<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
とうもろこしさんの季節だコーン!
d0140135_0345310.gif はーい、栄養シリーズ続いちゃってます(^▽^;)皆さんの家庭菜園でもトウモロコシ(以後作っている人多いかな?北海道千葉茨城、の順で日本では生産量が多いとのこと。実家でも、もう育ってますよ(o^∇^o)ノ コーンフレークとかオシャレなものも多くありますが、でも~…なにより美味しい食べ方はまるかじりかも♪
 ってたくさんの栄養があるんですよね。の主な成分は炭水化物ですが、胚芽の部分には脂質ビタミンミネラルをバランス良く含む栄養豊かな野菜です。特にには、脂肪酸の一つであるリノール酸をたっぷり含んでいて、体内で合成されないため、食べ物から摂取しなければならないものです。そしてこのリノール酸にはコレステロールを下げる働きがあり、動脈硬化の予防に役立つ。また、に含まれるビタミン群は、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンEなどです。ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、血行を良くして、冷え性・肩凝り・更年期障害の緩和にも役立つそう。あと、に多いのが食物繊維です。食物繊維は便秘の改善・大腸がんの予防・美容に役立つ事で有名ですよね。綺麗な金色の宝石、の一粒一粒には、たくさんの栄養素が詰まっているのですね\(*^▽^*)/
 そんなさん、育ててみませんか?栽培のポイントはマメ科の植物なので鳥に種を狙われないように保護してあげましょうね。は株数を10株以上植えられる場所を確保して栽培する事が望ましいとのこと。株数が少ないと実が歯抜け(私のように…o(T^T)o)になり、収穫できなくなってしまいます。収穫は、7月上旬~8月上旬。皮がまだ緑色で、雌花のヒゲが茶色くなりだした頃がもっとも良いそうですよ(^-^)たくさんの種類があってどれにしようか迷っちゃう、く-ちゃんでした♪コーンポタージュ作ろうっと♪ ※茨城は「とうみぎ」っていうんですううううううっ!とうきび?とうもころし?
-------い----ろ-------い----------ろ-------d0140135_2525875.jpg


ルパンはトイレで発見!
[PR]

by isao1977k | 2009-06-30 04:27 | くーちゃん日記 | Comments(44)
2009年 06月 29日
うまかっぺよぉ、元気になっと、蓮根で!
d0140135_18232865.gif  さてさて、お中元の時期、スーパーなどに行くと、ずらーっと“半額!”とかで、贈答品が並んでいますね。もちろん先日ご紹介した、メロンすいか江戸崎かぼちゃなども♪その中に、加工品もあって「れんこんめん」という商品があります。これは、茨城特産のれんこんを丸ごと乾燥した粉末と、ハウス栽培でできる柔らかい「はす」の葉の粉末とを、吟味した小麦粉に練りこみ、丹精込めて造り上げた、れんこん加工品の逸品です。茨城の土浦産のれんこんは、漂白剤を一切使用していないことで知られ、安心して食べられるのが自慢です。お中元の時期には加工品しかありませんがお歳暮と言ったら、れんこんが山のように…(^▽^;)れんこんは茎の中に穴があいていることから「先が見える、見通しがきく」、芽が上を向くので「運が上向く」など縁起物としても定番ですよね♪
 れんこんには民間療法がたくさんあって、鼻つまりに、れんこんのおろし汁をガーゼや綿に湿らせて鼻孔につめます。これを左右交互に繰り返して行なうと鼻が通るようになります。特にの部分が効果的です。 また、咳止め、二日酔いには、新鮮なれんこんの、特に節の部分をすりおろしてしぼった汁を飲むと、たんを切り、咳止めや二日酔いに効果があるとされています。そのほかに、れんこんの、すり下ろした汁は、風邪に、止血効果に、扁桃炎口内炎にと、こちらはれんこんそのものをすり下ろして使います。私は、麺は食べたことがありませんが(紹介しておいてごめんなさいm(_ _)m)すり下ろした汁は確かに万能薬です!自然の「薬」良いですよね。もちろん無農薬一番!
---------------------------------------------------------------
d0140135_17375752.jpg
JA土浦オンラインショッピング(TEL:029-823-6700)
JA土浦 直売所紹介(TEL:029-823-6700)
土浦駅東口観光物産案内所 きらら館(JA土浦営農部園芸振興課:029-823-7001)
郷土の香り石嶋(TEL:0297-64-0880)
かすみがうら市活性化センター生産物直売所(TEL:029-831-6511)
---------------------------------------
d0140135_327312.jpg『Dear』こちら“ryonouskeさん”新刊発売(文芸社ビジュアルアート:2009/6/29本日発売です)のお知らせです!おめでとう\(*^▽^*)/
文芸社ビジュアルア-トAmazon楽天ブックス紀伊國屋書店などでお買い求めいただけます。買っちゃった♡

ルパン捜索願い!
[PR]

by isao1977k | 2009-06-29 04:10 | 茨城県 | Comments(46)
2009年 06月 28日
口内炎っていやん♡ コレステロールうんちくつき~!
d0140135_18273831.gif 昨日は暑かったですね。急に「夏」になるんですもんo(T^T)o体調など崩されていないですか?私は口内炎が子供の頃から、よくできます。子供の時、お医者様に「ビタミンBが足りなくなり易いんだねえ」って言われたこともありつつ…もう三十路を越えてしまいました(涙)最高で9つ口内炎と共存しました(^▽^;)
 「口内炎」は、口の中の粘膜に発生する炎症です。 生まれつきなら、まぁいっか、とも思うけど…痛いのもなぁ…「歯や入れ歯が粘膜に当たる」とか「熱いものを食べてやけどをした」とか「口の中を噛んだ」とか「病気や過労で体力が低下」とか「ビタミン不足」といった“体の不調”などが要因だと言われています。ビタミンB2が不足すると、口内炎口角炎(からすのお灸)が起こりやすくなるそうです。細胞の再生や成長を促進するビタミンB2を積極的に摂るようにしましょう。なお、ビタミンB群には相互作用があるため、特にビタミンB1ビタミンB6と一緒に摂ると、粘膜を保護し、細胞を助ける作用が促進され、治りが早まりますよ。美味しく、健康に、バランス良く、ですね!そして夏を乗り切るぞーぃ\(*^▽^*)/
------------------------------
d0140135_13121100.gif 調べ物大好きくーちゃん、コレステロールの関係について調べてみました((^┰^))ゞお医者さまからコレステロールを減らすように言われているから、あまり食べないようにしている人はいませんか?確かにコレステロールたっぷりの食品です。しかし、コレステロールは、細胞膜や神経組織を作るのに大切な栄養素の一つ。1日1~2個程度のの摂取においては、体に影響はほとんど無いそうです。健康な方であれば、1日数個食べても大丈夫とのこと♪でも、コレステロールの高い方などは、血中コレステロールの上昇を抑える「不飽和脂肪酸」を多く含む植物油を使って、卵を料理することをおすすめしますよ。自分の身体と、お医者様と相談して下さいね(o^∇^o)ノ まぁ、んまいのが一番ですね☆

あら~!仲良しさんしてるんだぁ(o^∇^o)ノ
[PR]

by isao1977k | 2009-06-28 04:11 | くーちゃん日記 | Comments(40)
2009年 06月 27日
卵で今日もランランラン♪
d0140135_020623.gif とにかくとにかく暑いんです~o(T^T)o昨日、各地で最高気温が出たとか…さー、冬よカモン(爆) …さて、みなさんは好きですか?私は大好きです\(*^▽^*)/ここらでは日替わり大特価、10個入りパックがお店によって、日曜火曜水曜¥87~¥97で売っています。もちろんブランド卵と呼ばれる物はそのままのお値段で。「同じ物なら安い物がいい」と思っていましたが…じんましんが出るようになってしまいました。でも「完全食品」と呼ばれているように、人間の体に必要な栄養素をまんべんなく含んでいる、すばらしい食品、たった1種類でこれだけ栄養的に豊富な食品は、卵の他にはなかなか見当たりませんよね。だってヒヨコさんヒヨコさんが成長するために必要な栄養成分(アミノ酸ビタミンミネラルコリンリゾチーム・etc…)を全て持ち合わせているんですもの♪ 「食べる」「人」を「良くする」と書きますよね、自分の身体への投資だけは惜しまないで欲しいのです。、もし鶏さんの、エサ合成飼料の添加物や防腐剤輸入時の燻蒸処理の殺虫成分などが入っていれば、もちろんにも入ってきますよね。もし、アレルギー(もちろんお医者様とご相談下さいね)のある方、一度その「エサ」にこだわった卵をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?各養鶏場の皆様のこだわりと健康への願いも感じられます。人との出会い、物との出会い、大切にしていきたいですね。一口一口にありがとう\(*^▽^*)/元気になるからね。
------------------------------------------------------
ナカジマ農場…牧草、パプリカ、酵母菌、海藻、水処理したミネラルたっぷりのおいしい水を飲ませています。※地元自慢大会(爆)
竹鶏物語竹の炭を、えさ・水・空気にフルに活用した点に特徴があります。
中村農場…飼料に留意し、海藻、ヨモギ、オレガノに加えて、黄身の色を濃くするためにパプリカをブレンド。
なんぶ農援隊EM活用の飼育法で生産される、抗生物質・色素などの化学的添加物を与えておりません。
あとり農園餌には大麦、米ぬか、オカラ、魚粉、乳酸発酵肥、牡蠣殻・青のり、緑餅、塩を与え美味しい卵が生まれました。
------------------------------------------------------
日本卵業協会:卵の知識も各ホームページに書いてあって勉強になりますよ♪

性格出てきたね、次元君…☆
[PR]

by isao1977k | 2009-06-27 04:01 | くーちゃん日記 | Comments(34)
2009年 06月 26日
水回りはぴかぴかに☆
d0140135_0505913.gif 梅雨でジメジメですが…皆さんの地域はどうですか?茨城はこのあと、3、4日は晴れるそうですね。ジメジメしていると、お台所とか浴室、洗面所トイレなど水回りが気になります、恩師に聞いた話なのですが、トイレキレイにしているだけで家族みんな健康でいられるとのこと、約12年独り暮らしをしていますが、家に朝いるときには必ずトイレ掃除をします、何となく一日すっきり過ごせますよ(^-^) 具合があまり良くなく掃除を少し手抜きしていた頃確かに入院したりして。だからよけいにこういう時間を大事にしています。そう言えば小学校の掃除当番も毎年トイレ掃除でした。100人くらいの学校でしたが皆キレイに使ってくれていましたよ(^0^)甥もそういう子♪(甥自慢、叔母馬鹿でーす)
 何でも、風水ではトイレで悪い気を出すという考え方をするそうです。トイレが汚れていたり、寒かったりすると悪い気が十分に出ていかず、病気を招くとのこと。簡単な事です、毎日掃除をしていつも綺麗にしていればいいんですよ♪それで健康が手にはいるなら、と思っています。10分かからない自分の心と体のための時間ですもの、続けていこうと思います。あと、忘れないこと、玄関の靴をそろえること。なんかすっきりしませんか?必ず元気になるんだから\(*^▽^*)/  簡単な事なんですよ、便座の蓋は閉じること暖かい色の備品を使うこと窓は出来れば開けること、ふふふ~そこで先日の「EM菌」(http://isao1977k.exblog.jp/9824522)使うんですよぉ使い始めにトイレトイレ流しの排水溝など消臭に使う場合は50~100倍に薄めるそうです…が案外適当な私は、そのまんま使ってまーす!地球もトイレも心も体もきれいになあれ\(*^▽^*)/

…トイレの話題から食へ、で失礼ですが…食育、ってことで(o^∇^o)↓↓↓↓↓↓
★いばらきの食と農のポータルサイト★ごらんあれ~!
d0140135_444433.jpg


ほーら、こんなに仲良しさん♪仲間に入れて!
[PR]

by isao1977k | 2009-06-26 03:38 | くーちゃん日記 | Comments(46)
2009年 06月 25日
ご飯大好き
d0140135_650493.gif みなさーん、朝は、ご飯派ですか?パン派ですか?私はもちろんご飯派でーす!ピーちゃんパーちゃんにも催促されて、ぴかぴかの茨城コシヒカリを(炊きたて!)お給仕したところです♪私は、今朝は江戸崎かぼちゃ粥です(豪華!)さてまたくーちゃんのうんちく…
 ご飯大好きな私、塩と梅干しと味噌があれば他には何もいらないです(^▽^;)だって、ご飯にはたんぱく質がたくさん含まれているんですよ。ご飯に足りないリジン(必須アミノ酸)も、大豆のたんぱく質が補うので、ご飯に味噌汁という理想の組み合わせができたのでしょうね。さてまたもやご当地自慢!茨城には下記のような、美味しいお米があるのですよ♪まだまだありますが、いくつかご紹介しますね!食ってみねーげ?んめーど\(*^▽^*)/※食べてみませんか、美味しいですよ、って意味です…
d0140135_033251.jpg
※左から順に問い合わせ先です。
いばらきのガンバリコシヒカリ(茨城県産米銘柄化協議会/TEL:029-219-2222)
ゆめひたち(茨城県産米銘柄化協議会/TEL:029-219-2222)
奥久慈の恵うまかっぺ(茨城みどり農業協同組合/TEL:0295-52-4513)
筑波北条米(JAつくば市/TEL:029-857-3111)
おかずのいらないかわちのお米(ふるさとかわち/TEL:0297-60-4158)
元気いっぱい美浦そだち(JA茨城かすみ/TEL:029-885-0125)
めぐみちゃん(JA常総ひかり/TEL:0296-30-1211)
潮来産コシヒカリ(JAなめがた/TEL:0299-72-1877)


それぞれ勝手なことを~♪ま、いっか♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-25 03:32 | くーちゃん日記 | Comments(49)
2009年 06月 24日
十二屋(とうふや)〜手作りの味〜
d0140135_1403076.gif はーい、夏は近いですっ!昨日は暑かったですね(^▽^;)こんな時は、冷や奴!はーい!地元自慢大会です!先日ご紹介させて頂いた、志ち乃さんの近くにある「十二屋(とうふや)」様、なんと創業87年間、ずっと今も変わらぬ手作りの味のお豆腐屋さん。先代の技術とこだわりを今も変わらず引き継いでいる「十二屋」様の創業は大正6年(1917年)で、9年前に店は改装されましたが、手作りの豆腐の味は少しも変わっていません。 「材料もそうですが水も温度も大切です」と、工場の室温には細心の注意を払い、前夜から仕込みをし、最初に豆腐、次にがんもどき、厚揚げ、油揚げ、ゆばの順に作られ、1日に作る豆腐は大サイズで約500丁、小サイズは600~1000丁ほど作るそうです。一般的な1丁の1.5倍はあると思われる大きなお豆腐なのですよw(゚o゚)w 味、香り、食感、全てに手作りのこだわりが感じられるお店です。 私は添加物の多いお豆腐は購入しないことにしています。その点、ここの「十二屋」様の商品、よせ豆腐、ゴマ豆腐、レンコンがんも、生湯葉、湯葉の佃煮、おからのコロッケ、アペックス(大豆タンパク)、豆腐ハンバーグ(お肉は使っていません)、手揚げ油揚げ、etc…
 デザイン会社でアルバイトをしていた頃の帰り道、毎週、祖父母や実家におからコロッケを買っていきました。レジのお姉さんも皆、とても感じがよく気持ちのよいお店です。私もいつか食べたいな\(*^▽^*)/ お電話・FAX申し込みで地方発送も可能だそうです♪
-------------------------------------------------
■住所:〒300-0025  茨城県土浦市手野町26
■電話番号:029-828-0873 ■営業時間:10:00~18:00(木曜定休、1月・8月のみ不定休です)
d0140135_3173984.jpg


お食事中♪汚職事件じゃなく、お食事券は新聞紙!
[PR]

by isao1977k | 2009-06-24 06:50 | 茨城県 | Comments(40)
2009年 06月 23日
神津島での釣り!海水浴!
d0140135_342071.gif 夏至も過ぎ、学校などの学校は、夏休みまで1ヶ月を過ぎましたね。夏休みの予定はたちましたか?私は海が大好きで、地元海水浴では大洗(大洗サンビーチ)大竹海岸大洋村の海、とよく連れて行ってもらいました。あと、毎年行っていたのが伊豆七島~神々が集いし伝説の島~神津島なんです。大好きな大好きな思い出たっぷりの海なのですよ(o^∇^o)神津島伊豆七島のほぼ中央に位置していて、「水質と透明度抜群の白砂の海水浴場」「日本花の百名山に選ばれた天上山」「自然岩石温泉」「キャンプ・バーベキュー・スキューバダイビング・サーフィン・フィッシング(磯釣り)」等、楽しめること満載の、そして民宿の方々の優しさたっぷりの島なんです!泳ぐのが大好きな私、深さ何メートルものの海の中を水中眼鏡をかけて泳ぐと、とりどりのお魚が!そう、お魚と泳げるんですよ~!ちょっと時期が過ぎると…ク、クラゲさんとも…(これは怖い)釣りをすれば、餌なしでもの入れ食いです! あと、楽しいのがレンタルバイクで島中走り回ることでーす☆(一番楽しいかも)
 大型客船(東海汽船/TEL:03-5472-9999)で行けば約10時間ジェット船(東海汽船/TEL:03-5472-9999)で行けば約4時間弱飛行機(新中央航空/TEL:0422-31-4191)なら約40~50分ですよー♪飛行機…ミニマイクロバスのような飛行機ですが…(^▽^;) いいところですよー!の旅行候補にいかがですか?私もまたいつか行きたいです\(*^▽^*)/
------------------------------------------------
→神津島村役場ホームページ    →神津島観光協会
d0140135_25775.jpg


キャベツが好きなんだなぁ♪芯だけ?
[PR]

by isao1977k | 2009-06-23 04:20 | くーちゃん日記 | Comments(35)
2009年 06月 22日
くーちゃん流スプレーの術、あちょー!
d0140135_13473056.gif さー、夏至も過ぎ、梅雨まっただ中ですね(TдT)みんな、トマトとかキュウリが実って来たんだぁ、良いなぁ。マイクロトマト、未だにお花しか咲いていないんです…はやく実って♪
 無農薬栽培を目指すくーちゃん、日々調べ続けまする!安全で美味しい野菜を食べるのじゃー!でも美味しい野菜は、虫さんも大好きなんですよね。色々やってみているんですよー。効いているかな?
アブラムシが発生したときに、牛乳を葉面に散布すると、牛乳が乾燥するときの縮む力でアブラムシが圧縮され窒息死…してね(^人^)
スプレー容器の1/4の高さまで砕いた赤唐辛子を入れに1日浸し、抽出液を作ります。蝶々ヨトウムシになどの幼虫に効果があるよぉ(゚ロ゚;)
ニンニク約50グラム熱湯約500CCを合わせて抽出液を作ります。ハダニオンシツコナジラミなどにバイバイです(◎^о^◎)
梅雨のときによく発生するナメクジさん。暗くなってから葉の裏側、生え際などを探して取り除きますが、浅い皿にビールを入れておくとその中に落ちて溺死する…と思います…酔うの(@m@)?
濃い目のコーヒーをスプレーします。ヨトウムシアオムシなどに効果的です。またコーヒーカスを土に混ぜるとアリさん、バイバイになるはずです(。・ω・。)ノ
野菜づくりでは、ネギニラなどを混植して育てると、病気や害虫予防になります(;^_^)
木酢液は薬といえば薬なのですが、天然の素材を使った薬剤に、竹を焼いたときに出る成分を含んだ木酢液があります。ホームセンターなどで売られていますが、これも病虫害予防の働きがあります。臭いので、防虫はもちろん、のら犬さん・のら猫さんよけにもなりますよ、ごめんね(TдT)
 どれも、即効性ではなく、ゆっくりと効いていくので、生態系を大切に考えるといいなぁo(^▽^)o自然と一緒に生きていきたいものね\(^o^)/
---------------------------------------
d0140135_327312.jpg『Dear』こちら、いつも素晴らしい動物さん達のお写真を撮られております“ryonouskeさん”新刊発売(文芸社ビジュアルアート:2009/6/29予定)のお知らせです!おめでとう\(*^▽^*)/
---------------------------------------

手に乗っちゃったりして&噛まれちゃったりして、バギューンo(T^T)o
[PR]

by isao1977k | 2009-06-22 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(54)
2009年 06月 21日
お中元の季節ですね【どらやき  志ち乃(しちの)】
d0140135_343140.gif みなさん、お中元の季節ですね~!くーちゃん地元自慢大会みたいになってしまいました…o(T^T)oおつきあいくだしゃいませ…
 ここ、【志ち乃(しちの)】という、どら焼き屋さん、土日は駐車場に入りきれないほどの人なのですよ。周り一面、蓮根畑に囲まれているお店です。国道354号線沿い(土浦市内より霞ヶ浦出島大橋へ抜ける途中)にあります。土浦の「土浦全国花火競技大会」で、花火を見る穴場にありますよ~。
 栗どら、梅どら、カスタード生どら、小倉生どら、抹茶生どら、 バターどら、特選小倉、特選手亡、中には、伽哩銅鑼(カレーどら)なるものも!また、毎月のお楽しみどら、などもあり、今月は『キャラメル』だそうです。お中元、ちょっとしたおやつにいかがですか?ついでに蓮根も♪今日は雨の日曜日、ゆっくりよだれ流してください((^┰^))ゞ
------------------------------------
☆昨日、クックパッドでモニタープレゼント、伊藤園野菜ジュースが当たりました~!わーい\(*^▽^*)/
d0140135_358485.jpg

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪

結構仲良しさんだよねぇー\(*^▽^*)/
[PR]

by isao1977k | 2009-06-21 03:59 | 茨城県 | Comments(54)