2009年 06月 12日
残念賞だけど、得たものたくさん!
d0140135_247972.gif わーい、今日は晴れますよ☆ピーちゃんパーちゃんもう食べてます!ハトになりそう…
 じゃーん!昨日、懸賞が残念賞でしたが当たりました♪「海の精株式会社」さんの「毎月5名様に海の精ブランド商品をプレゼント!」で、お塩に応募したんです、先日、起きたらポストにメール便で入っていました。「海の精:しょうが紅梅漬」でした。あらま、うれしい♪思わずお礼のメールを出しちゃいました(^・^)♪ついでに今月のプレゼントも応募しました~((^ ^;当たるといいな♪いろんな資料もたくさん入っていて勉強になりました。
 塩、いわゆるナトリウムのとりすぎが健康によくないとされ悪物扱いされていますが、大工さんなど、夏場汗をたくさんかく方々は、塩を入れた麦茶を飲んだり、なめたりしますよね。汗をかいて身体から塩分が失われるから、塩を補給するのが大事なのだそうですよ。要はナトリウム(Na)カリウム(K)のバランスが大切なんですよね。「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス、クラークか」うふふ、懐かしいでしょう、化学の授業で習いましたよね~。地方によって、ちがうかな?「塩」を使ったことわざもたくさんありますし…皆さんも大事なお子さん、ペットたち、植物を“手塩にかけて”くださーい(o^∇^o)ノとっても“しおらしい”くーちゃんでした((^┰^))ゞ
----------------------
♪初挑戦『インカのめざめ』というほくほくのジャガイモ、育ってきましたよ♪

d0140135_2524435.jpg
★ゼリーレシピ公開中★
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-12 04:25 | くーちゃん日記 | Comments(44)
Commented by rikiji2002 at 2009-06-12 05:37
うん、今日は晴れるね♪
嬉しいです。
Commented by pona at 2009-06-12 05:53 x
今月は 塩だね(笑)<プレゼント
インカの目覚めは 超高級品なんだよ(・・;)
でも 甘くておいしいんだ^^でも本当値段いいから
1階しか食べたことないです(-"-;)
Commented by isao1977k at 2009-06-12 06:03
>rikijiおっちゃんおはよう!晴れると言うことは
光の写真が撮れるね、心も晴れだぁい(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-12 06:06
>ponaさん、おはよう(^-^)
超高級品、ほんとう、こんなちびっ子ね、ゆでたら黄色くて
栗みたいなんだよ~!ネットで値段見てびっくり!
ふふふ、たくさん実ると良いなあ。
…インカって南アメリカ?向こうが原産なのかなあ?
Commented by k_scenery at 2009-06-12 07:01
くーちゃん

オハヨ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
なな おいも 大好きなんだぁ!!
くーちゃんのインカのめざめ・・早く 大きくそだてぇ~♪

もぉ~少ししたら じゃがいもの花が丘を彩るよ~(^_-)-☆
そんな風景いっぱい撮るから 待っててd(^-^)ネ!
あっ!! 7時・・・行って来ます ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by suzu1944 at 2009-06-12 07:27
塩、、、大事よね。
少々、血圧が高いから出来るだけ薄味志向
でも余り薄いと美味しくないし、そこの兼ね合いが難しいね。
Commented by 「せ」 at 2009-06-12 09:28 x
楽しみながら
健康を考える
姿勢がいいですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by Mie at 2009-06-12 10:23 x
残念賞でも何でも当たるって凄いです、私はほどんどティシューくらいなもの。
羨ましいですわ、でも良かったね、お塩最高じゃん!!私も塩にはこだわって使っているよー。(^・^)
ジャガイモができたんだね、インカのめざめだなんて、なんかウキウキしそうなジャガイモだね、(笑)
男爵いもみたいなのかなぁ~~~?
Commented by sidu-haha at 2009-06-12 10:51
おはようございます。
こちらも晴れです~~(*^_^*)
当選、よかったですねえ~
塩って、一概に言えない所がありますね~
塩化ナトリウムとして売っているのは買わないようにしています。
ミネラルの入った塩田か、釜で煮立てて作った塩には味の濃さを感じますね~
野菜にかけても全然違っていて~私はもっぱら、地元の塩田で作った塩を使用しています~
次にも当選するといいですね~
Commented by isao1977k at 2009-06-12 11:02
>ななちゃん、こんにちは(^-^)
今日は晴れるって言っていたけど曇っているよ~。
茨城はジメジメ模様なんだよ…うううう。
おっ!ななちゃんは7時に出かけるんだね、
朝早くて大変なのにいつもあんなに綺麗な写真とっているんだね、
すごいなあ、インカの目覚めの白いお花
とてもきれい!明日実家に行くからお花みてこようかな。
おおきくなぁれ!写真楽しみ!
Commented by isao1977k at 2009-06-12 11:03
>suzuさん、こんにちは(^-^)
昔、県内の総合病院の健康コラムのwebサイトを
担当しておりました、そのときに微量ミネラルの
お話を栄養士さんから聞き、全くナトリウムを摂らなくても
体は悲鳴を上げるそうです。甘みを出すのにひとつまみの
塩も必要ですものね。なんでもバランスですね。
Commented by isao1977k at 2009-06-12 11:03
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
楽しいなぁ~って思っていると、
何でも楽しくなっちゃいますよ。
思えば叶う、くーちゃんの格言です☆
Commented by isao1977k at 2009-06-12 11:03
>Mieさん、こんにちは(^-^)
いやいや、ティッシュでも必要です!
鼻水が出たら手でかむしかないじゃないですか( ̄Д ̄;)
インカのめざめ、栗のような味なんです~!
たくさん出来ると良いなあ…!
そしたら「無農薬羽根野菜ショップ」開設しようかしら♪
へいらっしゃい!男爵いもより、栗っぽいです☆
Commented by isao1977k at 2009-06-12 11:07
>siduさん、こんにちは(^-^)
こっちも晴れ…るはずが曇っているんです…
塩、子供の頃、島に行って海に入って
そのまま海岸で遊んでいたら肌に塩の結晶が!
ああいうのが自然塩なのかな、沖縄などは
そのまま海水をにがりとして豆腐に使うそうですね。
あれは塩化マグネシウムですね(^▽^;)
siduさんのところは自然がいっぱいなんだなぁ…
次回こそは!(出来ればサマージャンボが良い)
Commented by o_mona_o at 2009-06-12 14:01
くーちゃん!!久しぶり!!
不景気にやられてバタバタだったよー(涙)
久しぶりにブログに入ったら、リニューアルされててびっくり!!
梅と生姜。身体に良さそうで且つ美味しそう!!(≧ω≦)
自分で作ってみようかな♪
Commented by isao1977k at 2009-06-12 14:19
>おー!monaちゃん、ひさしぶり!
超美人でびっくり!!!!!!
モデルさんにいつの間にかなっていたのね♪
心がきれいなmonaちゃんだから、お顔もきれいなんだろうな。忙しい毎日だと思うけど、体に気をつけてね。
いつでも羽根広げて待っているよ!
漬け物私もつくってみようかなぁ!
Commented by なかた at 2009-06-12 15:02 x
僕も看板屋さんにいたころ、夏場に汗をかくと
Tシャツが白〜くなってました。
あれはまさしく塩分そのものでしたね〜。
我が家でも、招き猫、万年亀、たくさんのメダカを
手塩にかけてます♪
ときどき、言うことをきかなくても
しおーがないですね!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-12 16:17
私はくじ運が悪いです。
Commented by shizuo7f at 2009-06-12 18:32
く~ちゃん、おめでとう~☆
よかったですね、「海の精:しょうが紅梅漬」。

そうですよね、摂り過ぎたら困るけど、なくても困る。
料理の味付けと一緒、
ちょうどいい「塩梅」がベストなんですよね!
Commented by isao1977k at 2009-06-12 18:48
>なかたさん、こんばんはー(^-^)
なかたさんも、そうだぁ、お外で働いていたんですね!
デザインだけじゃなく取り付けまでやっていらしたのでしょうか。
本当にご苦労様!
「しおーがない」うははo(^▽^)o
そんななかたさん、大好きだー♪
Commented by isao1977k at 2009-06-12 18:48
>escuさん、当たる時はあたりが続くんですよ♪
懸賞のコツは、その会社を褒めるんじゃなく
(コメント欄に一言書くとき)けなすんです(爆)
当たりますよ〜!
Commented by isao1977k at 2009-06-12 18:48
>shizuoさん、こんばんは(^-^)
わーいわーいですよ♪
海の精様のサイトでたくさんお塩のお勉強
させていただきましたよ、なるほどなあって。
ミネラルって大事、塩も水も。
地球に生きているんですものね(o^-')b
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-12 20:12
大汗かきの竹は、山に登る時はkを多く含む塩を持参し、
水分もスポーツドリンクで補給しています。
足がつって歩けなくなった人は、よく塩をなめていますよ。
おっしゃるとおりバランスが大事ですね
Commented by pc6shin at 2009-06-12 20:18
塩ってほんと!よく考えると大事ですよね。
美味しくてだ~い好きな牛肉のステーキも味をつけないで
食べたらちっとも美味しくありませんでした。
ちょっこと塩をかけて食べたときの美味しかったこと!
Commented by rockheartgarden at 2009-06-12 20:23
こんばんは~
くーちゃん、くじ運が強い~♪
体にとってお塩は大事ですね^^。
真夏の暑い時はお水だけではだるくなりますね。
そんな時はスポーツドリンクをよく飲みますよ^^。
Commented by isao1977k at 2009-06-12 20:50
>竹ちゃん、こんばんは(^-^)
鋼鉄の肌かも(爆)
山に登る時、お塩持っていくんですね。
電解質のバランスが崩れると確かに足が突っ張りますよね。
人間の体も知恵もすごいなぁ〜。
Commented by isao1977k at 2009-06-12 20:51
>pc6shinさん、こんばんは(^-^)
おおっ!牛肉のステーキ!豪華!
日本人の味覚って、塩が原点かも?
醤油とか、味噌とか、しょっぱいものっておいしい、
ご飯に塩だけでがんがん行けますもの〜。
はっ!金のかからない食生活がばれてしまった((^ ^;
Commented by isao1977k at 2009-06-12 20:51
>rockheartgardenさん、こんばんは(^-^)
いえーい!懸賞マニアと呼んでおくんなまし〜♪
私もポカリ、ダカラ、アクエリアス…それに
蜂蜜いれて飲むんです♪あと、ブドウ糖の結晶かな。
人間の体ってうまくく出来ていますよね。
身体の声、聞いてあげて、摂るべきもの摂りたいですね♪
Commented by スー at 2009-06-12 20:56 x
くーにゃんさん、こんばんは。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
早速、イラストを使わせて頂きました。
また、リンクまでして頂きありがとうございました。
ブログやHPでリンク先を探しても見つかりませんでしたが(苦笑)
私は腎臓が悪いので、塩分制限をしてるのでお塩は殆ど使いませんが家族は使ってます。
こんな私ですがお仲間に入れて下さいね。
Commented by isao1977k at 2009-06-12 21:06
>スーさん、こんばんは(^-^)
ブログ拝見しました☆すご〜く嬉しいですっo(^▽^)o
http://isao-k.com/link_blog.html
の、左側、上から5番目にリンクさせていただきました、
ご確認くださいね♪
いつでもここ、来てください、みんなが
自由にはばたける場所ですよ〜!
あと、腎臓がよわいとのこと、どうぞ
ご自愛くださいね。
Commented by seapinky at 2009-06-12 22:04
こんばんは。
懸賞
って面白いですよねん。
当たるか分からないけれど
…。
当たった時は凄く嬉しい^^
私も大体毎月
テレビ雑誌の懸賞に応募しているのですが
結構当たるんですよねん。
Commented by tomochi112 at 2009-06-12 22:36
残念賞でも当たってよかったね。
しょうが紅梅漬け、色々お料理に使えそうですね。
わが家は伯方の塩を使っています。
は・か・た・の・しお♪ってテレビCM見たこと無いかな?
Commented by KINGshirotan at 2009-06-12 22:40
懸賞残念賞おめでとうございます
しょうが紅梅漬 おいしそうです
ナトリウム(Na)とカリウム(K)のバランスですね
気をつけます
subtitleの方にもコメントありがとうございます
リンクも張っておきますね

Commented by ryonouske at 2009-06-12 23:13
く~ちゃんおめでとうさん♪
私も今当選しないかな??って待ち焦がれていることがあるのです!
ピタッと選ばれるといいな~って思っています♪
ぜんぜん話はかわるけれどかみね動物園かわうそのbabyが
3匹も生まれたんだよん~(*^_^*)うれぴ~(^^♪
Commented by march_2008 at 2009-06-12 23:23
しょうが紅梅漬なんて、とっても美味しそう!
当たってよかったですね♪
思いがけないプレゼントみたいで
気持ちが弾みますよね!
よっしゃ~私も応募してみよう。
でも…本当に運がないんだよね(涙)
くーちゃんのオーラを少し分けて~!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 04:13
>さおりちゃん、おはよう(^-^)
懸賞は本当に楽しいよ~。当たるかな、当たらないかな~って。
最近は応募しまくっててなにに応募したのか忘れてる((^┰^))ゞ
当たれば良し!うん!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 04:13
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
残念賞の方が、塩よりも嬉しかったりして…
「は・か・た・の・しお」私も使っていますよ♪
海の精さんは“当たったら”使います(爆)
粗塩の方が甘みがあって美味しいんですよね。
Commented by isao1977k at 2009-06-13 04:13
>KINGshirotanさん、おはようございます(^-^)
残念賞が嬉しい私です♪
NaとKのバランスって難しいですね、
今それの治療中…(涙)Kは体中焼けるような
点滴なので、うががががって状態ですが頑張りますよ♪
そうそう、subtitle、1周年おめでとうございます!
http://blog.goo.ne.jp/kingshirotan
リンクありがとうございます~!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 04:13
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
おおっ!何に応募したのかな?
けっこうペットフードモニターとかは当たるよね。
さてさて、かみね動物園情報ありがとう~!
今日の新聞に出ているかなあ?
http://www.ibaraki-np.co.jp/leisure/animaru/menu.htm
地元新聞だけど、是非ブックマーク!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 04:14
>marchさん、おはようございます(^-^)
赤い物って、食欲そそりますよね。
梅もそうですが、先日の桃とザクロも♪
二度あることは三度ある~で
もひとつ、なにか当たらないかなぁ(欲丸出し)
ふふふ、marchさんに私のオーラを、
エイヤー!!!
Commented by megumin321 at 2009-06-13 18:28

懸賞の当選おめでとうございますぅ・・
塩は大事ですね~・・  いいお塩は本当に甘さまで感じられる程おいしいです~・・  いいお塩で料理・・  家族の身体のため・・自分の身体のため・・・  元気のためね・・♡

Commented by nana_kawakami at 2009-06-14 01:05
塩を お風呂に入れて 結晶をマジマジ見てるの大好きです
すごく 暖まります 体にオススメです
あぁ〜ク〜ちゃんと紫陽花だぁ〜〜〜
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:16
>meguminさん、ありがとう~!お塩は大事、愛情も大事♪
meguminさんからたーーーーーーーーーっぷり
MEGUMI、もらっていますよ♪いつもありがとう♪
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:17
>nanaちゃん、おはよう(^-^)
お塩の結晶って綺麗だよね、
暖まるし…神津島(伊豆七島)にね、海水の温泉があるんだ、
そこも暖まるよぉ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コンパニオンプランツかぁ♪      季節のいろいろ寒天ゼリー >>