2009年 06月 29日
うまかっぺよぉ、元気になっと、蓮根で!
d0140135_18232865.gif  さてさて、お中元の時期、スーパーなどに行くと、ずらーっと“半額!”とかで、贈答品が並んでいますね。もちろん先日ご紹介した、メロンすいか江戸崎かぼちゃなども♪その中に、加工品もあって「れんこんめん」という商品があります。これは、茨城特産のれんこんを丸ごと乾燥した粉末と、ハウス栽培でできる柔らかい「はす」の葉の粉末とを、吟味した小麦粉に練りこみ、丹精込めて造り上げた、れんこん加工品の逸品です。茨城の土浦産のれんこんは、漂白剤を一切使用していないことで知られ、安心して食べられるのが自慢です。お中元の時期には加工品しかありませんがお歳暮と言ったら、れんこんが山のように…(^▽^;)れんこんは茎の中に穴があいていることから「先が見える、見通しがきく」、芽が上を向くので「運が上向く」など縁起物としても定番ですよね♪
 れんこんには民間療法がたくさんあって、鼻つまりに、れんこんのおろし汁をガーゼや綿に湿らせて鼻孔につめます。これを左右交互に繰り返して行なうと鼻が通るようになります。特にの部分が効果的です。 また、咳止め、二日酔いには、新鮮なれんこんの、特に節の部分をすりおろしてしぼった汁を飲むと、たんを切り、咳止めや二日酔いに効果があるとされています。そのほかに、れんこんの、すり下ろした汁は、風邪に、止血効果に、扁桃炎口内炎にと、こちらはれんこんそのものをすり下ろして使います。私は、麺は食べたことがありませんが(紹介しておいてごめんなさいm(_ _)m)すり下ろした汁は確かに万能薬です!自然の「薬」良いですよね。もちろん無農薬一番!
---------------------------------------------------------------
d0140135_17375752.jpg
JA土浦オンラインショッピング(TEL:029-823-6700)
JA土浦 直売所紹介(TEL:029-823-6700)
土浦駅東口観光物産案内所 きらら館(JA土浦営農部園芸振興課:029-823-7001)
郷土の香り石嶋(TEL:0297-64-0880)
かすみがうら市活性化センター生産物直売所(TEL:029-831-6511)
---------------------------------------
d0140135_327312.jpg『Dear』こちら“ryonouskeさん”新刊発売(文芸社ビジュアルアート:2009/6/29本日発売です)のお知らせです!おめでとう\(*^▽^*)/
文芸社ビジュアルア-トAmazon楽天ブックス紀伊國屋書店などでお買い求めいただけます。買っちゃった♡




[PR]

by isao1977k | 2009-06-29 04:10 | 茨城県 | Comments(46)
Commented by rikiji2002 at 2009-06-29 05:47
れんこんキンピラが好きだお♪
Commented by isao1977k at 2009-06-29 06:13
>rikijiおっちゃん、おはよう(^-^)
C.B(http://emeets.jp/pc/artist/2626.html)さんたち、
格好良いね、みんなもクリック応援だぁい!
蓮根きんぴら、輪切り唐辛子でピリっかな\(*^▽^*)/
Commented by i0812n at 2009-06-29 06:26
おはようございます。レンコンは、私も大好きですよ。半額の販売
いいですねぇ。地元でのスーパーなどは、あまりそういったことを
やっているのかな、という感じはさほどないのですが・・・。

かなり健康にはよさそうですね。
Commented by isao1977k at 2009-06-29 06:35
>はまかぜさん、おはようございます(^-^)
蓮根は喉にとても良いのですよ♪
健康によし、縁起良し、のお野菜です♪寒い冬に
蓮畑で収穫をしている方々に感謝します!
Commented by suzu1944 at 2009-06-29 06:41
我が家も年末押し迫ってレンコン農家を実家に持つ友人から贈られてきます。
熊本の正月おせち料理にはなくてはならない
レンコンなんですよ。
本当、冬の寒い田圃での収穫、感謝して美味しく食べないといけませんね。
Commented by isao1977k at 2009-06-29 07:11
>suzuさん、おはようございます(^-^)
本当、お正月には欠かせない縁起の良い野菜ですよね。
泥水に腰まで浸かっての収穫は、寒さと相まって
とても過酷な作業でしょう、本当、食べ物一つ一つに
感謝したいですね。
Commented by mii-cat at 2009-06-29 07:12 x
くーちゃんおはようございま~す♪
レンコンの天ぷら大好き(^v^)
レンコンきんぴらもよく作りますよ~♡
ルパンくん...?



Commented by スイミー at 2009-06-29 08:11 x
お早うございます~~
お隣の石川県でもレンコンの栽培は盛んです。
泥の中に咲く花は美しく、見事なものです。
Commented by pona at 2009-06-29 08:22 x
いいこと聞いた(≧∇≦) BARのお手伝いをやって<叔父の>
飲みすぎることもあるから…レンコンがいいんだね?薬には
出来るだけ頼りたくないし…ありがとうね^^

いつもいい情報をくれて。からしレンコンは好きだけど。
よく母に作ってもらったよ(≧∇≦)てんぷらも
おいしいしね。
Commented by ryonouske at 2009-06-29 08:26
おはようご^^くーちゃん。。。
れんこんグッズって多いね!麺。。。どんな感じなのかな?
とても興味あります^^

写真集のご紹介ありがとうね^^
今朝からバタバタ。。。(笑)ドキドキしてます。
Commented by pckago at 2009-06-29 09:04
もうお中元の時季ですか~~~早い一年の半分過ぎ折り返し
レンコン、お味噌汁にすりおろして入れても美味しいですよね^^
色んな料理にお花も楽しめますね^^
Commented by なかた at 2009-06-29 11:40 x
へぇー♪れんこんについては、良く知らなかったので
いい勉強になりました。
健康に良し、縁起も良しはいいですね〜!!
れんこんの天ぷらが食べたくなってきました(笑)
Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:52
>mii-catさん、こんにちは(^-^)
mii-catさん、料理上手なんだろうなあ、
すり下ろしたの、喉にほんと、いいんだよ、今度試してみてね!
る、ルパンは、カクレミノ術☆
Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:52
>スイミーさん、こんにちは(^-^)
へえ~、石川県でも有名なんですね。
品種が違うのかなあ、「い」のつく県は
蓮根産地!?(爆)
今の時期、お花がとてもとてもキレイ、わぁって
思っちゃいますよね、今度写真撮ってきますね!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:52
>ponaさん、こんにちは(^-^)
ふっふっふ、薬膳くーちゃん、飲み過ぎには
餅米と蓮根のすり下ろしのお粥が良いのだぞ☆
からし蓮根、子供の頃食べて、あまりの辛さに
それ以来食べていないのだ!
すり下ろしと挽肉とかでお団子にしても良いみたい、
お料理っておもしろいね!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:52
>ryonouskeさん、こんにちは(^-^)
れんこんグッズ!ううっ!れんこんストラップとか
思い浮かべてしまった私って( ̄Д ̄;)
麺は私も食べたこと無いけど、パッケージに
「ツルツルっとした、のどごしの良さが絶品!
茹で上がりも、きれいな翡翠色です」って
かいてあるよー!今度、聞いてみようっと♪
写真集、近日中に届くのだ!楽しみ!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:52
>pckagoさん、こんにちは(^-^)
はーい、宅配の方々が頑張っちゃってますよ!
レンコン、お味噌汁に☆はい、キレイですよね。
身体に良くってちょっととろっと…
これからは冷やしても良いかも!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:52
>なかたさん、こんにちは(^-^)
じゃあ今夜は蓮根の天ぷらですね!
はす、れんこん…どっちで呼びますか?
これも地方によって違うんだろうなあ!
子供の頃、れんこんハンコであそびましたよ!
Commented by idea-kobo at 2009-06-29 12:54
れんこんに そんなに効能 あったんだ~

エエ勉強になりました~。
Commented by isao1977k at 2009-06-29 13:56
>ideaさん、こんにちは(^-^)
そーなのですよ、のどにいいんだよん♪
歌を歌う前にちょっとすり下ろして…(^▽^;)
Commented by 「せ」 at 2009-06-29 16:02 x
レンコンって
すっごいんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2009-06-29 17:42
レンコンのうどん・・凄い~・美味しそうです・・たべてみたい~・茨城特産のれんこんを使ってのもの・・凄いですね~・・  レンコンの効用も勉強になりますね~・・  へぇ~~♪
Commented by isao1977k at 2009-06-29 18:47
>「せ」さん、こんばんは(^-^)
すごいんすよ~!特に「咳(喉)」と「胃の痛み」に
すりおろしはききまっせー!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 18:47
>meguminさん、こんばんは(^-^)
蓮根の効用もすごいですよね。
薬じゃなくこうしたもので
身体が治ったらいいよねー。
身体を治す一番のものは…心、かな?
Commented by shizuo7f at 2009-06-29 19:54
レンコン大好きです!
美味しいですよね~。

シーズン終わって鼻炎とバイバイしたけど、
今度詰ったら「れんこん民間療法」、やってみます。
いっぱい「良いこと」あるんですね。
く~ちゃん、貴重な情報、ありがとう~。
Commented by isao1977k at 2009-06-29 20:05
>shizuoさん、こんばんは(^-^)あら!
花粉症ですか?ホント、今度やってみて下さいね。
民間療法も「薬草」とかじゃなくこういった食材で
やっていけると良いですよね\(*^▽^*)/
shizuoさんがよくなりますように♪
Commented by KINGshirotan at 2009-06-29 20:26
れんこんさん 美味しいですよね
れんこんチップスもおいしくて好きです
Commented by pc6shin at 2009-06-29 20:50
ブログにお邪魔して色々勉強になります。
蓮根はお高いから、ちょと敬遠しがちでしたが
体によさそうだからこれから食べるようにしようと思いました。
穴があいてるから見通しがいいなんて縁起もいいんですねぇ~(∩。∩;)ゞオモシロイ・・・
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-29 20:58
レンコンの厄介になりたいです!
Commented at 2009-06-29 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-29 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narugami_626 at 2009-06-29 22:15
レンコンって、そんなに万能薬だったんだ!!!
美味しい自然の薬、最高~~♪♪
Commented by tomochi112 at 2009-06-29 22:44
岡山も蓮根の産地です。
今、蓮根田にはハスの花が綺麗に咲いています。
近くの農業公園で蓮根コロッケと蓮根うどんをよく食べますよ~
縁起物でお正月のお節には欠かせませんね。
Commented by march_2008 at 2009-06-29 22:56
レンコン大好き♪
あの食感がたまらないんだよね!
それから納豆も~
茨城は食も豊富でいいですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
蓮根チップス、手作りされるのですか?
わー、なんかとってもかわいらしい感じ!
いろいろなレシピも今度集めてみようかなあ?
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>pc6shinさん、こんばんは(^-^)
どーんどん来て下さい!ここくると、
一回来るたびに幸せの羽根をお持ち帰りできますよ♪
ねぇみなさん、まっているよねー!
蓮根、こちらは道ばたに「くず蓮根」といって
お店に出せない、端っこの小さな蓮根が
売られていますよ、しかも無人で(笑)
温かいですよね♪食事には投資しましょう!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>escuさん、こんばんは(^-^)
たくさんご厄介してください!
うははー!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>鍵コメ(21:47)さん、こんばんは(^-^)
いつもありがとう。そうですね。
れんこんの穴も、先に、幸せたくさん見えるかな?
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>鍵コメ(21:49)さん、こんばんは(^-^)
くぅぅぅぅうううぅううっo(T^T)o
   ↑
私の名前じゃございません…(爆)
わぁいです!嬉しい優しい鍵さん、
蓮根10箱くらいお送りしたい!
あんがとさーん\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>narugamiさん、こんばんは(^-^)
そうですよー、万能薬!
もともと、喉にいいよって話は母から聞いたのです。
それで調べたりしたら!あらまー!
自然のお薬最高です!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:41
>tomochiさん、こんばんは(^-^)
そ岡山もうなんですね!
蓮畑、きれいですよね~!
蓮根コロッケは、おはつ、蓮根どらやきと
蓮根ガンモは発見しましたが(滝汗)
お正月の「華」ですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-29 23:42
>march_2008さん、こんばんは(^-^)
しゃきしゃき!すってもしゃきしゃき!です♡
水が農業には最適なんだろうなあ…
だから飲み水は…o(T^T)o
微生物になりたいくーちゃん、
そんな美味しい農作物たくさん食べて元気になるぞ!
Commented by pc-jinko at 2009-06-30 01:09
お~いくーちゃん!レンコンが美味しいのはわかったけど、
ルパン君の捜索願も出さないで次元君と遊んでちゃいけないぜ!(~_~)
Commented by nana_kawakami at 2009-06-30 01:39
辛し蓮根 熊本の名産物ですぅうう
シャキシャキ〜〜〜
Commented by isao1977k at 2009-06-30 04:10
>pc-jinkoさん、おはようございます(^-^)
うひゃーぉ。ルパン発見です!それは良いのですが
次元が箱から脱走するようになってしまいました( ̄Д ̄;)
さっき、足、食われましたが…
困った…
Commented by isao1977k at 2009-06-30 04:10
>nanaちゃん、おはよう!
そっかー!nanaちゃんのところの名物なんだね!
辛し蓮根のマクロ写真なんかも
おもしろいかもよ(o^∇^o)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とうもろこしさんの季節だコーン!      口内炎っていやん♡ コレステロ... >>