2009年 07月 04日
梅雨の時期のお洗濯ってイヤン♪
d0140135_13251025.gif ジメジメする梅雨~。まだあけないのかなぁ~o(T^T)o皆さん、乾燥機とかあるのかな、茨城は冬も外に干せるので、乾燥機は普通はあまりおいていないんじゃないかな。だから梅雨の時期はコインランドリーの大型乾燥機が大混雑ですよ( ̄Д ̄;)
 で、ウハハ、また、懸賞が当たったんです♪ヤシノミ洗剤で有名な「サラヤ」様の、無添加せっけんとハーブの「arau」シリーズ「arau」って「無添加せっけん」「安全性」がポイント。ふわっとやさしい香りや、かわいいボトルデザインも魅力なんですよぉ(^-^)
 そこで、はーい、調べ物大好きくーちゃん((^┰^))ゞお洗濯について調べてみました。まず「洗剤は多いほど汚れが落ちるのかな?」かと思うと、そうではないそう、汚れをキレイに落としたいときは、洗剤の量を増やすのではなく、汚れのひどい部分を部分洗いしてから洗濯機に入れたほうが効果的とのこと。また、本洗いの前にぬるま湯で2~3分、予洗いするだけでもかなり汚れが落ちますよ。このひと手間で仕上がりが見違えるほどキレイに♪
 あと、小さくなった石けんは靴下に入れて洗濯機へ入れると、見違えるほど白くなりますし、漂白してもなかなか白くならない綿のシャツなどは煮洗い(水1リットル+粉石けん小さじ2)ほど入れて、大きな鍋で20分ほど煮続けます)黄ばんだ布巾とかにもいかも!
 また、綿製品の色落ちにはが効果的なんですよ。は、綿製品の色落ちをかなり防げるのです。水2リットル+粉洗剤小さじ1+塩大さじ3を基本に洗剤液を作って洗うと色落ち防止になりますよ。でも大事な衣類には注意して洗って下さいね♪梅雨の洗濯もアロマオイルを入れたり、いろいろ楽しみながら、乗り切っちゃいましょうね!太陽の香りのする洗濯物ももうすぐです\(*^▽^*)/




[PR]

by isao1977k | 2009-07-04 04:04 | くーちゃん日記 | Comments(46)
Commented by uuamannbo66 at 2009-07-04 05:19
この時期の部屋干しには いい加減「どうにかしろ !!」と怒鳴りたくなるほど ジメジメ感満載・・・・ !!それも「明日 使うからヨロシク !!」 「汚れやから洗って !!」と 出す制服!!黙って洗濯して
コインランドリーに駆け込むツレが コマ鼠のようで。せめてハムスターに昇格してやりたいもんです。どうして汚すかなぁ・・・・俺も。
Commented by gigen_t at 2009-07-04 05:43
 沢山の 知識、固い頭では とうてい覚え切れませんので、 必要最低限だけを メモ してます。 ハイッ、
Commented by isao1977k at 2009-07-04 06:19
>uuamannbo66さん、おはようほざいますー(^-^)
本当部屋干ししているだけで
じめ~(oToTo)コインランドリーも一人暮らし用の
小型の乾燥機が欲しいなぁと思いつつ…
贅沢???
Commented by isao1977k at 2009-07-04 06:23
>gigen_tさん、おはようございます!
においが取れると良いんですよね~。
そうそう昔、竹酢液とかも試しましたよ。
洗濯物に、竹酢液を適量(6kgで20cc程度)入れて使用すると、柔軟材のかわりになりますよ☆
Commented by mii-cat at 2009-07-04 07:20 x
くーちゃんおはようございま~す^.^
“調べ物大好きくーちゃん((^┰^))ゞ***”
・・・今日は、お洗濯についての...ミーティング(^-^)ですねえ~♪
「小さくなった石けんは靴下に入れて洗濯機へ入れると、見違えるほど白く・・・・・・」 またもや、新情報入手でーす♪ アリガトウ!(^^)!
Commented by takashi at 2009-07-04 07:26 x
イサオさん。
役にたちましたよ!
早速やってみます。
Commented by pcs4kagayo at 2009-07-04 07:31
おはようございます。
朝一番に訪ねるのが楽しみの毎日です。物知りなのに感心しています。メモしている帳面がいっぱいになります。整理しないと~。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
Commented by pona at 2009-07-04 09:44 x
まぁ 我が家は洗濯リング使っているけどね。洗剤を少し入れて
洗っているんだけど。すすぎが1回でいいよ^^
環境も考えて 洗濯層も綺麗になって一石二鳥(人・ω・*)

で?ハムちゃんたちは 脱走できなく
ジタジタしてるじゃないか(≧∇≦)ブハハハ
Commented by 「せ」 at 2009-07-04 10:07 x
ヨメはんめしたき
おいらは洗濯 d(T,T)
Commented by isao1977k at 2009-07-04 10:40
>mii-catさん、こんにちは(^-^)
はーい!雑学王になりたいくーちゃんです((^┰^))ゞ
お洗濯講座はいかがかな?
小さくなった石けんさんも使ってあげてね、
みかんのアミアミに入れてあげると良いよ\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-04 10:40
>takashiさん、こんにちは(^-^)
ワ、早速やってくれたんですか!うれしい!
お母様にも是非教えてあげてくださいね!
Commented by isao1977k at 2009-07-04 10:40
>pcs4kagayoさん、こんにちは(^-^)
わーい!毎日来て頂いているとのこと、
ルパン達にもよろしく言っておきまーす!
メモ帳は私も常に持ち歩き、
思い立ったらすぐに落書き、
そんな毎日が楽しいです!
コラージュ、とても楽しみです!
Commented by isao1977k at 2009-07-04 10:40
>ponaさん、こんにちは(^-^)
そうだー。前に「洗濯リング」
教えてもらったね、
購入検討中~。洗濯槽がキレイに
なるのはかなりの魅力だなあ。
ルパン達は元気そのもの、いや、
一晩中回っている次元がすごすぎる!
Commented by isao1977k at 2009-07-04 10:40
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
ははは、飯たきもいなきゃー♪
お洗濯は気持ちいいよ(乾けば)
乾けーーーーー!
Commented by pckago at 2009-07-04 11:15
梅雨は之からですよ~~(笑い)
分かりますよ、雨が続けば空を見上げますよね:。:
私たち主婦にとっては、洗濯物が乾かないのは困ります~@@
くーちゃん当選おめでとうね^^
Commented by KINGshirotan at 2009-07-04 11:23
洗濯物は基本的に年中部屋干しです
外に干すのは布団ぐらいです
ほこりや突然の雨に対応できません(泣)
梅雨時はエアコンのドライが欠かせません。ドライでも冷えます(笑)

ルパン君たちが上に上ってきましたね。次元君が活発で、ルパン君は渋キャラ。アニメと逆ですね(笑)
Commented by idea-kobo at 2009-07-04 11:48
梅雨時は 晴れ間を狙って 洗濯し

空と睨めっこしながら…。
Commented by isao1977k at 2009-07-04 12:47
>pckagoさん、こんにちは(^-^)
ちゅゆーーーーー…
雨も植物農作物には必要なんですけどね。
雨のあとのキュウリなどにはいつも
びっくりさせられてしまいます!
当選…今日はなんと、洗口液が当たりました\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-04 12:47
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
そうですね、私も真夏でも
エアコンはあまりかけないですよ♪
ドライ(除湿モード)の方が自然な風なので…
エアコンは苦手なんですよー( ̄Д ̄;)
そうなんです。もっと次元には
渋くしていていただかないと(涙)
Commented by isao1977k at 2009-07-04 12:47
>ideaさん、こんにちは(^-^)
今日のお空とのにらめっこは勝ちましたか?
私は勝ちましたぞ!
ちょっと晴れ間の見える茨城で、
うれしいです!
Commented by pc-jinko at 2009-07-04 12:52
エヘヘヘヘヘヘヘヘ~(^◇^)
わが家には浴室乾燥機と衣類用ガス乾燥機があるのだ~!!(^_^)v
梅雨も冬も花粉の飛び交う時もへっちゃら~!
文明の利器のありがたみを痛感しているこのごろです。
ルパン次元劇場は相変わらず楽しいです。4階建て増ししてやれば~(^_-)-☆
でも、太陽の匂いはしませんが・・・(^_^;)
Commented by pc-jinko at 2009-07-04 12:54
↑あ~下の2行は入れ替えて読んでね~!<m(__)m>
追伸…今日は爽やかだったのに、今は雨が落ちてきました。
洗濯物を干してある家がいっぱいあったのに、大丈夫かナァ。
Commented by isao1977k at 2009-07-04 14:11
>pc-jinkoさん、こんにちは(^-^)
く、ください(爆)
ガス乾燥機、コインランドリーもガスなのかなあ。
すごい勢いですよね☆でも一家に一台が
常識になってきそうですねo(^▽^)o
Commented by isao1977k at 2009-07-04 14:13
>pc-jinkoさんへの時間差攻撃、アタックNO1(死語?)
さっきラジオで言ってましたよー。
今日は大気の状態が、すごく不安定との事、
私も洗濯物取り込みました(TдT)
ヒョウが降らないと良いなあ…(多いんです、雹)
Commented by rockheartgarden at 2009-07-04 14:22
こんにちは!
お塩が効くとは初めて知りました~^^。
くーちゃんの懸賞運にもビックリ~!
ここへ来ると色々知って、頭が良くなった気分?になるよ~。(^^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-04 14:38
>rockheartgardenさん、こんにちは(^-^)
いやー、今日も当たりました!@リステリン〜!
でもサマージャンボは買わないの♪
私こそrockheartgardenさんのところでは、
いろいろなお花知って、びっくりです!
気に入ったお花は検索しまくって、そこで
また「雑学」増やしています〜!憧れのお庭です♪
Commented by i0812n at 2009-07-04 19:41
くーちゃん、こんばんは。
この時期のお洗濯、本当に困ります。こちらも来週は大雨など
になるといわれているので、本当にどうしようかと思っている
ほどですよ。

もちろん乾燥機があるので、それはいいんですが・・・。電気
代がそれだけかかるので、本当に困るんですよね。あと下の
ブルーベリー狩り、とてもご自慢のようで、また時間があれば
一度いってみたいな、と思います。
Commented by ryonouske at 2009-07-04 21:06
くーちゃんこんばんは^^
今日はたくさんお洗濯したよん。明日はもっと晴れになるって!
梅雨の合間の晴れ間にちょこちょこがんばっています。
汚れって。。。そうだよね。
部分洗いして洗濯するとキレイに落ちているので気持ちも
すッきりしていますよ~(*^_^*)
Commented by megumin321 at 2009-07-04 21:08
梅雨の時期・・乾燥機がフル回転です・・でも今年の新潟は雨が少ないんです・・・  衣類と潜在の関係は・・肌(皮膚)にも関係してくるように思います・・  洗濯上手になりたいですね~・・  ♪
Commented by sidu-haha at 2009-07-04 21:17
こんばんは~(^-^)
洗濯大好きなのに、晴れないとなんか気がそがれるようですね~
確かに洗剤の入れ過ぎは、タオルなどお湯に入れると、そのお湯が真っ白になってしまいますねえ~
Commented by narugami_626 at 2009-07-04 21:46
冬でも外に!!
羨ましい~~~~^^
Commented by isao1977k at 2009-07-04 21:47
>はまかぜさん、こんばんは(^-^)
来週もずっとお天気が悪そう、
週間天気四号もなんだかこのところ
どんよりモードですねo(T^T)o
乾燥機があるんだぁ、いいなあ。
ブルーベリーは、自宅でも
実ってきた方が多く、昨日は2人の方に
欲しかったらあげるよーって、
心がうれしいですよね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-04 21:48
>ryonouskeさん、こんばんは(^-^)
おおー明日は晴れるか!よっし…
天気予報を見てみたら、よっしゃー!
12時に晴れマークが一個ついているぞ!
子供の頃は靴下の部分あらい、
おかーさま、御苦労様でした(爆)
醤油とか垂らすと…困っちゃうよね((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-07-04 21:48
>meguminさん、こんばんは(^-^)
新潟の天気予報を見ていると
晴れマークが無い…???と
毎年思うくーちゃんなのでした。
そっか、洗濯と皮膚、…そういえば柔軟剤が
meguminさんもお体大事にして下さいね。
Commented by isao1977k at 2009-07-04 21:48
>siduさん、こんばんは(^-^)
そうなんですよ、私も自分で洗濯をし出した頃は
洗剤たくさん=キレイになる、と
思っていましたが…洗剤がダマになってしまったり、
今思うと「適量」ってあるんですよね~。
とにかく太陽の香りのするタオルで顔を拭きたい!!!
Commented by isao1977k at 2009-07-04 21:49
>narugamiさん、こんばんは(^-^)
え?外に干せないのですか?
こちらは雪の降らない冬になって早3年~。
冬でも晴れれば太陽の香りです…
うっ、「乾燥機欲しいぞ欲」は贅沢ですね、太陽さんに感謝!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-04 21:51
石けん、手作りしたいです。
Commented by isao1977k at 2009-07-04 22:11
>escuさん、こんばんは(^-^)
石けん、廃油などを使ってもつくれますよね、でも綺麗な
油で作ってみたいなあ、ハーブとか入れて((^┰^))ゞ
Commented by なかた at 2009-07-05 00:32 x
ほお〜!調べもの大好きくーちゃん博士の面目躍如ですね♪
今日もお役立ち情報、ありがとうございます。
いやぁ、名コンビですね〜♪
ごぞごぞ次元君とおっとりルパン君!
この名コンビで、絵物語がいろいろできそうですね♪
Commented by march_2008 at 2009-07-05 00:32
靴下に小さくなった石鹸入れて洗ってみよう!
ついつい洗剤を多めに入れたくなっちゃうけど
一手間かけるほうが有効なんですね。
洗濯もちょっとした知識があると違ってきます!
Commented by o_mona_o at 2009-07-05 00:33
くーちゃんこんばんは★
一応乾燥機機能がついているけど、やっぱりお天気がいい日に外で干したいよね。
けど、目の前は意外と交通量が多いので、あまりお日様の香りがしません(涙)
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-07-05 02:24
お久のコメです~♪ 専用のPCを懇願中のうちですら・・・・・・・・
乾燥機は・・・・・ないんで(ブレイカーが落ちるんで)こんな雨続きの
時期が大敵!!ランドリーカゴの中で放つ洗濯物のあの臭いに・・
もちろん部屋中と言うとうんざりなんで・・・・週末は乾燥機しに通い
ます。レノアのお日様の香りにはまっとぇます。
袖口・襟・靴下はブラシでゴシゴシはもちろん石鹸(廃油)でこすり
つけ置きからなんで半日かかること必然。愉しい工程です。
Commented by isao1977k at 2009-07-05 04:39
>なかたさん、おはようございます(^-^)
お役立ち情報が物欲になりそうです~!
おっとっと、一休さんとっても
セクシー!猫の手も借りたいとき
貸しちゃって下さいね☆
Commented by isao1977k at 2009-07-05 04:39
>marchさん、おはようございます(^-^)
本当、汚れがひどいときって、洗剤を多めに
入れちゃう…
なんでも適量は大事なんですね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-05 04:39
>monaちゃん、おはよう!
みんな高価なものを~!
そっか!都会は人の目もあるんだw(゚o゚)w
こっちは、パンツだろーが、、ババシャツだろうが
…関係なしです(おばさん化か?)
うはは…(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-05 04:39
>muhuuさん、おはようございます(^-^)
大丈夫!私も洗濯機です!
私はまず引っ越ししたらブレーカーの
アンペアを…だって…パソコンしながら
いろんな調理器具使えないんで…
「愉しい工程」ととらえるmuhuuさん。
素晴らしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミュージアムパーク 茨城県自然博物館      ブルーベリー狩りに行かないかり? >>