<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
今年も一年ありがとう!
d0140135_7424874.jpg
------------------------
d0140135_17235.jpg■梅林斎 光玉 小林人形店(ひな人形職人の店) 茨城県水戸市石川2丁目4052-5 電話:029-251-5923 2011年1月5日よりひな人形展示販売開始です!ブログ:(本日のショット)下手の横好き気ままに一枚
------------------------
d0140135_172720.jpgあかり工房 庵Lysさま 12月 体験レッスン 「樹の筒あかり」です!
※お申し込みはこちらまで→momochan117@mx5.nns.ne.jp
※詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=47
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-31 03:14 | くーちゃん日記 | Comments(20)
2010年 12月 30日
にんにく卵黄で冷え知らず!?
d0140135_13565222.jpg みんな、おはよー!今年ももう残りわずか!しかし寒いですね(T▽T)私は中学生の頃、いつもしもやけだらけでした。自転車通学をしていたのですが手足は真っ赤っか!、田舎の山道を上り下りの30分~!よくぞ通った\(*^▽^*)/高校に行っても冷え性でした。その後「にんにく卵黄」が冷えに良いと聞き、飲み始めたんです、色々な会社から出てるので、無料お試し取り寄せまくって(爆)未だに色々な会社のもののキャンペーン中のものを買いまくって飲んでいますが、飲み始めて(食べ始めててかな?)から一度もしもやけにならなくなったんですよ。今はカプセルに入っていて匂いがしないですよ、最初飲んだ20年前は、粉末でしたがにんにくの匂い嫌いでないので、飲めました、というかお粥などに入れると逆にコクが出て美味しい~(変?)いろいろ試してきて、一応こだわるのは「国内産であること」「無農薬であること」「卵へのこだわり」です。でもこれ、自分でも作れるんですよ♪にんにくの皮をむき、流水できれいに洗い、ヘタを切り除き、細かく切り刻みます→刻んだにんにくに新鮮な卵黄を入れ加熱して練り上げていきます→練り上がりは団子状ですので、堅くなるまで乾燥させ、小さく小分けして、更に乾燥。体温も上がってきたかな?卵アレルギーでもなぜか大丈夫なんですよ。にんにくの強烈な匂いは硫化アリル類のアリシンという成分によるものです。アリシンは、ビタミンB1と結合することでアリアチミンとなり、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復効果、脳の活性化、滋養強壮効果があります。アリシンには免疫増強作用と抗がん作用があり、毛細血管を広げ、胃腸や心臓のはたらきを高める作用があるので、冷え性にも有効です。毎日食べることで、動脈硬化や血栓の予防にもつながるとのこと。また、卵黄にはレシチンなどの細胞膜の構成成分であるリン脂質が豊富に含まれています。にんにく卵黄の栄養を高めてくれているようですね。色々な会社から出ていますよ、冷えに悩んでいる方はまずは無料お試しから…(笑)「にんにく卵黄」で検索すると、沢山出てきますよ♪ポカポカ年末すごしましょうね!
------------------------
d0140135_172720.jpgあかり工房 庵Lysさま 12月 体験レッスン 「樹の筒あかり」です!
※お申し込みはこちらまで→momochan117@mx5.nns.ne.jp
※詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=47
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-30 03:23 | くーちゃん日記 | Comments(15)
2010年 12月 29日
自分の願い
d0140135_1456048.jpg
自分の願い 私の思い 叶えるのは 自分自身
願いは叶うよ 思いは叶うよ
自分を信じていって 強く生きていって
そう、叶えるのは この毎日だと 信じているんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
d0140135_172720.jpgあかり工房 庵Lysさま 12月 体験レッスン 「樹の筒あかり」です!
※お申し込みはこちらまで→momochan117@mx5.nns.ne.jp
※詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=47
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-29 03:54 | 羽根をつけて | Comments(13)
2010年 12月 28日
蓮根、お正月料理にいかがですか
d0140135_12114269.jpg みんな、おはよー!先月、「日本一のれんこん料理フェア」と言うイベントが行われました!茨城県は、れんこん生産量日本一れんこん、そしてこの「日本一のれんこん料理フェア」は、主要な蓮根産地「霞ヶ浦」周辺の市町村、JA、商工会等が一体となって開催しています。茨城県稲敷市には、御食事処「朝日屋」(http://asahiya2116.com/index.html)というお店があります。御食事処「朝日屋」さんは、茨城農林水産物等料理店にも認証されていて、茨城県産の素材を使った料理を提供しているお店です。近くには霞ヶ浦欽ちゃん球団ゴールデンゴールズの野球場があります。のどかな田園風景の中、茨城の食材にこだわりを持った庶民的なお店です。食材は常陸牛ローズポークつくば鶏常陸秋そば米は地元のコシヒカリ家庭菜園の野菜も料理の脇役としてお出ししています。また、地元の蓮根を使い、自家製の蓮根パウダーを開発・製造し、蓮根麺・蓮根ご飯として提供しています。蓮根パウダーは、花粉症、便秘を改善するとのこと!埼玉医科大学の和合冶久教授の研究により、蓮根乳酸菌を加えたものを毎日食べると、花粉症と便秘症が大幅に改善すると発表されました。蓮根乳酸菌を加えた食品を3ヶ月間、花粉症患者623人に食べてもらったところ、81%の人に改善効果を確認され、便秘症も、1ヶ月間で同レベルの効果が見られたそうです。蓮根から抽出したエキスが、体内のアレルギー反応を増幅させる「Th2」というリンパ球の発生を抑え、結果として花粉症の原因となる1gE抗体の発生を抑える仕組みだとか。さらに、乳酸菌の食品と一緒に食べることで「1gE抗体を約1,2倍減らすことができ、相乗効果となる」といいます。症状改善に向け、毎日ひと握り(15~20g)の量を食べ続けることを勧めています。薬による従来の花粉症の治療には副作用の心配があったが、蓮根乳酸菌の配合食品ならば「副作用がなく、薬剤に頼ることなく体質改善ができる」と和合教授は安全性を主張そておられるそうです。御食事処「朝日屋」さんでお出ししているメニューで、蓮根と牛肉のそぼろあんかけ~きんぴら風~・蓮根姿煮(芽ばすの部分)・蓮根梅煮・蓮根サラダ・蓮根と海老のチリソース煮・蓮根春巻・蓮根と明太子のバター焼き・蓮の実ご飯(自家製蓮根粉末入り)・蓮根浅漬け~キムチ蓮根~・蓮根団子(常陸牛入り)けんちん風鍋・蓮の実入り羊羹!まさに蓮根づくし!と唸ってしまいそうですが、どの料理もれんこんのシャキシャキ感を存分に活かした美味しいものだそうです。お正月料理にアレンジしてみてはいかがですか!?※れんこんスペシャルメニュー」は、期間限定の限定メニューです~。
■御食事処「朝日屋」 TEL:029-894-2116 URL:http://asahiya2116.com/
(れんこんパウダーも購入できます)

d0140135_12123474.jpg
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-28 03:23 | くーちゃん日記 | Comments(14)
2010年 12月 27日
E級グルメグランプリ!?「すだれ麩ロールケーキ」
d0140135_1251852.jpgみんな、おはよー!茨城県結城市結城青年会議所商工会議所青年部は、先日、市民文化センターで、「E級グルメグランプリ」を開きました。市内の10の飲食店が伝統的食材「すだれ麩」を使った自慢の料理を披露しました。試食した市民の人気投票で、初代グランドチャンピオンに「すだれ麩ロールケーキ」を提供したピッツェリア・ズッカを選びました。グランプリは食によるまち興しをテーマに活性化プロジェクトを組織して取り組みました。「E級」エコエクセレントの頭文字から名付けました。「すだれ麩」は小麦粉から取り出したたんぱく質のグルテンを主原料に、竹のすだれに延ばし、塩で煮固めた後、天日で乾燥して作ります。金沢市周辺には生「すだれ麩」がありますが、塩で煮詰めて作るのは茨城県結城市だけなんですよ。100年前から伝わります。湯で戻し、塩抜きして使い、しこしことした歯応えが楽しめます。かつては冠婚葬祭などで食べられていましたが、現在は食生活の変化などで食べる機会が少なくなりました。同市にしかない「すだれ麩」をもっと身近に使い、次世代につないでいこうと、食生活推進委員らが創作料理を作り、普及に努めています。名産としての販売も始まりました。グランプリでは「すだれ麩キッシュ」「すだれ麩結城すいとん」「すだれ麩包み串(ぐし)」「結城八宝汁」など創意を凝らした料理が並び、味、見た目、斬新さを競いました。作品は今後も店のメニューに加えるとおっしゃっています。地元の名産品を使った創作料理、これからも楽しみですね!
■ピッチェリア・ズッカ TEL:0296-33-7007 URL:http://www.italiaryori.co.jp/
■社団法人結城青年会議所 WebSite TEL:0296-33-3118 URL:http://homepage3.nifty.com/yuki-jc/
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-27 03:23 | 茨城県 | Comments(11)
2010年 12月 26日
妹姉ちゃん(いもねえちゃん)…
d0140135_7344566.jpg みんな、おはよー!またもや新しいお菓子の紹介です!「妹姉(いもねえ)ちゃん」は、茨城県行方市お菓子工房マツヤ様地元産サツマイモ「アヤムラサキ」や卵にこだわって製造・販売するプリンです。「アヤムラサキ」はものすごくきれいな紫色をしているさつまいもです。ポリフェノール(抗酸化作用や血液をサラサラにする効果があるそうです)が多く含まれ、紫芋アントシアニンという色素は、抗菌作用を持つことで最近特に注目されています。農商工連携を進める行方市商工会が、『万葉集』で詠まれた地元の防人(さきもり)の「妹(いも=妻、恋人)を思う優しい心」「豊かな自然(ネイチャー)にはぐくまれた「芋の食べごろ(チャンス)」から名付けられたそうです。この「妹姉(いもねえ)ちゃん」は、原材料に、牛乳・生クリーム・卵・紫芋・三温糖・トレハロースと、安全な素材を使って作られています。お菓子工房マツヤ様は、へのこだわりがあって、おいしい卵を作ろうと生真面目に取り組んでいる、地元「小島養鶏場」です。「有名ブランドの卵を使用しています。」と謳えば聞こえはいいですが、は鮮度が命。余分なストックなどせず“地元ならでは”の生みたて卵をこまめに届けて頂き作っているそうです。また、この「妹姉(いもねえ)ちゃん」は、TBSテレビの「はなまるマーケット」の「おめざ」でも紹介されました★1個(約100g)170円です!
■お問い合わせ・ご購入
・お菓子工房マツヤ TEL:0291-35-2646
・ラ・プロヴァンス TEL:0291-33-4200 URL:http://la-provence.jp/
・行方市商工会ショッピングサイト TEL:0299-72-0520
 URL:http://www.nameshoko.com/shopping/shop/

------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-26 03:01 | 茨城県 | Comments(12)
2010年 12月 25日
できることから一歩ずつ
d0140135_14104114.jpg
できるからことから やっていこう できることを やっていこう
結果じゃない 順位じゃない
どれだけ 精一杯生きたかが 大事なんだ
そんな あなたを 見守っているよ ずっとずっとね…!
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
★12/23に東京金町のセントマリチャーチ教会でクリスマス会があったとのことです。詳しくはロックベル合唱団のブログ(http://rockbell.exblog.jp/15653403/)でお読みください。素晴らしい聖歌隊の声が聞けますよ!

------------------------
「ねこすみさんちの仔猫たち」http://yyamashi.exblog.jp/15659230
「ryonouske's Animal Gallery」http://ryonouske.exblog.jp/15213994
のryonouskeさんとコラボしたクリスマスカードをアップしてくださいました。ありがとう!メリークリスマス!
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-25 03:21 | 羽根をつけて | Comments(18)
2010年 12月 24日
地域の恵みとぬくもり給食に
d0140135_13404832.jpg みんな、おはよー!もう冬休みかな?こちら茨城県は24日が終業式です。皆さんは小学校の給食、どんなものでしたか。地元農産物を使った学校給食に力を入れる阿見町では、平成20年度から2年連続で阿見産・県産の食材利用率県内1位という快挙を達成。同町農業振興課では小学校に生産農家らを招いて食育授業を展開し、給食センター職員で阿見小学校栄養教諭の諸田真紀子さんは地場野菜を使ったメニューや食育に興味を持てる献立表を作成しました。行政と生産者が一体となって子どもたちに「ぬくもりのある給食」を届けています。「授業を通して阿見町の農業を児童に知ってもらおう」市内8小学校持ち回りで開く食育授業「あみまちを食べよう学校給食推進事業」は、平成17年度に食育基本法が施行されたのに伴い翌年から茨城県阿見町が共同で行ってきました。補助金は2年で打ち切られ、20年度からは町単独の継続事業として行っている。授業は「スイカの日」「メロンの日」など毎回テーマを決め給食前の4時間目に実施。まず、阿見町にキャンパスを構える茨城大学農学部教授阿見産農産物の特長を説明し、生産農家がそれに続きます。1月の「レンコンの日」には泥の付いた実物を手に生産者が生え方や収穫法を説明し、6月の「スイカの日」にはつるや花が付いたままのスイカの収穫法や時期、天候不順などで苦労した話を披露したり、間引きして甘くする秘けつなども語られ、切り分け体験も行いました。授業後は阿見産農産物の特長を校内放送で聞きながら給食を食べました。「ほとんどの子は食べるのに夢中で放送はあまり聞いてないと思うけど、おいしいから夢中なんですよね」と事業を担当する阿見町農業振興課の小松澤智さんはおっしゃいます。今後は授業で扱う品目を増やしていきたいが、旬の野菜を提供してくれる農家は収穫真っ盛りでもあり「天候次第で味も価格も変わってしまう書き入れ時に時間を割いてもらうのは心苦しい」との事情もある。将来町の農業はどうなるのか、子どもたちの中から後継者が育つのかなど悩みはありますが「子どもたちに自分の町の農業を知ってもらうことが第一歩」と、かつて「農業の町」として知られた行政の取り組みは続きます。
d0140135_1341317.jpg3年前に赴任してきた諸田真紀子さんは、当初「給食環境」の違いに驚いた。前任地の自治体では自ら考えた約500食の献立の多くが各小学校付設の給食室で手作りできたが、阿見町では一つの給食センターで町内小中学校・保育園の約4700食を賄っています。仕方ないとは思いつつも、もう少し手作り感のある「あったかい給食」を食べさせたいと心から思ったそうです。平成20年からは阿見小学校の栄養教諭を兼務しました。低学年には箸の持ち方や咀しゃくの大切さ、高学年には家庭科の授業内容に沿った栄養バランスなどを教えつつ、限られた予算内で季節感のある献立を考えるのは至難の業だったそうです。特に悩まされたのは天候不順による価格変動と、一般に市場に出回る時期と阿見町で最もおいしく収穫できる時期が微妙にずれるタイムラグが…。そこで、地元の農業関係者に旬の農産物が取れる時期を表にまとめてもらい、献立を立ててみました。自ずと栄養価が高い旬の阿見産・県産食材の使用率が増え、給食をほおばる児童の反応が変わっていった。「先生、給食が前よりもおいしくなったよ!」。何より嬉しい言葉ですよね。色々な工夫をし、食育を推進し、児童には残さず食べることよりも給食を通して食に関心を持ってもらい、「大人になったとき、給食のソフトめんっておいしかったよなーという具合に思い出してもらえたらうれしい」と地域の恵みとぬくもりが詰まったメニューを考えているそうです。そうですね、自分たちで育てた野菜や、地元食材が給食に出たとき、何とも嬉しい思い出があります。これからもこうして農家の方々と先生方と家庭、子供たちが「おいしいね」という給食を続けていって欲しいですね!でも夏にクリームシチューを出すのはやめてください(T▽T)
------------------------
★12/23に東京金町のセントマリチャーチ教会でクリスマス会があったとのことです。詳しくはロックベル合唱団のブログ(http://rockbell.exblog.jp/15653403/)でお読みください。素晴らしい聖歌隊の声が聞けますよ!

------------------------
d0140135_0304538.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
茂宮白菜、長ねぎ、水菜、だいこんの計4種セット 当選者数:3名
応募期間:12月17日~12月27日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-24 03:27 | 茨城県 | Comments(12)
2010年 12月 23日
米粉、どんどん出回ってきています!
d0140135_7295552.jpg みんな、おはよー!柚子湯には、はいったかな?日本人の食生活に欠かせないお米米粉とは、その名の通りお米を粉末にした食材です。日本での米粉の歴史は古く、奈良時代までさかのぼります。奈良時代に遣唐使により、小麦粉米粉で型をつくり、油で揚げた煎餅環餅(まがり)のような唐の菓子が伝えられたとされています。その後、小麦米粉の食文化が普及していきました。米粉うるち米を粉にして作られるお米の粉です。和菓子作りには欠かせない材料で、団子柏餅饅頭などに使われています。米粉を食べると、フードマイレージ(※食べ物が運ばれてくる距離に運ばれた量をかけあわせた指標。移動する距離が長ければ長いほど、消費エネルギーと排出されるCO2が増加)に貢献できて環境への負荷が減ります。国産の米粉を消費することで食料自給率がアップするので、おいしいものを食べながら社会貢献にも参加できますね。また、小麦アレルギーを持つ人々にも、これまでまったく食べることのできなかったパンや洋菓子が食べられる可能性がある、ということです。しかし、製造時に使うグルテン小麦から抽出するため、残念ながら小麦アレルギーの患者さんに100%対応できるわけではありませんが、それでも多くの方に有効とされています。米粉を使った料理は、すでに全国で試験的な試みが始まっています。また健康志向自然食志向の強い人アレルギーのある人だけでなく、子供たちの学校給食への導入も進められています。これにより、食育の観点からも、地産地消(地域で生産されたものを地域で食べる)」の観点からも、さらなる取り組みが期待されています。米粉のお菓子は、なめらかでしっとりした食感が特徴で、これを原料とした商品も続々と登場しています。米粉を使ったレシピ集の出版や料理教室も盛んになってきました。日本の伝統的な食材、を世界に発信する可能性を秘めた、大きな動きが広がりつつありますね。
d0140135_7305028.jpg★こんなレシピはいかがですか?「リンゴと米粉のかるかん」
・材料(4人分)…リンゴ1個、大和芋125g、砂糖50g、米粉125g、卵白1個分
・作り方…のリンゴは芯を取って1センチ強に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして約2分レンジにかけます。大和芋は皮をむきおろし、リンゴと共に刻んでおきます。卵白に砂糖を混ぜ、よく泡立てておきます。泡立てた卵白に砂糖と、ふるった米粉を混ぜ、流し缶にクッキングシートを敷いて流します。飾り用のリンゴを1センチ角に切ってのせて、蒸し器で15分強蒸らしてできあがりです!

■全国米粉販売所一覧…http://www.maff.go.jp/j/soushoku/keikaku/komeko/k_suisin_kaigi/08/pdf/ref_06.pdf
------------------------
d0140135_1511239.jpgニュージーランドで1200頭の牛と大好きな家族と大自然たちとの暮らしをしているrainbowさんが、私の紹介をしてくださいました。このステキな出会いに感謝します!ブログ:キラキラ☆☆☆Rainbow:http://kirakirarainbow444.blog137.fc2.com/blog-entry-36.html
------------------------
d0140135_0304538.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
茂宮白菜、長ねぎ、水菜、だいこんの計4種セット 当選者数:3名
応募期間:12月17日~12月27日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-23 03:18 | くーちゃん日記 | Comments(10)
2010年 12月 22日
身体を温める工夫すっぺ!
d0140135_14452135.jpg みんな、おはよー!すっかり冬になっちゃいました…あぁさむい。身体も冷えていませんか。人間の身体は温めれば臓器機能が良くなり、自然治癒力が最大限に発揮されたいていの病気は治るようになっています火傷急性虫垂炎などごく一部の病気は例外ですが、風邪はもちろんのことガンでさえも温熱療法が効果を収めるのです。花粉症の目の痒さ、鼻水などにも効果があります。身体を温める食事を心がける事が一番なのかな?それと身体を冷やさない衣服の工夫をする事ですよね。頭寒足熱と昔から言います。足を冷やさないように5本指の靴下の重ね履きをしたり、靴を工夫したり、下半身を冷やさないようにズボンにしたり、ズボン下をはいたりとご自分の身体の声を聞きながらいろいろ工夫してみてください。足湯、湯たんぽ、カイロ、ヘアードライヤー、焼き塩で温める等して温かく冬を過ごしましょうね。焼き塩は身体を温めます。作り方はまず、塩(1kg)をフライパンで熱くなるまで炒め、木綿か麻の布に入れ、タオルで包みます。その包んだものを足腰、背中、腹をまず十分に温めてから後頭部、首、のど、胸、眼、鼻、額と順に温めていきます。目の痒さ、鼻つまり、鼻水にも効果抜群ですよ。あとお風呂に、を入れても温まりますよ。足湯などする時にも効果的です。心が冷えれば身体も冷えます。いつも温かい心でいようね(o^-^o)
------------------------
紅はるかたっぷり【遠州おいもプリン4個入り】12月23日発送限定!¥980-.→GO!d0140135_3583527.jpg
------------------------
d0140135_1511239.jpgニュージーランドで1200頭の牛と大好きな家族と大自然たちとの暮らしをしているrainbowさんが、私の紹介をしてくださいました。このステキな出会いに感謝します!ブログ:キラキラ☆☆☆Rainbow:http://kirakirarainbow444.blog137.fc2.com/blog-entry-36.html
------------------------
d0140135_0304538.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
茂宮白菜、長ねぎ、水菜、だいこんの計4種セット 当選者数:3名
応募期間:12月17日~12月27日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-22 03:23 | くーちゃん日記 | Comments(16)