2009年 06月 28日
口内炎っていやん♡ コレステロールうんちくつき~!
d0140135_18273831.gif 昨日は暑かったですね。急に「夏」になるんですもんo(T^T)o体調など崩されていないですか?私は口内炎が子供の頃から、よくできます。子供の時、お医者様に「ビタミンBが足りなくなり易いんだねえ」って言われたこともありつつ…もう三十路を越えてしまいました(涙)最高で9つ口内炎と共存しました(^▽^;)
 「口内炎」は、口の中の粘膜に発生する炎症です。 生まれつきなら、まぁいっか、とも思うけど…痛いのもなぁ…「歯や入れ歯が粘膜に当たる」とか「熱いものを食べてやけどをした」とか「口の中を噛んだ」とか「病気や過労で体力が低下」とか「ビタミン不足」といった“体の不調”などが要因だと言われています。ビタミンB2が不足すると、口内炎口角炎(からすのお灸)が起こりやすくなるそうです。細胞の再生や成長を促進するビタミンB2を積極的に摂るようにしましょう。なお、ビタミンB群には相互作用があるため、特にビタミンB1ビタミンB6と一緒に摂ると、粘膜を保護し、細胞を助ける作用が促進され、治りが早まりますよ。美味しく、健康に、バランス良く、ですね!そして夏を乗り切るぞーぃ\(*^▽^*)/
------------------------------
d0140135_13121100.gif 調べ物大好きくーちゃん、コレステロールの関係について調べてみました((^┰^))ゞお医者さまからコレステロールを減らすように言われているから、あまり食べないようにしている人はいませんか?確かにコレステロールたっぷりの食品です。しかし、コレステロールは、細胞膜や神経組織を作るのに大切な栄養素の一つ。1日1~2個程度のの摂取においては、体に影響はほとんど無いそうです。健康な方であれば、1日数個食べても大丈夫とのこと♪でも、コレステロールの高い方などは、血中コレステロールの上昇を抑える「不飽和脂肪酸」を多く含む植物油を使って、卵を料理することをおすすめしますよ。自分の身体と、お医者様と相談して下さいね(o^∇^o)ノ まぁ、んまいのが一番ですね☆




[PR]

by isao1977k | 2009-06-28 04:11 | くーちゃん日記 | Comments(40)
Commented by けんけん at 2009-06-28 05:50 x
口内炎は痛いよねー。
できると、すぐに「ケナログ」という塗り薬を口の中に塗って治しています。本当は栄養を考えなければいけないんだね。
急に暑くなってきたので、水分を一杯取ってね。脱水や熱中症に注意ですぞ。
Commented by isao1977k at 2009-06-28 06:11
>けんけんさん、おはようございまーす(^-^)
ケナログもありますよー、あとゲンタシン。
本当、急に暑くなって昨日県内でテニスの
練習をしていた中学生12人が、
病院に搬送されたとのこと、けんけんさんも
運動するから注意だよ~!
Commented by pona at 2009-06-28 06:20 x
うちは コレステロールは正常だね(≧∇≦)
だから 気をつけてるようにもしてるかな。
でもだんなは 卵1日1個~2個(==;いやぁ^^;
年と共に 大変ということも(;¬¬)気をつけようね…

で?口内炎はどう?ビタミンをたくさん摂取してね。
うまくとって 口内炎のない生活を(≧∇≦)
って難しいけどね( ̄ー ̄;)ゞ
Commented by isao1977k at 2009-06-28 06:35
>ponaさん、おはよー(^-^)
うううっ!年…いや~、私は今年成人式だから♪
ponaさんお取り寄せの卵はどうかな?
口内炎って出来ると出っ張るでしょ、そこを
また噛んじゃうと痛いよね…うううう。
Commented by sidu-haha at 2009-06-28 06:36
おはようございます。
そうなんですか~
ビタミンBが不足するのですか~
疲れてくると、時々でますねえ~
口の中が痛いのはたまりませんね~
Commented by isao1977k at 2009-06-28 06:53
>siduさん、おはようございます!
内蔵が弱っていても出来ますよね~。
痛いのには慣れているので、ははは~( ̄@ ̄;)
今もフィーバーでーす☆←痛くてハイ…
Commented by i0812n at 2009-06-28 07:20
おはようございます。口内炎はホント、痛いですよね。私も
何度か経験があります。痛いのになれていない人にとって
は、とてもつらいのだろうなと思いますね。栄養不足もあった
りするんでしょうね。
Commented by スー at 2009-06-28 07:32 x
くーちゃん、おはようござい~す。
口内炎はあまり出来ません(^○^)
コステロールは高い時がありましたが、今は正常値です。
対策は何にもしなかったのに・・へへへラッキー。
Commented by k_scenery at 2009-06-28 07:37
くーちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
なな 卵大好きなんだよねぇ~
↓の記事も(・_・D フムフムってじっくり読んじゃった~♪

ななは 好き嫌いが多くって偏食なんで
今はどこも悪くなく元気に過ごしているけれど・・・
ちょっと心配なσ(-_-)です。
Commented by mii-cat at 2009-06-28 07:51 x
くーちゃんおはようございます♪
口内炎......痛いよね。
いっとき、よく出来て、病院にいっても、ケナログもらって、、、
ドクター曰く、口内炎は「お茶を飲んだ後も、真水でしっかり“うがい”をすることが一番の薬・・・」とにかく、うがい・・・うがい・・・うがい・・・を心がけるようにと。 確かにそうだと思いましたよ!
Commented by suzu1944 at 2009-06-28 08:40
この間まで歯の治療していた時口内炎起こしました。
私は消毒薬など薬で炎症起こしたのだろうと思います。
塗り薬で直りましたがしみるのが嫌でね。
基本的には食事をちゃんとバランスよくとれば
ビタミン類もとれる筈ですがそうはいかない人は
お薬飲むのかな。

私は胆のう摘出しているので卵は余り取りません。
卵はお菓子にも料理にも結構入っているので日常的には食べないですよ。
やはり同じものを過剰にとるのはいけませんね。
バランスは大事ですね。
Commented by idea-kobo at 2009-06-28 09:42
口内炎 あつものこりて なます吹く

それは、それは、不自由なことです…。
Commented by 「せ」 at 2009-06-28 10:29 x
おいらも良くできますが
適度な運動と生活リズムがあると
できにくくなるような気がしてます(。・_・。)ノ ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:35
>はまかぜさん、こんにちは(^-^)
口内炎は痛いですが「痛い」を通り越すと
麻痺するので(;^_^A
おもいっきり“栄養不足”でしょう~、はっはっは(‐εΘ)
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:35
>スーさん、こんにちは(^-^)
いいなあ、できないんだぁ、というか
子供の頃からの体質、かなぁ。
コレステロールも、私フォアグラです。
高級食材でございます…ハイ(;^_^)
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:35
>やっほーい、ななちゃん、こんにちは!
ななちゃん、20代で出来たことが30代に
なると不可能になったりするのじゃ(^▽^;)
卵ね♪マヨタマで♪ぜひ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:36
>mii-catさーん♡こんにちは(^-^)
くーちゃんおはようございます♪
ケナログだのゲンタシンだのアフタッチだの…
氷で冷やしたり。子供の頃は食いしん坊だったし
しかも「酸っぱい物」大好きだったので
いたかったぁo(T^T)o
アドバイスありがとう!
口の中は清潔に保ってまーす。でもイソジンとか洗口液も
しみます~。mii-catさんも身体に気をつけてね(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:36
>suzuさん、こんにちは(^-^)
そうですね、歯の治療の時にはどうしても
派が頬に当たったり、薬の関係で
焼けてしまったりするようですね。
食事がきちんととれればいいのですが、
幸い今は流動食なので噛むことは少なく、
しみるときと喋るときが痛いかなぁo(T^T)o
suzuさんは、胆嚢摘出しているのですね、
胆汁って消化分解に大事ですもの、
お体お大事になさって下さいね。
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:36
>ideaさん、こんにちは(^-^)
うーん、口内炎ちゃんとも共存していきます。
そのうち名前つけてあげます…
こうちゃん、ないちゃん、えんちゃん…
Commented by isao1977k at 2009-06-28 10:36
> 「せ」さん、こんにちは(^-^)
一回できると続くんですよね(;^_^)
運動はあまり出来ないけどうう。
食事から、ですね。リズムじゃー♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-28 16:04
ニンニクの食べ過ぎもよくないらしいですね。
Commented by isao1977k at 2009-06-28 16:38
>escuさん、こんにちは(^-^)
ニンニク…しばらく食べてないですが刺激が強いのかしら?
Commented by KINGshirotan at 2009-06-28 18:37
ルパン君たち仲良しですね
和みました
口の中や唇って体力低下を表す
信号ですよね
ビタミンは食事だけじゃ追いつけないのでサプリに頼ってますよ
コレステロールはマヨネーズの影響が大きいですよね
「不飽和脂肪酸」やらマヨネーズにもたくさん商品が出てますね
Commented by isao1977k at 2009-06-28 19:27
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
もう…彼らには私のはいるスペースは無いのでしょうか(爆)
いいんです。五右衛門、不二子も今、招待状を作成中です(^▽^;)
今は本当、油にしてもマヨにしてもいろいろな
機能性食品が出回っていますよね。
ちなみに…調味料かけご飯が大好き…
醤油とかケチャップとか…ウナギのたれ…とか…偏りますね(涙)
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-28 20:23
口内炎とはお友達です。
甘いものが大好きだから、ビタミンBが不足しやすいのです。
それとて甘いものは止められず、困ったものです。
この年齢になるとコレステロール値が高くなるのは当然。
卵は食べ過ぎないように心がけていますよ~。
チョッと悪者扱いしすぎのような気をしますねぇ。
Commented by gigen_t at 2009-06-28 20:39
 何時もゴメンネ、 毎朝早くからお届けいただいているコメントには励まされます、 反して 当方からは 何時も 不定期雛になりまして、 さて、 口内炎 この頃は出なくなりましたが 小さいときは 何個か一緒にでたものです。 痛さは忘れずに シッカリ脳裏に残っています。 塩でゴシゴシ  イタイノナンノッテ、 自分の手でやりました。 後は 痛さが不思議と 和らぐものでした。
Commented by isao1977k at 2009-06-28 22:09
>竹ちゃん、こんばんは(^-^)
わぁい、口内炎仲良し同盟結成(爆)
コレステロールも低いよりは高い方が良いらしいですから
高コレステロール同盟でも…(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-06-28 22:09
>gigen_tさん、こんばんは(^-^)
いいんですよー、いつでもお互い出入りできるのが
「ブログ」じゃないですか(o^∇^o)ノ
こちらこそいつもキレイのお写真に驚いていますよ♪
毎日の楽しみです☆
“塩でゴシゴシ”…痛みを通り越しそう~。
でも血行は良くなるかな(・_・?)結構、結構♪(涙)
Commented by pcs4kagayo at 2009-06-28 23:28
isao1977kさんのところに訪ねてお出でる方は皆さんその道の立派な職人さんばかりですね、
いつも皆さんのところを訪ねるのが楽しみですが驚きの連続です。isao1977kさん、毎日元気をもらい感謝しています。
そしていつも訪ねていただき嬉しいコメントも楽しみにしはげまされています。
卵・・老夫婦にはかかせないものです、楽な食材ですが食べすぎには気をつけますね。 
Commented by tomochi112 at 2009-06-28 23:55
私も時々口内炎ができます。
チョコラBBを飲むとすぐ治るんですよ~(笑)
コレステロール値が高くなるのは遺伝的なものがあるようですね。
わが家は親の代から子まで数値が高いのよ。
食生活にも原因があるので青身魚を食べるようにしています。
Commented by march_2008 at 2009-06-29 00:01
今日は朝と晩にゆで卵を2個も食べちゃって、
読んでいたら一瞬ドキリとしましたが、
そのくらいなら大丈夫なんですね!?
あ~よかった~!
これから夏野菜の話がでてくるかな~
なんて楽しみが増えましたよ☆
Commented by なかた at 2009-06-29 00:45 x
ここのところ僕も年がら年中、口内炎ができてます(涙)
僕は1個か2個ですけど、9個はすごいですね!
それを乗り切ったくーちゃんはやはり無敵です!!
その昔、卵は1日何個も食べられないと思って、
白身だけ食べてた時がありましたが、
ありゃあ食べても良かったんですね〜(笑)
Commented by siawasekun at 2009-06-29 02:56 x
おはようございます。

口内炎っていやですね。
素敵なアニメから、様子、雰囲気、伝わってきました。

コレステロールうんちく、・・・・・・。
卵などで必要な栄養分は、摂るといいのですね。
ありがとうございました。
Commented by isao1977k at 2009-06-29 03:53
>pcs4kagayo さん、おはようございます(^-^)
きゃー、褒めてもらって、顔が赤くなってしまいます…
pcs4kagayoさんだってすてきな作品つくられますよ♪
作品って、完成度よりも心だと思うんです。
だから大好きで、訪問するのが楽しみです!
卵は手軽で、なんにでも化けてくれますよね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-29 03:53
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
チョコラBB!
「人はみな、強いようで弱いね。」の
コマーシャルの頃(覚えているかなあ)
飲んでいました!いつの間にか飲まなく(涙)
コレステロールも遺伝的なものもそう。
青身魚ですね!うひゃ♪ブログネタがふえていくぅ♪
…家族全員ずっと元気でいられると良いですよね!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 03:53
>marchさん、おはようございます(^-^)
卵さん、毎日10個も20個も
食べている訳ではないですもの、
養鶏場の方は喜んでいますよ\(*^▽^*)/
夏野菜といえば、マイクロトマト!
実がなりました!が…なって1週間以上たっても
赤くならず~なぜ~o(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-06-29 03:54
>なかたさん、おはようございます(^-^)
なかたさんは、はっきりいって「過労」です(爆)
いやぁ9個は最高ですが5個はしょっちゅう♪
服用中の薬のせいもあるんですけどね、
卵はプロテインとして飲むなら
白身だそうですよ~!(うんちくくーちゃん)
Commented by isao1977k at 2009-06-29 03:54
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
そうなんですよ、
でも可愛い分身だと思って…
共存してあげます(爆)
卵に限らず、食品は良いものに投資しましょう!
Commented by uuamannbo66 at 2009-06-30 04:21
口内炎ともコレステロールとも友だちにはなりたくない!!
と言う願望・・・・・。悪友ほど腐縁!!やれやれ・・・・・・・。
Commented by isao1977k at 2009-06-30 04:34
>uuamannbo66さん、おはようございます(^-^)
悪友とうまくつきあう方法こそ
如何に!???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うまかっぺよぉ、元気になっと、...      卵で今日もランランラン♪ >>