2009年 07月 13日
だって苦いんだもんね、ゴーヤさん…
d0140135_19253439.gif 苦~いゴーヤーさん…o(T^T)o「ゴーヤーさん」とは沖縄の方言で「苦瓜」」また「ツルレイシ」とも呼ばれますね。…もともと沖縄だけで食べられているものだなぁ~なんて思っていましたが、近年は家庭菜園でも作られていますよね。暑い夏をゴーヤーさんのツルを窓辺の緑のカーテンにして日よけを作り、ついでにゴーヤーさんを食べる、とまさに一石二鳥!植えてからゴーヤーさんは1ヶ月ほどで、子枝、孫枝が伸びてくるそうなので、高い位置の親枝の先端を切ったり、つまり適心(親枝の先端を切ってあげること)してあげると良いそうです。ゴーヤーさんの実は子枝、孫枝に生るそうで親枝には実は出来ないとのことです。 ゴーヤーさんは、水分が多く全体の95%を占めていますがビタミンCキャベツ約2倍と豊富に含まれています。通常ビタミンCは、熱に弱いのですがゴーヤーさんビタミンCは熱に強いので料理で加熱しても大丈夫という特徴があるそうなんです♪冷たいものが苦手な人にはもってこいですよね!また、その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。しかし…あの苦味が苦手、と言う人もいるはず。苦味を緩和するには・購入するなら、苦味の少ない沖縄産のズングリ型ゴーヤーを選ぶ。・水にさらす(あまり長時間つけるとビタミンCは溶け出してしまいます)・塩もみする。(時間を長く置けばより苦味は和らぎます)。・油をよく吸収させると苦味が和らぐので揚げたり炒めたりします。・下ゆでする。・チャンプルーなどの味付けのしっかりした料理にする。・薄き切りにして使う。などでチャレンジしてみてくださいネ\(*^▽^*)/ちなみに私はそのまますり下ろして絞って飲んで、二度と飲まないと誓いました( ̄Д ̄;)
ゴーヤーレシピ、rape-blossoms様 ご提供 ゴーヤーチャンプルーです→GO!
昨日の青トマトもいいですが、ドライトマトもいかが?→GO!

d0140135_3553665.jpgマイクロトマトが赤くなったヨ\(*^▽^*)/
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-13 03:57 | くーちゃん日記 | Comments(48)
Commented by rikiji2002 at 2009-07-13 05:04
ゴーヤの味噌いためが美味しいぞ~♪
Commented by isao1977k at 2009-07-13 06:20
>rikijiおっちゃんおはよー(^-^)
そっかー、お味噌なら苦みとれそう!
ちなみに大豆糀味噌が一番好き☆
Commented by suzu1944 at 2009-07-13 06:58
此方では昔から普通に作られ、ニガウリ又はニガゴリと呼ばれます。。
子供の頃は苦くて嫌でしたが、大人になったら大好き、
夏はナスとゴウヤとキュウリ、トマトが有ればOKよ。
Commented by isao1977k at 2009-07-13 07:06
>suzuさん、おはようございます(^-^)
「ニガゴリ」まさにそういう感じの形ですよね~♪
こちらではここ最近見かけるようになって(私だけ?)
いやはや私はまだまだ苦い…
suzuさん、料理上手だから良いなあ(o^∇^o)ノ
Commented by mii-cat at 2009-07-13 08:01 x
くーちゃんおはようございま~す♡
・・・くーちゃん博学、今日のミーティング「にがうり」ですね***
夏野菜で、、、一番大好きぃ~~!(^^)!
あの、“苦味” がいいんです~(^v^)
{これまでビタミンC含有くらいの知識が...
 今日のミーティングで認識拡大となり、ますます“食”しまーす♪ }
Commented by isao1977k at 2009-07-13 08:08
>mii-catさん、おはようございます(^-^)
にがうり、そちらではそっかー。
いろいろな呼び名あるのも面白いですねo(^▽^)o
「良薬口に苦し」かな?はい!今日のくーちゃん講義
100点です(=^.^=)/////
Commented by pona at 2009-07-13 09:22 x
ゴーやってまだ食べたことない(━┳━∇━┳━)ダー
でも^^;苦いんだろね?食べてみたいが 冒険できない私
(*/∇\*)

で ルパン君せっかく毛づくろいしてるのに 邪魔する
悪い不二子だ!(;`O´)o コラーッ!!ww
Commented by mariko789 at 2009-07-13 09:44
くーちゃん、おはようさん♪

>私はそのまますり下ろして絞って飲んで、二度と飲まないと誓いました

に、爆笑です!
私は、ゴーヤ(なんちゃってゴーヤかも?)を刻んで、毎日少しずつ自家製ジュースに入れて飲んでいました♪
体に良いと兄嫁から薦められて。
え?効果ですか? わかりませんでした~(笑)
でもでもくーちゃんの記事を読んで、またトライしたくなりました!
Commented by 「せ」 at 2009-07-13 10:38 x
前に「もっと、でかくしよう」っておもってて
バクハツされましたっ c(T,T)
Commented by pcnmitsuko at 2009-07-13 11:37
↑は~い経験ありますよ~。
最初に目にしたときは異様な姿に超ビックリ!
おまえは何者だ? と思いましたよ。
あの種の周りのどろどろとしたのは栄養があると聞き、
食べたことがありますが、続かなかったわ。
ちなみに作っているので、
ゴーヤチャンプルは、塩味・味噌味、お気に召すまま。
豆板醤、コチジャン、唐辛子なども入れ
辛~くしてカツを入れて食べています。

Commented by KINGshirotan at 2009-07-13 12:01
こんにちわ 晴れてます
暑いですよ
昔は苦瓜って言ってたのに
いつのまにかゴーヤになってました(笑)
次元君はどこいっちゃったのでしょうか?
Commented by isao1977k at 2009-07-13 13:40
>ponaさん、こんにちは(^-^)
私は冒険できない(涙)
苦いものは嫌いじゃないけど
苦すぎるんだもんo(T^T)o
北海道にゴーヤってないのかなぁって
検索してみたのね「ゴーヤ 北海道」で。
そしたらなんと!セブンイレブンに!
http://www.sej.co.jp/products/hokkaido/090504/zenkoku_new01.html
不二子はルパンに恋しているんだもん?
Commented by isao1977k at 2009-07-13 13:41
>marikoさん、こんにちは(^-^)
え?チェンマイの「なんちゃってゴーヤ」
少し違うのかなあ、日本のものと?
marikoさんが、再度トライするなら
私も健康のために(美容か)
チャレンジかなー?
Commented by isao1977k at 2009-07-13 13:41
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
是非その爆発事件をみてみたかった…
割れて種流出かしら?
キュウリはよく「瓜」状態になりますよね…o(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-07-13 13:41
>竹ちゃん、こんにちは(^-^)
本当、「おまえは何者だ?」状態ですよね~。
え、そうなんですか、種の周りの
どろどろとしたのに栄養があるんですね!
苦い(・_・?)香辛料入れると辛みも取れるのかな。
今日は暑いから気合い入れてゴーヤージュースでも
飲んでみるか☆
Commented by isao1977k at 2009-07-13 13:41
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
こちらは風びゅうびゅう~!
向日葵兄弟倒れていませんか?
苦瓜…言われてみればそうかも。
レシピの本とかが結構でてきたから
ゴーヤ、ゴーヤって呼ばれるのかな。
次元君はですね、今、金網かじってます(爆)
Commented by idea-kobo at 2009-07-13 16:27
苦手じゃが 薬と思うて 食べてます

好きにゃあなれんけど…。
Commented by megumin321 at 2009-07-13 17:32
熱を加えても壊れない・ビタミンはいいですね~・・夏にはもってこいです!・苦味も元気の源ですね・・  今夏はゴーヤを沢山食べますね~♡
Commented by nana_kawakami at 2009-07-13 18:11
髪、上にあげた ク〜ちゃん かわいい〜〜〜
Commented by sidu-haha at 2009-07-13 18:17
こんにちは~(*^_^*)
ゴーヤー、とても好きです。
あの苦味がなんとも言えませんね~
初めて宮古島へ行ったとき、ゴーヤーチャンプルだけが、私に食べられるものでした~
他はどうも~で~(*^_^*)
Commented by pckago at 2009-07-13 18:17
ゴーヤ近頃沖縄でなくても見かけますね^^
白い綿が苦いとか実のほうも苦いですよね@@
色んなビタミン、栄養が多いそうですよ、暑い夏をこれで乗り切れるかも~~~?(でも苦手)
Commented by なかた at 2009-07-13 18:28 x
ゴーヤーチャンプルは大好物なんですよ〜!!
僕には苦いところがまたいいみたいですなぁ。
ところで、ルパン君かわいいですね〜♪
ほんとに猫みたいにゴロゴロ言ってるんですか?
Commented by pc-jinko at 2009-07-13 18:41
わが家でゴーヤチャンプルーを作ると、
亭主はこまめにゴーヤをどけています。
じゃ、なにチャンプルーや~ってね!(@_@;)
くーちゃんのセカンドネーム?不二子って・・・ああ知らなんだ~!
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:16
>ideaさん、こんばんは(^-^)
やっぱり身体に良いのかなー~。
キュウリの方が好きでした((^┰^))ゞ
甘いし~…。
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:16
>meguminさん、こんばんは(^-^)
ねー、壊れやすいビタミンが多いのに
すごい!でも苦みもすごい~(涙)
meguminさんはチャンプルーかな?
私は今年もジュースにチャレンジです\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:16
>nanaちゃん、こんばんは(^-^)
きゃお、うれしい!
今度髪飾りにゴーヤを…(滝汗)
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:16
>siduさん、こんばんは(^-^)
好きなんですね~!siduさん、
料理上手そうだもんなぁ…
チャンプルーって健康に良さそうですものね、
お豆腐が良いのかな?
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:17
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
そうそう、最近はこちらでは「緑のカーテン」と
して売られていますよ♪
暑い夏の「良薬」なのでしょうが…
西瓜で乗り切りたいくーちゃんです((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:17
>なかたさん、こんばんは(^-^)
えー、好物なんですね!
一休さんとかは転がして遊んでますか?
ルパンも次元もたくさん喋りますよー♡
きゅーきゅー…かな?かわいいですぅ☆
Commented by isao1977k at 2009-07-13 19:17
>pc-jinkoさん、こんばんは(^-^)
はぁい、不二子です♡
と言いたいスタイルになりたい…
旦那様はpc-jinkoさんの専属
ウェイターですね♪
ゴーヤウェイターと任命!
Commented by gigen_t at 2009-07-13 20:01
 ゴメンネ、蚊の思い出 続き、 当時は純真無垢 頭(頭の蚊)に全神経が集中 これも修行 なんて 殊勝にも プーンと飛んできてから ジックリ血を吸われ、 プーンと飛び去るまで しっかり記憶に残っています。 特に座禅をする建物は 竹やぶの直ぐ近くでしたから、 今にして思えば 良い体験をさせて貰いました。 一から銃まで ジックリ体験した方は 余り多くないと思われます。  確たる事は憶えては居りませんが 痒かった でしょうねー、 恐らくは 皮が剥けるほど ボリボリ 掻いたのでしょうねー、
Commented by gigen_t at 2009-07-13 20:03
追、 銃 ⇒ 十
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-13 20:38
シェルターにしているのに
実がなリません。
Commented by pc6shin at 2009-07-13 21:15
『ゴウヤをそのまま絞って飲んで二度と飲まないと誓いました。』を読んで
思わず噴き出してしまいましたよ。
くーちゃんもむちゃしますね。でもかわいぃ~い☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
Commented by k_scenery at 2009-07-13 21:18
くーちゃん

こんばんわ。。+゜゜。。+゜゜
実はゴーヤー 食べたことありません^^;
食べず嫌いのななにとって なかなか見た目でも強敵です(笑)
でも 栄養たっぷりなんだね? (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

>ちなみに私はそのまますり下ろして絞って飲んで、二度と飲まないと誓いました

(≧m≦)ぷっ! 最後で笑っちゃった~♪
良かった\(^▽^)/ ( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !
Commented by ryonouske at 2009-07-13 23:05
くーちゃん
こんばんは^^ゴーヤ...夏になるとよくたべますよん。
ゴーヤチャンプルが定番だけど。。。さすがに
>そのまますり下ろして絞って飲んで、
そりゃ~ありえんぞっ!。。。かなりチャレンジャーしたんだね!(驚
Commented by rockheartgarden at 2009-07-13 23:06
こんばんは~
ゴーヤチャンプルは大好きです♪
頻繁に作っていますよ~
この苦味がなければゴーヤではありませ~ん!
この苦味が美味しさの秘訣でしょうかねぇ(^^)
Commented by march_2008 at 2009-07-13 23:15
ゴーヤは夏の食卓には欠かせません!
なんといってもビールによく合うんだな、これが!
薄切りにしておかかを和えて小鉢にしたり、
チャンプルーにしたり、カレーに入れたりと大活躍。
ゴーヤを見かけると、夏が来たなあって実感します。

ドライトマトって簡単にできるんですね!
晴れた日にミニトマトを一日干して、
オリーブオイルにつけるのが簡単かな~
くーちゃん、レシピをありがとう!!!
Commented by tomochi112 at 2009-07-14 00:08
子どもの頃はゴーヤなんて見たこともありませんでした。
それが今では夏には欠かせない野菜になりました。
一番よく作るのは<ゴーヤチャンプル>です。
お休みの日は<ゴーヤジュース>を作りますよ~
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>gigen_tさん、おはようございます(^-^)
座禅をする建物が、竹やぶの直ぐ近く、想像しただけでも
すごい蚊がいそう!
苦みつながりでアロエって昔塗りまくりませんでした?
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>gigen_tさん、「十」オッケー(笑)
でも「銃」でもオッケー♪
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>escuさん、おはようございます(^-^)
実がならないのですか?摘芯してあげたらどうかな。
きっとこれからなり始めますよぉ(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>pc6shinさん、おはようございます(^-^)
そのまま絞って飲めば、なんか…
健康に良さそうで…
青汁のようで効きそうで(爆)
無理ですo(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>ななちゃん、おはよう(^-^)
やっぱ北海道の人はあまり食べないのかな?
そんな私も好んでは食べないけど
お店にはこれでもかって位売っているよ~。
私も食べず嫌い多いよ~、
ししゃも、うなぎ、カズノコ、ウニ…
好きなものが一番だもんね♪
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
よくたべるんだぁ、やっぱり
すり下ろすのは私だけなのかしら…
「うー、まずい!」のコマーシャルに出られる?
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:27
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
さすがは大人の味覚…
苦味がいいの~?
rockheartgardenさん、ゴーヤの
焼酎割りなどはいかがでしょう?
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:28
>marchさん、おはようございます(^-^)
ビール+ゴーヤなんですね!
ァ、後日ビール特集作りまーす(予告)
おかか和えも湯がくのかな。
ぁ、青物が好きなルパン君たちは食べないかしら?
ドライトマトはオリーブオイル漬けが一番かも!
バジル入れると最高\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-14 04:28
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
本当、ここ数年出てきたお野菜ですよね、
きっと健康情報からも来ているんだろうなぁ。。
ゴーヤジュースに、りんごとかいれると
味変わるかな?
ゴーヤジュース研究に励みます(^0^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 土用の丑の日、でも蜆が良いなー♪      青いトマトは保存食♪ >>