2009年 06月 15日
梅、大好き!水戸・偕楽園では今年は大粒!
d0140135_381420.gif わーい、わーい!梅干しの季節ですね!一昨日のニュースで水戸市偕楽園公園弘道館の梅林で、恒例の梅の実落としが、始まったそうです。竹ざおで、振って青いビニルシートを広げて落とすんですよ!今年の収穫は偕楽園公園全体で2.6トンとのこと!今年は大きな実が多いそうです~!偕楽園には白加賀座論などの実の種類があります。【茨城県営都市公園・オフィシャルサイト】に、偕楽園公園弘道館も載っていますので是非ご覧くださいね♪
 さて、みなさん、「梅肉エキス」って知っていますか?水戸に父方の祖母がいるのですが昔良く作ってくれたんですよ、胃もたれ、下痢、便秘の時に一発で効きます。5gくらい舐めるだけです。神経痛、高血圧にもとても効果があるそうですよ(o^∇^o)梅干し大好きの私は、下痢もしていないのに、これを舐めるのが好きで…制限かけられました((^┰^))ゞ「民間療法」って、いろいろありますが、無添加の手作り梅肉エキスは、家庭の「万能薬」、愛情の薬ですね。簡単な作り方ですが載せておきますね。家庭の常備薬にしてはいかがですか?
---------------------------------------------
「梅肉エキス」の作り方
d0140135_3521599.jpg

■材料・用意する物…青梅・おろし器・もめん布・土鍋かホーロー製・木じゃくし・殺菌した保存容器(瓶など)
1.青梅は、丁寧に水で洗い、水気を充分に切って、おろし器で、青梅の果肉を皮付きのまますりおろします。
2.もめんの布に、すりおろした果肉を入れて、汁をしぼり、しぼり汁を、鍋に移し、弱火にかけます。
3.黄色いアクが出てくるので、丁寧に取って、木じゃくしで混ぜながら弱火でじっくり煮詰めてください。
4.黒くトロリとして、木じゃくしでスジがひけるようになったらできあがり(o^∇^o)ノ
5.保存容器(瓶など殺菌した物)に入れて下さい、常温で長期間保存できますよ♪
※梅のしぼり汁を煮詰めますので、かなりの量が必要です、また、絞ったカス(実)は、ジャムにできますよ♪あと、使う実は、青い実を使ってくださいね(青い実は少しなら大丈夫ですが生では毒です(゚□゚;)ジャムもいいなあ(o^∇^o)ノ
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-15 04:13 | 茨城県 | Comments(52)
Commented by Mie at 2009-06-15 06:47 x
おはようございます!!
梅干の季節ですねぇー、我が家は今年はう~~ん、パスだわ・・・^^;
梅酒は年代物があるし・・・
ところで、梅肉エキスって、摩り下ろした実をいためるのじゃなくて、
絞った汁を煮詰めるのですか?
絞った実は捨てる??
この梅は青いのと熟したのではどちらがいいですか。m(__)m

Commented by isao1977k at 2009-06-15 06:57
>Mieさん、おはようございます(^-^)
はーい!梅肉エキスにお答えします☆
●梅のしぼり汁を煮詰めますよ、かなり量が必要です♪
●絞ったカス(実)は、ジャムにできますよ♪
●梅肉エキスには青い実を使ってくださいね(青い実は少しなら大丈夫ですが生では毒です)
ジャムもいいなあ(o^∇^o)ノ
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-15 06:59
梅干と梅酒だけは欠かしたことありません。
自家製の梅干のあの赤紫色に惹かれるのですよ。
元気が出る~!
解毒作用も捨てがたいですね。
Commented by isao1977k at 2009-06-15 07:14
>竹ちゃん、おはようございます(^-^)
毎年つけてらっしゃるのですね、さすが!
あの赤紫蘇のジュースやゼリーもとても色が綺麗ですよね♪
「梅は三毒を断つ」って言うじゃないですか、食べ物の毒、水の毒、血の毒…毒さん、バイバイ!ですね!
Commented by rikiji2002 at 2009-06-15 07:35
今朝我家のワンコが落ちていた梅の実を食べちゃいました(笑
妻が「アンタにそっくりじゃ!何でも食べる」と笑ってた・・・・・
Commented by isao1977k at 2009-06-15 07:52
>rikijiおっちゃん、おはようさーん(^-^)
ワンコ、種も食べちゃったのかな(・_・?)きっと消化…されずに…
おっちゃんも何でも食べるのね…お腹壊したら
梅肉エキス作ってね(笑)
Commented by suzu1944 at 2009-06-15 08:45
今年は我が家の梅は不作でした。
少ない分実は大きいですよ。
梅干し、みそ梅、梅酒、酢梅と作ります。
梅エキスも何度か作りましたが、今は酢梅にして
朝から飲んでいます。
ピーパーちゃんによろしく(*^.^*)
Commented by pona at 2009-06-15 08:57 x
梅肉って体にいいもんね。
正直ウメボシは苦手だけど。梅ジュースとか
こういうものなら いけそう^^
Commented by スー at 2009-06-15 09:18 x
くーにゃんさん、おはようございます。
去年、梅漬けを漬けましたが誰も食べないままです(^^ゞ
梅酒は家族が毎年作りますがあまり飲みません(^_^;)
何年も前のものが残ってます。
梅肉エキスは体に良さそうですね、家で梅が採れるので兆戦してみたいですよ~。

Commented by jushin-nanbu at 2009-06-15 09:22 x
梅肉エキスの作り方、良く解かりました。
ありがとうございます。
挑戦してみます♪
Commented by 「せ」 at 2009-06-15 09:26 x
読んでるだけで
すっぱくなってまいりましたっ d(^^;)
Commented by isao1977k at 2009-06-15 12:23
>suzuさん、こんにちは(^-^)
えー、立派な梅のお写真でしたよ、
http://suzu1944.exblog.jp/11178803/
ですよね♪南高梅ですか?
私も梅は大好きで、梅干しを(実が多い物)を
ペーストにしてお粥に乗せて食べています、
唾液は、食べ物の消化を助けますものね。
ピーちゃんパーちゃんにも伝えておきますね!
Commented by isao1977k at 2009-06-15 12:23
>ponaさん、こんにちは(^-^)
梅肉本当、血液サラサラの代表格ですよぉ♪
そうだっけponaさんのプロフに苦手な物で
梅干し書いてありましたね(^▽^;)
梅ジュースとか、ゼリーにしたら美味しいと思いますよ☆
Commented by isao1977k at 2009-06-15 12:23
>スーさん、こんにちは(^-^)
あれー、皆さん食べないの?では私が(爆)
でも梅酒とか、らっきょうとか、そう言った
漬け物や果実酒って、飲む飲まないにかかわらず
作ることが楽しいんですよね♪
梅肉エキスは常備しておくといいですよ、
お腹の急降下にばっちりです!
Commented by isao1977k at 2009-06-15 12:23
>jushin-nanbuさん、こんにちは(^-^)
作り方わかってもらえてよかったぁ!
土鍋で作ると、熱がまんべんなく行き渡りますが、
ホーロー鍋でも作りやすいと思います。
(洗いやすいし)なるべく青い梅を使ってくださいね♪
Commented by isao1977k at 2009-06-15 12:23
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
唾液出てきました?食欲のなくなる
これからの季節にぜひ梅パワーどうぞー\(*^▽^*)/
Commented by idea-kobo at 2009-06-15 13:41
今年は、梅の蜂蜜漬けに挑戦してみました~。
Commented by isao1977k at 2009-06-15 13:47
>idea-koboさん、こんにちは(^-^)
わー、蜂蜜私も大好きです!いつも山田養蜂場というところで
(http://www.3838.com/)アカシアやクローバーを
袋詰めで買ってます!そこにも蜂蜜梅ゼリー売っているんですよ♪
つくってみようかなあ?
http://honey.3838.com/detail/index.aspx?goods=60502
Commented by megumin321 at 2009-06-15 14:10
<弘道館にて梅花を賞す 徳川斉昭>・・  素敵な漢詩がありますよ~・・  もっともっと上手く吟じてみたいですが~・・  ・・  梅の季節ですね・・  偕楽園に行った数年前が懐かしいです~♪


非公開コメント

Commented by isao1977k at 2009-06-15 14:35
>meguminさん、こんにちは(^-^)
<物学ぶ人のためにとさやかにも暁告ぐる鐘のこゑかな>
偕楽園いらしてくれたんですね、今度一緒に
詠いたいです!meguminさん、それ以上
詩吟上手になったら、もう…すごすぎるよぉ〜o(^▽^)o
Commented by pckago at 2009-06-15 17:59
昔から梅はいろんな事に利くと伝えられていますね^^
梅を漬けた(汁)まだ赤しそ入れる前に、塩辛いですがお腹に良いと伝えられています~~
もう少しで終わるので、試すのら今のうちですね^^
くーちゃんも之で元気になれますね^^
Commented by isao1977k at 2009-06-15 18:28
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
本当、梅は日本人に愛されていますよね。
赤梅酢で、大根とかキュウリを漬けてもおいしそう。
家庭菜園でどんど野菜が出来たり、手作り、家庭の味を
楽しんだり…なんか幸せな季節ですね♪
よっしゃぁ元気になるぞー!
Commented by pc6shin at 2009-06-15 20:37
こんばんわぁ~
体によさそうなので梅肉エキス作ってみたくなりました。
味付けは塩とかは入れなくていいのですね。
血液さらさらが魅力です。健康が一番!頑張るぞ!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Commented by pc-jinko at 2009-06-15 20:57
へぇ。偕楽園は梅を売るんですね。
こちらの梅園がある公園は、公共の施設に配っているんじゃないかな?
新聞に載っていたことがあります。定かではありませんよ。(^_^;)
でも、偕楽園は規模が半端じゃないか。2.6トンだって!
梅エキス作ったんですか?またネットから送ってもらわなくちゃ(@_@;)(~_~;)
Commented by ryonouske at 2009-06-15 21:03
く~ちゃんこんばんは^^
偕楽園って梅で有名なところだよね♪
梅エキス。。。レシピみてると私でも意外と簡単かも??
まずは新鮮な梅を入手することからだね~(^。^)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-15 21:06
庭のウメが収穫にはもう少し。
今年は低温で遅れてます。
Commented by gigen_t at 2009-06-15 21:11
 御無沙汰しました。 いろんなことへの 造詣の深さに驚いております。 男ながら 勉強になります。 ヤマの神様に 伝授します。
Commented by KINGshirotan at 2009-06-15 21:12
こんばんわ
梅干しのお話を読んでたら
口の中がすっぱくなってきました(笑)
梅肉エキス配合のサプリを思い出しました
Commented by march_2008 at 2009-06-15 21:53
手間隙かけて作られた梅エキスは
本当に美味しそうですね♪
残りの実はジャムになるの?
早速トライしてみよう!
Commented by tomochi112 at 2009-06-15 22:13
わが家で採れた小梅で梅干しを作ります。
毎日お弁当に2粒入れていますよ。
子どもが小さい頃は梅シロップを作っていたけど、誰も飲まなくなったので止めました。
梅エキスも体によさそうですね。

くーちゃんありがとう。
ご実家のお花見せてもらったよ、たくさん咲いてきれいね~
又分からないこと教えてね。
Commented by ミヅポン at 2009-06-15 22:44 x
こんばんは('-^*)/
スーパーに行くと、あちらこちらで梅のかわいらしい姿をみることができる
季節となりましたねぇ。
我が家でも毎年、梅ジュースと梅干しを漬けるのですが
今年は梅干しがたくさんあるのでお休みで…
梅ジュースだけを作ろうかと思っています(*^∇^*)
梅肉エキスですかぁ!! 初めて聞きました。
お腹が弱い方なので作ってペロッとなめてみようかしら(^^)
教えてくださり、ありがとうございましたぁ♪♪
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>pc6shinさん、こんばんは(^-^)
こっちはすごい雷が今鳴っています、びっくり!
私も今年は作りますよ♪
木べらの代わりにしゃもじで良いやぁ~!
味付けは何もいりませんよ、
高血圧の方なども一日に耳かき一つ、
こういった民間療法は副作用がないから安心ですよね。
できあがったら見せてくださいー♪
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>pc-jinkoさん、こんばんは(^-^)
はい、梅、売っていますよ♪
今のIT技術はすごいから、これからもしかしたら
ネットで簡単に、物が送れる時代が来るかもしれませんよ~!
いいなあ、そしたら。どこでもドア、みたいにね。
そしたら飛んでいきまーす!
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>ryonouskeさん、こんばんは(^-^)
そうですよん。偕楽園は2月の梅祭りに
臨時駅があって、そこに止まるんです。
高校が水戸だったので、その時期は
(偕楽園は水戸の一つ手前)偕楽園でおばさまたちが
たくさん下車、一駅だけ通学時間帯、
座れたのですよ(笑)梅肉エキスは簡単です☆
さー、作ってみよう♪
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>escuさん、こんばんは(^-^)
お庭に梅の木があるのですね。小粒でしょうか
家の梅で色々作ったりしたら嬉しいですね♪
こちらでも道ばたにぽろぽろ落ちていますよ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>gigen_tさん、こんばんは(^-^)
本当、山の神様、海の神様に感謝ですね。
人間が海から産まれたのかな。
そう考えると綺麗な地球でいたい、そう感じます\(*^▽^*)/
自然の恵みを大切にしていきたいですね。
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
梅と聞いて唾液がでるのは、自律神経が
しっかりしている証拠だそうですよ♪
「持ち味知って、命とかかわる」
山の命いただいて、元気に毎日過ごしていきたいですね。
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>marchさん、こんばんは(^-^)
残りの実は(カス)ジャムになりますよ。
なんのことはない(笑)
梅のカスと同量の砂糖だけ、
水分がないので梅ジュースや梅酒を
少し入れると良いですよ♪
カスと、水分を少し中火でねって
砂糖を加えるだけ(笑)ぜひどうぞ\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-15 23:00
>tomochiさん、こんばんは(^-^)
小梅が採れるんですね、かわいいなあ♪
小梅っておやつによく食べていました。梅干し大好きで
子供の頃、母に「一日10個まで!」と
制限をかけられていましたよ、
そんな私、血圧は、上が80あれば、最高に
調子が良い低血圧者なんです…
お花見てくれて嬉しいなぁ、
私も常にカメラを持って歩いていますよ♪
道ばたのお花もそっととるのが楽しみです!
Commented by seapinky at 2009-06-15 23:26
こんばんは。
梅干しの時期なんですかん。
そういえば
学校に梅の木がありまして
偶々落ちていた青梅を
誰かさんが食べたようで
先生が注意していました。
どうやら
青梅を大量に食べると
死に至るとか…。
そのまえに
青梅を大量に食べる人間が
いるのかん?
って思いましたけどん(汗)
ちなみに梅干しは苦手なのですが←一応食べれますがん。
梅ジュースとか
梅ジャムとかは
好きです(笑)
Commented by スイミー at 2009-06-16 00:01 x
こんばんは~~
この年になるまで、知りませんでした!
梅肉エキスって梅干で作るものだと思ってました!
Commented by なかた at 2009-06-16 00:13 x
さすが!くーちゃん博士、よくご存知ですね〜!!
梅肉エキスって、ほんとに身体にいいんですね。
神経痛にもいいんですか!いいことを教えてもらいました♪
うちの親父が神経痛なもので(涙)
Commented by rockheartgarden at 2009-06-16 00:34
こんばんは~
梅肉エキスって体にいいよ~って、よく聞きますね♪
我が家で獲れた梅で毎年梅干は作りますが、
梅肉エキスは作ったことがないの^^;
挑戦してみようかしら~?
Commented by siawasekun at 2009-06-16 03:14 x
水戸・偕楽園では、今年は大粒ですか、・・・・・・。
いいのですね。

梅は、健康に良いのですよね。
見直さないと、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。
Commented by isao1977k at 2009-06-16 04:47
>さおりちゃん、おはよう(^-^)
そうよん、梅の時期よ♪
青梅は少しなら大丈夫だけど多量に食べると毒だよ~。
梅干し、おばあちゃんみたいだけど、朝に緑茶に入れて
ふやかして飲むのって結構好きなの…
Commented by isao1977k at 2009-06-16 04:47
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
梅肉エキス、作ってみてくださいな、すごーく
身体に良いですよ♪梅干しももちろんですけど
「超」アルカリ食品、塩分とか入っていないから良いのかな?
お腹の急降下には特に一発ですよー!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 04:47
>なかたさん、おはようございます!
あ、なかたさん、じゃあお父様に作ってあげなきゃ☆
練っているときになんともいえない
良い香りがしますよ~。
今、梅だのらっきょうだの、
漬け物の最盛期です物ね!
私は今、青梅の選定中!できあがったら
瓶のラベルもつくるんだぁ♪楽しみ!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 04:47
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
身体に良いよ~ん♪梅干し作るのには小さかったり
皮が少し破けていたり、青すぎたりっていう
梅があったらチャレンジしてみてくださいね!
rockheartgardenさんなら完璧に仕上がりそう(^_-)
Commented by isao1977k at 2009-06-16 04:49
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
梅は良いですよ~♪
お花も綺麗ですしね(^▽^)
ついこの前梅の花や桜の花が咲いていると
思っていたのに季節の移り変わりははやいですね~!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 07:12
>ミヅポンさん、おはよう!
梅ジュースでゼリーとか作るときれいだよね。
和菓子屋さんとか、今の季節とてもおおいよ~!
まんなかみ実を入れて…想像しただけでもきれいだね、宝石みたい!
Commented by nana_kawakami at 2009-06-17 02:14
昨日 梅干しが食べたくて 食べたくて 買ってきました
梅で 上の 作れるんですねぇええ
美味しそ〜〜〜
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:38
>nanaちゃん、おはよう!
番茶に梅干し入れても良いんだよ☆
健康第一!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花の不思議(うんちく)      ピーちゃん・パーちゃん、いつも... >>