2009年 07月 02日
夏野菜とかもろもろの保存ほーほー!
d0140135_19115992.gif ♪梅雨はまだ明けぬのけ~♪家庭菜園野菜はどんどん出来てきましたよね!お化けキュウリが出来ている人も多いのではw(゚o゚)wそんなせっかく出来てくれたお野菜さん、どんどん新鮮なうちに食べたいですが、食べきれなかったときの上手な保存法~☆なんと、野菜保存の決め手は新聞紙なのです! 大雑把ですがご了承の程をm(_ _)m
トマト…冷やしすぎは味が落ちます。青いものは室温で赤くしてから冷蔵庫へ入れて下さいね。熟れすぎを止めるときはポリ袋に入れて密封します。またトマトソースにして保存するのもおすすめです(^-^)
きゅうり…水気よくふきとってからポリ袋に入れ冷蔵庫へ入れましょう。長期の保存は塩漬けやピクルスにして保存してもいいかも(o^∇^o)
ピーマン…室温でも数日はもちますが、夏場は新聞紙に包み野菜室へ入れて下さいね。水気をよくふきとることがコツです♪
なす…高温を好む野菜で冷やしすぎは禁物です。2~3日の保存なら、水分が蒸発しやすいのでポリ袋にいれ冷暗所へ。冷蔵庫に入れると比較的長持ちしますが、味が落ちるので漬け物や炒め物に(^_-)
とうもろこし…新鮮なうちにゆでてしまうことが一番!保存するときは、ゆでたものを冷蔵庫へ。また、ゆでたあと粒をはずして冷凍すると調理に便利です♪
かぼちゃ…丸ごとの場合は風通しの良い冷暗所に置いておくと、2~3カ月は持ちます。冬至のためにとっておかなきゃ!切ってしまったものは、必ず種を取って冷蔵庫へ入れて下さい。また、好みの大きさに切って蒸して冷凍してもすぐ使えます(^0^)。
山芋…そのままでも冷凍できますが、大根のようにおろしてから冷凍しておくと便利ですよ♪
※未調理の山芋やとろろの保存のコツ
豆腐…豆腐は冷凍できませんが、冷凍をすると高野豆腐のようになります。凍らせた豆腐は自然解凍し、水気を軽く絞ってから煮物にします。高野豆腐よりもソフトな感じで美味しいですよ。
納豆…そのまま冷凍できます。解凍は常温、または冷蔵庫で自然解凍してください。
味噌…そのまま冷凍できます。冷凍しても不思議なことに固まりません。袋入りの味噌を容器に移し替えるとき、一度冷凍しておくときれいに袋から出せます。
※基本的にゴボウ、大根、ネギ、葉っぱの長いものは寝かせておくと傷みやすいので立てて保存してあげてくださいね。冷凍には不向きな(山芋を除く)芋類も、茹でてつぶしてから冷凍しておくと使うときに便利ですよ♪せっかく育った野菜さん、美味しく食べるからね、大きくなってくれてありがとう(o^∇^o)ノ





その後

[PR]

by isao1977k | 2009-07-02 04:46 | くーちゃん日記 | Comments(44)
Commented by pona at 2009-07-02 04:53 x
夏野菜と 秋野菜。大好きなお野菜たちを保存するアドバイス
ありがとう。まぁ 我が家は たまねぎ にんじん きゅうりしか
今のところないけど( ´艸`)ムププ  きゅうりの保存方法は
ピクルスってあるけど 苦手だからなぁ^^;

まぁ アドバイスは 聞いておきます(≧∇≦)
って 次元君脱走したんだ・・・・・(ー'`ー;)
だから言わないこっちゃない!(;¬¬)
かわいそうだけど。ゲージありのほうが
いいもんね(ー'`ー;)
Commented by isao1977k at 2009-07-02 04:57
>ponaさん、おはよう(^-^)
玉葱とかはつるしておいたりするのかな、
ストッキングとか縛って使うと良いよね(^_-)
私は酸っぱいもの大好きなのよぉ~ponaさんは
梅も苦手なんだよねo(T^T)o
次元は…網はしたんだけど、その網を、
手綱にして、脱走しました。はい。
今日大きなゲージ探しです…うううううo(T^T)o
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-02 06:40
胡瓜がどんどん採れます。
豊作かも・・・。
Commented by isao1977k at 2009-07-02 07:01
>escuさん、おはようございます(^-^)
キュウリ実家でも、お化けキュウリのようなものが!
今年はアタリかも☆
Commented by suzu1944 at 2009-07-02 08:13
おはよう
私のせまい畑では保存するほどできませんが
まー時々冷凍庫覗くと色んな物入れて忘れているわ。
雨の日が続いてもどうにか生き延びられますよ(*^.^*)
次元君、そろそろ違う世界に興味が出るお年頃かな、無事でよかったね。
Commented by 「せ」 at 2009-07-02 09:17 x
新鮮野菜
うらやましい (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-02 10:44
>suzuさん、こんにちは(^-^)
私も冷蔵庫の奥から、先日分離した
マヨネーズが…ないと思って
ドアに入れておいたものは新しかったのですが
はて…いつのキューピーさん???
次元はマヨネーズ食べるかなぁ…
今日大きなゲージ、届く予定なんです。
それで楽しんで欲しい~o(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-07-02 10:45
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
やさいもう、すごすぎます!
と言っても実家なのですがね((^┰^))ゞ
キュウリなどは畑に行くと30センチくらいの
ものが…20本くらい…
ルパン達はキャベツ以外食べてくれないんですうー。
Commented by sidu-haha at 2009-07-02 12:42
こんにちは~(*^_^*)
ふふ、脱走したのですねえ~
可愛い!!
捕まえるのが大変かも~^
でも、家の中にいてくれるだけで、うれしいですねえ~

野菜のおいしい季節になりましたね~
私も昨日、いろいろいただいて来て~
それに、ラッキョウの漬物や、梅干しの漬け込んだをいただいてきたら~
もう、車の中も、部屋の中も~
素晴らしい香料が満ち溢れています~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-02 13:00
調子はいかがですか。
野菜をたくさん食べて、元気にお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by isao1977k at 2009-07-02 13:17
>siduさん、こんにちは(^-^)
脱走も良いところ、2人とも何を
盗もうかと…(頭の中はルパン3世の世界)
不二子は悩みましたo(T^T)o
ラッキョウ香りのする車、
何となくその気持ち分かります…
食欲の出る香りと言うことで…
Commented by isao1977k at 2009-07-02 13:17
>kawazukiyoshiさん、こんにちは(^-^)
今日は少し寒い関東、
でも心は元気ですよ(^_-)
野菜、たくさんたくさん実ってきています。
トマトだけが赤くならずにちょっと
悲しい!毎日スマイル(o^∇^o)ノ
Commented by idea-kobo at 2009-07-02 13:27
山芋は おろして冷凍 やってみょか?

バッテン、どろどろしとるけん、扱い難くうはないですか?
Commented by KINGshirotan at 2009-07-02 13:43
次元君 脱走!!
ルパン君ももアニメのように脱走しそうですね(笑)
銭型警部がいないからですよ(汗)
お野菜は
保存方法が違うんですね
勉強になりました。

Commented by isao1977k at 2009-07-02 14:43
>ideaさん、こんにちは(^-^)
山芋,小分けにするとき、製氷皿や小型の
タッパーを使うんですよ♪そして冷凍して、
ご飯の用意をしている間に簡単に溶けますよーo(^▽^)o
Commented by isao1977k at 2009-07-02 14:45
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
銭形招き入れるか…不二子は私で良いでしょうか…
お野菜、一番美味しいのは採り立てですけど、
カボチャやトウモロコシ、山芋などは
重宝しますぜい、兄貴~(-^-^)~
Commented by mii-cat at 2009-07-02 15:59 x
くーちゃんこんにちは~~~~~~~(^-^)
のんびりmii-catです...大根と鯛のあら炊き合わせ...いい香りッ☆
山芋の「冷凍法」...またもやの知恵付着(^v^)
そして、お豆腐の・・・ことも(^◇^)
くー博士に敬意を表しま~す♡♡
Commented by なかた at 2009-07-02 16:09 x
いつも、いつもくーちゃん博士、
ためになる情報をありがとうございます♪
おお〜!次元君は元気のかたまりですね〜。
ふたりの性格が出ていて、面白いです♪
Commented by pckago at 2009-07-02 17:10
こんなに、ストックするの~~食べきれますか~~
セッセと食べて元気もりもりになってね^^
ルパン&次元君も喜んでいるでしょうね♪
Commented by isao1977k at 2009-07-02 17:21
>mii-catさん、こんにちは(^-^)
オーのんびりしていますか(o^∇^o)ノ
「大根と鯛のあら炊き合わせ」アラ、豪華(^0^)
山芋の冷凍はとても便利なんですよ。
山芋の「冷凍法」、補足でたしました!
http://www.maturi.co.jp/jinen/jinen_06.html
お豆腐、手作りの高野豆腐は絶品ですよ!
たくさん時間とって、ゆっくりお料理楽しんで下さいね!
Commented by isao1977k at 2009-07-02 17:21
>なかたさん、こんにちは(^-^)
いえいえー。ねこちゃんの謎も
アップとか出来たらいいなあ!
次元のやんちゃぶりには参りました!
今新しいゲージで仲良ししています♡
なんかうれしい♡
Commented by isao1977k at 2009-07-02 17:22
>pckagoさん、こんにちは(^-^)
いえいえ、こんなはいる冷蔵庫&冷凍庫では
ないです~。でも納豆はストックしてあるかな。
毎日買い物に行くわけでもないので…((^┰^))ゞ
ルパン&次元にはキャベツはストックしておかないと!
Commented by k_scenery at 2009-07-02 18:07
くーちゃん

こんにちわ。。+゜゜。。+゜゜
野菜さんたちや食品の保存法 教えてくれて
♪サンキュッ (v^-^v)♪
なんか めちゃめちゃ物知りになった気分v(^-^)v
誰に自慢しょっかな??~(笑)

毎回 添えられているくーちゃんの絵がまた ななのお気に入りなの(。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-07-02 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-07-02 19:04
>わーい、ななちゃん、こんばんは(^-^)
野菜ね、せっかく実ってくれたのにもったいない!
かわいそうだしね、捨てちゃうのも。
だからって全部漬け物にするわけにも行かないし~。
ジャガイモはマッシュポテトにして冷凍してあるんだよ!
ななちゃんおすすめの品種があったら教えてね(o^∇^o)ノ
ジャガイモ&カボチャマニアに
最近なりそうなくーちゃんでした!
Commented by isao1977k at 2009-07-02 19:06
>鍵コメさん(18:14)こんばんは(^-^)
いつもありがとうー!
鍵さんの優しさ、本当冷凍保存したいくらい(爆)
人も野菜もそのまんま、が一番なんだよね♪
さーんきゅ☆みんなみんなお互い様!
Commented by ryonouske at 2009-07-02 21:37
こんばんは^^
くーちゃんの木誕生だね!

それはそうと詳しいな。。。保存方法は知っているものもあるのですが実際実行できてないままでいます^^;
うちはどちらかというと食べる分だけ買うのでストックがほとんど
ないのだ~。。(爆
今日ねセブンで注文していた写真集届いたよん(^^)v
Commented by isao1977k at 2009-07-02 21:44
>ryonouskeさん、こんばんは(^-^)
わーい、そうなの。グリムスが誕生して
メールが来て、報告トラックバックとかでていたけど
やり方が分からん(爆)
私も買うのは食べる分だけど、自然に出来てくれるものは
もったいないお化けが出そうな位だよぉ。
良いなあ、本、もう届いたんだ、私はまだ…明日あたり届くと良いなあ!すごく売れているみたいだね!私も嬉しい!
Commented by スー at 2009-07-02 23:35 x
くーちゃん、こんばんは。
野菜の保存法に詳しいですね♪
我が家は野菜は洗わずに冷蔵庫に入れてますが、違ってるのかなぁ(^^ゞ
Commented at 2009-07-02 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2009-07-02 23:56
保存ほーほー!教えてくれてありがとう♪ 参考になりましたよ。
きゅうりは油断するとすぐお化けきゅうりになってしまいます。
毎日サラダや酢の物など、きゅうり三昧なんですよ~キリギリスになりそう(^_^)
トマトも赤くなってます、黄色のフルーツトマトも美味しいよ。
Commented by march_2008 at 2009-07-03 00:02
野菜は新鮮なうちに食べきりたい…と思っても、
なかなかそうはいきませんよね。
キャベツも角切りにして
そのまま袋に入れて冷凍しておくと便利ですね。
いろいろ工夫しているうちに、
もっと大きな冷凍庫つきの冷蔵庫がほしくなっちゃった!
Commented by スイミー at 2009-07-03 00:42 x
ありがとうねぇ~♪
主婦よりよく知ってらっしゃるね。いつも感心します。
特にキュウリなんて、すぐベトベトになって困っていました。
Commented by siawasekun at 2009-07-03 02:07 x
おはようございます。

夏野菜とかもろもろの保存ほーほー!、・・・・・・。
アニメ、素敵ですね。

野菜保存の決め手は新聞紙、・・・・・・。
ゴボウ、大根、ネギ、葉っぱの長いものは寝かせておくと傷みやすいので立てて保存、・・・・・・。
なるほど。
いろいろためになる情報、ありがとうございました。
Commented by pc-jinko at 2009-07-03 02:12
キュウリの成長の早さには参ってしまいます。
雨で畑に行かなかったら、腕のようなお化けが5本!
あんかけにしてもせいぜい2本しか使わないし。
これが小さいキュウリの頃は何にしても美味しかったのに~!残念。
ルパン次元両氏はキュウリは食べないの?食べないか…(^_^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>スーさん、おはようございます(^-^)
土の付いたまま、自然のままが
一番だと思いますよ♪
ホントのお家は「土」ですものね(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>鍵コメさん(23:52)、おはようございます(^-^)
おー!いつでもまかせてくれい!
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
そうなんです、キュウリのはずが瓜になってます(爆)
すり下ろして食べたりすると、むくみに効きますよ\(*^▽^*)/
黄色のフルーツトマト!
うわぁ、おいしそう!来年チャレンジします!
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>marchさん、おはようございます(^-^)
あうっ!同じ事を…
私も出来るものは冷凍しているので
冷凍庫が混雑中…
大きな冷凍庫つきの冷蔵庫、
よっしゃ、懸賞で当てるか((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
キュウリさんは雨のあととか
「えー何でー!?」状態ですよねo(T^T)o
地に着いた部分が黄色くならないよう
昨年はわらを敷いたりしましたが
敷かない部分になったものを食べるだけで
キュウリマンになりそう♪
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>siawasekunさん、おはようございます(^-^)
冷蔵庫で立てて保存するとき、
ペットボトルや牛乳パックを使うといいですよ♪
でも私の冷蔵庫は、小さいので
野菜室に牛乳パックすら入らない…
Commented by isao1977k at 2009-07-03 04:22
>pc-jinkoさん、おはようございます(^-^)
キュウリさん、そうそう、雨で化けますよね~!
あんかけとかにして食べる方法もあるんですね♪
さすがだなー…(^0^)
ルパン&次元は、キリギリスにはなれないそうです…
Commented by rockheartgarden at 2009-07-03 10:18
こんにちは~
勉強家のくーちゃんはすごい♪ 私も見習わなくっちゃ!
ウチもきゅうりが取れすぎるてトホホになるけど、
tomochiさんのブログできゅうちゃん漬、教えてもらったよ~~(^^)
Commented by isao1977k at 2009-07-05 05:08
>rockheartgardenさん、ありがとうー!
おまけは「rockheartgardenだきまくら、かな?
今、おつけもので(関東だけかなあ)
きゅーりのきゅーちゃん、キャンペーンやっているんだよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブルーベリー狩りに行かないかり?      本格やきいも焼酎『湖山(こざん... >>