2009年 11月 30日 ( 1 )

2009年 11月 30日
冬の主役かも!パンジーさん♪
d0140135_41467.jpg みんな、おはようー!そろそろ花壇も寂しくなってきましたね、でも冬の主役!?パンジーさんは元気!可愛いお顔のようなパンジーさん達で、花壇を飾ってみませんか?花の色は、青、紫、赤、ピンク、黄、橙色、肉色と豊富です。和名はサンシキスミレ、姿形が似ていてより小さいのはビオラですよ♪でも、良い苗ってどうやって選んだらいいのかな?まずは、株がぐらついてないもの、選び方は、ポットを軽く振ってみて株元がぐらつかないものを選びます。そして、丈がつまっているものを選びましょう、販売されている路地の寒さや風に充分当たっていないものは草丈がのびてしまいます。このような苗は、弱い苗なのだそうです。また、枝数の多いものを選びましょうね。出ている枝(茎)に花が咲くので今後の花数に違いが出てしまいますよ。次はいよいよ植え付けです!株と株の間は5cm程度で植えていきましょう。そして植え付けるときには、ポット苗は厳寒期の12~2月以外は根をほぐしてから植え付けます。※下から1/4のところのみほぐすのがポイント(o^-^o)使う用土水はけのよいものを選んでくださいね。赤玉土(小粒+中粒)5:ピートモス(腐葉土)3:バーミキュライト2の割合で混ぜると良いらしいですよ。最後に、花ガラをまめに摘むようにしてください。※種をつくらせないように花後はすぐに花ガラを摘みます。そうすれば次々に花芽をつけ、長い期間楽しめますよ。また、肥料を切らさない、あげすぎないことも大事です。霜よけは、上から寒冷紗もしくはダンボールをかけて霜を防ぎます。寒さに当てた方が丈夫な苗が育つので、霜の心配のない昼間は覆いを外して、十分に日光に当てましょうね。これまたやっかいな病害虫、パンジーはアブラムシカビが出ることがあります。水はけのよい用土を使って多湿にしないように心がけてあげてくださいね。奇麗な花壇になりますように(o^∇^o)ノ※レモンバームを近くに植えるとアブラムシよけになるようですよ☆
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-30 05:01 | くーちゃん日記 | Comments(15)