2009年 07月 08日
ひまわり迷路って素晴らしい!
d0140135_22482028.gif  みなさんの育てているお野菜は元気そう、ひまわりさんはどうですか?になると、いろいろな所で「ひまわり迷路」が開かれますよね(o^∇^o)ノつくば市つくば市柳橋の農産物直売所「みずほの村市場」と言うところがあります。ここは、味の良い安全な農産物を新鮮なうちに味わってほしい。そんな生産者の思いが集まった、40戸の生産農家からなる農産物直売所です。店内には、あふれる旬の野菜や果物、自然食品、 四季折々の鉢花など。丹精込めて作られた商品がずらりと並んでいます。また、新規就農の育成にも力を注いでいます。そこでは毎年、には「夏野菜収穫体験&ひまわり迷路」が開かれるのですよ。このひまわり迷路は、直売所の生産農家の方々が、地域活性化に結び付けようと、1997年から毎年、休耕田にひまわりさんを育てて、ひまわり迷路をつくっているのですよ。スタンプラリーなどもあって「野菜のスタンプ」が隠されているなど、遊び心もたくさん!になったら行けるかな♪
 …くーちゃんうんちくの始まりで~…(;^_^)ひまわり油って、サンフラワー油とも言われますが、サプリメントとしても有名ですよね。あ、お中元のサンフラワー油セット、なども((^┰^))ゞひまわり油には、天然のビタミンEが豊富に含まれていますよね。ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素とのこと、油にもいろいろな種類がありますが、自分の身体と相談しながら油脂も選んでいくと良いですよね♪
 さて、「お釜にポン」って知っていますか?ビタミンE活性酸素のはたらきを抑え、細胞の老化を防ぎます。「お釜にポン」は、ビタミンEでご飯を炊くときに3~4合に1粒入れるのです。少人数用も売っていますよ♪お米がつやつやして、コクもでるので、私は入れない日はありません…が結構高いので(笑)今は代わりにひまわり油を大さじ1位、入れています。だってどうせ中身同じなんですもの(^▽^;) 「みずほの村市場」に、美味しいお米も売っているから、新米が出来たら(気が早い?)買おうかな♪
-------------------------------------------
d0140135_2442832.jpg
●みずほの村市場」
〒305-0842 つくば市柳橋496
・TEL:029-856-1090 ・FAX:029-856-2233
営業時間…(1月~3月、10月~12月)AM9:00~PM6:00・(4月~9月)AM9:00~PM7:00※年中無休
●みずほの村市場・農業経営者会のブログ




[PR]

by isao1977k | 2009-07-08 04:02 | 茨城県 | Comments(38)
Commented by Mie at 2009-07-08 06:40 x
おはようございます!!
ひまわり油、私も時々買ってきますが、そんなに良いとは思っていなかったかも・・・・(笑)
無頓着な私はたまたまそこで安売りをしていたので、ってなもんです・・・・(笑)
くーちゃんって、博学者だねぇ、尊敬してしまいます。(^_-)-☆
ひまわり迷路って面白そうですね、町の活性化凄いです、頑張って欲しいですね。
Commented by pc-jinko at 2009-07-08 06:41
ひまわり迷路は地元にもあります。(^.^)
毎年、「入り口」と「出口」の看板だけ見ています。(^_^;)
写真はたくさん撮ってくるんですけどね!
ねえ、ルパン君たちの3階建てマンション、いまいち全体が
つかめないんですけど、どこかに載ってます?
Commented by rikiji2002 at 2009-07-08 07:08
大きなヒマワリを撮りたいです♪
Commented by isao1977k at 2009-07-08 07:10
>Mieさん、おはようございます(^-^)
ひまわり油はいちばんさっぱりしているから
好きなんですよ♪あと、前に懸賞で(笑)
米油が当たって、それがお酢と塩こしょうだけの
フレンチドレッシングにしたら絶品!
ひまわりたくさん咲いて、ルパン達のご飯にしなきゃ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-08 07:16
>pc-jinkoさん、おはようございます(^-^)
そちらにもあるのですね♪
「ひまわり畑」で検索するとたくさん出てきますよね、ルパン達の全体像…
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/p315031f.html
これの水色ですよ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-08 07:19
>rikijiおっちゃんおはよう!
大輪の黄金のひまわりの写真待ってるよー!
たのしみ☆
Commented by suzu1944 at 2009-07-08 07:36
真夏に咲く元気な向日葵大好きよ。
子供たちが小さかった頃、次男がヒマワリ迷路で
迷って泣き叫んだこと思い出しました。
Commented by pona at 2009-07-08 08:15 x
今日は土砂降りの道南pona地方です(;¬¬)
ひまわり?(ー'`ー;)まだまだ咲かないと思うけど…
そろそろだと思う(・・;) おかまにポンとか入れないなぁ。
だって 雑穀ごはんにしてるから^^<やずやの>
あれも美味かな^^vまぁ ひまわりの種が食べられるし
ハムちゃんのご飯になるぐらいだから。栄養はあると
おもうよね。

で?そのルパン君 太らせて大丈夫?(ー'`ー;)
ママァ<isaoさん>が しっかりしないと(;¬¬)
ころころさせても だめなのでは?と 心配
ハラハラ…(T△T)
Commented by KINGshirotan at 2009-07-08 10:59
こんにちわ
我が家のひまわりがやっとひとつだけ咲きました
お天気と時間があえば写真をと考えてるんですが
チャンスがないです(泣)
ひょろひょろして風で すぐに倒れてます(汗)

ルパン君のおうち 今はいろんな工夫がされてますね
あとはルパン君が運動するのを待ちましょう(笑)
Commented by rockheartgarden at 2009-07-08 11:01
こんにちは~
ヒマワリ油の効能って色々あるんですね~^^
お米に入れるとは知らなかった!
健康に良いもの、教えて戴けてうれしい~♪
Commented by なかた at 2009-07-08 12:01 x
ほぉ〜!「お釜にポン」ですか!初めて知りました。
細胞の老化を防ぐと言えば、家内が目の色を変えそうです(笑)
ルパン君、運動不足なんですね(涙)
自分専用の運動具がほしいのかな?
Commented by isao1977k at 2009-07-08 12:04
>suzuさん、こんにちは(^-^)
向日葵って黄色じゃなくて金色、という
漢字ですよね、私も大好きなお花です。
だっていつも太陽を向いているんですもの、v
向日葵より背の小さかった
次男さん、きっと魔法にかかっちゃったかのように
思ったのかな?懐かしい思い出ですね。
Commented by isao1977k at 2009-07-08 12:04
>ponaさん、こんにちは(^-^)
北海道は土砂降りなんだね、こちらは
ふったりやんだりだよ~。
雑穀ごはんも食べられるようになったら食べてみたいな。
香ばしいのかな・
ルパンは最近次元にご飯とられて飢えているから…
やせてしまってきたかも(涙)
Commented by isao1977k at 2009-07-08 12:04
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
そうですね、今年の向日葵さん
実家のもちょっとお痩せ気味。
お天気のせいかな、ぎらぎらの太陽の下で
咲くようになったらきっとがっしりした向日葵さんに
なるかなー?種を楽しみにしている奴らがいるから♪
ルパン君、今、お手玉のようです(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-08 12:04
>rockheartgardenさん、こんにちは(^-^)
お米に油や蜂蜜を入れるんですよ、
試してみてください。
香り、つや、甘みがよみがえりますヨ。
それに精米されたことで削られてしまった
栄養分まで取り戻せるんですよ♪
おばあちゃんの知恵、ですね。
Commented by isao1977k at 2009-07-08 12:05
>なかたさん、こんにちは(^-^)
「お釜にポン」検索してみてくださいね。
奥様もつやつや♪なかたさんもつやつや♪
試しに普通のサラダ油でも入れてみてくださいよ☆
ルパン君に遊び道具でも買ってあげようかなあ。
Commented by 「せ」 at 2009-07-08 12:19 x
ひまわり迷路
たのしそ d(^^)♪
Commented by k_scenery at 2009-07-08 12:59
くーちゃん

コンニチワ。。+゜゜。。+゜゜

今日はおやすみだけれど 雨なんで
ゆっくりしていますっ♪
ひまわり迷路 北海道にもあるよぉ~とっても大きくって 
ホントに迷子になりそっ!!(笑)
Commented by idea-kobo at 2009-07-08 13:33
ひまわりと 言えばソフィア・ローレン 思い出し

そういう歳柄ですから…。
Commented by isao1977k at 2009-07-08 14:35
>「せ」 さん、こんにちは(^-^)
ひまわり迷路、楽しそうだよねー。
これってもしかしたら最高のデートスポットかも(=^.^=)
Commented by isao1977k at 2009-07-08 14:36
>ななちゃん、こんにちは(^-^)
おー、今日はゆっくりで来ているんだね!
北海道の向日葵は大輪かな?
「ひまわり迷路」なんだか…
迷っていたいね、ずっとすっと!
Commented by isao1977k at 2009-07-08 14:36
>ideaさん、イタリアの太陽ですね!
そこか小柳ルミ子に似ているような気がするのは
私だけでしょうか…???きれいな人♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-08 18:29
く~ちゃん、アンチエイジングですね~。
抗酸化作用のあるひまわり油、勿論暑い夏見れば元気モリモリ。
目から口から、元気が出るモノっていいですね。
そうそう、今年は我が家も。
日毎に大きくなっています、ひまわり♪

「ひまわり迷路」、面白そう!
いろいろ知恵絞ってるんですね~。
Commented by isao1977k at 2009-07-08 18:36
>shizuoさん、こんばんは(^-^)
はーい!向日葵油ってなんか名前からも元気でそう!
shizuoさんのお宅はどんな向日葵かな、
いろんな品種があるから楽しみですね\(*^▽^*)/
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-08 20:46
ヒマワリと言えば、大リーガーの
ベッ、ペツとするのを思い出します・・・。
Commented by march_2008 at 2009-07-08 22:41
くーちゃん、こんばんは!
いいな、いいな!
ひまわり迷路なんて被写体として絶品ではないですか!
マクロや広角であれこれ撮ったら、楽しいだろうなあ~
子供と追いかけっこしても飽きない!
そんな場所がある茨城っていいな☆
Commented by ryonouske at 2009-07-08 23:30
くーちゃん
こんばんんは^^
ヒワマリっていろんな使い道があるんだね~
ルパンたちのえさにもなっているしね!
むかしむかしひまわり畑のなかで撮ってもらう自分に
酔いました(爆 あの頃が懐かしい~わっ。
Commented by tomochi112 at 2009-07-08 23:51
「お釜にポン」知っていますよ~
共同購入のカタログで見てから、ず~っと注文しています。
ひまわり油と同じとは知らなかったわ。
Commented by megumin321 at 2009-07-09 00:12
ひまわり畑の中をダイビングしち衝動にかられます~・ひまわり迷路探検したいです~・・  ひまわり・・大好きな花ですぅ^・・
Commented at 2009-07-09 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:10
>escuさん、おはようございます(^-^)
え?誰?向日葵、今年はベランダ栽培しないでしまったから
来年はしたいなあ。
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:10
>marchさん、おはようございます(^-^)
そうそう、いつも子供たちの、歓声が
きゃあきゃあ聞こえてくるんですよ、
うれしいですよね。
向日葵のマクロ写真大好き!
とろけてしまいます…ぜひ!
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:10
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
本届いたよぉー!
かわいいね、向日葵の中にいるとなんだか
心まで太陽を向かえるよね!
さぁー今年もたくさん咲いて欲しいなあ!
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:10
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
「お釜にポン」わーい!もちろん「お徳用」がお買い得!
もうちょっと安いと(涙)
一度あれを入れてしまうと、もう、入れずに
いられないんです…
ジャガイモを煮るときに使っても美味しいんですよ☆
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:11
>meguminさん、おはようございます(^-^)
いいなあ!ダイビング!
ほんとう、そういう気分で飛び込みたいね、
迷路の中で転んだり!
今年行きたいなぁ…!
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:11
>鍵コメ(00:19)さん、おはようございます(^-^)
いつもありがとう~。
向日葵って常に太陽向いているでしょう!
だから大好き!そうなろうね、人も!
Commented by i0812n at 2009-07-09 18:36
くーちゃん、こんばんは。
私はひまわり、本当に大好きですよ。太陽を向いているので、まさにこの迷路は、楽しいと思います。このあたりも、ひまわりが目立つようになってきましたから。まさに夏を感じますね。
Commented by isao1977k at 2009-07-09 18:56
>はまかぜさん、こんばんは(^-^)
はまかぜさんの向日葵も元気かな?
たくさんたくさん金色の世界駆けめぐりたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宇宙のかなた~イスカンダルへ~♪      つちうらカリー物語、いかがカリー? >>