2009年 07月 07日
つちうらカリー物語、いかがカリー?
d0140135_18162376.gif 今日は七夕ですね~!織り姫さん彦星さん会えますように♪
 さて、に引き続きカレーなんぞいかがですか?カレーってに無性に食べたくなったりしちゃうもの♪一番好きなのは家のカレーかな、二番目が給食のカレー。シンプルなカレーが好きでしたよ♪オカアサンヤスメムレツ・レーライス・サンドイッチ・キソバ・パゲティ・ダマヤキ)」とかハハキトクンバーガー・ムエッグ・ョーザ・ースト・リームスープ)」とかが良くないよう言われますが、私は違うと思うんです。どんな豪華な完璧な料理より、そんな暖かい家庭の一品料理の方が、ずっとずっと子供の心と舌に残り、次の世代へ受け継がれていくと思うんですよ。医学、食育の教科書に左右されたくないくーちゃんです。ねえ、家庭の味が一番ですものね\(*^▽^*) さーて、ご当地自慢でもしちゃおうかな♪昭和4年に当時世界最大の飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中、土浦に飛来した際に、乗務員達に土浦ならではの食材を使ったカレーを振る舞って歓迎したという話が残っています。このことに由来し、土浦市では、カレーによるまちおこしを実施しています。
 地元の食材を使用し、「つちうらカレー認定委員会」なるものまであるんですよ(^-^)「より多くの人に土浦の食材やおいしいカレーを知ってもらいたい」 と、事務局長さん。私も同じ思いです(o^∇^o)ノ  さてここでトッピングレシピ!【レンコンの土浦漬け】でーす!福神漬けの代わりに作ってみてくださいね!
1.薄切り(2mm程度)のレンコンに、薄切りのショウガを加え、あわ漬け(土浦特産)と同量のコーラを加えて2時間程度漬けます。わぉ、簡単!お皿に盛り付け、きざんだ万能ネギをふりかけて召し上がれー!夏も元気に乗り切ろうね(^・^)Chu♪

d0140135_19251260.jpg

※オリジナルカレーも販売しています。問い合わせ先は、
●土浦商工会議所(TEL:029-822-0391)です♪




[PR]

by isao1977k | 2009-07-07 04:02 | 茨城県 | Comments(35)
Commented by gigen_t at 2009-07-07 04:57
お早う御座います。 イサオさんの処には沢山のお客様がお出でになられますが、 今朝は私が一番先 光栄です。 「つちうらカレー認定委員会」 遊び心と言うか 夢があって イイデスネー、カレーと言えば 随分前に スリランカのカリー なるものを店で食べた事があります。 ご飯は現地の 細長いパサパサ したものに 舌が飛びぬけそうな辛いカレー、 今だに 舌が味を覚えています。 其の後に食べる アイスクリーム これがとてつもなく美味しいのです。 舌の思い出、
Commented by isao1977k at 2009-07-07 05:08
>gigen_tさん、おはようございます(^-^)
おー!今日は一番乗りですよ♡
スリランカでは辛いカレーなんですね~、私は
林檎と蜂蜜…甘いカレーが好きなんですよ♪でも
それにおろし生姜を少し足して、大人の味に~!
辛→甘へのご褒美ですね!
Commented by sidu-haha at 2009-07-07 06:23
おはようございます。
すごいですねえ~
カレー認定委員会~なんてカッコイイ!!
夏はカレーが似合いますね。私もなんとなく、カレーを食べたくなって、
もう、どうしようもなくなることがあります。
Commented by isao1977k at 2009-07-07 06:54
>siduさん、おはようございます(^-^)
お世話になっている印刷会社の社長さん、
台湾にカレーひろめにいってしまいました~!
siduさんの虫つながりで、ふと冬虫夏草入りの
薬膳カレーを思い出してしまいました!
カレーに自然薯、合わなそうで合うんですよ♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-07-07 06:58
カレー大好き~!
しかし、最近は食べたくなって作るよりは、
献立に困った時のお助けマン、留守番のダンナ用・・・。
かな? 
レンコンの味噌汁、大大好きよ~!
摩り下ろすのだけど、以前友達がスライスして味噌汁を作ったらしく
”ちっとも美味しくなかったよ” だって。 あっちゃ~!
Commented by isao1977k at 2009-07-07 07:03
>竹ちゃん、おはようー(^-^)
熊さんに会えた?カレーはおかーさんたちの
オタスケマン、強い味方のパワーだよね!
味付け変えれば肉じゃがにもシチューにも豚汁にもなるのだ!
蓮根、すりおろすのって案外いろいろ使えるみたい!
ニューメニューあったらお披露目してー\(*^▽^*)/
Commented by 「せ」 at 2009-07-07 09:47 x
てか、あの、ツェッペリン、きたんですねー
すっごい (。・_・。)ノ♪

LED ZEPPELIN 大好き
ソッチデナイテバ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ シッテマス
Commented by pona at 2009-07-07 11:00 x
野菜カレーは 我が家の定番。皆様一度甘口カレーを野菜だけ
入れて食べてみてくださいd(゚-^*) スパイスが効いてきますよ(笑)まぁ なんだろうね?カレーも体にはいいのよ^^ウコンが
入ってるからね。
Commented by isao1977k at 2009-07-07 11:11
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
Stairway to Heaven、好きですよ♪
というか彼らのジャケットデザインがカッコイイ!
それより今日のハーレーに乗りたい…
Commented by isao1977k at 2009-07-07 11:11
>ponaさん、こんにちは(^-^)
おっ!そうそう。前にレシピ教わったね!
「皆様一度甘口カレーを野菜だけ
入れて食べてみてください」
はーい!ponaさんレシピ情報ですよ~!
Commented by mii-cat at 2009-07-07 11:43 x
くーちゃんこんにちは~~~~~♪
ほんとにカレーなるものにはみなさんそれぞれの思い出や懐かしさがおありじゃないかな~と思います(^^♪ 私もその一人デス★
ゆっくり時間かけて、、、「ルー」数種ミックスして作ってみようと
楽しみの一つ!mii-catさんでーす(^-^)
くーちゃん***新鮮な“鰯”の煮つけもバッチリok(^v^)
新鮮な“鯵”も横に並んでて...ついでに(笑)南蛮漬けもok(^v^)
くーちゃんレシピ・ファン***mii-catでーす^.^♪
Commented by isao1977k at 2009-07-07 11:52
>mii-catさん、こんにちは(^-^)
カレー、母の味、祖母の味、
それぞれに美味しいんです☆
ちなみに夏は「冷えた夕べのカレー」とかも
好きですよ♪
mii-catさんだから、小麦粉からルーも出来るんじゃないかな?
鰯&鰺で、青魚パワーですね!ますます
頭の回転よくなっちゃうね\(*^▽^*)/
…旦那様幸せでしょう♡
Commented by idea-kobo at 2009-07-07 13:10
カレーうどん これもカレーの 仲間かな?

カレーうどん大好き人間。
Commented by Mie at 2009-07-07 13:11 x
こんにちわ~~~!!
今日は我が家はカレーなんです、何か無性に食べたくて!!!
冷蔵庫にある野菜をみ~~~んな入れて、夏野菜カレーなのだぁ~~
私は子供の頃からカレーが大好きなのですが、旦那様はカレー嫌い、
子供の頃はカレーを食べなかったのかしらと思うほど・・・・
私なんかは3日に一回でもいいのにぃ・・・・
食べ物でこれだけは合わないのだ!!(●^o^●)
今日は内緒で作ってしまのぉ、今野菜を全部切って下ごじらいを
終わった所なのだ・・・あはは。(^^♪
内緒カレーの日ですぞ。(笑)
Commented by isao1977k at 2009-07-07 13:25
>ideaさん、こんにちは(^-^)
カレーうどんも仲間でーす!カレーラーメンもなんでもあり!
そっちはうどんが有名なのかな?
カレーうどんのカレーの味、和風で好き♡
Commented by isao1977k at 2009-07-07 13:27
>Mieさん、こんにちは(^-^)
おおっ!今日はカレーですね!
暑いからいいかも!(でもむしあつい~)
旦那様カレーお嫌いなんですね、何でかなー?
「あなたのために愛情たっぷりカレーよ♡」で
一気に好物になるかも…???
Commented by KINGshirotan at 2009-07-07 14:28
やっぱりカレーは王様ですね
いろんな味があって
みんなおいしいです
ルパン君と次元君 別行動ですね
七夕なので仲良くしましょう(笑)
Commented by なかた at 2009-07-07 16:08 x
へぇ〜!そうなんですか!!
僕はカレーが大、大、だい、大好きなので、
土浦市のみなさんがうらやましいですなぁ♪
ルパン君、元気になったんですね。
良かった、良かった♪
Commented by isao1977k at 2009-07-07 18:47
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
あら、KINGshirotanも「王様」じゃないですか♪
ちなみに「カレーの王子様」大好きです(爆)
あ、七夕♪雨降らなくて良かった!
ふ~じこちゃん、には会えるかな?
Commented by isao1977k at 2009-07-07 18:48
>なかたさん、こんばんは(^-^)
おっ!カレー大好きなかたさん、ですね!
そうそう、午後ラジオで言っていたのですが
なかたさんの住む地域だけ
「トランプを“シャッフル”すること」を
「トランプを切る」と言わないそうですがそうなの???
Commented by pckago at 2009-07-07 18:53
夏=カレーどうしてでしょうね!食べたくなりますね^^
ナスをたっぷり入れた野菜カレーが好きです~~~
そうですね我が家のカレーが一倍良いね=^。^=
暑い夏を、これで乗り切れますね♪
Commented by narugami_626 at 2009-07-07 18:54
私も、カレー大好き♪♪
家のカレー、3杯は食べちゃう(*^-^*)

カレーによる町興し、最高ですね!
カレー好きにはたまりません(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-07 19:38
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
テレビなどでも「夏だ!カレーだ!」って
コマーシャルが増えてきますよね♪
夏だから、茄子と挽肉かな?
カラフルピーマン入れてもきれいかも!
Commented by isao1977k at 2009-07-07 19:38
>narugamiさん、こんばんは(^-^)
おおっ!3杯いけますか☆
いろいろな市町村で町おこししていますよね!
ご当地ならではのもの、思いっきり楽しんで
そして後世に残して行きたいですね(o^∇^o)ノ
Commented by i0812n at 2009-07-07 20:19
こんばんは。カレーは私も大好物です。学校の給食でも、
よくカレーはでましたね。カレーうどんというのももちろん、
ありました。とてもおいしいですよね。栄養もあって健康に
も、いいかなと思います。夏野菜のカレーは、本当に夏ば
てにもいいかもしれませんね。

ほかにもこの記事に紹介されている料理、とてもおいしそうですね。やはり夏ばてには、本当に気をつけたいものですよね。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-07 20:52
コーラ! ビックリ!
Commented by ryonouske at 2009-07-07 22:08
くーちゃん こんばんは^^
カレーって夏はほんと美味しいよね!
ニオイかいでいるだけでも食べたくなっちゃうもの。
土浦ってカレーに縁があったのですね!
Commented by shizuo7f at 2009-07-07 22:12
♪笹の葉さ~らさら…
ひとつに絞りましたか~、短冊の願い事。
叶うといいですね(^_^。

く~ちゃん今夜の我が家、ハウスバーモントカレー。
もう30数年間ずっと。
我が家の味になっちゃいました。
Commented by march_2008 at 2009-07-07 22:22
くーちゃん、こんばんは!
すごいね~あのツェッペリン号が土浦でカレーを!
歴史に残る1ページですね!
レンコンと一緒に食べるのも美味しそう♪
Commented by isao1977k at 2009-07-08 04:01
>はまかぜさん、おはようございます(^-^)
カレーうどん懐かしい、
あの、袋に入った「ソフト麺」ですよね。
スパイスのせいかな、どんな野菜にも
カレーって合いますよね☆
Commented by isao1977k at 2009-07-08 04:01
>escuさん、おはようございます(^-^)
コーラ使うんですねぇ~。コーラとか
お肉は炭酸系のもので煮ると柔らかくなりますよ。
漬け物なども発砲作用でしょうかね(^▽^)
Commented by isao1977k at 2009-07-08 04:02
>ryonouskeさん、おはよう(^-^)
カレー、給食がカレーの日って
3,4時間目からみんなでカレー話題で(笑)
授業そっちのけ(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-08 04:02
>shizuoさん、おはようございます(^-^)
織り姫さん達逢えたかなー♪
みぃちゃんたちもたくさんお願い事したのかな。
ハウスバーモントカレー!林檎と蜂蜜の代名詞!
家庭の味って良いですよねー。
Commented by isao1977k at 2009-07-08 04:02
>marchさん、おはようございます(^-^)
ねー、私もこんなイベントがあったりして
初めて「ツェッペリン号」が
そんなに有名なのかと(^▽^;)
七福神にも蓮根はいっていますよね、
「あわ漬け」はおすすめでーす!
Commented by rockheartgarden at 2009-07-08 11:06
ツェッペリンが土浦に?~
知らなかったわ~ すごいね~!
カレーも食べて歴史的事実なんですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひまわり迷路って素晴らしい!      鰯の梅煮☆秋刀魚もいいよ♪ >>