2009年 06月 24日
十二屋(とうふや)〜手作りの味〜
d0140135_1403076.gif はーい、夏は近いですっ!昨日は暑かったですね(^▽^;)こんな時は、冷や奴!はーい!地元自慢大会です!先日ご紹介させて頂いた、志ち乃さんの近くにある「十二屋(とうふや)」様、なんと創業87年間、ずっと今も変わらぬ手作りの味のお豆腐屋さん。先代の技術とこだわりを今も変わらず引き継いでいる「十二屋」様の創業は大正6年(1917年)で、9年前に店は改装されましたが、手作りの豆腐の味は少しも変わっていません。 「材料もそうですが水も温度も大切です」と、工場の室温には細心の注意を払い、前夜から仕込みをし、最初に豆腐、次にがんもどき、厚揚げ、油揚げ、ゆばの順に作られ、1日に作る豆腐は大サイズで約500丁、小サイズは600~1000丁ほど作るそうです。一般的な1丁の1.5倍はあると思われる大きなお豆腐なのですよw(゚o゚)w 味、香り、食感、全てに手作りのこだわりが感じられるお店です。 私は添加物の多いお豆腐は購入しないことにしています。その点、ここの「十二屋」様の商品、よせ豆腐、ゴマ豆腐、レンコンがんも、生湯葉、湯葉の佃煮、おからのコロッケ、アペックス(大豆タンパク)、豆腐ハンバーグ(お肉は使っていません)、手揚げ油揚げ、etc…
 デザイン会社でアルバイトをしていた頃の帰り道、毎週、祖父母や実家におからコロッケを買っていきました。レジのお姉さんも皆、とても感じがよく気持ちのよいお店です。私もいつか食べたいな\(*^▽^*)/ お電話・FAX申し込みで地方発送も可能だそうです♪
-------------------------------------------------
■住所:〒300-0025  茨城県土浦市手野町26
■電話番号:029-828-0873 ■営業時間:10:00~18:00(木曜定休、1月・8月のみ不定休です)
d0140135_3173984.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-06-24 06:50 | 茨城県 | Comments(40)
Commented by スー at 2009-06-24 04:50 x
くーにゃんさん、おはようございます。
今朝も3時半に目が覚めてしまいました(^^ゞ
お豆腐は夏に欠かせない食材ですね♪
私の住んでる市にも昔からの製法で作り、行商車を引いて売り歩いてるお店があります。売り歩いてる姿を1度だけ見た事があります。
○○豆腐では「絹ごし豆腐」「木綿豆腐」「いなり揚げ」「ひろず(がんもどき)」を売ってます。
私は食べたことはありませんが大量生産されたお豆腐より美味しいでしょうね~。
十二屋さんや○○豆腐の美味しいお豆腐が食べたいですね♪
Commented by isao1977k at 2009-06-24 05:07
>スーさん、おはようございます(^-^)
朝は早くて良いのよ、私はその分夜早く寝てますよ(笑)
ぁ、昼間も(爆)おかげで背丈が伸びました~。
ここら辺も十二屋さんではないですが、豆腐ラッパを
ならしながら夕方五時頃、豆腐屋さんが車ですが
売っています、なんとも心温まる音で
大好きなんですよ(o^∇^o)ノ一度美味しいお豆腐、
食べてしまうと、舌が肥えてしまいますよね♪ま、いっか!
Commented by rikiji2002 at 2009-06-24 05:51
冷奴大好き!冬でも食べますよ♪
近くに美味しい豆腐屋あります。
(キャットウォーク)
体育館などの建物上部にある巾1mくらいの通路・・・・です。
Commented by isao1977k at 2009-06-24 06:08
>rikijiおっちゃんおはよう!冬でも美味しいよね、
おからの煮たのも、美味しいぞぉ☆
キャットウォーク、なるほど!そう言う呼び名があったのか、
サンキュー!!!
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-24 07:06
十二屋で”とうふや”さんですか? なるほど読めますね~。
豆類大好き、豆腐大好き、健康食ですね。
子供の頃近くの豆腐屋さんで
揚げたての油揚げに大根おろしをのっけて
醤油でいただいていました。 格別の味がしたなぁ。
Commented by isao1977k at 2009-06-24 07:13
>竹ちゃん、おはようございます(^-^)
そうなんです、”とうふや”さん、です♪水戸には
「豆富」と書いて「とうふ」と読ませるところもありますよ、
縁起が良いですよね♪
あぁ~私も子供の頃、近所のお豆腐屋さんで揚げたての油揚げ
いただいたことがあります。お豆のふかす香りの中で
食べる油揚げは格別です!もちろんおみやげは「おから」♪
Commented by sidu-haha at 2009-06-24 07:15
おはようございます。
そうそう~^昨日はひどい蒸しようでした。
ほんと、冷ややっこがいいですねえ~
私も昨日は冷たい料理をいただきました~
これからは、こんなのばかり食べたくなるのでしょうね。
こちらでも手作り豆腐や、大きな油揚げが、有名なお店がありますよ~
Commented by pona at 2009-06-24 08:08 x
豆腐って大好き(人・ω・*)これから^^
冷奴のおいしい季節到来よね。がんもどきも好きだし。
閲覧してみよう♪気に入ったら買うね^^
Commented by gigen_t at 2009-06-24 08:09
 御地には 昔ながらの 色んな お店屋さんが頑張って居られますねー、 勿論 消費者に支えられてのことでしょうが、これらが末永く続く事を お祈り?  します。
Commented by k_scenery at 2009-06-24 08:11
くーちゃん

おはよう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今日はとっても イイお天気♪
ホントに久しぶりに空が青い!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

毎日更新されるくーちゃん タウンの情報!!
めちゃめちゃ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!って思うよ~
これは 街記者さんだょ。。
きっと 取り上げられたお店の方は 大喜び('-^*)/だよっ!!

そして くーちゃんが住んでいる 街の様子がわかって
楽しい\(^▽^)/
いつも ありがとう♪(#^ー゜)v

暑くなるけれど 取材頑張って(^_-)-☆
Commented by 「せ」 at 2009-06-24 09:42 x
豆腐ハンバーグって
んまいんだやね (。・_・。)ノ♪
Commented by rockheartgarden at 2009-06-24 11:15
こんにちは!
梅雨らしい蒸し蒸しのお天気になりましたね~。
こんな時はやっぱり冷奴ですね♪
わたしも毎日のようにお豆腐製品いただいています。
Commented by isao1977k at 2009-06-24 11:59
>siduさん、こんにちは(^-^)
もう昨日はムシムシ~。
日本の夏…うううううo(T^T)o
どこでも名物ってありますよね。
siduさんのほうでは大きな油揚げとのこと、
キツネさんが喜びますね!
Commented by isao1977k at 2009-06-24 11:59
>ponaさん、こんにちは(^-^)
冷や奴に、生姜たっぷり乗せて食べると
おいしいんだよね。
がんもって、いろいろな具が入っているから
栄養満点だよね、いつもありがとうね☆
商品見ているだけでもおもしろいよね。
Commented by isao1977k at 2009-06-24 12:00
>gigen_tさん、こんにちは(^-^)
本当ですね、地元料理、創作料理、
今は、地域で生産されたものを地域で消費する
「地産地消」と言われることや、子供達への
「食育」が大事とされていますね。ありがたくいただこうと
思っております(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-24 12:00
>ななちゃん、こんにちは(^-^)
なにー!良いお天気なの?
こっちは大雨だよ~、今やっと治まってきたよ。
タウン情報、そうだなー、街記者さん
やってみたかったなあ…
あっちこっ行ってみたかったなあ。
よーし、元気になってやるぞー、がんばるぞー!
Commented by isao1977k at 2009-06-24 12:00
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
「せ」さんもお料理するのかな?
それとも奥様の愛の味かな?
豆腐ハンバーグって柔らかいですよね♪
Commented by isao1977k at 2009-06-24 12:02
>rockheartgardenさん、こんにちは(^-^)
きょうもしっとり…ううう、梅雨ですねー。
rockheartgarden は、お豆腐とかに
キンレンカとか載せておしゃれにしそう♡
さっぱりお料理、良いですよね!
Commented by KINGshirotan at 2009-06-24 14:42
お豆腐おいしいですよね
冷奴の季節です
今日はお昼まで雨でしたが
午後から晴れてきましたよ
暑い。
ルパン君も次元くんもカメラを気にしないんですね
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-06-24 16:00
大豆から木綿豆腐作るんですが・・・・汗だくでやんなちゃう・・・・
暑いですが。。。。お身体大切になさってくださいm(_)m
Commented by isao1977k at 2009-06-24 17:16
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
本当これからの季節は冷や奴!
こちらも朝大雨で、みるみるうちにはれてきて。
やはり晴れると暑いんですね〜!
私のダーリン達は,カメラ全く気にしませんよ♪
むしろ…喜んでいるのかも(涙)
Commented by isao1977k at 2009-06-24 17:16
>muhuuさん、こんばんは(^-^)
わぁ、すごい!自分でお作りになられるんですか!?
すごいすごーい!愛情たっぷり!
あ、黒ごまいれて、うさぎ豆腐なんてどうかな?
汗で、塩分(にがり)…((^ ^;
Commented by pckago at 2009-06-24 17:46
お豆腐、色んな地方に美味しいですよと結う物が有りますね^^
一番有名なのは、京都ですかね?
くーちゃんの近くにも美味しいお豆腐屋さん有って良かったね♪
暑くても、寒くても豆腐は、美味しいですね^^
Commented by isao1977k at 2009-06-24 19:02
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
そうそう、お豆腐は暑くても寒くても大好き!
おみそ汁に入れたワカメとネギと豆腐なんて最高ですよ~!
油揚げ、厚揚げなどは各地によって形が違うようですね。
そういうのを比べてもおもしろそう!
pckagoさんのところは、どんな形かな?
Commented by nana_kawakami at 2009-06-24 19:26
私ゴマ豆腐大好きです 
ク〜ちゃんと一緒に たべちゃお〜〜〜
スープご飯に 豆腐入れまくりです
Commented by ryonouske at 2009-06-24 21:36
くーちゃんこんばんは^^
これからの季節冷奴いいよね。つるっとしたところが食べやすいです。
ちょうど今日はごま豆腐を買ってきたところだったんだ~(^_^)
Commented by isao1977k at 2009-06-24 22:47
>nanaちゃん、こんばんは(^-^)
ごま豆腐が好きなんだね、私の母も好きだよ♪私は
食べたことがない未知の世界なのだ(^▽^;)
今度チャレンジしてみるね。
スープご飯、これ方冷やして食べるとおいしそう!
アイディアありがとう!
Commented by isao1977k at 2009-06-24 22:47
>ryonouskeさん、こんばんは(^-^)
ほんとージメジメに「つるん」と♡
わぉ、みんなごま豆腐好きなんだね。
私もチャレンジしてみようかな。
先日スーパーに枝豆豆腐が売っていて
青くて綺麗だったよ♪
そう考えると、梅豆腐とかあったら…ピンク色???
Commented by march_2008 at 2009-06-24 23:30
お豆腐は本当に美味しいですよね~♪
大好きでいくらでも食べられちゃいます。
体にもいいし、夏は冷奴も美味しい!
そして、いろいろな料理にアレンジできるところも◎~
また明日も使っちゃおうっと!
Commented by なかた at 2009-06-25 00:15 x
お豆腐は僕も大好きなんですよ〜♪
冬でも夏でも季節に関係なく、冷奴食べてます!
おからも大好きなんで、おからコロッケに興味津々です(笑)
Commented by tomochi112 at 2009-06-25 00:27
暑い日は冷奴があれば何もいりません。
冷蔵庫には日持ちのするお豆腐がいつも入っていますよ。
おからコロッケ食べたことないわ。
私も食べたいな~
Commented by o_mona_o at 2009-06-25 01:19
お豆腐美味しいよね★
刻んだ梅とか、ザーサイをトッピングして食べるのが大好き♪
余談だけど、いっつも豆乳ばかり飲んでいるので「マメ公」って呼ばれてます。
背が低いっていうのも理由らしいけど(笑)
Commented by スイミー at 2009-06-25 01:22 x
こんばんは~~
子供の頃近くにお豆腐やさんがあって、揚げたての厚揚げにお醤油をかけて食べました。美味しかったなぁ~
Commented by siawasekun at 2009-06-25 02:50 x
おはようございます。

十二屋(とうふや)〜手作りの味〜、・・・・・・。
アニメ、可愛らしいですね。
素敵ですね。

最初に豆腐、次にがんもどき、厚揚げ、油揚げ、ゆばの順に作られるのですか、・・・・・・。
「十二屋」様の商品は、よせ豆腐、ゴマ豆腐、レンコンがんも、生湯葉、湯葉の佃煮、おからのコロッケ、アペックス(大豆タンパク)、豆腐ハンバーグ(お肉は使っていません)、手揚げ油揚げ、・・・・・・。なるほど。
とっても、良さそうですね。
食べてみたくなってしまいましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by isao1977k at 2009-06-25 03:24
>marchさん、おはようございます(^-^)
おとうふはつるんっ♪身体にも良いし、
のどごしも良いし、温めても良し、
さめても良し、ですね。
しかも安いし(爆)
marchさんお料理上手そう!いろんな具を入れて
手作りガンモなども作っても楽しいですよね(^_-)
Commented by isao1977k at 2009-06-25 03:24
>なかたさん、おはようございます(^-^)
みんなお豆腐大好きさん仲間ですね!
おからコロッケは大人気なんですよ。
なかなか自分では作らないです物ね、
栄養満点ですね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-25 03:24
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
冷や奴、ネギか生姜乗せますか?
生姜のピリッが、夏をいっそう涼しくしてくれます~。
おからコロッケ、一口大なんですよ、
手作りの温かい感じです♪
Commented by isao1977k at 2009-06-25 03:24
>monaちゃん、おはよう(^-^)
monaちゃんにかかったら、お豆腐もすごく
おしゃれなフルコースになりそう~♪
豆乳も、ここ、売っているよ!
私も、牛乳だめだけど豆乳は大好き!
一番好きなのは「紅茶味の豆乳」なんだぁ♪
豆仲間だね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-25 03:24
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
昔は近所に家庭でやっているお豆腐屋さんも
多かったですよね。
「揚げたての厚揚げにお醤油を…」
もう、絶品じゃないですか~!
今は減ってしまいましたよね、
私早起きだから豆腐屋にでもなろうかなあ(爆)
Commented by isao1977k at 2009-06-25 03:24
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
豆腐の作る順序にも色々あるのでしょうね。
寄せ豆腐もありますよ、柔らかくて美味しい!
これからの季節の味ですねー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ご飯大好き      神津島での釣り!海水浴! >>