2009年 07月 12日
青いトマトは保存食♪
d0140135_18453473.gif 皆さんはミニトマトの枝が折れてしまったりして、せっかく実った青いトマトさん達、どうしていますか?青いトマトさん達漬け物になるのですよ♪せっかくの、香りはミニトマト特有のいいにおいがしますので、ぜひ漬け物にしてみませんか?作り方は簡単でーす(いい加減とも言いますが…((^┰^))ゞ)。
 青いトマトさん達を10%の塩水に1時間くらい漬けたあと、1.酢・ワインビネガー…2.5カップ、2.水…1/2カップ 、3.にんにく…1かけ、それだけなんです。あとは、バジルタイム月桂樹などをお好みで入れてみてください。そして、用意した材料を鍋に入れ、沸騰したら火を中火にし、10分ほど煮詰めたらできあがりです。これを冷まして使います。その液に漬け込ます。食べごろは1ヶ月ほどですが、食べやすいようにスライスしてから漬け込むともっと早く食べられるようになります。スライスする場合は種の部分は取り除いたほうが、水っぽくならなくて美味しいですよ♪使うも、普通の穀物酢や、りんご酢などのお好みのを使ってくださいね。酸味や甘さは、蜂蜜や砂糖で味を調節してくださいね。
漬け物類を作る時の注意です(o^∇^o)ノまず、漬け物をせっかく作っても、カビが生えてしまっては保存食の意味がありません。使用する器具は熱湯消毒しておきましょう。使用する鍋などは、を使いますのでホーロー製ステンレス製などのものを使いましょう。保存する容器も蓋が密閉できるガラス瓶が向いています。材料になる野菜は、水分が多いものはあらかじめ水分を出してから漬け物にします。漬け物を作って出来上がったものを瓶から取り出すときも、熱湯消毒した箸で取り出すと長期間の保存が可能ですよ。
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-12 03:26 | くーちゃん日記 | Comments(50)
Commented by barber-mary at 2009-07-12 07:38
はじめまして<(_ _)>今朝escu_lenta_05様のブログから、リンクしてまいりました。
あまりに近い存在の方なので.。ooO(゜ペ/)/ひゃって、ビックリ!
27日
・出身地…茨城県
・血液型…B型
まで、年齢こそ違いますが同じです。
しかも、坂農苑の坂さんと聞いては…
私のもっとも尊敬する方です。
isao様とてもご活躍されていて優秀な方でなんかとても嬉しいです。
ご迷惑でなかったら今後とも宜しくお願い致します。
Commented by suzu1944 at 2009-07-12 07:40
ケンカではなく
慣れたのでじゃれ合っているのでは?
子猫も子犬も良くじゃれ合っているよね。
見ていると可愛いね。
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:05
くーちゃん、おはようさん♪
ミニトマトのお漬物なんて、初めて聞いたけど、超おいしそー!
さっぱりしていて夏は特に嬉しいかも!
で、くーちゃんもB型なんですね。
私もそうです。共通点みっけ♪(嬉しいです
今日も楽しい一日でありますように・・・
Commented by pona at 2009-07-12 08:33 x
いやいや・・・あれどうみても じゃれじゃれでしょ( ´艸`)ムププ  
ルパン君と 次元君(≧∇≦)

で?トマトの漬物かぁ・・・ようは?ん?ピクルスみたいな
ものなんだろうね?^^いまの季節にいいかも?(≧∇≦)
Commented by mii-cat at 2009-07-12 08:57 x
くーちゃんおはようございま~す♪
“物識りくーちゃん博士さん”に、日々学びをいただいて
ありがたいな~って思ってる、いつものmii-catさんです♡
・・・くーちゃん、「カレンダー 2010年版の誕生♪」素晴らしいですネ♡
・・・12月まで、大事に温存(^-^)、みんなに喜んでもらえる
   その刻が“待ち遠しい”感ありの、、、はい!! mii-catデス(^^♪
{ルパン&次元クン達のお陰で?クーチャンの“声”聴ける歓びに安堵デス!} 
Commented by Mie at 2009-07-12 09:32 x
青いトマトの漬物ですか、初めてです・・・
この造り方は簡単なので覚えておいた方がいいかも!!!
夏さっぱりしていいかもですね、我が家は他にミヨウガ、ラッキョウ
ムラサキたまねぎの直径3cmくらいのもの等を酢つけにしています。
これらも夏は欠かせない我が家の保存食なんです・・・
料理下手でもこれだけは好きだから作る・・・(笑)
Commented by idea-kobo at 2009-07-12 09:45
我がトマト 家内に食べられ ワシャ食えん

家内の奴、せっせと食べよる…。
Commented by sidu-haha at 2009-07-12 11:26
こんにちは~(*^_^*)
そうなんですか~
知らなかったです~
これからは、漬物へ~いざ!!ですね。

モルモット君たち~ハッケヨイ、ノコッタ、ノコッタですか~
遊んでいるのでしょうね~
こうした仕草も、かわいいですね。
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:09
>barber-maryさん、こんにちは(^-^)
はじめましてー!
床屋~っていうと思いつくところがちらほら…
もしや、と思うのですが直々
正体公開していって下さいね!ちなみに今は
土浦に住んでいまーす!
http://isao-k.com/link_blog.html
の右上にリンクさせて頂きました!
ここに来てくれている人たち、みんな
「羽根仲間」ですよ!楽しく行きましょー(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:09
>suzuさん、こんにちは(^-^)
そうですか~じゃれ合っていると良いのです(゚□゚;)
きーきーミューミューと…
本当見ていて飽きません、この2階建てのハウスも
なんかもしかしたら狭いの?と思うようになってしまった
今日この頃です~。また段ボールで作ってあげようかなあ。
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:09
>marikoさん、こんにちは(^-^)
ミニトマトさん、せっかくなったのに
大風とかで倒れちゃったらかわいそうだものね!
marikoさんもBなんですね、なんか同じだとうれしいなぁ!
ほんと、一日平穏無事で過ごせますように!
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:09
>ponaさん、こんにちは(^-^)
じゃれーかな?可愛いよね。
ルパンは何故か仰向けになると
そのまま固まってしまうのだ!
青トマトの漬け物は、ハーブやオリーブ油の
好きな人なら、マリネ風に
したほうが口に合うかも!
焼酎にはでも漬け物系かも!
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:10
>mii-catさん、こんにちは(^-^)
青トマト~売っているのも青っぽいものが
会ったらそれで良いんですよ~。
もちろんこの材料で赤トマトでもいけますよ☆
そうそう、カレンダー、たくさんお買い求め頂き
本当に感謝しています。
たくさんのお友達のいるmii-catさん、
たくさんのお友達と幸せ共有してね!!!
本当に感謝!ラブラブー\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:10
>Mieさん、こんにちは(^-^)
本当簡単だし、漬け物の素で十分なんです(爆)
自分の好きなドレッシングにつけるも良し、
オイルとハーブにつけるも良し、で
午後につければ夕方にはサラダとしていけますよ☆
ミョウガや、ラッキョウ、玉葱にプラスしてみたら
どうかしら?私は玉葱のオイル酢漬けを
ミキサーにかけますが、濃厚な
ドレッシングになるんですよ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:10
>ideaさん、こんにちは(^-^)
いやいや、ideaさんの愛を食べているんですよ?
奥様、きっと?
心の中でありがとうって!
Commented by isao1977k at 2009-07-12 12:10
>siduさん、こんにちは(^-^)
そうですよー「もったいない病」の
くーちゃんでした((^┰^))ゞ
前にぬか漬け、って手も聞いたことがあるのですが
はて、どうなんでしょう(^▽^;)
ルパン達は今、静か~に眠っていますよ♪
完全夜行性ですね♪ウハ…
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-07-12 13:55
こんちm(_)mく-ちゃん
折れるのは毎回のことなんですが、めげずに添え木してテ*ープでグルグル巻いてなんとか大きくなってもらう方法を。落ちた緑のトマトや硬いまんまのピーマン・ナス(色がついてないもの)は迷わず
酢にぶっ込みます。万能漬け!!です。
Commented by isao1977k at 2009-07-12 14:13
>muhuuさん、こんにちは(^-^)
おおっ!さすが、ど根性のmuhuuさんo(^▽^)o
酢につけるとやわらかくなるものね、
ピーマン、なすもどんどん実ってくるゾーーーー!
どんどん実るカボチャはどうしよう…((^ ^;
Commented by KINGshirotan at 2009-07-12 15:14
青いトマトさん達は漬け物になるんですね
ルパン君は次元君が女子だと思ってるのでは?
次元君がメスだったら
近いうちに赤ちゃん誕生ですよ(笑)
Commented at 2009-07-12 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-07-12 19:30
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
うぇーーーーーーーーーーー!?
あ、トマトより先にハム達のことが(滝汗)
うーん。オス同士であることを望みつつも
ちょっと赤ちゃん産まれたらなあ♪
などと思いつつ…
青いトマトもびっくり、青ざめくーちゃんです…
Commented by isao1977k at 2009-07-12 19:30
>鍵コメさん(19:11)、こんばんは(^-^)
そんな大変なことなんですね、
でもそれだけ今、素晴らしい人間におなりに
なられたのでしょう。
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-07-12 20:11
こんばんは!!!

ミニトマトの青いのって、漬物になるんですか!!!
驚きです\(◎o◎)/!

最近、苦手なトマトを毎日1こ食べるようにしてるんです。
ミニトマトなんですが(笑)
漬物にしたら、もっと食べれるかな??

トマトは美容に良いそうですよ☆
理由は忘れたのですが(笑)
Commented by pckago at 2009-07-12 20:29
そうですね、せっかく実をつけたので最後まで有難く頂きたいですね^^ぬか漬けは、どうでしょうかね?
今トマトが収穫できるようになりましたのでつぶして冷凍保存します
シチュウに入れても、パスタ料理にも使えて便利ですよ~~
Commented by 「せ」 at 2009-07-12 20:33 x
つけものにできるですか
へー (。・_・。)ノ ♪
Commented by megumin321 at 2009-07-12 20:45
へぇ~・・  漬物になるのですね~・  食べてみたい~~(●^-^●)~
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-12 21:01
それは知りませんでした。
遣ってみようかな。
Commented by k_scenery at 2009-07-12 21:13
くーちゃん

こんばんわ。。+゜゜。。+゜゜
今日も 元気いっぱい届けてくれて ありがとねぇ~♪

それにしても くーちゃんのblogにきたら
いっぱい いろんなことが分かっちゃう~\(^▽^)/
くーちゃんってスゴイ!! (☆。☆) キラーン!!
Commented by rockheartgarden at 2009-07-12 21:26
こんばんは~~
なるほど♪ ピクルスみたいね。
今度やってみるわね~^^。 ありがとう~!
Commented by tomochi112 at 2009-07-12 21:26
トマトで漬物ができるとは知りませんでした。
今度やってみようかな?
私は畑で真っ赤に熟れたトマトが好きだけど、夫は青いところが残っているのが好きなんですよ。
トマトの漬物喜ぶかもね。(^-^)
Commented by narugami_626 at 2009-07-12 21:31
なるほど~!
青いトマトは漬物になるのか~♪♪
サッパリとした美味しさがありそうです^^
Commented at 2009-07-12 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-07-12 22:43 x
トマトの漬物というのも初めて知りました。
いやぁ、いろいろ勉強になります。
ルパン君たち、じゃれあってても可愛いですね〜!!
本当にぬいぐるみみたいです♪
Commented by ryonouske at 2009-07-12 22:56
くーちゃんこんばんは^^
きっとこの2匹遊んでいるんだね!
今日撮影した仔猫も同じようにやってたもの(^。^)
Commented at 2009-07-12 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by march_2008 at 2009-07-12 23:59
トマトの漬物はワインやパスタによく合いそうですね。
作ってみたくなりましたよ~
ドライトマトはどうやって作るんだろう?
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:46
>rapeさん、おはようございます(^-^)
トマト苦手なんだね、私はトマトがないと…
と言うかケチャップが大好きで(笑)
今日の記事に、お写真、レシピいただきました。
ありがとうございます!
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:46
>pckagoさん、おはようございます(^-^)
そうなんです~マイクロトマトも赤くなってきたので♪
(すごく嬉しい)ぬか漬け、前にチャレンジしたら…
水分のせいでしょうか、う゛~o(T^T)o
本当今は冷凍技術があるのでジップロックとかで
保存できるのでいいですよね。缶詰買わなくてすみます(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:46
>「せ」さん、おはようございます(^-^)
そうそう、何でもお漬けものに~。
せっかく日本人なんですもんネ☆
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:46
>meguminさん、おはようございます(^-^)
美味しいですよ♪
市販の「ラッキョウ酢」
http://www.mizkan-shop.jp/shop/item_detail?category_id=45865&item_id=257108
http://www.otafuku.co.jp/product/search_home/item044.html
など使うと、塩分も入っているので手軽です(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:46
>escuさん、おはようございます(^-^)
つくるべし~!
トマトにアブラムシがつきますが…
アブラムシさん撃退するのに水を思いっきり
かけちゃいますが…かわいそう(・_・?)
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:46
>ななちゃん、おはようございます(^-^)
キラーン!!うはは、光っちゃった♪
私も色々勉強中だよ~。
試行錯誤、もちろん色々作っていて
失敗だらけというときもあるしねo(T^T)o
でもお腹に入れば皆同じ!
失敗作はミキサー処理です(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:47
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
そうそう。rockheartgardenさんなら
ハーブとか使ってピクルスにすると
オシャレかも♪
ぬか床、味噌床が似合うくーちゃんです…(;^_^)
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:47
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
トマトで漬物ができてしまうんですね~。
甘みとかは好きずきですが、蜂蜜入れると
マイルドかな、でも旦那様のお酒の肴にはそのまま
ニンニクをがんがん効かせた方が良いかも!
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:47
>narugamiさん、おはようございます(^-^)
ええ、さっぱりしますよー。
まくわうり(http://www.atariya.net/yasai/makuwa.htm)…
に近いかな?青臭いものが苦手な人にはちょっと
苦手範囲かもしれないかなぁ…?
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:47
>鍵コメ(22:37)さん、おはようございます(^-^)
そうなんです。トマトでも…
与えてみようかと思っておりまする…
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:47
>なかたさん、おはようございます(^-^)
トマトが赤くなると医者が青くなるとか
林檎やら柿やら、赤くなるとお医者様が
青くなるなら青い野菜でも食べてやろうかと
反抗期のくーちゃん!?
ルパン達はなかよしでーす☆
     ↓
この仔猫たちみたい?ニャンも噛み合うのは
 ニャン同士だけにして~o(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:47
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
仔猫ちゃんたちも、お互い噛み合って
それで痛みを感じながら成長していくんだよね。
前に拾った猫ちゃんは、1匹で育ったせいかかみ癖が…
       ↑
の、なかたさんの猫ちゃんも…いかがでしょう…
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:48
>鍵コメ(23:44)さん、おはようございます(^-^)
楽しいお時間を過ごせたとのこと!
良かったです~!
ぜひみなさんでレシピ交換してくださいね!
Commented by isao1977k at 2009-07-13 03:48
>marchさん、おはようございます(^-^)
おおー!ぱっと思いつきましたが
ワイン漬けなんかもおいしいんじゃないかな?
スパークリングワインなどで簡単につきそうですね(o^∇^o)ノ
*ドライトマトはこうしてつくってくださーい!
カビには注意!
http://isao-k.com/K/p090712.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< だって苦いんだもんね、ゴーヤさん…      蚊さん、バイバイ! >>