2009年 07月 19日
茨城生まれのパン用小麦「ユメシホウ」
d0140135_1135939.gif 私の住んでいる土浦市の隣、つくば市「パンの街つくば」と呼ばれるほどパンのお店が多く、またそれには、3つのテーマがあるのです。(1)おいしいまちづくり~パン屋が考えてつくる、つくばの魅力~ (2)パンを愛するファンづくり~個性も考え方も、一つひとつが味のうち~ (3)地産地消でパンづくり~つくばで生産した小麦粉で焼く~といったプロジェクトでつくばの街から「魅力」というおいしさを香り立たせています。
 そう、今各地で「地産地消」つまり「地元で生産されたものを地元で消費する」という、消費者と生産者を結び付ける期待が高まってきていますよね。つくば市では「地元産の小麦を使った安全・安心なパンが食べたい」という消費者の声に応え、2年前、関東地域での栽培に適したパン用小麦「ユメシホウ」を誕生させました。そして「パンの街つくば」を掲げる同市内のベーカリーなどに「ユメシホウ」を使ったパンが出回り始めたのです。そんな中、つくば市作物研究所小麦育種グループの方々が、温暖な関東・東海地域で栽培できるパン用小麦を開発しようと97年に研究に着手し、関東の栽培適性があるめん用小麦「タマイズミ」と、製パン性に優れた育成系統を人工交配して選抜を繰り返すことを10年かけて研究し、2007年に品種登録にこぎつけました\(*^▽^*)/「地元産のパンが食べたい、作りたい、という夢が四方に広がれ」との願いを込めて「ユメシホウ」と命名されました。
外国産に比べると作りにくい点はありますが、香り高く口溶けもいい「ユメシホウ」のパン。これが本当のパンなんだと思わせてくれます。地元産の粉で作るのはパン屋さんの夢とのこと。どんどん地元の安全な食材でおいしさを広めて欲しいですね、そしていつまでも安心、安全、美味しい食べ物を作っていて欲しいと思います。「食」「人」「良くする」のですものね。でも…米の方が好きなくーちゃんでした((^┰^))ゞ※ちなみにパンダのしっぽの基本は「白」ですw(゚o゚)w
d0140135_1882818.jpg
パンの街つくば つくばの旬パンブログ
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-19 04:06 | 茨城県 | Comments(50)
Commented by k_scenery at 2009-07-19 04:21
くーちゃん

w( ̄o ̄)w オオー!
お腹空いてきちゃったよぉ~(><)
おいしそっ!!(^¬^)ジュル...

着ぐるみくーちゃん カワイイ(。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-07-19 05:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-07-19 05:27
>ななちゃん、おはよう(^-^)
ん~まそう?ななちゃんは、パン、好きかな?
最近、米粉を使ったお菓子も
増えてきているけど、小麦の研究もされていたことには
びっくり!今の時期こんな着ぐるみしてたら…
熱中症になるかも…(゚_゚i)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 05:27
>鍵コメさん(05:09)、おはようございます(^-^)
いつも思いますが素晴らしい能力の
持ち主だと尊敬しております。
それとともにとても心の温かい方だと…
ああ、お名前公表したい(爆)
Commented by sidu-haha at 2009-07-19 06:54
おはようございます。
そうなんですか~知らなかったですねえ~

パンは大好きです。
朝は必ずパンですね。
子育ての頃は、子供たちが食べるパンは全部自家製でしたよ。

だからなのか、娘は、酵母パンを焼いて、仙台で小さなお店をやったんですよ~

小麦粉まで街で育てるっていうのは、最高ですね。
きっと、おいしいパンなのでしょうねえ~
食べてみたいですね。
Commented by isao1977k at 2009-07-19 07:02
>siduさん、おはようございます(^-^)
朝パン派なんですかー、食パン、かな?
siduさん自分でパン焼かれるんですね、
私も手コネで何度かチャレンジしましたが…
粘土遊びに変わってしまうのでした(^▽^;)
娘さんが仙台でお店!今日母が仙台に行くかも!?
偶然に入ったお店がそのお店だったりして~!
人生何が起こるか分からない、毎日が
サプライズ\(*^▽^*)/
Commented by 「せ」 at 2009-07-19 08:38 x
パン、んまそう
学園都市と
サーキットのイメージがありますね(。・_・。)ノ ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-19 10:19
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
んまそーでしょー。学園都市、サーキットのイメージわくんだぁ!
私も参加したくなっちゃいました!ぜひ↓
http://www.jasc.or.jp/
参加すっかぁ\(*^▽^*)/
Commented by idea-kobo at 2009-07-19 10:31
地産品 夢は四方に 広がって

麦もエエけど米も何とかならんかえ?
Commented by スイミー at 2009-07-19 11:19 x
ユメシホウにはそんな願いが込められていたのですね。
もっと地産地消の取り組みが広がると良いです。
でも、夏に小麦の実った畑を見ると・・・
まだ、違和感があります。水田を見慣れているので。
Commented by KINGshirotan at 2009-07-19 12:29
パンのまちなんですね
昔と比べるとパンの種類が豊富ですよね

ルパン君と次元君 性格がアニメとあべこべですね
上から次元君が降ってきたのは
吹き出して笑いました(笑)
不二子ちゃんが家から顔だけ出してるのはかわいいですね
Commented by pona at 2009-07-19 12:53 x
パンって奥深いよ。高校生の時 パン屋でバイトしたことあるけど。
手作りのパンには敵わないね^^ふわふわで 私はパンも米も
両方好きよ♪って

不二子ちゃん可愛い♪やっぱ 女の子だね♪っていうか?
かまれたからって 次元君ほおり投げちゃだめでしょ
(≧∇≦)ブハハハ (爆)
Commented by megumin321 at 2009-07-19 13:11
地産地消・・いいですよね・・   茨城・つくば市は「パンの街つくば」   パンもおいしいのですね・・  本当に行ってみたいです・  くーちゃんにも会いたいなぁ~♪  
Commented by isao1977k at 2009-07-19 13:12
>ideaさん、こんにちは(^-^)
個人的には米の方が好きなんです~((^┰^))ゞ
ごめんなさい。ユメシホウさん…
Commented by isao1977k at 2009-07-19 13:12
>スイミーさん、こんにちは(^-^)
小麦もそうですが米の銘柄にも
いろいろな名前に意味がありますよね。
地産地消の話題は、各都道府県で
ホームページが必ずと言ってありますよね。
地産地消、もしくは食育、といったような。
陸稲(キヨハタモチ、トヨハタモチ、
ゆめのはたもち)などもまだまだ多い茨城です~。
Commented by isao1977k at 2009-07-19 13:12
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
本当~、今はおしゃれなカタカナのパンが多くて…
ドラえもんパンとかああいうのもあると良いなあ♪
この年になって…懐かしいですよね。
次元のカメラ好きと好奇心は素晴らしすぎます。
行動賞です(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 13:12
>ponaさん、こんにちは(^-^)
えー、パン屋さんでバイト!あこがれちゃう!
あの焼きたての香りは良いですよね。
食パンの耳とか…(鳥さん用)もらってました…
不二子ちゃんは、やっぱり女の子だけど
もしや性格は、アニメと似ているのかも!?
Commented by takashi at 2009-07-19 14:13 x
イサオさん!
茨城の東国原さんになったみたいですね。
ガンバッテ下さい。
Commented by isao1977k at 2009-07-19 14:13
>meguminさん、こんにちは(^-^)
私もmeguminさんにあいたいなあ。「パンの街つくば」は
文化も盛ん、"TCF" (財)つくば都市振興財団 - ノバホール
http://tsukubacity.or.jp/info/modules/tinyd1/index.php?id=2
という所があります。
そこで是非!詩吟お披露目してーo(^▽^)o
Commented by isao1977k at 2009-07-19 14:14
>takashiさん、こんにちは(^-^)
地元大好きですよ、
文化も自然も大切にしていきたいと思っています。
これからは毎週のようにお祭りです!
Commented by pc-jinko at 2009-07-19 14:30
朝はパンとコーヒー派です。
理由は朝寝坊だからです。(^_^;)
「さんらいず」という女性だけで頑張っておられる
パン屋さんのパンが大好きです。
これがまた美味しいんダァ~。
ところで、ルパン君たちにもトイレをしつけたのですか???
どーやって?
Commented by Mie at 2009-07-19 14:47 x
パン好きな私にはたまりませんねぇ~~
一日一回はパンを食べたいぃぃ!!
出かけるたびにバンを買う、何となく習慣に、今のパンは美味しいんだなぁ~~~
そっかぁ~~つくばはパンの町なんだぁ、ユメシボウ・・・覚えておこう・・・!!(^^♪
Commented by seapinky at 2009-07-19 16:38
こんにちは。
パンが大好きな私です。
良いですねん。
素敵ですねん。
美味しそう…。
今日はレモンパイパン?とポテサラパン
食べますた。←どうでもいいですねん(笑)
Commented by mii-cat at 2009-07-19 17:51 x
くーちゃんこんばんは~☆
“ライス”より、とてつもなく“パン”**ダ~イスキ**mii-catデス♪


Commented by isao1977k at 2009-07-19 17:59
>pc-jinkoさん、こんばんは(^-^)
パン、食パンかなー?
それぞれのお店で頑張ってオリジナルのパン
作っているんですよね♪
ハム兄弟のトイレは砂をおいておけば
自分たちで勝手に覚えますよ♪
猫より楽(爆)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 17:59
>Mieさん、こんばんは(^-^)
パン好きなんだぁ♪自分では作らないのかな?
自分で作るときも国産小麦の方が
何となく粘りがあるような気がしちゃいます♪
買いにおいでー\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-19 17:59
>さおりちゃん、こんばんは(^-^)
パンが大好きなんだね♪
今日はレモンパイパン?とポテサラパンは
お総菜パンかな?中学の頃、
ランチパックのピーナッツ(ヤマザキ)
好きだったなー♪
Commented by isao1977k at 2009-07-19 18:01
>mii-catさん、こんばんは(^-^)
mii-catさんもパン派!
今日は丑の日、まさか…鰻パン????
ゆったりした自分の時間に家庭の味のパン、
作られてみては…?そのときはレシピおしえてね(o^-^o)
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-07-19 20:34
こんばんは!!

ユメシホウ食べてみたいです☆

最近、ホームベーカリーも流行ってますし、
ユメシホウがどんどん、広がっていったら楽しいですね(≧ω≦)
Commented at 2009-07-19 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-07-19 20:57
この頃はホームベーカリーのいいのも出来てパン作られる方多いですね。
ブログでもおいそうなパンを良く見かけます。
私は作らないので、近くの美味しいパン屋さんで買いますよ。
やはり小麦粉がおいしいとパンも美味しいでしょうね。

Commented by rockheartgarden at 2009-07-19 22:05
こんばんは~
朝はパンですが、スーパーの普通のパンです~^^;
小麦にもこだわったのがあるのですね♪
ユメシホウ、素敵なネーミングですね~
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-19 22:12
自給率アップを望みます!
Commented by mii-cat at 2009-07-19 22:40 x
くーちゃん、、、再びの***こんばんは~
そうですね、昔*はホントにクロワッサンやクッキー、マドレーヌetc♪
よく作りました!(^^)! 今では、皆無(^o^)丿
…“わらじや”はくーちゃんと一緒に行ける時まで大事に温存です♡
鰻キラーのくーちゃんでも絶対大丈夫!いつの日か必ず**行こうね♪


Commented by o_mona_o at 2009-07-19 23:31
勝手な思い込みで、パンダのしっぽは黒だと思ってた(笑)
私もお米派だよ〜★
Commented by tomochi112 at 2009-07-19 23:43
朝はパン食です。
近くに手作りパンの美味しい店があるのでスーパーと半々ぐらいの割合で買っています。
子どもが小さいときはよく作ったものですけどね~(^-^)
Commented by ryonouske at 2009-07-19 23:52
くーちゃんこんばんは^^
ちゃんとトイレ決められた場所でやるんだね。。。すご~い!
今日はかみね動物園へ出かけてきたんだ!
あちぃ~。。。まっかかになりました^^;
Commented by なかた at 2009-07-19 23:59 x
今日はパンダのコスプレなんですね♪
僕も朝はパンとコーヒー派なので、
このユメシホウのパンが食べたくなってきましたよ〜!!
ところで、ちゃんと不二子ちゃんのお部屋があるんですねー。
楽しそうなおうちだなぁ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:09
>rape-blossomsさん、おはようございます(^-^)
いろいろなお料理できるrape-blossomsさんだから
小麦粉は何に変身するのかな~?
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>鍵コメ(20:42)さん、おはようございます(^-^)
お米、小麦、生産者の方々の心を
しっかり受け止め口にしていきたいですね、
本当にありがとう。
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>suzuさん、おはようございます(^-^)
本当、ホームベーカリーも、昔と違って
コンパクトなものも増えてきましたね。
お料理などに小麦粉、米粉、片栗粉などを
使うときもつい国産のものを選んでしまいます、
美味しいパン屋さん、そうsuzuさんに言ってもらえて
幸せですよ(o^-^o)
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
あのスーパーに売っている食パンの
値段の違いってなんだろう~。
大量生産とかの差なのかな?
あんパンとかは「あんこ」の量で
値段も変わりそうですけどね(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>escuさん、おはようございます(^-^)
本当ですね、大豆なども国産のものの
自給率アップ、できていったらいいですよね。
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>mii-catさん、おはようございます(^-^)
再びでも三度でも来てくださーい(*^ー^*)
クロワッサン作れるんですか!すごい!
あの何層にも重なったミルフィーユのような…
すごいなあ。
“わらじや”で鰻初体験する日を目標に
ファイトです\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>monaちゃん、おはよう(^0^)
おー、米派!今はベビーフードで
米のお粥だけじゃなく、乾燥のパン粥なども
売っているんだよね。でも米がいい~(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
お子様が小さい頃は作られたとのこと、
でもパン屋さんで選ぶ楽しみもありますよね♪
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:10
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
いやー。猫の時はトイレしつけに悩んだけど(涙)
ハムたちは本能なのかもしれないね。
でもルパン君…よくトイレで寝ているの(涙)
かみね動物園良いお天気だったものね、
夏休みだからたくさん人がいたかな。
すごく写真可愛かったよ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-20 04:11
>なかたさん、おはようございます(^-^)
コスプレやっちまいました…
パンとコーヒー…カッコイイですね!
私がパン屋だったら…
おにぎりが具のパンを作るかもしれないっ(^▽^;)
イラストもそうですが、キャッチコピーや
ネーミングも頭使いますよね、
ユメシホウ、いいお名前♪
Commented at 2009-07-20 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-07-20 05:23
>鍵コメさん(05:10)おはようございます(^0^)
コスプレくーちゃん、だんだんエスカレートしてきてまーす~!
おやすみー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 科学・数学大好き!産総研つくば...      霞ヶ浦の帆引き船 >>