2009年 07月 18日
霞ヶ浦の帆引き船
d0140135_2384140.gif さぁ夏本番ですよ(*^▽^*)毎年夏になると、茨城県霞ヶ浦では、風物詩である帆引き船が7月下旬から10月下旬までの日曜日に操業しています。また、に染められた七色の帆引き船が2008年11月に開かれた、第23回国民文化祭・いばらき2008「常世こくぶん祭」のプレイベントとして、この日限り出現!(^0^)この催しは、行方市(なめかたし)の、ビレッジパーク芸術村グラフィックデザイナー・藤代範雄さんを代表とする7名の「レインボー倶楽部」の企画、制作によるものでした。帆の色は、多くの光を通す素材で作成され、ピンクパープルグリーンイエローブルーそして七色です。とってもキレイでしたよ(^_-)☆
 霞ヶ浦湖岸の土浦市かすみがうら市行方市には、合計9艘の「観光帆引き船」が現存しています。帆引き船は、明治時代の中ごろ、地元の折本良平という「つりと発明」の大好きだった人物によって工夫され、以来沿岸数千人の漁業関係者が生活の安定を得ましたが、1965年頃からトロール漁に変わり、間もなく帆引き船霞ヶ浦から姿を消してしまいました。しかし、霞ヶ浦漁業の歴史を知る上で極めて重要な文化的遺産であることから、1971年に「観光帆引き船」として復活させました。また、通常操業合同操業フォトコンテスト(→詳細)なども随時開催されています。 雄大な霞ヶ浦に白い帆を上げ、優雅に走る帆引き船をどうぞ観に来てくださいね!
d0140135_2515228.jpg
・通常操業…7月26日、8月9日、9月20日・27日(受付=13:30~/出航=14:00~)10月4日・11日・18日・25日,11月1日・8日・15日・22日・29日(受付=15:00~/出航=15:30~) ※運休日…8/2
★問い合わせ先…かすみがうら市観光協会事務局(市観光商工課内)TEL:029-897-1111(内線2526)

------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-18 04:28 | 茨城県 | Comments(40)
Commented by suzu1944 at 2009-07-18 06:16
珍しく、一番乗りでーす\(^o^)/
くーチャンのお国自慢に、私も、茨城県、霞ヶ浦
行ってみたくなりました。
郷土を愛するって本当に幸せですよ。
「観光帆引き船」もカラフルなんですね。
此方にも古い伝えのがありますが白い帆ですよ。
まずは地元のに一度乗ってみたいと思います。
それから霞が浦へ行きたいなぁー
Commented by isao1977k at 2009-07-18 06:44
>suzuさん、おはようございます(^-^)
一番乗りおめでとー!
霞ヶ浦きてくださいよ、駅までお迎えに上がります♪地元大好き、子供ころ、霞ヶ浦で
近所のおじちゃんと、白鳥を見に行ったり
鯉のあらいを酢味噌で食べたりしたんです、
なつかしいなあ♪
Commented by 「せ」 at 2009-07-18 07:36 x
逆光の帆掛け舟
いいなー
撮ってみたいな(。・_・。)ノ ♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-07-18 07:47
七色が勢ぞろいして、かっこいい~!
帆のカーブが何ともいえず、優雅ですね。
乗せてもらえるのですか? 
Commented by k_scenery at 2009-07-18 08:58
くーちゃん

オハヨ。。+゜゜。。+゜゜
わぁ~い!! 夏~って言う感じがするd(^-^)ネ!
アノネ~北海道でも 帆掛け舟での漁を
野付湾・尾岱沼(おだいとう)って言うところでしているの・・
ホッカイシマエビの漁なんだけれどねぇ~
一度だけ撮影に行ったことがあるんだけれど・・
期間が限定されているので なかなかタイミングが合わなくって~
あぁ~また 行って撮影したいなぁ\(^▽^)/

・・・そんなことを くーちゃんに思い出させて貰っちゃった♪
アリガト(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!

それにしても そっちの帆掛け舟オシャレ~♪
いろんな色の帆がぁ(☆。☆) キラーン!!
Commented by pona at 2009-07-18 09:33 x
ヨットの大会は 私の地域でもやりますよ(≧∇≦)
練習風景もたまに見るし 霞ヶ浦のは イベントすごいよね。
今年も 盛り上がるんだろね?

そしてハムちゃんたちは 今日も自由奔放に
各自遊んでいました・・・か?( ´艸`)ムププ  
Commented by shizuo7f at 2009-07-18 11:07
風を受けて進む帆引き船、
Commented by shizuo7f at 2009-07-18 11:08
↑寸足らず誤送信(^_^;)
改めて、

うわぁ~、これは素敵な絵ですね!
青い空と青い海の上、
風を受けて進む帆引き船。

く~ちゃんに誘われたら、行っちゃおうかな。
写真撮りに♪
Commented by isao1977k at 2009-07-18 12:54
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
きれいでしょう、私は帆に絵を
描きたいという野望アリ((^┰^))ゞ
撮りにおいでよ、応募して\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-18 12:54
>竹ちゃん、こんにちは(^-^)
いえーい!もちろんですよ!
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/news.php?code=493&category=1
お友達ときてくださーい\(*^▽^*)/
●操業期間/7月21日(火)から10月18日(日)
までの毎週土・日、祝日 午後1時~3時
●見学船/土浦港からの遊覧船にご乗船ください。
★ホワイトアイリス号(ラクスマリーナ)
13:30出航(乗船場所地図)
料金/大人1,500円 小人(12歳未満)750円
(定員…大人86人(子供150人))
★ジェットホイルつくば号(常陽観光)
13:25出航(乗船場所地図)
料金/大人1,680円 小学生840円(定員…110人)
●お問い合わせ 土浦市観光協会(℡.029-824-2810)
Commented by isao1977k at 2009-07-18 12:54
>ななちゃん、こんにちは(^-^)
北海道、帆掛け舟で検索したら
北菓楼 『北海道開拓おかき 北海シマエビ味』が
たくさん出てきた!
写真がまだ見つからぬ…ななちゃん今度
アップして♡
Commented by isao1977k at 2009-07-18 12:54
>ponaさん、こんにちは(^-^)
おー!検索大好きどれどれ…
うおっー!ことわざまであったぞw(゚o゚)w
今日から夏休みだから早速、あちこちでイベント、
今日はここのお祭りだよ♪
そしてハムちゃんたちは、今日も自由奔放に
…食べ放題バイキング?初トマトでした@ハム…
Commented by isao1977k at 2009-07-18 12:55
>shizuoさん、こんにちは(^-^)
風を受け…いやいや、私もよくあります (^_^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-18 12:55
>shizuoさん、あらためましてこんにちは(^-^)
青の空と白の帆がもうきれいなんですよ。
   ↑
の、竹ちゃんへのコメント通り
今年も運行していまーす!
奥様と是非!写真撮りに来てくださーい\(*^▽^*)/
Commented by sidu-haha at 2009-07-18 16:51
こんにちは~(*^_^*)
すごく、かっこいい船ですねえ~
風をはらんだ大きな帆~見ごたえありますね~
走る姿を想像してみると、なんか、楽しくなってきますね~
Commented by megumin321 at 2009-07-18 18:29
明治時代からの・・ こういう歴史は・・伝えていかなくてはなりませんね~・・  詩吟もそうです・ YouTubeに<少年少女吟詠>茨城県でやったのが載っていますhttp://www.youtube.com/watch?v=i-rtSyMKtYM・・検索してみてね・・  (●^-^●)
Commented by なかた at 2009-07-18 18:32 x
おお〜!帆引き船、いいですね〜♪
夕陽に映えて、さぞかしきれいでしょうね。
一度、絵に描いてみたいなぁ!
僕はこういうの大好きなんですよ。
ところで、ルパン君たち三人とも
性格が全然ちがうみたいで面白いですねー♪
Commented by idea-kobo at 2009-07-18 18:46
帆引き船 ゆっくり行こうよ 人生も

風のペースなんてエエねえ。
Commented by isao1977k at 2009-07-18 18:52
>siduさん、こんばんは(^-^)
カッコイイでしょ~\(*^▽^*)/
って、自分でいつかデザインしていって見たいな♪
私だったら白い帆引き船に思いっきり
絵を描いてみたい。鯨とかハムスターとか(笑)
だけどすごいですよね。
風の力で走るんですもの、昔の人の知恵はすごいなあ。
Commented by isao1977k at 2009-07-18 18:52
>meguminさん、こんばんは(^-^)
「少年少女吟詠」拝見、一生懸命詠っていますね。
小さななで肩の男の子、すごくファンに
なっちゃいました♡応援しちゃいます♡
meguminさんの詩吟も素晴らしいものなぁ…\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-18 18:52
>なかたさん、こんばんは(^-^)
いいですよぉー、
「絵に描いてみたい」じゃなく
「絵を描きましょう!」(爆)
帆掛け船ジャックです((^┰^))ゞ
ルパンたち、こんなにも個性あふれているとは
思いませんでした…
Commented by isao1977k at 2009-07-18 18:54
>ideaさん、こんばんは(^-^)
ほんとう、風のながれるままに
そよそよと、人生すこしていきたいですね。
ゆっくりゆっくり((^ー^))
Commented by pckago at 2009-07-18 20:00
お天気が良いのですか!色とりどりのほうをいっぱい風を受け進んでいるのが目に浮かぶようです~~気持ち良いでしょうね^^
ルパン君、不二子ちゃんと気が合わないのかな?次元君の方が良いのかな、ともあれ仲良くね^^
Commented by ryonouske at 2009-07-18 21:36
くーちゃんこんばんは^^
帆掛け舟って有名ですよね。フォトコンでもよくみかけます。
ブルーの空と海。。。なまでみると最高だろうなぁ~(^。^)
日焼けもすごそ~う(^_^)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-18 21:44
琵琶湖も大きいですが
この湖も海のようですね!
Commented by KINGshirotan at 2009-07-18 22:03
帆引き船 かっこいいですね
不二子ちゃんといつも一緒にいるのは
次元君
と、ルパン君を見てると
次元君が来ましたね
次元君はみんなと遊びたいんですね
Commented by march_2008 at 2009-07-18 23:19
逆光の帆掛け舟、みてみたい!
青い海に映えて、きれいでしょうね~
Commented by tomochi112 at 2009-07-18 23:33
湖面にレインボーカラー素敵だなあ~
絵は描けないので写真を撮ってみたいです。
くーちゃんのいる霞ヶ浦に飛んでいきたい心境で~す。
Commented by rockheartgarden at 2009-07-18 23:54
茨城ってすご~い!
初めて見るものばかり~♪
七色の帆引き船、浜名湖まで来てほしい^^。
Commented by k_scenery at 2009-07-19 03:52
くーちゃん

オハヨ。。+゜゜。。+゜゜
ななの撮った写真 ショボイからさぁ~
・・・っていうか? どこに保存しているか?
焼き付けたRomでファイル探しているんだけれど・・
今 難航(笑)
・・・で 探してきた・・(笑)

http://betsukai.jp/blog/0003/index.php?ID=175 の
3枚目 打瀬舟漁っていうの~
clickすると 大きく見れたよっ!! (^_-)-☆

・・・眠れなくって こんな時間に徘徊chu♪
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:00

>pckagoさん、おはようございます(^-^)
梅雨はあけました!が、今日は
少し曇ってくるそうです。
昔毎日色とりどりの帆引き船だったら
びっくりですよね…(゚_゚i)
ハム達は皆、色気より食い気のようです…
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:00
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
すごーい!今週のピックアップブロガーに
ryonouske's Animal Galleryが
(http://ryonouske.exblog.jp/)
のっていました!
こちら地元写真の代名詞~!写真家さん達が集いますよ(o^-^o)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:01
>escuさん、おはようございます(^-^)
はい!日本で2番目に大きい湖、霞ヶ浦です☆
琵琶湖のお写真を友達のブログで拝見し
「きれいな海ですね」と書き込んだのは私です((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:01
>KINGshirotanさん、おはようございます(^-^)
この緑のものに乗ってみたいなあ、朝顔でも
たくさん摘んで♪
次元はちょっと音がすると、すぐに来る子なんです。
甘えん坊…かな?可愛い限りです(親ばか)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:01
>marchさん、おはようございます(^-^)
ほんと、きれいですよ。
昔これで(白い帆ですが)
漁をしていたなんて、どこか不思議で
うらやましいですね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:01
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
おいでやす~!
観光客のみなさんも歓声を上げていたそうです、
デザイナーさん、何よりの喜びだったろうなあ…(^_-)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:01
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
浜名湖ってどこか形が霞ヶ浦に
似ているような気がします♪
鰻が捕れるのは水のきれいさの違いかなぁ。
そちらに徳川家康のゆかりのものがあるじゃないですか。
どこかで茨城とつながっているのかなーなんて((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-07-19 04:03
>ななちゃんおはよう!
きゃー!パワードリーム号、三角の帆なのかな?
わざわざありがとう、どこがしょぼいの、
もうプロの写真ですっっ!!
ななちゃん、ゆっくり眠ってね!
Commented by k_scenery at 2009-07-19 04:18
くーちゃん
ごめんごめん・・コトバ足りなかった!!
ななのPhotoはまだ探し中~(^_-)-☆
・・で・・・見つけてきたのは 別海の役場のサイトPhotoなのぉ~
(≧≦) ゴメンヨー。。

くーちゃん ちっとも眠くないの・・
C= (-。- ) フゥー
Commented by isao1977k at 2009-07-19 10:20
>ななちゃん、ありがとうね☆
こっちのレスおくれちゃった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城生まれのパン用小麦「ユメシホウ」      お中元に!地ビールだよ☆木内酒造様☆ >>