2009年 07月 15日
田んぼのひみつ&紅一点
d0140135_36591.gif 今日はエキサイトブログメンテナンスなんですね~。うほうほ、じゃあお勉強♪
 何年か前に、こちらの「いばらきの農村発見」のサイトをお手伝いさせて頂きました(イラスト、地図のみ描かせて頂いて…他の知識はあまりありませぬ(;^_^)茨城県農林水産部農地局様茨城県土地改良事業団体連合会様茨城県庁の方々に、大変お世話になりました。とても楽しくお仕事をさせて頂きました。ありがとうございます。
 じゃあ今日は、ご当地自慢&自由研究だぁ♪このサイト内の「もの知り広場」は、子供向けに作ってあります。「田んぼの水がなくならないのはなぜ?」・「ザリガニはあぜ破壊大魔王!」・「田んぼに水を張るのはなぜ?」「農村ってどんなところ?」「田んぼってどうして四角いの?」「ほ場整備ってなんだ?」「あかがえるとあまがえると田んぼ」、などもりだくさん!マウスカーソルを会わせて遊んだりも出来るページもありますよ♪夏休みに田んぼの謎、楽しく覚えて美味しいお米の収穫待ちましょうねー\(*^▽^*)/
d0140135_3323080.jpg
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-15 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(30)
Commented by pona at 2009-07-15 10:20 x
農村発見かぁ こっちはいつも生でみているから( ´艸`)ムププ  
でも あれだよね。今の季節は おコメに じゃがいもかなぁ。
新米早く食べたいね(≧∇≦)

って まぁた ハム飼ったの?(;¬¬)
女の子だから 男の2人の中に入れて
トラブルないようにしてね。
Commented by 「せ」 at 2009-07-15 10:53 x
イラスト、かわいいよねー (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2009-07-15 11:22
こんにちは~(*^_^*)
毎日田んぼを見ていると~学習したくなくっても~
ついついお勉強しているような~
でも、あらためて見ていると、やっぱりわからないことがいっぱいですね~

もしかして、怪盗ルパンを気にした名前ですか~
ジュゲムというのもいたような~あっ、もういたですか~
でも、あんまり集まると世話が大変ですよね~
頑張ってくださいね~
Commented by KINGshirotan at 2009-07-15 11:27
田んぼのお話勉強になりましたよ!!

不二子ちゃん登場ですね
でも、次元君も女の子という噂が(笑)
肝心のルパン君は今日も おうちの中に入ってますね
あの中(カントリーマーム?)は 何があるんでしたっけ?
Commented by isao1977k at 2009-07-15 13:32
>ponaさん、こんにちは(^-^)
農村地帯、なんかいいよね。
今は青々とした田畑が広がっているよね。
お米に じゃがいもいいなあ、じゃがいも=北海道だよね。
ハム3兄弟?一応同じ種類らしいけど
みんな個性的!
Commented by isao1977k at 2009-07-15 13:33
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
わーい。いつもありがとう♡
こういう仕事ならいくらでもやってたかったなぁ。
Commented by isao1977k at 2009-07-15 13:33
>sidu-hahaさん、こんにちは(^-^)
田んぼって風に揺れる穂がきれいな…
あああああああああああああo(T^T)o
秋がこいしい(涙)
梅雨明けしたとたんに暑すぎます!
不二子ちゃん、とってもおとなしく…
ルパンが何故かいつもだっこしています(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-15 13:33
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
わーい!お子様と是非\(*^▽^*)/
写真コンテストもあるので
応募してみてくださーい!
どうやらルパンが何故か母性愛がわいて
いるんです…やっぱり雌?
ルパン君は今、不二子をお腹に乗せて
仰向けで、手いるんですよ。
可愛いですし、話しかける相手がいて幸せです。
(寂しい独身貴族)
カントリーマームの中は…
ティッシュでお布団になってまーす。
(次元作)
Commented by idea-kobo at 2009-07-15 13:44
癒されるイラストですねえ。

私も今農業について考えさせられています。
Commented by isao1977k at 2009-07-15 14:19
> ideaさん、こんにちは!
うれしいですー☆
農業、私もです。自然農法で安全な野菜や花を作っていきたい、夢が叶いますように…お互いo(^▽^)o
Commented by rockheartgarden at 2009-07-15 14:37
こんにちは~ 東海も梅雨明けしたのかしら?
と思うほど雨も降らず、暑さはすご~い!30度超えてるよ~^^。

身近な田んぼの色々、勉強になりました♪ ありがとう~!
くーちゃんの声ってとても可愛いですね☆
Commented by barber-mary at 2009-07-15 17:13
お耳拝借・・私・・農業関係の仕事なんです。
お仕事でつくられたHPいい感じですね。
見ていて楽しいです。
Commented by pckago at 2009-07-15 17:39
いろいろ作物の事物知りですね!勉強になります^^
せっかく不二子ちゃんきたのに次元君!
家族も増え楽しくなりましたね♪
くーちゃんの声可愛い~~~♪
Commented by isao1977k at 2009-07-15 18:42
>rockheartgardenさん、こんばんは(^-^)
そちらはどうなのでしょう?
気象庁見てみたら
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
まだのようですね~。でも暑いーーーー!
田んぼもひからびたら大変!
…声、お恥ずかしい…((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-07-15 18:42
>barber-maryさん、こんばんは(^-^)
農業関係のお仕事なんですね。
季節に左右されるお仕事なされてて
本当に素晴らしいと思います。
お体に気をつけていってくださいね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-15 18:42
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
私ももっとこのときに勉強すれば良かったのですが
絵をかくほうが楽しかった~((^┰^))ゞ
次元君カメラ好きで困っちゃいますよ~。
声…幼き声でo(T^T)o
日々話しかけることが多くなってきたので
聞き苦しい声ですが今後とも…
お耳おかしくだちゃい。
Commented by mii-cat at 2009-07-15 20:42 x
くーちゃんこんばんは~☆彡
ホントに、夏本番来る!!!って感じの、、、猛暑です(--;;;)
くーちゃん、茨城県への物凄いボランティアしてたんですね♪
この間から、茨城県の諸々の特徴をくーちゃんブログで知る度に
茨城県から、感謝状をいただいてもいいくらいやなあ~って(^^♪
感じていました。 素晴らしい貢献をしていること…本当にmii-cat
さんも敬意を表しています~~~♪ これからも、くーちゃん講義♪…
楽しみにしていますので、ヨロシクオネガイイタシマスm(_)m
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-15 21:19
農作業はストレス解消にも良いですね。
仕事になればそうでもないでしょうが・・・。
Commented by narugami_626 at 2009-07-15 21:29
御飯大好きな私は、今から新米が待ち遠しいのです(笑)
Commented by ryonouske at 2009-07-15 22:02
こんばんは^^
カエルさん可愛い~。。。 ブルドザーにのってるのは
初めてだわ!(^_^)
イラストみてるだけでも楽しいよん^^
Commented by nana_kawakami at 2009-07-15 23:03
自由研究ステキ
可愛い〜〜〜
蛙大好き ク〜ちゃん 大好き〜〜〜
Commented by なかた at 2009-07-15 23:06 x
いやぁ、楽しそうなお仕事をされてますね〜♪
イラストに心がこもってますよ!
ところで、ついに!ついに不二子ちゃん登場ですか!!
にぎやかになりますねー。
くーちゃんのナレーションも板についてますよ♪
Commented by march_2008 at 2009-07-15 23:43
くーちゃんガエル、可愛い~♪
物知り広場、夏休みに子供たちと一緒に
遊びます!
素敵なお仕事されていますね。
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:27

>mii-catさん、おはようございます(^-^)
今年は猛暑ですね、mii-catさんも大汗だぁ…
いつも温かいコメントに、本当に感謝しています!
これからも、くーちゃん講義、
エヘン(^_-)聞いてくださいね♪優等生に任命!
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:27
>escuさん、おはようございます(^-^)
農作業は好きですね~。
土の暖かさが何よりですよ♪
出会う虫さん達にも「ハロー」です(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:27
>narugamiさん、おはようございます(^-^)
おおっ!やはり日本人!
私も、米が大好きです~。
新米の炊ける香り…何とも…?
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:27
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
うれしいなあ、そうそう!
エキサイトブログのメンテナンスの間の
にゃんこの写真~!びっくり!
ryonouskeさんなんですもの!さすがだなぁと思いました\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:27
>nanaちゃん、おはよう(^-^)
こんなカエルさんなら、さわれるかな?
今度ミミズコスプレでもしてみようかと…(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:28
>なかたさん、おはようございます(^-^)
はっはっは~!イラストだけは心込めましたが
HTMLを作成しているときの
文字打ち間違いだけは「さすがは田澤だ」と
別の意味で褒められましたo(T^T)o
文字うち苦手なんだってばぁ~!
不二子ちゃん、小さいんですよ~。
よく眠っている子なのですが今日もアップです!
Commented by isao1977k at 2009-07-16 04:28
>marchさん、おはようございます(^-^)
わーい!子供達、きっと田んぼにいきたく
なっちゃいますね!
室内で遊ぶ子供よりも、お外駆け回る子供達
大好きです\(*^▽^*)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アサザプロジェクトやってます!      土用の丑の日、でも蜆が良いなー♪ >>