カテゴリ:羽根をつけて( 2164 )

2018年 01月 29日
もうすぐ寒い冬もおわっていくよ
d0140135_19452321.jpg
もうすぐ寒い冬もおわっていくよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 今日は、父の71歳の誕生日です!腰の痛みもずいぶん治まって、先日インフルエンザになった母の看病をしてくれました。掃除機かけなどもできるようになって、本当に皆様、ご心配かけました。大好きなアンコウ鍋セットを送りました。食べて温まってほしいです。喜んでくれるといいなぁ。私は父とちょうど30離れているんですよ。私が子供の頃は、中学のバスケットボールの顧問として頑張っていたんですよ。

 昨日、朝、首が痛いかなぁ~と思っておそるおそる起きると、痛みがなくて、良かった~と思いました。痛かったら、だいたい朝痛いですものね。安心しました。もう心配しなくて大丈夫かな。

 昨日事故を起こした人が、お母さんと午前中、お菓子をもってお詫びに来ました。「あとは保険屋さんに任せましょう」って言いました。たくさん謝っていたので「気にしないでくださいね」って言いました。大学生くらいの女の子かな、本当、車の運転は自分が気を付けていても相手からやられることがあるので、交通安全のお守りにしっかり守ってもらわなきゃ。

 私の代車は、ビッツなのですが、いつも乗っていたワゴンRよりも暖房が効くのが早い(笑)温かいです。レンタカーで、禁煙車で、スタッドレスタイヤのものを頼んだので、雪が降っても安心かな。また雪が降るとか言っていましたものね。もう積もる雪は降らないでほしいなぁと思いますが…

 お昼を食べて、午後からお昼寝しました。こたつで寝ていたのですが、どこで寝ているのか寝ぼけてわからなくて、10分くらいぼーっとしていました。「ああそうだ、こたつで寝ていたんだ」って思って、起きだして、みるくちゃんの散歩に行きました。曇っていて寒かった~。みるくちゃんは大喜びで走っていましたよ。

 今日は筑波大です。今日は朝一番で受診なので、そんなに遅れないかな。道が空いているといいなぁ。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-29 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2018年 01月 28日
私のあこがれは太陽のような人になることです
d0140135_19403774.jpg
私のあこがれは太陽のような人になることです
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日は、ゆっくり寝ていました。8時に彼を起こして、朝ご飯を食べてプールに行きました。それが~。なにもない普通の道路で走っていたら、突然後ろから追突。よそ見をしていたそうです~。私の愛車は、後ろがへこんでしまい、ナンバープレートも曲がってしまいました。保険会社に電話して、10対0で向こうが悪いということになって、レッカー車をよんで、車検をやった整備工場まで運んでもらいました。幸い土曜日だったので、彼が迎えに来てくれました。

 寒いだろうと、彼がコンビニで温かい飲み物を買ってきてくれて、事故を起こした人の分も買ってきてくれて、彼は心の広い人だなぁと思いました。やさしいなぁって。私なんて、何もしてないのに、ぶつけられて気が立っていたのに、彼は冷静で穏やかでした。見習わなきゃな。本当に感謝しています。

 帰ってきてお昼を食べて少し横になっていたら、首と腰がなんか重苦しくなってきてたので、代車(レンタカー)が届いてから、彼に相談して、救急病院に連れて行ってもらいました。救急車が入ってきたりして、なかなか診てもらえなくていたのですが、診てもらって、首や腰を触ったり押してもらったりして、骨折はしてないけど、軽いむち打ちかな、と言われました。普段運動しているから筋肉はあるから、早く治るでしょう。肩こりがひどくなった感じなので、泳いじゃおうかな。

 月曜日に保険会社が整備工場にいって、見てきて、それから直すそうです。乗りやすい車なので、早く直るといいな、と思っています。父に電話したら「お前が誰かにぶつけたわけじゃないから良かったな」って。そうですよね人身事故など起こしたら本当に大変ですものね。しばらく代車の生活ですが、安全運転をしたいと思います。みなさんも気を付けてくださいね。

 昨日は一日彼に甘えました。嫌な顔一つしないで、いろいろ手伝ってくれたことに感謝しています。ありがとう。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-28 00:01 | 羽根をつけて | Comments(2)
2018年 01月 27日
もうそろそろ自立の時期が近付いているんじゃないかな
d0140135_10324798.jpg
もうそろそろ自立の時期が近付いているんじゃないかな
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日も寒かったですね。風があったのかな、彼を駅まで送っていくとき、7時前なのですが、フロントガラスが凍ってなかったんです。凍ってないのはありがたい。でも車の中はとても寒くて、暖房をかけたのですが駅から帰ってきても温まりませんでした。乗ってすぐに温まるといいのですけどね。

 9時まで、みるくちゃんと炬燵でラジオを聴いていました。みるくちゃんも寒いのかな、炬燵の中にもぐって熟睡していましたよ。時間になったので、プールに行きました。更衣室で着替えていたら、おばさんが「身長が高いのねえ」って。確かにそのおばあちゃんは小さいです。だから「えへへ」と笑って、泳ぎに行きました。タップスイミングの水温は31度あるのでとても暖かいです。シャワーも熱いお湯が出るので、シャワーで十分温まれますよ。

 帰ってきたら、頼んでおいたコンタクトレンズが届きました。家にいてよかった。いつも使っているコンタクトレンズが少し乾くので、新発売のあまり乾かないというコンタクトレンズを買いました。私は中学生の時から眼鏡をかけるようになってしまいました。裸眼で良く見えていたら良かったんですが…姉も目が悪かったのですが、レーシック手術をしたので、今はコンタクトレンズ無しでいられます。でもレーシック手術は怖いしなぁ。

 午後から、みるくちゃんが散歩に行こうと言うので早めに行ってきました。まだ雪が溶けないで残っています。寒いんだなあ。そのあと生活用品を買いにちょっとお出かけ。夕方になったのでシャワーを浴びました。夕飯は蓮根と豚肉の生姜焼き、わかめとジャガイモの味噌汁です。生姜焼き、ちょっと薄味にできちゃった。クックパッドの通りに作ったんだけどな~。
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-27 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2018年 01月 26日
眠いだろうにゆっくり眠ってね
d0140135_13375176.jpg
眠いだろうにゆっくり眠ってね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日の朝は眠くて、なかなか起きられませんでした。病院で疲れたかな。ぐっすり眠ったせいか基礎体温がすごく低かったです。あまり眠らないと高いんですよね。起きたら寒い!お湯を沸かして洗濯を始めました。みるくちゃんが起きてきて「ご飯!」と飛びつくので、ご飯をあげたら、お腹が空いていたのか、一目散に食べていました。

 彼を起こして、朝食を食べ、送って行って帰ってきた後、今朝絵を描くのが遅くなってしまったので描いていました。ルンバの動く日だったので、各部屋のドアを開けて、絵を描いていました。9時になったので、プールに行こうと、リビングに戻ったら、なんと、ルンバがみるくちゃんのうんちを巻き込んで動いてしまっていました。トイレ回りがうんちが…消毒液をかけてこすって取りましたよ。とほほ、みるくちゃん、リビングで寝ていたので、まさか掃除中にうんちをするとは思わなかった(涙)

 それからプールに行きました。昨日は結構混んでいて、1レーンに2人で泳ぎました。30分くらい泳いで、上がってシャンプーをして、採暖室で温まっていました。着替えて髪を乾かして、ガソリンが無くなってしまったので、ガソリンを入れに行ってきました。ガソリンが高いですね。満タンにしたら3000円を超えてしまいました。もっと安くならないかな…燃費がいい車なんだけどなー。暖房つけているから減りが早いのかな。

 帰ってきてお昼を食べて、少し横になりました。水曜日の病院で疲れてしまって、いつの間にか寝てしまいました。14時まで眠って、みるくちゃんの散歩に行きました。外がとんでもなく寒く、帰ってきて、寒くてどうしようもないので、お風呂に入りました。温まりました。
 
 母の具合があまりよくならないみたいなので、LINEを入れたら電話がかかってきて、体がだるいそうです。昨日の朝も38度熱が出てしまい、午後からは熱が下がったのですが、調子が良くないとのこと。インフルエンザA型はイナビルがよく効くそうですが、インフルエンザB型はあまりよく効かないみたいですね。いつも元気いっぱいの母なので、具合が悪いと悲しい。はやく元気になって欲しいです。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-26 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2018年 01月 25日
もう大丈夫って胸をはって生きていけるように
d0140135_47383.jpg
もう大丈夫って胸をはって生きていけるように
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日はとても寒く、朝、彼を送っていくとき、雪が解けたところが、がちがちに凍っていました。でもスタッドレスタイヤだからでしょうか、滑らなくて良かったです。帰ってきて、薬のことで父に電話をしました。薬局まで遠いので、処方箋をLINEで写真を送って、薬を郵送で送ってもらいます。ありがたいです。処方箋は病院のポストから薬局あてに出しました。

 母がインフルエンザの病状が長引いているとのこと、早く楽にしてあげたいです。インフルエンザB型は症状が長く続くらしいですね。可哀想だなぁ。平熱には下がったそうなのですが、体がだるいのかな。たくさん眠っているそうです。神様がくれた休養だと思ってゆっくり休んでほしいです。

 私は昨日は筑波大だったので、予約時間に合わせて行ってきました。太い道しか通らないので、雪は全く大丈夫でしたよ。主治医は人気があるので、混んでいて電光掲示板に表示される番号がなかなか表示されず、「60分遅れ」と出ていたので結構待ちました。

 4種類飲んでいた薬が1種類だけになりました。先月途中から、自分で体の調子を見て、飲まないようにしたんです。抗不安薬だけは飲まないと吐き気がしてしまうので、続けてもらいました。体には害のない薬なので飲んでいても大丈夫です。

 帰ってきて、みるくちゃんの散歩に行ってきました。一昨日は、道路がドロドロで、みるくちゃんも真っ黒になってしまい、お風呂に入れるしかありませんでしたが、昨日は乾いたところを歩いてくれたので、大丈夫でした。私は、大病院に行って来たので、髪とかに、なんかウイルスがついていると嫌だから、シャワーを浴びて綺麗に洗いました。

 みるくちゃんは、散歩で走り疲れてお昼寝していたので、私は夕食の支度をしながらパソコンをやっていました。昨日は鮭と卵と枝豆の三色丼と、茄子としめじの味噌汁です。レパートリーがあまりないので、クックパッドなどを時間のある時見ています。料理上手になりたいです。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-25 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2018年 01月 24日
ずっとずっと親友でいようね
d0140135_15565876.jpg
ずっとずっと親友でいようね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日の朝は4時に起きて、絵を描いた後、車と駐車場の雪かきをやりました。フロントガラスも雪で凍っていたのでお湯を沸かしてぬるま湯にして、往復7回、車にかけて溶かしました。熱湯をかけたら割れちゃいますからね。何とか乗れる状態にしました。道を見てみると、アパートから太い道に出るまでが結構あるのですが、車があまり通らないので、雪道です!

 朝ご飯を食べて、6時50分に家を出て彼を駅まで送って行きました。あまり車が通っていないのが幸いして、道が凍っていなかったので、スタッドレスタイヤで、雪をうまく巻き込むことが出来ました。晴れて太い道路は溶けてきていたのですが、そこに出るまでの細い道が溶けません。建物の陰になっていて晴れていたのですが、溶けないんですよ。今朝凍るかな~。もっと気温が上がればよかったのですがね。徐行運転していきます。

 母が一昨日、急に熱を出して寝込みました。高熱だったので、昨日病院にいってインフルエンザの検査をしたら、インフルエンザB型でした。インフルエンザの予防接種もしたのですが。受診後、イナビルを吸ってきたそうです。午後から、どうしたかな、と思ってLINEを入れたら「熱は37度台に下がったけど辛い」って…可哀想だな。早く良くしてあげたいな。

 午後からみるくちゃんの散歩に行きました。雪解け水でドロドロびしょびしょで、みるくちゃんは喜んで走っていましたが、白い長毛が真っ黒…この前かったお洋服も真っ黒です(涙)濡れタオルで拭いたのですが、落ちなかったので、シャンプーしちゃいました。シャンプーで疲れたのか、夕方はずっと寝ていました。
 
 私は今日は筑波大です。国道を通っていくので、雪はないと思います。この前、11日は、1日がかりでしたが、今日は早めに帰れればいいなと思います。病院、空いているといいなぁ。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-24 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2018年 01月 23日
常に広い心で先を見すぎない
d0140135_4504810.jpg
常に広い心で先を見すぎない
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日は4時に目が覚めました。雨も雪も降っていなかったのですが、曇っていてなんとなく寒かったです。洗濯をして、着替えて化粧して、絵を描き始めようとしました。台所でコーヒーを飲むのにお湯を沸かしているとみるくちゃんが起きてきて、「ごはん~」って飛びついてきたので、ご飯をあげました。ご飯を食べ終わると、うんちとおしっこをするので、それを片付けてから、絵を描き始めました。1日2枚印刷して、1枚新しい絵を描いて、1枚下書きをする、それを終えるとホッとします。書き終えて朝食の準備をしました。リビングに彼が起きてきたとき寒くないようにエアコンをかけました。

 朝食を食べて、彼を駅まで送って行き、帰ってきてトイレ掃除をして、プールの時間まで、ラジオを聞いていました。月曜日と木曜日はルンバが動く日なので、ルンバに床を掃除してもらって、プールに行きました。着替えていると、「暑い暑い」って入ってきたおばさんがいて「ここまで40分歩いてくるのよ。暑くなるわ。」と言っていました。60歳は超えていると思うんだけど、えらいなぁと思いました。「お天気悪いけど、運動すると気持ちいいわよね!」って。本当、運動している人たちはみんな元気でさわやかです。お互い名前も知らない人たちですが、しゃべっていて楽しいです。プールから上がって駐車場にいくと、スイミングクラブの送迎バスが、タイヤにチェーンをつけていました。粉雪が舞っていましたよ。

 お昼を食べて、ラジオを聞いて横になっていたら、土浦の友達からLINEが入って、土浦は今日は小学校2時間遅れだと言っていました。姪の保育所はバスが運休だそうです。みるくちゃんが散歩に連れてけと、カリカリ私をかじるのですが、雪が降っていて行けません。しかし、みるくちゃんは玄関に行って待っている…うんちもさせなきゃならないしなぁ…大雪降る中、みるくちゃんの散歩に近くの神社まで行ってきました。みるくちゃんは大喜びで駆け回っていました。帰ってきて足を拭いて、家にあげたら満足して寝てしまいました。テレビをかけてみると、茨城と東京に大雪警報が出ていました。雪道は怖いなぁ。子供の頃は雪が降ると学校が休みになるから嬉しかったのですが、大人になってからは嫌ですね。もう降らないといいなぁ。朝凍るかな。凍ったらスタッドレスタイヤも効かないので、徐行運転ですね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-23 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2018年 01月 22日
あなたは私の太陽だ
d0140135_4412038.jpg
あなたは私の太陽だ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日は晴れていい天気。朝5時過ぎまで寝ていてしまいました。夜中、みるくちゃんが部屋に入るんだって、ドアをたたいたので入れてあげました。私は敷き毛布をして寝ているのですが、その温かさが気持ちいいみたいです。私の足の間で寝ているんですよ。眠ってしまったらいつの間にかいなくなっていました。

 朝起きて洗濯をしていたらみるくちゃんも起きてきて「ご飯ちょうだい」って飛びついてきたので、ご飯をあげました。みるくちゃんは、カリカリとウエットフードを混ぜて食べています。ウエットフードの方が好きみたいですけどね。私はコーヒーを入れて、パソコンの部屋に行って、絵を描いていました。毎朝、facebookに描いた絵をアップして、新しい絵を1枚描く、それが日課になっています。描いた絵を毎月母が神立の水戸信用金庫に飾ってくれています。見てくれた友達などがLINEをくれたりして嬉しいです。これからも心の絵を描き続けたいです。

 午前中、プールに行ってきました。昨日もたくさんの人が来ていました。30分くらい泳いで、上がって温かいシャワーを浴びてきました。このところシャンプーだけだったので、少し髪が痛んできたかなと思い、トリートメントをやってきました。昨年末にパーマをかけたのですが、ほとんどとれてしまい、寝癖みたいになってしまいました(涙)もうちょっと伸びれば、変に、はねないのになぁ。今度こそ伸ばすぞ、と思っているのです。前みたいに後ろで一つに縛れるくらいになりたいです。

 帰ってきて、お昼になったのでパスタにしました。彼はジェノベーゼ、私は、辛いトマトスープパスタでした。美味しかったです。トマトスープパスタは、インスタントのトマトポタージュをもとにして、炒めた玉ねぎとトマトを、唐辛子と一緒に煮込みました。茹でたパスタを、そのスープに絡めました。美味しかったです。ココスにある、魚介のスープスパゲッティも好きなのですが、どことなくそれに似ていました。

 お昼のテレビを見ていたら、小室哲哉の不倫引退のことをやっていました。中学の頃、TMNとX JAPANが好きだったので、引退してしまうのか~と思うと少し寂しくなります。カラオケに行って華原朋美とか、篠原涼子とかtrfとか、小室ファミリーの歌をよく歌っていたので…平成も終わってしまいますね。芸能界も変わっていくのかな。

 昨日は午後から、みるくちゃんの服を買いに行ってきました。ふりふりの服を買ってきましたよ。日曜日だからすごい人でした。食品サンプルをもらって良かったです。あとペットシーツを買って、今週分の買い物をして帰ってきました。夕べはポテトサラダとメンチカツと刺身です。わかめと玉ねぎの味噌汁。さて、今週も献立考え頑張るぞ!
 
 今日は、気温が3度にしかならないとのこと。雪も降るというので、かなり寒いなぁ。スタッドレスタイヤに変えたのですが、それでも雪道は怖いです。彼の送り迎えとプールまでの運転くらいにして、雪の降る午後からは、部屋で温まっていようと思います。雨や雪が降っちゃったら、みるくちゃんの散歩に行けなくなってしまうので、午前中散歩に連れて行ってあげたいと思います。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-22 00:01 | 羽根をつけて | Comments(11)
2018年 01月 21日
さあ前を向いてがんばっていくぞ
d0140135_12252240.jpg
さあ前を向いてがんばっていくぞ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日はすっきり晴れなかったですね。そんなに寒くはなかったけど、月曜日、雪が降るらしいですね。スタッドレスタイヤにしてあるのですが、道路に雪が積もらないといいなぁと思っています。あまり車の通らないところなので、積もったら嫌だなぁ。月曜の夜から火曜の朝にかけて降るみたいですよ。

 昨日もタップスイミングへ。泳ぎ終わって採暖室にいたら、74歳だというおじさんが話しかけてきて、「腰が痛いから整形外科医と相談してプール始めて14年になるんですよ」って。泳いでいて寒くなったら採暖室に来て温まって、またプールを歩くそうです。「私は低血圧でね~。私の母親は高血圧だったんだけどね」って言っていました。小柄な細いおじさんでしたよ。思いがけずおしゃべりが出来て楽しかったです。

 午後からお昼寝をしていたのですが、深く眠れず、うつらうつらしていたら、みるくちゃんが、ドアをたたくので、起きて散歩に行きました。曇っていたけどそんなに寒くはなかったです。団地の中を一回り。満足したのか、散歩から帰っていたら、みるくちゃんは、残っていたご飯を食べて、ソファで寝てしまいました。彼も寝ているので、洗濯物を畳んだり、大根の味噌汁を作ったりしていました。月曜の夜から火曜の朝にかけて雪が降るそうです。テレビでは積もるかも、と言っています。スタッドレスタイヤには変えたのですが、いざ雪が降るとなると怖いですね。最高気温も4度にしかならないそう。寒い週の初めになりそうです。雪が積もらないといいなぁと思います。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-21 00:01 | 羽根をつけて | Comments(2)
2018年 01月 20日
あなたが帰ってくる温かくしていよう
d0140135_18572562.jpg
あなたが帰ってくる温かくしていよう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日は、朝、彼を送って行ってから二度寝しました。9時になったのでプールに行って泳いできました。受付の人とも顔見知りになり、行ったらすぐに鍵付きのロッカーのキーを渡してもらえるようになりました。昨日は、歩いている人が多く、泳ぐコースが空いていたので1レーン1人で泳ぐことがでいました。

 タップスイミングはシャワーが温かいので、たっぷり浴びて、髪を洗ってきました。水着のままでしか浴びることが出来ないので、体はボディーソープで洗えないのですが、髪についた塩素を洗い流せるので痛まないですみます。塩素のまま置いておくと髪がガサガサになったり、茶色くなったりしてしまうので、綺麗に洗ってきます。更衣室ではコンセントがあるので、持って行ったドライヤーで乾かすことが出来ます。

 泳いだらのどが渇いて、何かジュースを買って帰ろうかなと思ったけど、帰ればただでコーヒーが飲めるから、家に帰るまで我慢しました。子供のころ、霞ケ浦スイミングクラブというところに通っていたのですが、泳いだ後、アイスやジュースを買ってもらっていました。ちょうど泳ぎ終わるころ夕飯だったので、母と姉と回転寿司に行ったり、ステーキ宮に行ったりしました。なつかしいなぁ。プールでペコペコにお腹を空かせて行ってお腹いっぱい食べて。幸せだったなぁ。

 午後からも横になろうと思ったら、生協の営業の人が来て、食品サンプルとカタログを置いていきました。帰った後、みるくちゃんの散歩に行きました。ここら辺の道がわからなかった時は、あちこち行くのが遠いと感じていましたが、道がわかるようになってからは、あちこちのお店やバス停が近く感じます。団地の側なので、団地の中を回るバスが通っているんですよ。でも私の住んでいるところは、団地から少し離れているので、団地の中に行かないとバス停がありません。5分に1本出ているんですよ。大きな団地です。

 散歩から帰ってきてから、みるくちゃんとお風呂に入りました。顔を洗うのを嫌がるので、濡れたタオルで拭きました。みるくちゃんは、毛の抜けない品種なので、洗っても乾かしてもブラシをしても楽です。終わったらお腹が空いたのか、残っていたご飯を食べて寝てしまいました。友達で猫のブリーダーをしている人がいて、いつも猫たちのことシャンプーしてあげているので、大変さが良く分かりました。乾かすのに30分かかりました。また暖かい日に洗ってあげたいと思います。

 夕べはひき肉と卵で二色丼にしました。卵の黄色が入ると綺麗ですね。ご飯が進みます。実家から赤葱をたくさんもらったので、葱のお味噌汁にしました。葱が甘くて美味しいです。毎日実家の大根の大根おろしも食べています。とても甘いです。実家に感謝です。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2018-01-20 00:01 | 羽根をつけて | Comments(7)