2009年 06月 16日
紫陽花の不思議(うんちく)
d0140135_6481899.gif 雨ですがベランダは大混雑です(o^∇^o)ノ
 紫陽花の季節ですね♪皆さんの写真のエントリーも紫陽花がたくさん!紫陽花大好きなので、すごく毎日幸せです☆あんがとさーん☆額紫陽花の方がどちらかというと好きかな…(^-^)一般に、紫陽花の色も、土壌のpH土壌が酸性ならばアルカリ性ならばによって変化する、と言われているものも減ってきているようですね。不思議と私のアパートの近くには赤っぽい紫陽花が多いんですよ。アルカリ性の土壌なのかしら@関東(・_・?)
 花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌のpH(酸性度)アルミニウムイオン量開花からの日数によって変化するとも言われます。
d0140135_31267.jpg
 でも…綺麗なら、理屈は、何でも良いやぁねぇ、人生に色のテストがある訳じゃないし(^▽^;)…単に難しいことは考えたくない、くーちゃんでした。うほほ。また、紫陽花の名前にもとても惹かれるんです。今は珍しい紫陽花も増えてきて、思わずリスト作っちゃいました♪皆さんどれが一番好きかなー?カシワバアジサイなども綺麗ですよね。ちょっと嬉しい「ミセスクミコ」((^┰^))ゞ
d0140135_313251.jpg
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-16 04:50 | くーちゃん日記 | Comments(57)
Commented by スー at 2009-06-16 05:13 x
くーにゃんさん、おはようございます。
紫陽花の時期ですね(^◇^)
我が家にも青、ピンク、ガク紫陽花があり少しづつ咲き始めてます。
毎年、梅雨は蒸し蒸ししてるし外へ出られないので好きじゃないけれど・・今年は晴れ続きの日々です。
畑の野菜が気になるけれど、外へ出られるのは嬉しいことです(^O^)
Commented by rikiji2002 at 2009-06-16 05:29
紫陽花が撮りたくなったよ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-16 05:36
>スーさん、おはようございます!
いっちばんのり~(o^∇^o)ノホント今年は空梅雨かも?
野菜は大丈夫!自然は強いのだ☆
雨が降らないと、スズメの館になっているので私も嬉しいんです!
今朝は6,7匹…名前つけなきゃー!
今日も良い日でありますように!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 05:37
>rikijiおっちゃんおはよう!是非紫陽花とってよぉ!
右端の「ミセスクミコ」よろしくねー(o^∇^o)ノ
Commented by gigen_t at 2009-06-16 05:45
今日も今日とて お詳しいのには 驚きです。 何時ぞや 紫陽花は PHにより 色が変るとか、 間違いは無かったんだ、 因みに家あたりのは 空色のが多いようだから 酸性なのかも、
Commented by isao1977k at 2009-06-16 06:09
>gigen_tさん、おはようございます(^-^)
そちらは空色が多いんですね、いいなぁ、こっちはピンク、紫ばかりなんですよ。
梅の本場だからアルカリ性なのかも!?
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-16 06:13
シチダンカを植えてますが、
秋の剪定が悪かったのか、花はさびしいでした。
Commented by isao1977k at 2009-06-16 06:17
>escuさん、おはようございます(^-^)
シチダンカって可愛い!
花は4つ~5つくらいなのかな?
すごく珍しいお花ですね、きれいだなぁ…!
逆に少ないお花の方が可憐でいいかも!
Commented by k_scenery at 2009-06-16 06:22
くーちゃん

おはよう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アジサイこんなにたくさんの種類があるのねぇ~♪
雨の朝だけれど・・・
とっても 嬉しくなっちゃった\(^▽^)/
カタツムリといっしょのくーちゃんも ↓梅干 手にしてニコニコ顔のくーちゃんも

めちゃめちゃ カワイイし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ほっこり しちゃうなっ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Commented by isao1977k at 2009-06-16 06:33
>ななちゃん、おはよう(^-^)
わぁい、ほめられちゃった♪あじさいよりもカタツムリに似ているかもしれない(滝汗)
こっちは夕べ大きな雷が鳴ったんだよぉ。
ななちゃん、北海道でも梅って実るのかな?
私今日梅肉エキスを作ろうかと検討中☆
チラシで安いお店探しているよん♪
Commented by mii-cat at 2009-06-16 06:34 x
くーちゃんおはようございま~す♡
・・・“紫陽花の不思議(うんちく)”・・・くーちゃん博士の情報に
毎回、感心して拝見です(^-^)
そしてね、、、動画の「絵」が可愛くてたまらないですよ~~♪
・・・・・・本当に、紫陽花の季節*真っ盛り.....
“「ミセスクミコ」”種の紫陽花って、はじめてしりました!(^^)!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 07:03
>mii-cat さん、おはようございまーす(^-^)
あじさい、ミセスクミコ、淡いピンク色、
私がミセスになるのはいつの事やら…
どなたかいらっしゃいません?(爆)
ミセスmii--catって品種も作っちゃいましょうか☆
きっときっと純粋なお花でしょう!高価かな?
Commented by suzu1944 at 2009-06-16 07:46
庭のアジサイは梅雨を待ち切れず
咲いて終わりましたが、ちょっと田舎、
山のほうに行くと今綺麗に咲いていますね。
昔からの青いのや墨田の花火など好きですね。
Commented by pona at 2009-06-16 08:56 x
夏のお花 紫陽花。眺めるだけで 違うよね^^
綺麗だなぁ・・・そうそう・・・綺麗なものには 
うんちくいらないぞ(≧∇≦)ブハハハ
Commented by 「せ」 at 2009-06-16 09:56 x
種類おいんですやねー
おぼえきれまへん (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-06-16 11:00
アジサイの季節ですね
赤ばかりですか?
こちらは
青ばかりですよ
Commented by isao1977k at 2009-06-16 11:16
>suzuさん、こんにちは(^-^)
お庭の紫陽花、もう終わってしまったのですね、
こちら、アパート脇の紫陽花は、今が一番の満開、
とても綺麗です!あと今頃になってカリフォルニアポピーが咲きました。
後日アップしようと思っていますよ♪
墨田の花火は、本当はじけるかのよう、
大好きです!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 11:16
>ponaさん、こんにちは(^-^)
北海道は紫陽花はまだかな?
こっちは満開、嬉しいですよぉ♪
そ、きれいならいいの!人の心も、ね!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 11:16
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
本当に種類が多くてびっくり、
これはほんの一部なんですよ。
まだまだ~!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 11:16
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
赤ばかりなんです~。明日その証拠写真でも(爆)
青ばかりと言うことは酸性ですね、
梅干しまきましょう(爆)
Commented by なかた at 2009-06-16 12:44 x
我が家の庭にも紫陽花が咲いてますよ〜!
晴れた日も良いですけど、
何をかくそう僕は雨の日が大好きなんですよ♪
ミセスクミコっていう紫陽花もあるんですねー。
初めて知りました。いい名前じゃないですか!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 13:41
>なかたさん、こんにちは(^-^)
わー中田さんは何色の紫陽花かな、
そうなんですー!ミセスクミコ検索してみてください!
結構女性の名前の付いた紫陽花ってあるんですよね。
シーボルトが「オタクサ」と命名したことも(o^∇^o)ノ
Commented by Mie at 2009-06-16 14:54 x
くーちゃん、こんにちわ~~~!
アジサイのこと、とても凄ーく、勉強されているのね。
今はほんとに種類も色も様々に増えてきていますね。
どんなお花も人々に安らぎを与えてくれますよね、
お花をみて怒る人はいませんもの、私もお花は大好きです!!
ミセスクミコ、素敵!!!(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2009-06-16 15:06
Mieさん、こんにちは(^-^)
こんなおまじないもあるんですよ。
紫陽花の花を1輪用意して、枝を名前と誕生日を
書いた半紙に包んで、それをトイレの片隅に
一年間逆さ吊りにすると、その一年間
無病息災でいられるとか。やってみようかな♪
『フラウフジコ』『フラウレイコ』、とかも
あるようで、調べたらキリが無いけど
調べるのが楽しいよーo(^▽^)o

Commented by i0812n at 2009-06-16 18:06
くーちゃん、こんばんは。あじさいの花、非常に奇麗ですよね。あじさいもいろいろな利用により、おもしろい物がたくさんできるんですね。非常に便利なものなのかもしれませんね。
Commented by isao1977k at 2009-06-16 19:09
>はまかぜさん、こんばんは(^-^)
はまかぜさん知識豊富だからたくさんいろいろな事
知っているだろうなぁ。
あと、ウインドウズでもSafari入れられるんですね。
ノートンとの相性はMacにしては珍しく良いですよ♪
ちなみにMacのスクリーンショットです。
http://isao-k.com/K/Safari090615.jpg
Commented by かっち at 2009-06-16 19:44 x
こんばんわ☆
初めての書き込みでドキドキ…
この間はシールの件、ありがとね(*^-^*)
あ、これで誰だか分かったかな??
お天気がイマイチで、未だ車に貼れずにいますが…( ̄. ̄;

おぉ~っ!偶然!!
実はうちのチビどもがなぜか今まさに紫陽花に夢中なのです!
(年寄りみたいな子供達だね…笑)
私も紫陽花は大好きなお花なんだけどね♪
車に乗ってると「○色のアジサイだ~!!」「車止めてよ~見るんだから~!」を繰り返し振り回されてます(´◇`;)ヤレヤレ
お花っていいね☆癒されるぅ~…

また遊びに来るね♪
Commented by sidu-haha at 2009-06-16 21:01
ミセスクミコというのがあるのですねえ~
ミセスisaoがあるといいねえ~
アジサイは、いつも出会うとうれしいですね~

↓~梅干しを作るのですか?
私はもっぱら食べる人ですが~
Commented by shizuo7f at 2009-06-16 21:14
「シーアン」「ジューンブライト」
「ベルグフィンク」「アーリーブルー」…。
く~ちゃん、何だかわかります?

そう、日曜日に観た紫陽花。
み~んな紫陽花の名前なんです。
綺麗ですよね~、いろんな紫陽花。
Commented by isao1977k at 2009-06-16 21:20
>かっちさん、きゃーーーー!うれしい!
こんばんはー!本当お天気いまいち、ぜひシール晴れたら見せてね!羽根ブログで宣伝しちゃヨンo(^▽^)o
おちびちゃんたち、紫陽花に夢中との事、お花の好きなお子さん達で優しさいっぱいだね。きっと、かっちさんが優しいからだよぉ(^-^)
いつでもここに遊びに来てね。
http://isao-k.com/link_blog.html
に、仲間のリンクがたくさんあるよ☆なつかしー先生のも♪
毎日更新しているので楽しみにしててねー!
今度遊ぼうね☆本当に嬉しかった、ありがとう!
Commented by isao1977k at 2009-06-16 21:23
>siduさん、こんばんは!ミセスクミコ、母に教えて
もらったんです〜(本名は功美子(くみこ)なんですよ)
できれば、ミスクミコのほうがよかった(TдT)
梅干しは祖母が作ってくれます、今年は私は
梅肉エキスにチャレンジ予定!日曜青果市を狙っています!ふっふっふ☆
Commented by isao1977k at 2009-06-16 21:29
>shizuoさん、こんばんは(^-^)
ええー!そんな素敵な(高価な)名前の紫陽花もあるのですね。
今の時期ですと、「ジューンブライト」なんて
最高ですね~(-^-^)~
http://www.selectflower.com/?pid=4560739
すごーい!素敵なドレスのようなお花です!
花嫁さんのブーケに似合いそう♪
花嫁には…いつの事やら、とほほ…
Commented by rockheartgarden at 2009-06-16 21:43
こんばんは~
アジサイってすごく種類があるのね♪
似たのがあったり見分けがつきませんね。
でも、この時期にはなくてはならない日本の風景ですね。
今では外国でもとても人気だそうですね~(^^)
Commented by narugami_626 at 2009-06-16 22:00
私は、庭にあるから~て訳ではないのですが、
カシワバアジサイが好きかなぁ。
あとは、アナベル・アジサイ。
白、が好きなんです~^^
Commented by ryo_nouske at 2009-06-16 22:25
くーちゃんこんばんは^^
私の好きなあじさいは柏葉紫陽花です。
アメリカ産だっけ??
あじさいぽくなくてきれいです。懐かしいショットだけど
TBしておきます^^
Commented by tatsuya_kitao at 2009-06-16 22:25
こんばんは!

沢山調べられましたね、お疲れさまでした。
紫陽花好きなので、とても参考になりました。

ちなみに、ぼくは、ガクアジサイ系が好きです。(ご存知と思いますが^^;)
Commented by スイミー at 2009-06-16 22:46 x
こんばんは~~
たくさんの種類がありますね。初めて「墨田の花火」を見た時の感激は忘れられません!どれもこれもステキな名前をつけてもらってますね。
Commented by megumin321 at 2009-06-16 22:47
アジサイの季節・・今年も花を~・・  でもこんなに種類があるのねっぇ~・・  飴の季節に咲く花・・  そのこだわりが・・神秘的です・・♪
Commented by march_2008 at 2009-06-16 23:00
くーちゃん、紫陽花の御花と名前のリスト、
大きな写真で見たいけど、見られないの?
もったいないですよぉ!
カシワバアジサイはこのごろ、よく見かけます。
見慣れた紫陽花と一味違いますね。
ちょっとオシャレで!
Commented at 2009-06-16 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-16 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2009-06-16 23:23
わが家にもたくさんのヤマアジサイがあるけど、くーちゃんが載せてくれたなかには3種類しかありませんでした。
伊予の薄墨、ここまで色の変化が見られなかったのよ~
挿し木をしたので、来年は土質を変えて観察してみようかなあ・・・(鬼が笑う?)
Commented by siawasekun at 2009-06-17 01:36 x
おはようございます。

今、紫陽花の時期ですね。
いろいろあるのですね。
私も、ガクアジサイ、好きです。
なぜか、・・・・・・。

もちろん、どのアジサイも趣があり、風情を感じさせてくれるので、楽しめます。
いいものですね。
ご紹介、ありがとうございました。
Commented by nana_kawakami at 2009-06-17 02:11
紫陽花 好きなんですねぇええ
めちゃ ありがた〜い こんな事 知りたかったんです
ク〜ちゃん ありがとうぅうう
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
紫陽花びっくりなんですよ、名前はいくつか聞いたことが
あるのですが、楽天市場とかで調べるとびっくりですw(゚o゚)w
そういえば外国からの紫陽花の話題って少ないですね。
rockheartgardenさんのお庭はまるで
お花の国のよう、外国…かな?
rockheartgarden語もありそう、お花たちとお話しできそうですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>narugamiさん、おはようございます(^-^)
narugamiさんは、白い紫陽花のお庭にいるのかな、
白も良いですよね。白の場合って品種改良なのかしら、
それとも色が変わっていくのかな、
調べてみよう!
あっ白は青に変わるそうです、いやぁ、本当かぁ??
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>ryo_nouskeさん、おはようございます(^-^)
カシワバアジサイのファンは多いね、
うんうん、すてきだよね。葉の形も独特で…
誰が改良したのかなあ。
紫陽花の名前も、命名してみたくなってしまうよね。
TBサンキュー!
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>tatsuyaさん、おはようございます(^-^)
いえいえ、tatsuyaさんのすばらしいお写真に
比べたらo(T^T)o
http://tatskitao.exblog.jp/11763330/
すごくすごく感動しました。
黒に映える白…幻想的です!いつもありがとう!
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
墨田の花火は感動しますよね、
売れ行きもすごく良いみたい、
楽天市場の「園芸百貨店何でも揃うこぼんさい」さんで
色々調べさせて頂いたんです。
http://www.rakuten.co.jp/minibonsai/
すごく綺麗ですよ\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>meguminさん、おはようございます(^-^)
こんなに種類があるんですよお~。
覚え切れませんが、学校の勉強と
違って、覚えたい名前ですね(^▽^;)
水の似合うお花、今の時期の日本、そのものですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:35
>marchさん、おはようございます(^-^)
紫陽花の御花と名前のリスト、
私も一覧にしたかったのですが、
あまりの数の多さに…挫折o(T^T)o
来年までにみんなのブログ集めてみようかなあ?
オッケーな方々は、是非申し出てくださ~い!
お礼に似顔絵のプレゼントなどいかがでしょうか☆
カシワバアジサイ、ニョーンとのびていて大好きです!
最初見たときは「え?」紫陽花?
とびっくりしました!きれいですよね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:36
>鍵コメさん、おはようございます(^-^)
いつもありがとう~!
お花の色の変化も奇跡だよね☆
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:36
>鍵コメさん、おはようございます(^-^)
いつも綺麗なお写真、心が澄み渡るようです。
どんなことがあっても鍵コメさん、
強く生きているんだもの、私の大先輩です!
これからもよろしくね!
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:36
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
ヤマアジサイ、いいですよね~。
学校とかには、ぽんぽんの円錐花序に咲く花が
多いから、ヤマアジサイを知ったのは
高学年になってからかなぁ、それまでは
紫陽花よりもかたつむりに夢中でした(^▽^;)
伊予の薄墨があるんですね、
土壌のせいかな?色を変える方法に
■青へ→4~5月ごろ硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、20日おきに根本に施す。
■赤へ→4~5月ごろに1回、苦土石灰を一握り株もとに施します。ただし、あまり多く施すと株を痛めることがあるそうです、と某サイトから引用、試してみてくださいね!
鬼も喜びます!
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:36
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
額紫陽花好きな人は多いですね。
正確にはヤマ紫陽花、ガク紫陽花、どっちが正しいのかな。
私も額紫陽花(ヤマアジサイ)のほうがすきなんですよ。
きっと一つの花にいろいろな装飾が
あるからなのでしょうね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-17 04:37
>nanaちゃん、おはよう!
紫陽花大好きだよ~、紫陽花に限らずお花は大好き!
動物も植物もみんなみんな大好き。
だって、みんな温かい心があるんだもの…!
nanaちゃんに、お花さんたち、綺麗に
撮ってもらえて喜んでいるよ♪
Commented by idea-kobo at 2009-06-17 13:20
紫陽花の 色とりどりを 楽しんで

庭の紫陽花、毎年白一色だったのに、今年は白、青、桃色と…。
肥料の関係かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< くーちゃん、二股かけました…コ...      梅、大好き!水戸・偕楽園では今... >>