カテゴリ:くーちゃん日記( 441 )

2012年 10月 17日
節約術 その1
d0140135_12425261.jpg  みんな、おはよー。涼しくなってきて、暖房器具の準備もし始めたかな?(私だけ?)
 エアコンを使う人も多いと思います。エアコン節約術!設定温度を変えるだけで、大幅な節約が実現するのです!電気代がかさむエアコンですが、冷暖房の設定を、28度、20度に設定、さらにフィルターを月に1、2回掃除をするだけで、かなりの省エネになるらしいです。また、扇風機を併用して空気の循環をよくして、使用時間を短縮することも一つの方法です。
 これからの冬、暖房時の室温を20度に設定するだけで、年間で約1,170円の節約になるそうです。また、1時間、暖房時間を短くするだけで、年間約900円の節約になります。かなりの額になりますよね。
 そんなくーちゃんは、冬は、エアコンは使わないことにしました。石油ストーブが、震災以来売れているそうです。電気がいりませんからね。それを中古ですが、買いました。石油ストーブって、上でお湯や煮物もできるので、ガス代の節約にもなるし、加湿器代わりにもなるし、大活躍!ぬくぬくが好きなくーちゃん、今年の冬は、これで乗り切りまーす。エアコンの方は、参考までにどうぞ♪
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-17 03:42 | くーちゃん日記 | Comments(9)
2012年 10月 14日
一升餅を背負ったよ
d0140135_16231565.jpg みんな、おはよー。先月末、姪の1歳の誕生日でした。一升餅を担いだんですよ~!一升餅を担ぐことは、満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事です。誕生餅、一升餅、一生餅または踏み餅、背負餅(しょいもち)など地方によって呼び名が異なります。
 一般的なお祝いの仕方は、一升の丸餅を子供の背中に背負わせます。普通、風呂敷でお餅を包みますが、今は小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。家では、風呂敷で背負わせましたが、背負って立って泣きました(笑)
 一升餅は、人の一生とお米の一升とを掛詞にしているようです。一升で大きな丸餅ひとつにするのが一般的ですが、地域や、家庭によっては、紅白の丸餅を使う事もあります。また、必ずしも背負わせるとは限らないようで、 お餅の上に立たせる地方もあり、お祝いの仕方は 各地で様々にあるようです。
 日、一日ごとに大きくなって元気に育ってね。
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-14 03:22 | くーちゃん日記 | Comments(9)
2012年 10月 13日
シラス干し大好き
d0140135_4564617.jpg みんな、おはよー。みんなは、朝食に何を食べていますか?私はシラス干しが大好きで、毎朝、食べています♪特に釜揚げシラスなんて言ったら最高に美味しい!
 こちら、かすみがうら市では、シラスというと、河のシラスもあるんです。シラウオ、と言っているのですが、海のカタクチイワシのシラスのように、細かかくなく、結構大きいです。行商のおばちゃんが、定期的に売りに来たり、佃煮屋さんでかったりします。前は、河のシラウオの方が、好きで食べていたのですが、海のシラスの方が最近は好きかなぁ。骨ごと食べてるわけだから、カルシウムいっぱいだぁ!
 セシウム騒ぎで一時、霞ヶ浦の魚たちも、皆に敬遠されたことがあるんです。私はあまり気にしなかったけど、気にする人はするのでしょうね。
 朝のおとも、シラス干し、納豆とか、梅干しとかもいいですね。新米に合うでしょ♪
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-13 03:56 | くーちゃん日記 | Comments(9)
2012年 10月 12日
1000円カット床屋さん
d0140135_4475568.jpg みんな、おはよー。先日、母と1000円カット床屋に行ってきました。いろいろと時間のかかることが嫌いな私。1000円カット床屋は、こちらの地域ではあちこちにあります。もちろん、場所によって、うまい下手はありますが…
 だからもう、10年近くは、美容室には、行っていません。もっぱら1000円カット床屋ですよ。もしくは自分で切っちゃったり。15分くらいで終わります。シャンプーとかは無くて、霧吹きで、髪を濡らして切ります。切り終わる頃には髪は乾いているし、言ったとおりの髪型にはなっているし、便利です。
 入り口に1000円札を入れる機械があって、そこで、チケットを買って、店員さんに渡します。床屋もコンビニエンス時代到来かな?そんなこんなで、大満足。私の家族はみんな1000円カット床屋ですよ♪節約にもなりますね、うふっ♪
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-12 03:47 | くーちゃん日記 | Comments(8)
2012年 10月 11日
ネット110番
d0140135_4343668.jpg みんな、おはよー。明日、12日は、いよいよネット開通工事です。あ、ちなみにここ最近の記事は予約投稿なんですよ~。スマホじゃ絵が描けないんだもん(TmT)
 私が引っ越しを決めて、不動産屋にいって、ネットを開通してもらうのに、ネット110番、というところを通して、NTTさんとかに工事の日程とかを決めてもらいました。いろいろ、プロバイダーからの機械が届いたり書類が届いたりしたのですが、繋ぎ方がわからない~。果たして明日の工事でうまく設定できるのか不安です。
 予約投稿している今の時点で、まだ届いていない書類などもあって、ドキドキしているんです~。ネットがこんなに便利で必要な世の中になっちゃったんだね。
 昔、ダイヤルアップでインターネットを時間を気にしながらやっていたことを思い出しました。今は、ほとんどが繋ぎ放題ですものね、インターネットが当たり前の時代、正しい知識を持って楽しく使っていきたいね。楽しく使うために…設定、設定~!!!
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-11 03:34 | くーちゃん日記 | Comments(13)
2012年 10月 06日
たくさんの野菜の効果
d0140135_436146.jpg みんな、おはよー。秋になって果物や野菜もたくさん出てきましたね!あるレシピサイトのコラムに書いてあったのですが、野菜は、野の「菜」のことだそうです。「菜」は「おかず」という意味で、奈良時代の『万葉集』でも、朝食のおかずのことを「朝菜(あさな)」と呼んでいます。ちなみに「夕菜(ゆうな)」という使い方もあり、こちらは夕食の「おかず」という意味。「菜」の本来の意味は、食用野草とか山菜、野菜のことですから、日本人の食事は古くから野菜の比率が極めて高かったことを示しています。
 その位、日本人は植物性の材料で作られた料理を大切にする民族でした。古代のヤマタイ国の女王ヒミコで有名な『魏志倭人伝』にも、当時の人たちは長生きとあり、別の記録に「菜茹(さいじょ)」を食べていると出ていて、この料理が長寿と関係がありそう。「菜」は野菜で、「茹」は煮るですから野菜汁を意味し、現在のみそ汁のルーツみたいな料理。野菜汁や野菜料理、漬物などはやがて和食の土台になっていきます。
 最近では、野菜を食べる量と寿命は比例するといわれ、野菜をしっかりとることが健康長寿の常識になっています。ニンジンのカロテンをとって、アンチエイジング。大根おろしで胃を丈夫に。ショウガの発汗作用で低体温を防ぐ、さらにネギのみそ汁で風邪予防など、野菜は古代から寒くなる前に食べて免疫力を強くする「お守り食」と覚えておきましょう。

 なるほど~。寒くなる前に免疫力を高めておくには野菜がいいのか!ネギやショウガは好きなので、取り入れていきたいと思います。
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-06 03:35 | くーちゃん日記 | Comments(8)
2012年 10月 05日
呑気症かぁ
d0140135_15391942.jpg みんな、おはよー。先日は退院後受診をしてきました。おなかの張りが、なかなか取れなくて、先生に相談してみると、呑気症とのことで…
呑気症…多量の空気を無意識に飲み込んでしまうことにより、胃に溜まる空気の量が通常の三倍くらいになっていしまい、その結果、胃の不快感や痛み、お腹が張る(上腹部膨満感)、げっぷやおならが出る、空気が移動する時におなかから音が出るなどの症状が現れる事で、「空気嚥下症」とも呼ばれます。参照サイト(http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html
 確かに、精神的な物もあり、歯をかみしめてしまうこともあります。あとは、義歯のせいもあるのかなぁ?治療の一つとして、抗不安薬をもらったりもしています。あと、上記サイトにあった、「くよくよ考えない」これが一番大事かもしれないですね。
 人間って誰もが健康そのものって人はなかなかいないと思うのです。このサイトの中にあった言葉に、「人生の小さな不幸せは、我々が大きな不幸を乗り越えていくのを助けてくれる。」とありました。なんか、そういわれることで、ほっとすることもありますよね、焦って治そうとするのではなく、ゆっくり治そうって気持ちも大切なのかも知れませんね。でも早く治したーい!(笑)
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-05 03:39 | くーちゃん日記 | Comments(9)
2012年 10月 02日
買い忘れ
d0140135_15101593.jpg みんな、おはよー。今日は荷物の運び出しです。少しの間予約投稿になっちゃいます~。ご了承くださいね。
 荷物、あれもこれもと買ってきたものの、「あ、あれも忘れた、これも忘れた」と、結構買い忘れがありますね。新生活を始めるのにこんなに物って必要だったのか~と、感じます。とともに、家族と住んでいたとき、なんでもあったことに感謝しています。忘れた、意外にあと、買い物をしていて思うことは、100円ショップにも、同じレベルの物が売っていること。たとえば、大根おろしなどは、ホームセンターや、スーパーなどで買おうとすると、安くても400円くらいするのに、100円ショップにも同じ物が売っているんですよね。そうなると、買うのをためらって、後で100円ショップで買おう~と、思っちゃいます。
 自分の生活、やりくりも上手にやって、無駄なく無理なく、そして楽しく生活していきたいと思います。
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-02 04:09 | くーちゃん日記 | Comments(12)
2012年 10月 01日
明日荷物を運びます
d0140135_1044138.jpg みんな、おはよー。10月になりました。衣替えですね。今日は大安なので、今日鍵渡しです。明日、引っ越し屋さんに荷物を運んでもらいます。いっぱいの段ボール、大変だなー。でも、引っ越し屋さんってすごいですよね。洗濯機とかも一人で持っちゃったり、段ボールなんかも、3、4個重ねて階段を上ったりするんですもの。びっくりしちゃいます。
 明日からネットがつながらなくなってしまうので、しばらくはスマホで、ネットサーフィンするしかないかぁ(/_<)スマホも、最初はどうやったらいいのやら、悩んでしまいましたが、入院中のネットサーフィンで、だいぶ、使いこなせるようになってきました。私には中学生の甥がいるのですが、スマホを片手ですごーいスピードでうっているんですよ!叔母は…年の差を感じてしまった~。アプリって何~?ゲームってなんなんじゃー?若さってすごいです。若いと思ってがんばっぺー。
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-01 03:43 | くーちゃん日記 | Comments(11)
2012年 09月 30日
ネットにつながらないの
d0140135_15472978.jpg みんな、おはよー。引っ越し先の電話や、インターネット、10/12に工事なんですって。混んでいておそくなっちゃう~。ああ~。しばらくネットなしの生活か…絵も描き溜めておくのかな。おやすみかなー。
 今まで考えてきたら、いろんなジャンルのイラストを描いてきました。墨絵風のものもあり、クレヨンで描いたものもあり。入院中はもっぱら、文章だけでしたよね。私もうまくスマホやデジカメで写真が撮れたらいいのだけれど、なかなか写真がへたくそで。秋の紅葉とか、写真に撮ってアップしたりしてみたいな。あこがれです。
 秋の気持ちのいい空気の中、散歩をしながら、写真を撮ったりしてみたいな。
 あ~。でも、ネットにつながらないのはちょっとショック…それよりも、工事の後、ちゃんと設定できるかどうかが私は不安ですよ。ま、いいか!新生活楽しもうと思っています。
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-30 03:46 | くーちゃん日記 | Comments(10)