2009年 07月 06日
鰯の梅煮☆秋刀魚もいいよ♪
d0140135_6465216.gif  梅雨はまだ明けねえんだっぺがなぁ…o(T^T)o梅料理でさっぱり行くべ!…鰯さんが店頭に並ぶようになってきましたね。鰯さんたちは、真鰯・潤目鰯・片口鰯の3兄弟♪だいたい売っているのは真鰯さんかなぁ。鰯さんは、レチノールビタミンB2B6DEが豊富です。また、カルシウムも豊富に含まれています。鰯さんの体の中でも、特に皮と身の間には最も多くの脂肪があり、その中には、タウリンや動脈硬化を防ぐEPA、脳の働きをよくするDHAが豊富に含まれています。鰯さんの臭みは生姜「梅干し」と一緒に煮るととれます。また、「梅干し」で煮ると、酸によって骨までやわらかくなり食べやすくなります。鰯さんにはカルシウムの吸収を助ける働きをするビタミンDも含まれているので、効率よくカルシウムを摂取できます!と言うことで!ここで簡単「鰯の梅煮」のご紹介、この「梅」「プルーン」に変えても美味しいんですよ♪
■材料は、鰯…8~10匹、梅干し(大)…3~4個(好みで)・生姜…1~2かけ(好みで)・酢…30~50cc(好みで)・砂糖、醤油、みりん、酒…大さじ2~3(好みで)・水…1カップくらい、鰯がかぶる程度です。かなり適当なくーちゃんです。実際は量らずに一升瓶からドボドボと…(^▽^;)
■まず、鰯の頭と内臓を取って水洗いしてください、筒切りにすると味がしみやすいですよ。生姜は千切りでもスライスでもお好みで切ってくださいね。そして鍋に鰯を並べます。を入れたくない場合は、最初に調味料を煮立ててくださいね。が生臭みをとってくれて骨も柔らかくしてくれるんですよ。落とし蓋をのせて、煮立ったら弱火で汁気がほとんどなくなるまで20~30分ほど煮てください。かなりおおざっぱなのであとはご家庭の味に任せます~!つぶれ梅などを使うと美味しいですよね♪また、ミキサーにかけて、そぼろにすると、ご飯ぐんぐん行けちゃいます!お味噌を少し入れても美味しいです。
真鰯(まいわし)1列か2列に黒斑が7個以上あるので、ナナツボシとも言われます。最も漁獲量の多い鰯ですが、特に太平洋側で多く採れます。15cm程度のものを中羽、20cm程度は大羽と呼ばれます。旬の5月から10月になると脂がのっておいしいですよ(o^∇^o)ノ 鰯の頭、ピーちゃん達食べないかなあ…
片口鰯(かたくちいわし)口の上部より下部が小さいので片口鰯と言われています。旬は5月から8月、身に歯ごたえがあるので、刺し身にした時には3種の鰯の中で一番おいしい。瀬戸内海での漁獲が多くなっています。
潤目鰯(うるめいわし)目が潤んでいるように見えるので潤目鰯と呼ばれます。旬は5月から8月で、脂肪分が少ないので干物向き。日本海側で多く採れるそうです。




[PR]

by isao1977k | 2009-07-06 04:20 | くーちゃん日記 | Comments(40)
Commented by rikiji2002 at 2009-07-06 05:38
金曜日 鰯の煮付け 居酒屋で食べたよ!
美味しかったな♪
Commented by isao1977k at 2009-07-06 06:33
>rikijiおっちゃん、おはよー!
鰯とかって家庭の味、美味しいよねー(o^∇^o)ノ
青魚好きなんだ☆
Commented by Mie at 2009-07-06 06:34 x
おはようございます。
くーちゃんの辞書は凄いなァ~~~感心しきり!!
いわしの煮付け食べたくなりました・・・
今日はいわしに決まりだわい!!
それにしてもいつも色々なヒントをくれてありがとう・・・(^_-)-☆
Commented by suzu1944 at 2009-07-06 06:41
イワシもこの頃お高くなりましたね。
小さなカタクチイワシ梅干しで炊くのが好きです。
それに梅干しほぐして炊くごはんもおいしい
梅は無くてはならない保存食ね。
あれれ、、、今日はお魚の話だっけ(⌒^⌒)bうふっ
今日は朝から出かけまーす。
Commented by isao1977k at 2009-07-06 06:56
>Mieさん、おはようございます(^-^)
これね、ミキプルーンって会社知っているかな、
そこの委託販売していた人が
10年くらい前に教えてくれたんです♪
「鉄分もとれて良いよー」って。
青魚の臭み取りに、是非生姜をたっぷり(^・^)♪
冷凍秋刀魚も美味しくなりますよ(そぼろおすすめ)
Commented by isao1977k at 2009-07-06 06:58
>suzuさん、おはようございます(^-^)
本当「安い」の代名詞だった鰯さんも
高くなりました、先日もニュースでやっていましたね。
カタクチイワシを梅で焚くのですね、作ってみようかな。
お箸がすすみそう~!今日はお出かけとのこと
いってらっしゃーい!!!
Commented by k_scenery at 2009-07-06 07:01
くーちゃん

おはよ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
今日のメニューはぁ~ななσ(・_・)は苦手・・(><)
いわし君もうめぼしさんもNG なの・・
でも くーちゃんが食材を両手に持っている
この絵を見ていると ( ‥) ン? オイシソッ??なんて思っちゃいました。(笑)

メニュー・・・って?・・・って
自分で( ..)φカキカキして 今噴出しちゃった~(笑)(。・_・。)ノ♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-07-06 07:04
イワシは、栄養満点の高級魚ですね。 
竹流蒲焼にすると孫たちも喜んで食べますよ。
<イワシを手開きして下味をつけておく。
水気を取って、小麦粉をまぶしフライパンでカリッと焼き。
酒、みりん、砂糖、生姜汁を適当にからめて出来上がり>
以上。
Commented by isao1977k at 2009-07-06 07:08
>ななちゃん、おはよー(^-^)
そっかぁ、でも青魚とか、梅とか苦手な人はたくさんいるよ♪
大好きな食べ物が一番栄養になるんだから(o^∇^o)ノ
くーちゃんの魔法で梅干しさんも鰯さんも
お菓子にしちゃおうか\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-06 07:11
>竹ちゃん、おはようございます(^-^)
蒲焼きなら生臭さがとれますね、給食では
よく鰯の蒲焼きでましたよ♪
小麦粉かけるとかりっといくんですね!
さすが竹ちゃん先生☆う~ん!香りが漂ってきそう♪
Commented by mii-cat at 2009-07-06 07:19 x
くーちゃんおはようございます(^^♪
物識り博士くーちゃん(ダイスキ♡) 今日はくーちゃんレシピに基づいて
鰯の煮つけつくりましょ(^・^)♪ (新鮮な食材でネ)
・・・くーちゃんレシピ***プリントアウトok・mii-catさん!(^^)!
そうそう、山芋の冷凍*美味*goo♪で、切らさず作り置き冷凍デ-ス♪

Commented by pona at 2009-07-06 09:49 x
いわしって 脂がのって美味だよね^^でもまぁ ウメボシ抜きなら
OK(-_-;)苦手なんだものo(>< )o o( ><)oジタバタ
まぁ 夏ばてを乗り切るには こういうからだのいいものが
いいんだろうけどね^^

って 次元君やはり甘えん坊だと思う(≧∇≦)ブハハハ
カメラ目線よりも isaoさんがすきなんだよ^^
やっぱり ふ・・・ふふふ 不二子ちゃぁ~んだから?(ー'`ー;)(爆)
Commented by 「せ」 at 2009-07-06 10:43 x
メザシにしたのを
こがしてもんまいよね (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2009-07-06 10:50
梅や酢は殺菌効果もあって元気が出ますね~・・  シンクや食器も洗剤に酢を少し混ぜて使うと・・キュキュッのおとがするくらい・綺麗に洗われますね^・・  梅で体内も洗いましょう~(●^-^●)
Commented by isao1977k at 2009-07-06 12:27
>mii-catさん、こんにちは(^-^)
あらん♡ダイスキなどと言われたら
地元漁港から箱で鰯贈っちゃいますよ~!
今は秋刀魚も安いから、秋刀魚も良いかも!
生秋刀魚の方が、確かに味は良いですが、
冷凍秋刀魚は筒切りにして内臓がスポッととれるので
便利と言えば便利かな?
あと、山芋ありがとうー、
無くてはならない「冷凍食品」かも!
Commented by isao1977k at 2009-07-06 12:27
>ponaさん、こんにちは(^-^)
梅干し苦手なところで梅干し話題ですまぬ…o(T^T)o
プルーンエキス(プルーンそのままでも)オッケーなんだよ♪
次元君はね~…甘えん坊さんというより
独占欲が…不二子はルパンが好きなはず…
そんな中、涙を浮かべるルパン君でした(かわいい)
不二子ちゃん招き入れようかな…
Commented by isao1977k at 2009-07-06 12:27
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
あ、なんか節分思い浮かべてしまいました!
ついでに鮭の皮を焦がしたものも美味しいぜぇー!
Commented by isao1977k at 2009-07-06 12:28
>meguminさん、こんにちは(^-^)
生活の知恵だよねー!
酢、寝る前に排水溝に入れておくだけでEM菌と
同じように匂いが取れるし、
シンクや食器も洗剤に酢を少し混ぜて使うといいんですね!
知恵ゲットです!ありがとう!
Commented by KINGshirotan at 2009-07-06 13:13
こんにちわ
まだまだ梅雨が続きますね
いわしさんは 頭がよくなるお魚で有名ですね
いるかやアザラシも いわしが好きなので
頭が良いようです(笑)
次元君にもいわしをあげましょう(笑)
Commented by isao1977k at 2009-07-06 13:59
> KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
ほんとーじめじめ、さっきすごい雨でしたが
今晴れ間が出てきました。
少し外の空気を吸ってきましたよ♪
はっ(^O^)その手があったか!
次元に鰯さんの切れ端あげましょう…
おとなしくなって(XoX)
Commented by takashi at 2009-07-06 14:34 x
お酒にあいそうですね!
でも料理が出来ません。
今晩居酒屋に行こうかなぁ!
Commented by なかた at 2009-07-06 16:26 x
今日のお昼はお魚でしたが、鰯ではなく鮭でした(笑)
次元君、楽しそうなおうちに引っ越せてよかったですね〜♪
こないだから、G4の調子が最悪ななかたでした(涙)
Commented by rockheartgarden at 2009-07-06 17:05
こんにちは~
鰯は天ぷらやカラアゲが大好きでしたが、
最近ではやはり煮て戴くようになりました。
生姜や梅干は知ってましたが、酢もいれるのですね~~^^。
さっそくやってみますね♪
Commented by isao1977k at 2009-07-06 17:38
>takashiさん、こんばんは(^-^)
お酒にあいそうですか(^▽^;)
ご飯にもあいますよぉー。
料理も作ってみると楽しいものですよ。
上げ膳据え膳でない喜びがありますよ。
Commented by isao1977k at 2009-07-06 17:38
>なかたさん、こんばんは(^-^)
鮭も良いですよねー!(かりかりの皮が)
次元はともかく…ルパンがどこかさみしそう、
さきほど抱いてよしよししてました。
小さいにゃんこと同じですよ(^-^)
G4さんもぜひ「よしよし」と…(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-06 17:39
>rockheartgardenさん、こんばんは(^-^)
お酢を入れると生臭みとかさっぱりとれるし
煮たあとの鍋にこびりつくものも
少ない気がしますよ♪
煮詰めた汁、ご飯にかけると美味しいです♡
じつはそっちの方が好き…
Commented by idea-kobo at 2009-07-06 18:04
なつかしか~ 鰯の生姜煮 母の味
Commented by isao1977k at 2009-07-06 19:12
>ideaさーん、こんばんは(^-^)
そういってもらえるとうれしー♪
くーちゃんの味でもいいかな?
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-06 20:21
青魚は梅酢で焚くと良いですよね。
Commented by ryonouske at 2009-07-06 20:42
いわし。。。私はつみれ汁でいただいちゃいま~す♪
骨はチ~ンしてあとからカリカリいただきます。
梅との料理もすっきりして骨まで食べれそうですね^^

次元ちゃんカメラが大好きなのね^^
Commented by march_2008 at 2009-07-06 23:04
いわしの梅煮、良く作りましたよ!
もちろん酒の肴~(w)
最近は子供たちが好きなものが中心で
ご無沙汰していますが、
また作ろうかな!
Commented at 2009-07-06 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2009-07-07 00:32
鰯はコレステロールの数値が高くなってからよく食べるようになりました。
酢だけで煮て、もう一度きれいに洗って調味料を入れて煮ます。
その時、梅干しと生姜は入れますよ~
骨まで食べられま~す。(*^^)v
Commented by o_mona_o at 2009-07-07 00:52
くーちゃんこんばんは♪
梅をプルーンに!?知らなかったー!!
鉄分もと摂れて一石二鳥!!
くーちゃんのブログはいつも勉強になるなぁ。
鰯とか鯵のたたきに、梅とねぎとニンニク、白みそで和えるのが大好き♪
Commented by isao1977k at 2009-07-07 04:00
>escuさん、おはようございます(^-^)
そうですね、青魚は子供達が苦手なのは
臭みの生なのかな?佃煮のようにするには
川魚ほど身が固くないので、酸っぱいパワーさんの
ご登場で♪
Commented by isao1977k at 2009-07-07 04:01
>ryonouskeさん、おはよう(^-^)
鰯のつみれ汁、冬に長ネギたっぷり入れて
もしくはおでんで…あの、おでんの汁、
大好きなんだ♪
鰯さんの骨も、カルシウムありそう、
ryonouskeさんのパワーの源かな?
次元はカメラ好きだけど…
ヒーローには慣れない「不男子」なのじゃ。
でもかわいいよ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-07 04:01
>marchさん、おはようございます(^-^)
さっすがー!marchさんもしや
けっこう「イケル」口かな?
今は骨なし魚とかも流行っているけど
これならばりばり(私だけ?)いけましたもの、
ホント、そぼろはおすすめでーす\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-07 04:01
>鍵コメさん( 23:29 )おはようございます(^-^)
鍵コメさの写真に添えられた妖精のような一言が
大好きなんですよ(*^▽^*)
Commented by isao1977k at 2009-07-07 04:01
>tomochさん、おはようございます(^-^)
さすが!そっかぁ、最初にお酢だけで
煮るといいんですね!今度そうしてみます♪
圧力鍋とか使わなくても
骨までイケルのが、鰯さんの魅力かな(^・^)Chu♪
Commented by isao1977k at 2009-07-07 04:01
>monaちゃん、おはよう(^-^)
そうなのよー梅をプルーンにするのだ!
あとは豚の角煮にパイナップルとか。
monaちゃんは「生系」が好きなんだね!
鰹とニンニクもばっちりだよね!
それに白みそ、ふむふむ、メモっておこう!
さんきゅー(o^∇^o)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つちうらカリー物語、いかがカリー?      ミュージアムパーク 茨城県自然博物館 >>