2009年 11月 06日 ( 1 )

2009年 11月 06日
頭痛持ちの人、必見!
d0140135_6164052.jpg みんな、おはよー。さて、昨日の記事で「だんご3兄弟」うぃ歌った人は多いはず~!さて、話は全く変わって、寒くなって風邪をひいている人も多いし、頭痛持ちの方も多いと思います。頭痛といっても原因はいろいろ…女性に多いのが血虚(血の不足した状態。血が全身に回らず、貧血やめまいなどの症状が出ること)による頭痛。月経前後に起こることが多いのが特徴で、頭に血がうまく回らず、頭痛を起こすのです。また、於血(血の流れがよどんで悪くなること。血液がドロドロになり、頭痛や肩凝り、月経痛などを引き起こすこと)によって血液の循環が悪くなったときも、頭痛を起こすことがありますよね。肩がこったり。はーい、くーちゃんの「栄養講座」はじまり~♪なんと、頭痛には今、旬の、ほうれん草が良いとのことなんです!血虚による頭痛には、血を補う作用があるほうれん草長ねぎなどがおすすめです。慢性的な頭痛偏頭痛には、白菜、うど、よもぎなどが良いとのこと。これらにはすぐれた鎮静作用をもつ成分が含まれていて、また、菊の花頭痛を含めた頭部の不快な症状をすっきりさせる作用をもっているそうです。目の疲れにも効果があるので、眼精疲労からくる頭痛にもおすすめ★食用菊も今が旬!薬に頼らず、美味しい野菜などで体の不調を回復できていったらいいですね\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_2554125.jpg★茨城県牛久市「第3回小川芋銭展開催」のお知らせ
 河童の絵で知られる日本画家小川芋銭さんの展覧会が11月7日から23日まで、牛久市中央のシャトーカミヤ本館二階で開かれます。小川芋銭さんワインの好きな方は是非いらして♪
------------------------
※ドロンジョキャベツ大好きなんだよね
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-06 05:22 | くーちゃん日記 | Comments(16)