2009年 06月 26日
水回りはぴかぴかに☆
d0140135_0505913.gif 梅雨でジメジメですが…皆さんの地域はどうですか?茨城はこのあと、3、4日は晴れるそうですね。ジメジメしていると、お台所とか浴室、洗面所トイレなど水回りが気になります、恩師に聞いた話なのですが、トイレキレイにしているだけで家族みんな健康でいられるとのこと、約12年独り暮らしをしていますが、家に朝いるときには必ずトイレ掃除をします、何となく一日すっきり過ごせますよ(^-^) 具合があまり良くなく掃除を少し手抜きしていた頃確かに入院したりして。だからよけいにこういう時間を大事にしています。そう言えば小学校の掃除当番も毎年トイレ掃除でした。100人くらいの学校でしたが皆キレイに使ってくれていましたよ(^0^)甥もそういう子♪(甥自慢、叔母馬鹿でーす)
 何でも、風水ではトイレで悪い気を出すという考え方をするそうです。トイレが汚れていたり、寒かったりすると悪い気が十分に出ていかず、病気を招くとのこと。簡単な事です、毎日掃除をしていつも綺麗にしていればいいんですよ♪それで健康が手にはいるなら、と思っています。10分かからない自分の心と体のための時間ですもの、続けていこうと思います。あと、忘れないこと、玄関の靴をそろえること。なんかすっきりしませんか?必ず元気になるんだから\(*^▽^*)/  簡単な事なんですよ、便座の蓋は閉じること暖かい色の備品を使うこと窓は出来れば開けること、ふふふ~そこで先日の「EM菌」(http://isao1977k.exblog.jp/9824522)使うんですよぉ使い始めにトイレトイレ流しの排水溝など消臭に使う場合は50~100倍に薄めるそうです…が案外適当な私は、そのまんま使ってまーす!地球もトイレも心も体もきれいになあれ\(*^▽^*)/

…トイレの話題から食へ、で失礼ですが…食育、ってことで(o^∇^o)↓↓↓↓↓↓
★いばらきの食と農のポータルサイト★ごらんあれ~!
d0140135_444433.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-06-26 03:38 | くーちゃん日記 | Comments(46)
Commented by sidu-haha at 2009-06-26 06:12
そうかもしれませんね~
トイレって、大事な場所ですものね~
トイレ掃除をきれいにしていると、かわいい子供が生まれると
前に聞いたことがありますが~
Commented by isao1977k at 2009-06-26 06:19
>siduさん、おはようございます。そうそう、
そのお話も妊娠中の友達から聞いたことがありますよ♪
あと、妊娠中はイカを食べるな、とか。
日本人って色々おもしろいですね。でも
昔の人の言うことに間違いはないんだろうな♪
みんなが使う場所、家庭だけでなく公共の場も
キレイにしたいですよね。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-26 06:27
清潔は健康の基本ですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-26 06:41
>escuさん、おはようございます(^-^)
キレイにすることで心も浄化されるような気がして…
でも今の時期は掃除をしてもしても、お風呂場や台所とは
カビとの戦いですね~。
ぁ、マクロ写真でカビなんてどうでしょう?ドキドキ★
Commented by takashi at 2009-06-26 07:00 x
水周りの掃除大切ですね。やもめの一人暮らしなので珠にくる娘にお任せです。トイレのふたしめと玄関の履物並べは実行しています。それと窓開けも!
Commented by rikiji2002 at 2009-06-26 07:12
週末にトイレ掃除しようっと♪
Commented by suzu1944 at 2009-06-26 07:42
そうそう! 親からそう教えられました。
私は教えたかしら、、、同居していると
やはり主婦役は私、幾つになっても子供扱いしてしまいます。
くーちゃん感心だね。
玄関の靴脱ぎはやかましく言ったなぁー
だから、それは守られているよ。
今朝き早速トイレの掃除いたします。
Commented by pona at 2009-06-26 07:48 x
トイレは何時も綺麗にしておかないと。
やはり清潔に使わないとね。
私は毎日掃除してるよ<あたりまえ(笑)>

玄関掃除しないとなぁ・・・捨てる靴もあるから(・・;)
Commented by isao1977k at 2009-06-26 07:50
>takashiさん、おはようございます(^-^)
水回りの換気を良くするだけでもいいと思いますよ、
娘さんには感謝感謝ですね、
人にされて気持ちのいいことは
人にしていきたいと思っています。
takashiさんも出来ることから続けていってくださいね!
Commented by isao1977k at 2009-06-26 07:50
>rikijiおっちゃん、おはよー!
そうそう、週一回でもいいんだよ、
毎日使うところに感謝(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-26 07:50
>suzuさん、おはようございます(^-^)
そろそろキレイになった頃かなー?
私の親も実家に行くとどこかしら
掃除していますよ、「子は親の背を見て育つ」とは、
よく言ったものですよね。
だから、必ずしも「頭のいい子」の成績が
素晴らしいとは限らないんですよ、
こつこつ頑張る子は、強くなります♪甥へ♪
叔母馬鹿より(笑)
Commented by isao1977k at 2009-06-26 07:52
>ponaさん、おはようー(^-^)
清潔にしていると、やはり気持ちがいいよね。
ばい菌がどうの、感染がどうの、とか
そう言う問題ではなく、気持ちよく。
挨拶にしてもそうだと思うんだ。
さすが羽根ブログのみなさん、
真っ白い心の羽根をつけているなぁ\(*^▽^*)/
私も嬉しいよぉー!
…靴の処分は確かに悩む…
Commented by pcs4kagayo at 2009-06-26 08:40
納得・納得・トイレ掃除は老夫婦暮らしどちらかがやっていますが、
ときどきお互いに掃除してあると錯覚したり・いましたところすぐ二人ともしたりなんてしょっちゅうです。健康でいられるのですから1日に何べんしてもいいですね。
Commented by 「せ」 at 2009-06-26 09:19 x
ちゃんと掃除してるとこが
えらいねー (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-26 11:01
>pcs4kagayoさん、こんにちは(^-^)
朝晴れていたから思いっきり洗濯したんですが…
帰ってきたらちょっと曇って参りました。
アハハ、いいことじゃないですかぁ♪
何度掃除しても気持ちのいいものです!
お風呂場掃除をいかに楽にするかが今の課題かな♪
Commented by isao1977k at 2009-06-26 11:01
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
心の掃除も、ね。きっと!
ぴっかぴかになるぞぉ!
Commented by idea-kobo at 2009-06-26 11:25
その通り トイレ掃除は あが仕事

あが=我が
Commented by isao1977k at 2009-06-26 13:41
>ideaさん、こんにちは(^-^)
お掃除しているんですね!
じゃあきっといいことたくさん起きますよ、ね\(*^▽^*)/
あがーーーーーーーーーーーーーーっ♡
Commented by スー at 2009-06-26 14:24 x
こんにちは。
トイレの掃除には苦労するので毎日出来ない私ですが便器だけはまめにしてます。
メールフォーム、載せたので送り先と出来ればメールアドレスを書き込んで下さいね。
Commented by なかた at 2009-06-26 16:11 x
そのトイレの話は、僕も何かの本で読んだことがあります。
トイレも玄関もきれいにすることは大事ですよねー!!
良い運気を運んできてくれそうな気がします。
ところで、ルパン君と次元君はやっぱり親友同士なんですね〜♪
Commented by isao1977k at 2009-06-26 18:02
>スーさん、こんにちは(^-^)s
掃除、私も出来ない部分、
出来ないことたくさんですよー(^▽^;)
掃除機、持ち上げられないけど(ああ情けない)
代用すればいいんですもの。
100円ショップの箒とちりとり、あと、
床掃除には履き古した靴下を使っています。
メールフォームありがとう、今から行きまーす♪
Commented by isao1977k at 2009-06-26 18:02
>なかたさん、こんにちは(^-^)
おおっ!さすが知識豊富ななかたさん!
それはじろーさんの著書ですか?(爆)
なかたさんにはまねき猫まで
ついているじゃないですかぁ♪
…ルパンと次元はすごく仲良しです、
さ、五右衛門でも招き入れようかと…
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 18:21
く~ちゃんは感心です。
あちこち、チャント気持ちよくしてるんですね。
聞きますよ、「トイレ」と「健康」の関係。
その気がないと、つい簡単そうなことも疎かに。

そうそう、わたしなんかも。
靴がキチンと並んだ玄関、気持ちいいですね~。
でもわたしは便座は閉めません。
そう、我が家は勝手に閉まるので(^_^;)。
Commented by isao1977k at 2009-06-26 18:28
>shizuoさん、こんばんは(^-^)
えー近代的なトイレ!水回りと健康は関係深いですよね、
いつも心にとめておきたいです。
shizuoさんも奥様も、1センチもずらさずに
靴をそろえていそうです\(*^▽^*)/
Commented by pc6shin at 2009-06-26 18:33
実は先日亡くなってしまった愛犬アールちゃんが寝たきりになった時
毎朝アールちゃんの体をお湯で拭いていました。
アールちゃんの体を拭いた後余ったお湯がもったいなくて
台所の床・玄関・廊下・トイレ・洗面所などを毎日拭きました。
半年余りも続いたのでアールちゃんがいなくなっても
気持ちがいいのもあって続いています。
今日なんか暑いので廊下を裸足で歩くと水拭きをしてあるので
とっても気持がいいんです。
アールちゃんが私に、とっても良い習慣を教えて行ってくれたと
感謝している次第です。
ワックスなんかかけなくても水拭きで廊下はピッカピッカです。ヾ(@^(∞)^@)ノピッカピッカバンザイ
Commented by Mie at 2009-06-26 19:13 x
清潔は健康の第一歩、ですね!!
トイレ掃除さぼり癖のついていたあたしでしたぁ~~~(>_<)
は~~い、くーちゃんがんばりま~~~す!!
Commented by isao1977k at 2009-06-26 19:33
>pc6shinさん、こんばんは(^-^)
アールちゃん、きっと今頃天国から
「ありがとう」って言っていますよ、
アールちゃんと一緒にお掃除をしていたことは
アールちゃんにとって楽しい時間だったのでしょう(^-^)
pc6shinさんに、看てもらって…
優しさに感動しました。
ずっとずっと守ってくれますよ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-26 19:33
>Mieさん、こんばんは(^-^)
はーい、さぼってもいいんです♪
それくらいの心の余裕なきゃあ☆
確かに私も完璧に掃除したいなあと思いますが
体調や気の乗らないときもありますよね、
健康願って、ぐらぐらしながら掃除して
トイレに顔つっこんだら大変じゃぁ(^▽^;)
ほどよくキレイに、自分が満足ならよーし!
Commented by ryonouske at 2009-06-26 22:22
くーちゃんこんばんは^^よなよな撮影のryonosukeです!
トイレは大切な場所だものね!いつもお世話になるところは
ピカピカにしてると気持ちいいものです。
風水は好きなのでいろんなところで取り入れてますよ^^
Commented by isao1977k at 2009-06-26 22:42
>ryonouskeさん、こんばんは(^-^)
ぽちたまみながら眠ってしまってた…
本当風水って不思議だよね。でも理にかなっているんだろうね、
ちょっとした生活習慣大事にしたいね。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-26 22:47
こんばんは~~
トイレのお掃除、大切ですよね~!
お店や会社も、トイレがピカピカのところは業績が良いのだとか。
私も頑張ってやっていますよ^^。
風水ってけっこう信じてるんですよ~♪
Commented by isao1977k at 2009-06-26 22:50
>rockheartgardenさん、こんばんは(^-^)
そうか!確かにそうですね。使う側でも
綺麗なといてのあるビルやお店選びますもの。
風水…調べてしまいたくなってしまった
くーちゃんでした((^┰^))ゞ
後日風水うんちくになるかも…
Commented by march_2008 at 2009-06-26 23:33
ちょっとしたことを大切にしていると
気持ちの持ちようが違ってきますね。
毎日の生活も気持ちがいいし!
家族にもそのことをわかってほしいんだけどなあ~(笑)
Commented by KINGshirotan at 2009-06-26 23:33
お掃除しっかりしてるんですね
えらいですね
なかなかできないので
見習いたいと思います
Commented by tomochi112 at 2009-06-26 23:46
トイレ掃除をすると美人になると聞いたことがあります。
せっせと掃除しても美人にはなりませんでしたが・・・(^^ゞ
くーちゃん、感心だね。
わが家の娘はくーちゃんと同じくらいの歳だけど、全然しないのよ~
玄関の靴は時々揃えているけどね。
Commented by seapinky at 2009-06-27 00:06
こんばんは。
こちら埼玉は
ジメジメした気持の悪い暑さが続いています。
私も以前“トイレ”の事を記事にして
皆さんから沢山のコメントをいただきました。
此間掃除に関して
担任が激怒しまして
「お前ら何で掃除をしないんだ!!!」
ってん(汗)
その時に“トイレ”の事が出まして
やはり皆が気持ち良く利用する為に
もっと念入りに掃除しようと思いました。
最近友人が
「私もやる!!!」
と言ってくれて
それに感動している私です。
Thanks‼
Commented by スイミー at 2009-06-27 00:43 x
若いのにえらいっ!
私も負けずに頑張るよぉ~トイレ掃除!

Commented by siawasekun at 2009-06-27 02:45 x
おはようございます。
トイレアニメ、素敵ですね。

トイレをいつも綺麗にしていくことの大切さ、伝わってきました。
玄関も、・・・・・・。
良い運気を運んできてくれそうな気、・・・・・・。
たしかに、・・・・・・。
大切なこと、ありがとうございました。
Commented by isao1977k at 2009-06-27 03:59
>marchさん、おはようございます(^-^)
「おかあさん」としてはそうなんだろうな。
でも子供はしっかり、親のこと見ていると思いますよ♪
marchさんの優しさも、暖かさも、全部全部!
Commented by isao1977k at 2009-06-27 03:59
>KINGshirotanさん、おはようございます(^-^)
いえいえ、お掃除って程のものでなく
「入ったついで」(爆)と思えば♪
気持ちよく毎日過ごしたいです物ね!
Commented by isao1977k at 2009-06-27 03:59
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
トイレって不思議な場所なのかもしれませんね、
あと台所の水回りとか、玄関とか。
水って人と深いつながりがあるんでしょうね。
ちょっとしたことを少しずつ、ですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-27 03:59
>さおりちゃん、おはよう(^-^)
そうだね、さおりちゃん、きちんと
学校でお掃除しているんだよね。
いいお友達もいて感心!偉いぞ!
続けていってね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-27 04:00
>スイミー さん、おはようございます(^-^)
いやぁ、若いと言われて、何贈ろうかしら(爆)
出来ることから少しずつ、って言葉、
好きなんですよ♪
掃除も靴もしてもらったら気持ちのいいこと
自分でも、ね。みんなお互い様\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-27 04:00
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
オホホ(^▽^;)トイレアニメなかなかでしょう(爆)
大切なことですよね、小さな心がけ。
で、風水に興味を持ってしまった私。
また…うんちく書きそうです…
Commented by i0812n at 2009-06-27 19:31
こんばんは。やはりトイレを奇麗にすると、いいことがあるのかなといったことを、家で話したりもしています。本当に大切なことですよね。
Commented by megumin321 at 2009-06-27 21:18
トイレ掃除・・ある時期から・・毎日の日課になっています~・・  バケツに雑巾の昔ながらの掃除の仕方に今は戻っています~・・ 家中の掃除を朝の仕事終了後にやってしまいます・・気持ちがいいですよね~・・  これでやっと一日が始まります~・・あとの時間は使いたい放題・・・  充実します・・♪~・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 卵で今日もランランラン♪      ご飯大好き >>