カテゴリ:くーちゃん日記( 441 )

2012年 09月 28日
お引っ越しします
d0140135_1547612.jpg みんな、おはよー。退院して、少しずつ体力をつけようと頑張っています。そこで、入院中から話をしていたのですが、10月ちょっとより、実家近くのアパートに、一人暮らしをすることになりました。
 体の管理も、食事の管理も、自分でできるように…自立したいのです。ひとつひとつのことが、できるようになっていくこと、それを自分でがんばっていきたい、両親も先生も背中を押してくれました。
 自分の人生を自分で切り開いていかなければ…少しずつでもいい、健康になって、飛び回れるくらいになって、またイラストの仕事を思いっきり頑張っていきたいと思っています。
 みんな、これからもよろしくね、見守っていてね。頑張るから!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-28 03:46 | くーちゃん日記 | Comments(17)
2012年 09月 26日
オクラのお吸い物
d0140135_15501393.jpg みんな、おはよー。9月ももうすぐ終わりですね。夏野菜から秋野菜、秋の果物へ移り変わっていきますね。
 私はあまり野菜は食べないのですが、オクラは大好きで~。あのねばねばが好きなんです。ねばねばしているものは、体にいいってイメージもあるし(単純かな)でも、オクラって、花もとてもきれいなんですよね。姉家族の畑でオクラを作っているのでいつももらって、お吸い物にしています。下ゆでして刻んで。麩とか入れてもおいしいですよね。そんなオクラももう、終わりかなぁ、なんて季節になってしまって。
 私は食べ物で、美味しいな、と思うと、その食べ物を続けて食べてしまう癖があります。もっといろいろなものを食べた方がいいとは思っているのですが…秋のねばねばは、なんだろう?ネットで調べてみたら、オクラ(おお!まだあった!)、メカブモロヘイヤ、などだそうです。山芋とかも好きなんだけど、秋が旬ではないのかな?旬のものが一番栄養もあると思います。栄養あるもの食べていこうっと。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-26 03:49 | くーちゃん日記 | Comments(11)
2012年 09月 24日
彼岸花が咲いていないよ
d0140135_15541715.jpg みんな、おはよー。お彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」ほんと、その言葉通り、涼しくなってきたなあと感じます。日差しは強いですが、風は秋風ですね。さて。先日、お彼岸のお墓参りに行ったときのことです、いつもは、きれいにお墓に咲いている彼岸花が、ひとつも咲いていなかったんです。何でかなーと思って、ネットで検索してみたら、日照不足でも、日当たりが良すぎても咲かなくなってしまうとのこと。
 確かにこの夏、ほとんど雨が降らなくて9月中旬になってから降るようになったから、日差しが強すぎたのかな、とも思います。彼岸花(曼珠沙華)大好きな花なので、ちょっと残念でした。
 あと、もう一つの疑問(というかなんというか)は、スーパーで、お墓にあげる菊などの花束が、通常¥298なのに、彼岸や盆などには¥398になっていること!もちろん量は変わらないんですよ~でも、もうけ時なんでしょうね。買わないわけにはいかないし。ま、ご先祖様のためにならいいかぁ!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-24 03:53 | くーちゃん日記 | Comments(5)
2012年 09月 21日
ものもらいと、喉の痛み
d0140135_14503285.jpg みんな、おはよー。先日、喉が痛くなってしまいました。風邪の症状は全くないのですが、母に作ってもらって、大根の蜂蜜漬けなどをなめたりしています。あとは、喉の痛みや傷などに効くというマヌカハニーをなめたり。民間療法ですが、薬より効くと思っています。そのせいか、だいぶ痛みが取れてきました。感謝!
 あとは、ものもらいが久々にできました。2.3日前、左目が腫れてしまいまったんですよ。うーん、ばい菌でも入ったかな。コンタクトレンズをしているのですが、しない方がいいかな、と思いながらも眼鏡の不自由さに負けて、コンタクトにしてしまっています(笑)だって、眼鏡って耳の後ろ側が痛くなりませんか?
 何年か前に、ものもらいがひどくなって、膿んでしまって、自分で切って膿をだしたことがあります。この話をすると、たいていの人に退かれるのですが…(汗)でも、こちらもだいぶいい調子。よっしゃ、気合いで治すぞ!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-21 04:16 | くーちゃん日記 | Comments(9)
2012年 09月 20日
水分が摂れない
d0140135_152425100.jpg みんな、おはよー。お彼岸に入って、これで少しは涼しくなるかな?
 さて、私は退院はしたもののまだ本調子ではありません。病院内だけしか歩いてなかったせいもあって、実家での階段の上り下りなどの暮らしも辛いです。もっと辛いのは、今まで点滴で入れてもらっていた分のカロリーと、水分が摂れなくて…体がだるいんです。胃が縮んでしまっているので喉が渇いてもおなかがいっぱいでお茶も何も飲めません。味噌汁さえも飲めないので辛いです。
 毎日点滴にも通いたくても、親にお願いして病院に行ってもらうのも申し訳ないし、毎日は行くなとも言われていて、どうしたらいいのかわからない毎日です。もっと食べたり飲めたりしたらどんなに体が楽なんだろうか。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-20 04:24 | くーちゃん日記 | Comments(12)
2012年 09月 17日
たまには点滴
d0140135_4481155.jpg みんな、おはよー。退院して、まだ、歩くのがおっくうなくーちゃんです。飼い猫に踏まれてます(爆)
 点滴をいきなりとって、脱水になるのも怖いので、土曜日に点滴に行ってきました。500mlの維持液にビタミンを入れてもらってきました。水分が飲めない分、入れてもらうと、すーっとするんですよ。楽になりました。週に2回くらいは行きたいなぁと思っているのですが、早く自分の力で水も食べ物も摂れるようにしないとなあとおもっています。
 今日は敬老の日、私には90歳と85歳の祖母がいます。どちらも元気ですよ、和菓子をプレゼントする予定、喜んでくれるといいなあ。大好きなおばあちゃんたち、ずっと長生きして欲しいです。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-17 04:30 | くーちゃん日記 | Comments(7)
2012年 09月 15日
退院したら
d0140135_12224452.jpg みんな、おはよー。昨日の退院までは不安がいっぱいだったけど、帰ってきたら落ち着きました。稲刈りが終わった畑もあったり、栗の出荷が始まっていたり、季節が変わっていてびっくりしました。
 昨日、病院を出るときに、看護師さんたちにお礼を言ったら「入ってきたときと全然違うようになってよかったよ!」って、皆、笑顔で送り出してくれて、一緒の部屋のおばあちゃんも堅く手を握りしめて泣いてくれて…たくさん話をした友達も抱きしめてくれて、看護師さんや、入院患者さんに「がんばるね、またね!」と言ったら、「またね、は無い!」と笑われてしまいましたよ(笑)本当、ゆっくり療養をしていきたいと思います。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-15 03:57 | くーちゃん日記 | Comments(7)
2012年 07月 23日
コロッケ失敗
d0140135_402154.jpg みんな、おはよー。先日コロッケを作ったんです。ジャガイモがたくさんあるので、なんかしらに毎日使っているのですが。具は、タマネギと人参とハムの刻んだもののシンプルなコロッケ。それが揚げたらコロッケが崩れていくではないですか!パンクしたわけではなく、崩れて形が無くなってしまったんです…揚げる油の温度もちょうどだと思ったのになぁ。色々後で、原因を調べてみたところ、タネがゆるすぎたようです。ジャガイモの水分の飛ばし方が足りなかったみたいで…ちょっと残念でした。
 コロッケが崩れにくくする為の材料の調整としては、ジャガイモの使用する分量を多めにするというのも良い方法とのこと。コロッケのタネを作って、少し柔らかいように感じたらジャガイモを追加してみるのもいいとかいてありました。今度こそ~。しっかりとしたコロッケを作ろうと思います。失敗は成功のモト!みなさんは、コロッケの失敗談ありますか~?

※今日から、しばらく入院します、またご無沙汰しちゃうけど、またたくさんの絵が描けるように頑張るね。


------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-23 01:00 | くーちゃん日記 | Comments(10)
2012年 07月 21日
骨粗鬆症予防にコラーゲン
d0140135_15561917.jpg みんな、おはよー。くーちゃんが、最近はまっているもの…それは、粉末のコラーゲンなんです。飲み物に入れたりしても味が変わらなく摂取できるので飲んでいます。
 なぜコラーゲンを、とるようになったかというと、入院中、テレビで「骨はカルシウムだけでなくコラーゲンでもできている、骨粗鬆症を防ぐにはコラーゲンがいい」と言っていたからなんです。(単純な私…)
 実際のところ、骨はカルシウムでできていると言われるように骨の成分の70%がカルシウムリンなどの無機質であり10%が水分ですが、残りの20%を占める有機質のうち90%がコラーゲンなのだそうです。骨粗鬆症になる原因にはホルモンの関係などいろいろありますが、コラーゲンの減少もその1つに挙げられ、コラーゲンの体内での生産量が減少し、骨に含まれるコラーゲンが老化して弾力性を失い網目のすき間が空いてしまうと、骨からカルシウムが失われやすくなるのです。このようにしてコラーゲンは、その弾力性によってカルシウムの硬いけれどももろいという性質を補って折れにくい骨をつくってくれているのだそうです。だからせっせと小魚食べたり、コラーゲン飲んだりしています。癖も全くないので、試してみてはいかがですか?
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-21 01:12 | くーちゃん日記 | Comments(9)
2012年 07月 19日
お試し米
d0140135_15344751.jpg みんな、おはよー。稲が大きくなってきたね。今年は美味しいお米が実るかな?我が家は一年分玄米で購入して、精米して食べていますが、夏頃になると、無くなってしまうので、いろいろな銘柄のお米を食べています。お米も種類によって、パラパラしていたり、もっちりしていたりするんですよね。
 某、ショッピングサイトでポイントが貯まると、私はそのポイントで、「お試し メール便 米」とかで、検索をして、日本中のお米を2~3合分くらいずつ買います。送料もあわせて300円くらいなので、ポイント決済しちゃいます。先日は、こしいぶきという、お米を買いました。今は、ミルキークイーンを頼んであります。甘かったり、柔らかめだったりと、いろいろなお米が試せて美味しいですよ♪メール便で届くので、気楽に試せる♪美味しかったら○キロとか、買えばいいのですしね。
 けっこうネットショッピングは好きで、たくさん買うことこそしませんが、見ているだけでもおもしろいです。お試しのものでは、けっこうお得なので、猫や犬のフードのサンプルとかももらったりします。あとは、懸賞でいろんなものを当てなければ~!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-19 01:33 | くーちゃん日記 | Comments(6)