2009年 06月 22日
くーちゃん流スプレーの術、あちょー!
d0140135_13473056.gif さー、夏至も過ぎ、梅雨まっただ中ですね(TдT)みんな、トマトとかキュウリが実って来たんだぁ、良いなぁ。マイクロトマト、未だにお花しか咲いていないんです…はやく実って♪
 無農薬栽培を目指すくーちゃん、日々調べ続けまする!安全で美味しい野菜を食べるのじゃー!でも美味しい野菜は、虫さんも大好きなんですよね。色々やってみているんですよー。効いているかな?
アブラムシが発生したときに、牛乳を葉面に散布すると、牛乳が乾燥するときの縮む力でアブラムシが圧縮され窒息死…してね(^人^)
スプレー容器の1/4の高さまで砕いた赤唐辛子を入れに1日浸し、抽出液を作ります。蝶々ヨトウムシになどの幼虫に効果があるよぉ(゚ロ゚;)
ニンニク約50グラム熱湯約500CCを合わせて抽出液を作ります。ハダニオンシツコナジラミなどにバイバイです(◎^о^◎)
梅雨のときによく発生するナメクジさん。暗くなってから葉の裏側、生え際などを探して取り除きますが、浅い皿にビールを入れておくとその中に落ちて溺死する…と思います…酔うの(@m@)?
濃い目のコーヒーをスプレーします。ヨトウムシアオムシなどに効果的です。またコーヒーカスを土に混ぜるとアリさん、バイバイになるはずです(。・ω・。)ノ
野菜づくりでは、ネギニラなどを混植して育てると、病気や害虫予防になります(;^_^)
木酢液は薬といえば薬なのですが、天然の素材を使った薬剤に、竹を焼いたときに出る成分を含んだ木酢液があります。ホームセンターなどで売られていますが、これも病虫害予防の働きがあります。臭いので、防虫はもちろん、のら犬さん・のら猫さんよけにもなりますよ、ごめんね(TдT)
 どれも、即効性ではなく、ゆっくりと効いていくので、生態系を大切に考えるといいなぁo(^▽^)o自然と一緒に生きていきたいものね\(^o^)/
---------------------------------------
d0140135_327312.jpg『Dear』こちら、いつも素晴らしい動物さん達のお写真を撮られております“ryonouskeさん”新刊発売(文芸社ビジュアルアート:2009/6/29予定)のお知らせです!おめでとう\(*^▽^*)/
---------------------------------------




[PR]

by isao1977k | 2009-06-22 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(54)
Commented by sidu-haha at 2009-06-22 05:02
おはようございます。
野菜や虫にお詳しいですねえ~
コーヒーの効果~ありがとうございます。
そんな効果があったのですね。
今年はなぜか、いっぱい虫にやられちゃって~
花の葉っぱが、いっぱい虫による穴があいて~とても痛々しいのです。
今日からは、コーヒーを飲んだら、やってみますね~
Commented by isao1977k at 2009-06-22 05:23
>siduさん、おはようございます(^-^)
野菜も虫も大好きです~!
あっ、虫は食べませんが(;^_^)
コーヒーカスは、消臭効果や、金属磨きにも活用できますよ♪
限りある資源で、ね\(*^▽^*)/
コーヒーの木は虫は付かないのでしょうか???
Commented by rikiji2002 at 2009-06-22 05:54
昨日は父の日でした。
娘に背中のマッサージをしてもらったのだ!(^^)!
Commented by isao1977k at 2009-06-22 06:29
>rikijiおっちゃんおはよー!うっひゃー、じゃあ最高の
父の日だね!幸せいっぱい作ってねー♪
Commented by k_scenery at 2009-06-22 06:42
くーちゃん

おはよう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
野菜とか 育ててないななだけれど・・
すっごく集中して 記事読んじゃった(((笑)

いまね?
ryonouske さんのお部屋へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ してきたの
イヤン(*ノ∇)ゝ・・みんな・みんな~可愛くってずっと居たかった♪

紹介してくれて ありがとう♪(#^ー゜)v
ドサクサ紛れに ななも今日は以前撮影したエゾリスちゃんにご挨拶して貰った(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented at 2009-06-22 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-06-22 07:02
まだ赤くなりませんか?
ミニトマト、毎日掌一杯だけの収穫です。
虫対策も大変ですね。
私はどうしても困るときは木酢液を使います。
あとは自然のままです。
蝶々が飛び交っていますよ。

Commented by pona at 2009-06-22 07:36 x
無農薬には虫がつき物。でも 対策は
しっかりしているから。安心かも^^
自然のものに触れ。食べ物も安全にやっている

isaoさんは さすがだと思ったよ。
Commented by gigen_t at 2009-06-22 07:51
 いやはや お詳しい事 驚きです。 自分の所でも 色んな野菜を作っています。  家庭菜園の域を出ませんが、キュウリ ナス トマト 筆しょうが ピーマン サトイモ トウガラシ 此処までが私の担当、 外に ジャガイモ タマネギ ネギ 外数種 これは山の神様の担当です。 参考にさせて頂きます。 因みに 竹酢液は折々に500倍に薄めて 葉面散布 しています。 虫は付かないようです、 今朝も散布したばかりです、
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-22 11:08
新じゃがや、キウリ、ナス収穫しましたよ~。
塩茹でしたホクホクのじゃがいもを食べている時、
キウリに塩を振って生噛りをしている時、
人生の汚れなど何処吹く風。
自然体の純朴な自分を感じます。 大げさ~!
Commented by スー at 2009-06-22 11:12 x
くーにゃんさん、こんにちは。
今日は雨の1日になりそうで、大雨・雷注意報がでてます(-_-;)
茶の間に干した洗濯物の湿気に参ってます(^_^;)
除湿機はフル稼働してますが・・
牛乳がアブラムシに効果があるそうですね、良いことを聞きましたよ。
野菜もそうですが庭のバラの新芽に沢山アブラムシがついて困ってましたので。ありがとうございましたm(__)m
Commented by KINGshirotan at 2009-06-22 11:14
無農薬は難しそうです
野菜に応じたいろいろな方法を考えるんですよね
さすがです
うちのひまわりさんは野菜用のスプレーでは
虫さんには勝てないので
そろそろ地面にまく病気防止の農薬を使う予定です
Commented by megumin321 at 2009-06-22 11:21
無農薬はやっぱり・・虫さんの餌食・・  なるほどなるほど・  駆除のしかた・・勉強になります~♪
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:02
>ななちゃん、こんにちは(^-^)
ななちゃん、北海道って家庭菜園だとどんな物が出来るんだろう?
お野菜に限らず、いろいろなカスとかは、すべて
いろんな物につかえるんだよ♪
エゾリスちゃん見た見た、かわいいねぇ~。
ルパン君とかと仲良しになれるかな?
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:03
>鍵コメさん、こんにちは(^-^)
おっけーっす(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:03
>suzuさん、こんにちは(^-^)
まだ青くもなりませぬ(TдT)
いいなぁ、気温がたりないのかな?
今日などは湿気100%くらいの素晴らしい
梅雨時期なのですが…もしや…ピーちゃんパーちゃん…
木酢液は、私昔使っていました。
お風呂などにも、でも匂いが少し焦げ臭く
断念…。今はEM菌メインです♪
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:03
>ponaさん、こんにちは(^-^)
虫が付いていた方がどこか安心します!
それに青虫でタンパク質が取れるし(゚□゚;)
いやいや、これは…
たぶんやめておくでしょう♪
いるもありがとう!
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:03
>gigen_tさん、こんにちは(^-^)
おっ!サトイモは作ったことがないです、
トウガラシは、観賞用のものもとても綺麗ですよね、
竹酢液は、gigen_tさんは手作りでしょうか?
本当自然の物で自然を育てていくという
楽しさ、何とも言えない感動ですね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:03
>竹ちゃん、こんにちは(^-^)
おおっ!新じゃができましたか~!
実家でも少しずつ収穫しているようです。
北アカリとインカの目覚めと、白早生ですよ。
いやぁ、素朴な食べ方が出来る人こそ、
素晴らしいと思います!素材の味を知っている人でしょう♪
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:04
>スーさん、こんにちは(^-^)
今日はこちらも雨なんですよ。
牛乳は、観葉植物の葉をティッシュ
ペーパーなどに牛乳をしみこませて拭くだけで
ピカピカになりますよぉ、試してみてくださいね!
アブラムシは、水をぶっかけるやり方も
ありです(゚□゚;)
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:04
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
それぞれの野菜との相性ってあります物ね。
ひまわりさんにも害虫たくさんついてしまいますよね。
どうしても薬剤散布になってしまうかも…
綺麗に咲きますように(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-22 12:04

>meguminさん、こんにちは(^-^)
虫さんも生きるのに一生懸命、
少し分けてあげましょうか…ね(^_-)
たくさんの家庭菜園、楽しんでいきたいです\(*^▽^*)/
Commented by Mie at 2009-06-22 13:04 x
くーちゃん、は色々と勉強されて詳しいのですねぇー、驚いています。
我が家の庭は狭いので精々ミニトマドどまり、でも今年は甘くて美味しいです。
もっとお庭があったら、いろんなものを作りたいけど、がまんがまん・・・(笑)
でもくーちゃんの虫よけ法をメモっておこうっと。(^^♪
ありがとうございました・・・・。
Commented by isao1977k at 2009-06-22 13:58
>Mieさん、こんにちは(^-^)
イヤー、調べ物大好きなんです(;^_^)
ミニトマトもなかなか実らず~。お花はたくさん
咲いているんですけど…はやくなあれ!
メモっておいてね♪先日のEM菌もいいですよ~!
Mieマジックで☆
Commented by 「せ」 at 2009-06-22 16:00 x
バイオでいろんな殺虫剤つくれるんですね
おもしろ (。・_・。)ノ♪
Commented by かっち at 2009-06-22 16:52 x
へぇ~、色々お野菜作ってるんだね!尊敬!!
うちも両親が畑で家族が食べる分だけ作ってるんだよ☆
勝手に採ってきて食べなって言われてるけど、畑には私の天敵のムシ君たちがいて…
主婦のくせに畑の野菜ひとつマトモに採れない私…
どうなんでしょうねぇ…(自分で分かってるので責めないでね。笑)
美味しい野菜☆沢山できるといいね!楽しみができていいなぁ(*^-^*)
Commented by isao1977k at 2009-06-22 17:57
> 「せ」 さん、こんばんは(^-^)
そうなんですよー、おもしろいからやめられない♪
さて、今度は生活面での活用法でも♪
Commented by isao1977k at 2009-06-22 17:57
>かっち、こんばんは(^-^)
うん!私はベランダだから少しだけど
実家では馬場の農村公園の脇の畑で
たーくさんつくっているよー。
かっちのご両親も家の分作っているんだね!
ウチも家の分だけだけど、安心だもんね(^_-)☆
虫付きのお野菜は、お子さん達に採らせるべしo(^▽^)o
Commented by なかた at 2009-06-22 18:15 x
おお〜!さすが、くーちゃん博士!!研究の成果ですねー。
早速、我が家の家庭菜園でも活用させていただきまする♪
手乗りルパン君もかわいいですね〜!!
僕も今度、手乗りじろーさんをやってみようかな(笑)
Commented by isao1977k at 2009-06-22 18:32
>なかたさん、こんばんは(^-^)
研究しちゃいました!
なかたさんちでも、ぜひどうぞ!
そうそう、カラーって,お花あるでしょう,猫ちゃんに
毒なので気をつけてくださいね!
手乗りじろーさんは出来そうですが…
手乗り一休さんはダンベル状態ですね(TдT)
Commented at 2009-06-22 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-22 20:39
この雨で遅れていた野菜が一気に大きくなりました。
Commented by i0812n at 2009-06-22 21:55
こんばんは。さすがくーちゃん、いろいろと研究されたのですか。すごいことだと思いますよ。これらも是非、参考の一つとなりそうです。こちらの野菜も、少しずつ順調に育ってくると思いますね。

ちなみに今日は雨が強く降って、蒸し暑くてまさに「これが梅雨なのか」といえる天気でしたよ。
Commented by pc6shin at 2009-06-22 22:41
動物も植物も誰もが安心して住める環境を残して行きたいですね。
世の中がすごく速い速度で進んでいる気がします。
もっとゆっくり・ゆっくりと歩んで行けば即効性のある殺虫剤を
使わずともいいんですけどね。
Commented by nana_kawakami at 2009-06-22 22:48
ク〜ちゃん こんばんわ 
わぁ〜〜〜い めっっちゃ 知りたかったんです
ありがとう
マイクロトマト 昨日テレビでみました
トマト専門のお店が東京に あるみたいですね
すごいですね 
Commented by march_2008 at 2009-06-22 22:54
これは参考になります!
まずはにんにく買ってこなくちゃ~。
豊かな実りがくーちゃんの食卓をかざるといいね!
Commented by ryonouske at 2009-06-22 23:29
くーちゃんこんばんは^^
今日はメールありがとうさん。。。
とってもうれしかったです。

く~ちゃん。。。害虫駆除。。。とっても詳しいのね。
はじめて知ったこともあってメモメモ。。。しちゃってるよ^^
Commented by スイミー at 2009-06-22 23:48 x
こんばんは~~
感心しました!とても詳しいのですね。
自然にも植物にも優しい駆除の方法です~♪
Commented by tomochi112 at 2009-06-23 00:23
トマトとキュウリ、ナスが食べられるようになりました。
それにフロー(インゲン・三度豆のこと)が毎日食べきれないほど出来るんですよ。
天ぷらが大好きです。
害虫駆除のことよく知ってるね。
ムカデが家の中まで入ってくるんだけど、よい退治方がありましたら教えてくださ~い<(_ _)>
Commented by siawasekun at 2009-06-23 00:59 x
おはようございます。
くーちゃん流スプレーの術、・・・・・・。
アニメ、素敵ですね。

いろいろ珍しい方法があるのですね。
初めて、知りました。
試してみたくなりました。
ありがとうございました。

さて、くーちゃんさん
昨日の「ツバメさん何に乗っているの  」についてですが、・・・。
→ 豆電球を付けるソケツトですよ。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-23 01:14
こんばんは~
とても勉強なさっているのですね~!
ウチは無農薬ですが、ほったらかしの手抜きです(^^;)
食べられるのだけ食べてる感じですが、、、(笑)
くーちゃん見習って、もっと勉強しないとねぇ~!


Commented by equinox_f at 2009-06-23 01:23
こんばんわ。
なるほど・・知恵ですね。
こうやって自然のものを利用するって誰が
思い付いたんでしょうね?何か偶然が重なって
それに気が付いたんでしょうかね。
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>鍵コメさん(19:27)さん、おはようございます(^-^)
嬉しいなぁ~♪心、とっても
あったかーーーーーくなりました☆
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>escuさん、おはようございます(^-^)
本当、雨のあとって一気に大きくなりますよね。
特に椎茸とか、お化け状態になったりもしますw(゚o゚)w
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>はまかぜさん、おはようございます(^-^)
はまかぜさんのお野菜も元気だものなぁ~!
その後、キュウリ実り続けていますか?
実家でも実ってきてますよ、地面につくと黄色く
なってしまうけど、ま、いっかぁ!
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>pc6shinさん、おはようございます(^-^)
本当そうですね、環境汚染によって
いろんな病気を引き起こしたり、
土壌が汚れたり…綺麗な地球を
守っていきたいです。ゆっくりと…ね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>nanaちゃん、おはよう(^-^)
マイクロトマト可愛いでしょう♪早く実らないかなぁと
思っているんだよぉ~。
トマト専門店、知ってる!すごいよね。
全部甘かったらもっとすごい!値段も良いんだろうなぁ。
でも自分のところで実った物が一番!
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>marchさん、おはようございます(^-^)
ニンニクとか葱とかなら、一緒に料理も出来ますよね~!
一石二鳥です!!!
虫さんも、こういう物なら逃げてくれるだけで
すむかな?殺しちゃうのはかわいそうで…ね。
あと、志ち乃さんの件、ありがとうございました!
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:18
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
うにゃぁ、こちらこそ可愛いものを紹介させて頂いちゃって♪
先日の写真集
「ねこすみさんちの仔猫ちゃんたち」もとても可愛い(o^∇^o)ノ
祖母、とても大事にしています。
家族で見ては「猫もこのままの
大きさなら…」と、実家のやんちゃ猫を
横目で見ながら(爆)
こちらこそいつもありがとう♪
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:19
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
自然にも植物にも優しく~。
蝶々とかも綺麗なんですもの、
羽ばたかせてあげたいし…ダニとかは
お亡くなりになって頂きたくも…(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:19
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
おー、夏野菜勢揃いですね!
インゲンのこと、フローっていうんですね、
中学の時、お弁当でよくベーコン巻きにしてもらいました!
ムカデ、薬剤なんて普通常備していないですよね。
そう言うときは熱湯をかけてくださいね。
そしてつぶします!!!
紙にくるんで、ビニル袋に入れて捨ててください、焼くと
ムカデの放つ匂いが仲間を寄せるので、ゴミの日に捨てるべし(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:19
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
うはは、スプレーしまくりくーちゃんです☆
色々試してみて、新しい発見があったら教えてくださいね!
ツバメさん、ソケツトに乗っていたんですね~!
豆電球が急に「パッ」とついたらびっくりですね♪
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:19
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
無農薬でも、rockheartgardenさんお花
すごく綺麗ですよー、愛情パワーで
虫さん撃退かな?
でも虫が付くほど安全ですよね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-23 04:19
>equinoxさん、おはようございます(^-^)
誰が気づいたのか…でも、料理とかも
「なんとなーく」やってみたら出来ちゃう時って
ありますよね♪何か新しい「術」発見したら
またお知らせします(o^∇^o)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神津島での釣り!海水浴!      お中元の季節ですね【どらやき ... >>