2009年 11月 20日 ( 1 )

2009年 11月 20日
白菜にもそばかすが…
d0140135_6183663.jpg みんな、おはよー!白菜は、白い葉と書くように、色のうすい野菜の仲間です。旬は冬。霜にあたると繊維がやわらかくなり風味も増しておいしくなります。白菜、大根、豆腐は、「養生三宝」といわれ、精進料理に欠かせない食材です。日本に昔からある野菜のように思われますが、中国生まれなんだそうですよ~!白菜の甘いところは中心部分とのこと。白菜の成分の約98%が水分です。水無しで白菜を土鍋に敷いて豚肉をのせて煮込むと、風邪の初期症状の緩和や予防になるそうです(o^-^o)。塩漬けにしても、ビタミンCは失われない。乳酸菌などのお腹にいい腸内細菌ができるので、整腸効果も♪家で作った無農薬の白菜がなんと言っても一番ですが、売っている物の新鮮さの見分け方は、巻きがしっかりして重みがあり、白い部分にみずみずしさとつやがある、緑の部分に黄ばみがないものが良質です。白い部分に黒い点のあるものが気になる方もいるようですが、それは白菜「ごま症」といいます。この黒い点は細菌や虫などの異物ではなく、白菜の葉自体の一部で、白菜自体がもつ生理反応による生理障害で発生します。「ごま症」の発生には、植物体内に過剰の窒素が存在することが原因とのこと。畑に投与する肥料とその畑の必要な栄養分のバランスがうまくいかない場合に、このような黒い斑点が出来やすくなりますが見た目は悪いですが食べても問題はありませんよ。美味しい冬野菜、沢山食べたいですね\(*^▽^*)/
------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
カイロ暖かい?
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-20 05:03 | くーちゃん日記 | Comments(16)