2009年 11月 07日 ( 1 )

2009年 11月 07日
頭寒足熱
d0140135_6252017.jpg 頭寒足熱、昔からいい伝えられてきた言葉ですよね。11月になっても気温差の激しいこの頃…(TдT)頭を冷やし、足を温める。東洋医学では、血液の循環が悪化して、血液が鬱血した状態の時に手足が冷えると言われています。血液を運ぶポンプの役割をしている心臓から一番遠い足元を温めて身体にまんべんなくスムーズに血液を運ぶようにしてやるのが病気にならない秘訣とのこと。朝とか「ちょっと寒いな」、と思ったときにとりあえず厚手の靴下冬用のスリッパを履いてみたり、こたつ湯たんぽはまさに足を暖めるための暖房器具♪温風で空気をかき回すより、古くからの知恵をとり入れれば、節約もできて、一石二鳥\(*^▽^*)/あとは暖かいもの、食べて、ホカホカあったまっぺなぁ♪
------------------------
d0140135_2554125.jpg★茨城県牛久市「第3回小川芋銭展開催」のお知らせ
 河童の絵で知られる日本画家小川芋銭さんの展覧会が11月7日から23日まで、牛久市中央のシャトーカミヤ本館二階で開かれます。小川芋銭さんワインの好きな方は是非いらして♪
------------------------
※昨日買った半株39円のキャベツ…んまい?画像暗くてごめん!!
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-07 05:06 | くーちゃん日記 | Comments(16)