2009年 06月 10日
お粥大好き♪
d0140135_3285287.gif 今日もピーちゃんパーちゃん食欲旺盛、足りないそうなのでいつもの倍の量のご飯をさあどうぞ♪
 いよいよ梅雨前線が北上してきましたね。湿気とともに梅雨寒もあるかな、体冷やさないようにしましょうね。
 温かいものが食べたくて、先日小豆粥を作りました。小豆粥…小正月(1月15日)でもないのに(笑)そんなことは、ど~でもいいんです♪美味しければいつ食べても良いんですもーん(^-^)小豆のは邪気を払い、1年万病を防ぐと言われているから、年中食べると良いかな(・_・?)毎日お粥なら、美味しく体に良いものを食べたい!と思い、研究大好きくーちゃん博士(!?)
薬膳にも興味があったので色々調べてみましたよー。自分自身冷え性なので、なるべく体の温まるものを、と。手に入りやすい食材から試していこう、今日も元気にエイエイオー\(*^▽^*)/
黒豆…腎の機能をアップする働きがあり、血液のめぐりをよくしたり、水分代謝を高める作用があります。
くるみ…体を温め、腎に作用します。腸を潤すので便秘解消にも役立つとのこと。
黒ごま…五臓の働きをよくしてくれます。血液を養います。
はと麦…水分代謝をよくし、胃腸の機能を整えてくれます。
しょうが…内臓を温め、発汗作用があります。
ねぎ…体を温め、発汗作用があります。風邪の初期症状に効きますよ。
長いも…胃腸の調子をよくし、滋養強壮に役立ちます。
d0140135_3551675.jpg
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-10 03:55 | くーちゃん日記 | Comments(42)
Commented by gigen_t at 2009-06-10 05:19
 当方は冷え性では有りませんが 身体に良いもの 参考にします。 小正月の小豆粥 御地でも、ですね、 こちらも同じです。 我が家では これに焼いた餅をを入れます。 これが大好きです。
Commented by isao1977k at 2009-06-10 05:24
>gigen_tさん、おはようございます(^-^)
旬を大切にする食事、食は「人」を「良くする」と書くように、
毎日の食事に旬の物や伝統の行事食をを取り入れること、
大切にしていきたいですね♪ちなみに私、
お餅はのどに詰まらせそうで食べたことがないんです((^┰^))ゞ
Commented by rikiji2002 at 2009-06-10 07:20
我家は玄米・小豆酵素ご飯を食べてます。
週に3日くらいかな?・・・・・・♪
Commented by takashi at 2009-06-10 07:52 x
とにかく 体に良い物をいっぱい食べて元気に過ごしましょう!
Commented by pckago at 2009-06-10 08:57
おかゆは、直ぐに栄養になるかもね^^
好きなものは何時食べたも良いのですよ~~・_・!
食べたい物食べ元気もりもりね♪
Commented by 「せ」 at 2009-06-10 09:10 x
めちゃめちゃ
体に良さそうですね (。・_・。)ノ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-10 10:10
梅雨時は気も滅入ります。
薬草でも煎じて飲みたいです。
Commented by pona at 2009-06-10 10:29 x
私は冷え症だから。これはうれしいかな。
民間療法は素晴らしいね^^勉強になったよ。
腎機能にいいのかぁ<黒豆>旦那に食べさせてみようかなぁ。
Commented by isao1977k at 2009-06-10 10:53
>rikijiおっちゃん、こんちはー(^-^)
玄米ご飯体に良いんだってね、小豆酵素初めて聞いた!
調べてみるね、ありがとう(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-10 10:54
>takashiさん、こんにちは(^-^)
体に良いもの=好きなもの、という持論もありつつ((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-06-10 10:54
>pckagoさん、こんにちは(^-^)
お粥夏は冷やして食べているんです…
みそ汁かけご飯とか、猫まんまとかも大好きで。
そうそう食べたいものが一番だぁい!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 10:54
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
めちゃくちゃ体に良いですよ。
胃が痛いとき、生姜汁をいれると、しゃきっとします☆
Commented by isao1977k at 2009-06-10 10:54
>escuさん、こんにちは(^-^)
今の時期ですからね、気がめいってしまうときもありますよね。
一般に黒い食べ物が良いらしいですね。
でも理屈より、何より楽しく、が一番ですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 10:54
>ponaさん、こんにちは(^-^)
民間療法も、やってみたくなったときが、きっと
体が求めているときだと思うんだ。
黒豆は、血圧を安定させたり利尿作用があったり
「解毒」といって糖尿病などに効果があるんだよ。
ponaさんお酒飲めるから「黒豆酒」もいいかも♪
Commented by Mie at 2009-06-10 14:04 x
くーちゃん、集めましたねぇー、たくさん、たくさん!!
みんな身体にいいものばっかし!
私は黒米粥いいなぁー
身体にいつも気をつけているくーちゃん、偉いよ!!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 14:30
>Mieさん、こんにちは(^o^)
集めましたー!お豆大好きだから♪(納豆も)
黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりん、
全部試してみたいなぁ!
元気になりたい、元気でいたいものねo(^▽^)o
Commented by なかた at 2009-06-10 15:09 x
さすが!くーちゃん博士!!
ためになる研究成果をありがとうございます♪
僕の大好きなクルミも身体を温めるんですね〜。
寒がりの僕にはもってこいです!!
生姜湯も飲みたくなってきました♪
Commented by idea-kobo at 2009-06-10 16:08
粥だけで これだけあるんだ クーちゃん博士

ぶったまげたバイ…。
Commented by mii-cat at 2009-06-10 16:29 x
くーちゃん博士!! 本当にさすがですよね♪
・・・なかたさ~ん(^o^)......
「元気になりたい、元気でいたいものねo(^▽^)o」
くーちゃんとおんなじ気持ちです☆
ピーちゃんパーちゃんに劣らないほどに、くーちゃんも食欲旺盛になって!欲しいです!
処で、mii-catさんは「黒豆」を炒って黒酢に漬けたのを毎日7粒お口にポン!血圧少し高め故で^・^
Commented by KINGshirotan at 2009-06-10 18:26
博士 すごい おかゆのレパートリーがありますね
なんでもバランスよく食べるように
気をつけます
Commented by ryonouske at 2009-06-10 18:57
く~ちゃんこんばんは^^
私は
黒ゴマに興味シンシン。。。
昨日の検診で待ち時間の間に血液年齢はかる機械があったので
早速チャレンジ♪
およよよ・・・63才ってでたよ~(汗。。。
なんとかせねば!^^;今日から納豆たべまくり~^^
Commented by megumin321 at 2009-06-10 19:00
凄い凄い~・・  栄養のあるものばかり~・・身体に必要ようなものばかり~・・  こういうものを食べてると・心身ともに安定して・・いい一日が送れるんだろうなぁ~って・・・・  思います・・  底力がわいてくるようです~♪  
Commented by nana_kawakami at 2009-06-10 19:36
ご飯を食べた後 体が暖まると ありがた〜いですね
今日は マサトが、卵かけご飯食べましたよぉ
ク〜ちゃん 大好きぃい
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:43
>なかたさん、こんばんは(^o^)
うっひゃーい、博士でござる(笑)
ナッツ類は血流良くするみたい、
あ、だからルパンくんは元気なのかな?
私も生姜湯大好きでーす!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:43
>idea-koboさん、こんばんは(^o^)
くーちゃん博士、調べもの大好きなんです♪
でも食べたいものが、今体が一番ほしがっている
ものなんですよね♪
ちなみにちょっと疲れた時は「あんこ掛けご飯」…
皆には気持ち悪いといわれますが…(TдT)
おはぎだってそうですよね♪
たまげてちょ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:43
>mii-catさん、こんばんは(^o^)
体の中から元気一番!
mii-catさん、それが…一日中、雀さん
来てくれているんですよ!
ピーちゃんパーちゃんのお友達かなあ、
彼らにもぜひ薬膳粥をあげてみようかな♪
「黒豆」の酢漬、美味しそう!体にも良さそうですね!
私も作ってみようかなぁ!元気になろうね!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:43
>KINGshirotanさん、こんばんは(^o^)
うっはっは、博士と呼ばれ、鼻高々!(爆)
本当、偏らずにバランスバランス。
食事も心もバランスですね!
人生「平行棒」ですね!100点!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:44
>ryonouskeさん、こんばんは(^o^)
黒胡麻、体に良いみたいですよね、
でも色だけつけてあるものも
あるから、よーく選んでくださいね!
練り胡麻が吸収いいみたい!
お腹が弱い人は「白胡麻」のほうが、いいみたいですよ。
63歳…逆に36歳にしちゃいましょう!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:44
>meguminさん、こんばんは(^o^)
美味しいものを、欲するものを美味しく食べるのが
いちばん!meguminさんもいつも美味しいもの、
楽しくお友達と、お茶していますよね♪
きっと最高の薬効(心への)ですよー(^o^)
Commented by isao1977k at 2009-06-10 20:44
>nanaちゃん、こんばんは(^o^)
本当、口から摂ると、体が温まる、
生きているんだなって思うよね♪
ありがとうって、ありがたいなってo(^▽^)o
卵かけごはん、子どもの頃毎日食べていたぞ☆
私もnanaちゃん大好きだよー!
Commented by pc6shin at 2009-06-10 20:51
初めてお邪魔致します。毎日ブログの更新されておられるので
ただただ尊敬しております。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
わたしもお粥だ~い好きです。ほとんど何にも入っていない
白粥が好きです。と言うか、紹介されているお粥は作ったことが
ありませんから食べたこともありませんです。
小豆粥がおいしそうだからトライしてみようかな。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by isao1977k at 2009-06-10 21:38
>pc6shinさん、こんばんはー!
エクセルカレンダー、みんな頑張っているんですね、すごいなぁ!
私なんてエクセルさえパソコンに入っていないんです(爆)
表計算が筆算、という案外アナログ人間なんですよ(TдT)
お粥はおいしいですよね〜、そうそう、
白粥、特に土鍋て炊いたものが大好き、
何ともいえない甘みがありますよね。梅干しポン、と♪
小豆粥は、実は甘いのが好きなんです…邪道!?
今後ともよろしくです!
Commented by narugami_626 at 2009-06-10 22:11
このお粥、美味しそう~~~♪♪
私は、胃腸が弱いから、牛肉粥かなぁ。
Commented by seapinky at 2009-06-10 22:17
こんばんは。
そうですねん。
もうすぐ梅雨入りです(汗)
以前の私は
この期間が
一番嫌だったです。
お粥ですかん?
よく寝込んだ時に食べます(汗)
本当に美味しそう。
Commented by march_2008 at 2009-06-10 23:49
お豆は体にもいいんですよね!
私はカレーに入れたり、サラダに入れたりして
たっぷりいただきます。
甘くした煮豆も時々作りますが、作りすぎてしまうのが難点(汗)
Commented by rockheartgarden at 2009-06-11 00:19
こんばんは~
お粥もお豆も体にいいのよね~^^。
これから暑気払いの緑豆粥などいただいてみたいな♪
Commented by tomochi112 at 2009-06-11 00:36
小豆粥、お寺のお接待でいただきました。
http://tomochi112.exblog.jp/11153409/
小豆は毎日のように食べていますよ。(^_-)
体にいいものを食べて元気にすごしましょうね。
Commented by isao1977k at 2009-06-11 03:40
>narugamiさん、おはようございます(^-^)
胃腸弱いんですね、うう、しくしくと(涙)
長芋、一緒に煮込むと良いですよ、胃腸の調子が良いだけで
気分すっきりしますものね(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-11 03:40
>さおりちゃん、おはよう(^-^)
お粥は胃腸休めるのにいいよね。
子供の頃は熱が出てもどんぶり飯食べていたけど(滝汗)
さすがに年かしら(涙)
Commented by isao1977k at 2009-06-11 03:40
>marchさん、おはようございます(^-^)
お豆大好き!カレーにひよこ豆、かな?
そう言うレシピ前に雑誌でみたことがありますよ♪
甘くした煮豆、たくさん作ったら私が買います(爆)
こして餡にして食べたら最高♪
Commented by isao1977k at 2009-06-11 03:40
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
お豆のお粥は土鍋で焚くと美味しいですよね。
今は100円ショップで1人前のお鍋も売っていますが
やはり大きな土鍋で炊くのが一番かな。
土鍋にヒビが入ってしまったら、お粥を炊いて修復できるし♪
一石二鳥だぁ(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-11 03:40
>tomochiさん、おはようございます。
法界院のお粥、拝見!
うわぁ、御利益ありそうな美味しそうなお粥!
これからの梅雨寒、ちょっとお粥食べたいとき
ありますものね。納豆粥もいいかなー?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節のいろいろ寒天ゼリー      おいしいよ\(*^▽^*)/ ... >>