2009年 07月 24日
たった一つの命だから…あなたはどんな言葉をつなげますか?
d0140135_271227.gif 子供達は夏休みでしょうか。走り回る子供達、窓の外で聞こえる笑い声、赤ちゃんの泣き声とあやすお母さん…新聞回収の声、お豆腐屋さんのラッパの音。平和な毎日ですね。そんな昼下がり私は横になってラジオを聞いています。田舎なので、茨城放送(IBS)NHKラジオしか入らないのですが、毎日の楽しみなのです。2009年4月2日から、毎週木曜放送しているNHKラジオ第1放送(15:45~15:50)“つながるラジオ「いのちをつなぐメッセージ」です。
 2006年5月、ワンライフプロジェクトは産声をあげました。ワンライフプロジェクトとは、「たった一つの命だから」のあとに、あなたはどんな言葉をつなげますか?」…こう呼びかけてメッセージを集める、主婦や高校生を中心にしたグループです。2006年2月、病気で右腕を失った14歳の女の子が左手で書いた力強い文字があります。「たったひとつの命だから」その文字は、私たちに何かを問いかけるようでした。あなたは何を感じますか…?その子は言いました。「私はね、右腕は失ったけどね、たった一つの命があるから」…その呼びかけに最初に答えてくれたのは、15歳の女の子でした。「たった一つの命だから、楽しく笑え」、 と書いてくれました。その後、地元のラジオ番組でこの活動が紹介されると、小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで世代をこえて数多くのメッセージが番組や事務局へ寄せられるようになっていきました。 いくつかご紹介させて頂きますね。
たったひとつの命だから急がなくていい。1歩1歩進んでいけばいい。おまえのペースで進んでいけばいい。じじが、おまえのそばで見守ってくれているから…
父さん、この世に生まれた、たった一つの命です。思い切りわがまま言ってください。俺息子だから、最後まで父さんと一緒だから。頑張るから…
ただ普通に、人と同じように結婚して、自分の子どもを抱いてもらいたかった。一緒に酒を飲みたかった。親孝行をしたかった。たったひとつの命だから、助けたかった。たったひとつの命は、いつなくなるかは、わかりません。たったひとつの命には、たったひとつの想いがいっぱいあります…
もっともっと一緒にいたかった。成長していく姿をそばで見ていたかった。たった一つの命だから、守りたかった…
そう、たったひとつのいのちだから…ね(^-^)
「つながるラジオ」では、この静かに広がる“いのちへの想い”の連鎖を、更に紡いでいくため、「たったひとつの命だから」に続くメッセージを募集しています。【投稿先:FAX:03-5455-4141】投稿フォームはこちらから
※ちなみに"ラジオなぞかけ問答"“ぼやき川柳”に投稿しまくってるくーちゃんでした((^┰^))ゞ

------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

[PR]

by isao1977k | 2009-07-24 13:22 | くーちゃん日記 | Comments(8)
Commented by pona at 2009-07-24 13:51 x
『命』って大切だね。毎日一分一秒と その命のつながりが
ある。これからも 大切にして行きたいと。
気づかせてくれてありがとうね
Commented by sidu-haha at 2009-07-24 14:03
命~御先祖様や、親からもらった尊いものですね~
いつ、誰の為でもなく、自分の為に、大事にしたいですね~
私も、無理しないように気をつけようっと!!
Commented by KINGshirotan at 2009-07-25 00:00
たった一つの命ですね
大切に そして 精一杯生きたいと思います
みんな みんな いつまでも元気で
長生きできると良いですね
Commented by pc-jinko at 2009-07-25 08:07
いのちって、みんな重いよね。
Commented by pc-jinko at 2009-07-25 08:26
イルカの歌を歌ってしまいました。
みんなおなじ 生きているから
 ひとりにひとつずつ たいせつないのち
Commented at 2009-07-25 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-07-25 21:54
たった1つの命だから今をキラキラ輝きたい☆☆☆☆☆
たった一つの命だから未来を夢見て頑張りたい~♪♪♪♪♪
たった一つの命だから今までの自分を糧に活きていく!!
たった一つの命だから大切なあなたを思って今居ます♪♪
ゆっくり夏休みしてね~♪♪♪♪♪
Commented by ワンライフプロジェクト 冨田 at 2010-02-02 11:43 x
ありがとうございます
私達の知らないところで こうして応援してくださっている方々がどれだけいらっしゃるのでしょう
本当に有難いことです

天国のえいかちゃんにお伝えいたします

ありがとうございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< みんな大好きだよ、いつもありが...      夏休みこども科学電話相談 >>