<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
「拓実(たくみ)の会」の苺
d0140135_7391575.jpg みんな、おはよー!今回は、良質で安全安心な苺栽培を目指して、減農薬栽培に積極的に取り組んでいる小美玉市の生産者グループ「拓実(たくみ)の会」をご紹介します(o^-^o)会員4名全員がエコファ-マーで、特別栽培農産物認証を取得しています。特別栽培農産物認証とは、化学肥料と化学農薬の両方を、その地域の通常の栽培法(慣行)より50%以上削減してつくった農産物です。この「拓実の会」のように、特別栽培にこだわった作りは、全国にも類のない取り組みです。「拓実の会」は、横浜や地元のケーキ屋さんや製菓店へ出荷されるほか、自家直売所で購入することもできます。ぜひ「拓実の会」のをご賞味ください!また、「拓実の会」のを使ったジャムもあるんですよ!ゆたりやのジャム(栗・赤苺・青苺)です。「拓実の会」の苺と、ブルーベリーのミックスジャムです。程よく果肉が残るように仕上げた食感の楽しいジャムは、何にでも相性抜群です。他にも人参ルバーブなどがあります。茨城県は、豊かな食材の宝庫です。農作物においては全国屈指の生産量を誇り、生産高ナンバーワンの作物も多数あり、市場においても高い評価を得ています。「ゆたりや」では、そんな地元茨城の食材を使ってジャムやお菓子を作っています。愛情こめた手づくりの味をモットーに、労力を惜しまず、素材の魅力を活かす食品づくりをしています。また、香辛料、食塩、砂糖などの古代から使用されている添加物は使用しておりますが、着色料、保存料、発色剤、増粘多糖類などの食品添加物は一切使用しないことも「ゆたりや」のこだわりです。ぜひ一度ご賞味くださいね。
■お問い合せ・購入先
・ゆたりやのジャム TEL:029-241-9216 FAX029-305-5977
 URL:http://www.yutari.jp/market/marketop.htm

・拓実の会 TEL:0299-53-0924
------------------------------------------------
【梅林斎 光玉 小林人形店】http://www13.plala.or.jp/kougyoku-mito/
d0140135_0254579.jpg
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
テレビで話題の八天堂!
赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ができる!
セコムがお子さまの安全確保をサポート
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-02-28 03:11 | 茨城県 | Comments(14)
2011年 02月 27日
私が あなたを 選びました
d0140135_1446626.jpg みんな、おはよー!今日で34才になりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。「生きているだけで丸もうけ」本当、その通りです!みんなありがとう!
わたしがあなたを選びました
著:鮫島浩二 絵:植野ゆかり 主婦の友社


おとうさん、おかあさん、
あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

------------------------------------------------
【梅林斎 光玉 小林人形店】http://www13.plala.or.jp/kougyoku-mito/
d0140135_0254579.jpg
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
テレビで話題の八天堂!
赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ができる!
セコムがお子さまの安全確保をサポート
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-02-27 02:42 | くーちゃん日記 | Comments(20)
2011年 02月 26日
御菓子司 かの子や様のかぼちゃ饅頭!
d0140135_7231761.jpg みんな、おはよー!茨城県日立市には日立市地域ブランド(http://www.brand-hitachi.com/)という日立市の優れた商品などを認定品としてPR していくことで、頑張っている事業者さんたちをみんなで応援していく事業があります。日立市には、茂宮かぼちゃというかぼちゃがあり、西洋かぼちゃ錦芳香(にしきほうこう)という品種です。このかぼちゃは、独特の甘みがあり、栗のようにホクホクとした食感があります。茂宮かぼちゃのふるさとの茂宮地区は、清流として知られる久慈川茂宮川との間にあり、沖積土壌の恵まれた土地が広がっています。この栄養分豊富な土地が、茂宮ならではのおいしいかぼちゃを育ててくれます。茂宮特産物研究会では、人や環境にやさしいかぼちゃを作るために、有機質肥料や減農薬を取り入れ、ミツバチ交配による栽培を行っています。6月中旬から8月上旬までしか収穫できない茂宮かぼちゃですが、最初に咲いた花からできる一番果は、甘みも旨みも格別です。6月から販売しています。そんなかぼちゃ茂宮かぼちゃまんじゅうとして、御菓子司 かの子やさん(日立市留町1132-2 電話:0294-53-4347)に売っているんですよ。他にも米粉まんじゅう、酒饅頭、味噌饅頭、かりんとう饅頭、大福、お団子、あんドーナツ、などなど和菓子がいっぱい!季節になれば、桜餅、柏餅、おはぎなどもあります。さらに、買い物をするとお茶と黒糖饅頭をサービスしてくるのも嬉しいですよ。北茨城にいらしたときは寄ってみてくださいね!
■お問い合せ
・御菓子司 かの子や 電話:0294-53-4347
・茨城県観光物産協会事務局 絶品いばらき TEL:029-226-3800
 URL:http://ibaraki-marche.com/

・日立市産業経済部 地域ブランド開発支援課
 電話:0294-22-3111 IP:050-5528-5042 FAX:0294-24-1713
 URL:http://www.brand-hitachi.com/

------------------------------------------------
d0140135_3295527.jpg★映画『桜田門外ノ変』オープンロケセット記念展示館で、市町村の日イベントが開催されます★今日は、鹿嶋市と行方市の日です★水戸で待っている行方軍団★水戸の梅まつりも近くです★水戸の春は、梅の花から★季節やわらぐ早春に、ちらほらと咲き出す花々が、水戸に少し早い春の訪れを告げてくれます★早春の香りに誘われて花の旅に出かけませんか?行こう!!茨城へ★
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
テレビで話題の八天堂!
赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ができる!
セコムがお子さまの安全確保をサポート
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-02-26 03:35 | 茨城県 | Comments(15)
2011年 02月 25日
吉原殿中知っていますか?
d0140135_12492410.gif みんな、おはよー!みなさんは「吉原殿中」を食べたことがありますか?私は子供の頃これが大好きでした!殿中で「吉原」という名の奥女中が作ったという「吉原殿中」。素朴な味わいの「きなこ包みの米菓子」なのです。水戸に伝わる説では、第9代水戸藩主・徳川斉昭の「おやつが食べたい」という意を受け、女中が残飯を蒸し直し、飴(あめ)ときな粉をからめて出したところ、倹約を勧めていた斉昭が大喜びしたのだと言われています。現在、「吉原殿中」の名で作る茨城の菓子店は約10店ほどです。職人が昔ながらの製法で、もち米、水飴、砂糖、きな粉のみを使い、一つ一つ手作りしています。きな粉に蜜を入れてよくこねた「皮」で、もち米をあられ状にした「種」を巻き、棒状にして、きな粉をふります。口に入れると「種」のふんわりとした歯触りと水飴のしっとり感、きな粉の香りが広がります。中包み紙はオブラートなので、そのまま食べられるんですよ。「水戸の伝統ある菓子の中でも根強い人気」の「吉原殿中」きな粉「畑の肉」とも呼ばれる大豆を粉状にしたものですよね。大豆よりも消化吸収性が良いといわれるきな粉は、良質のタンパク質・脂質・糖質・食物繊維・鉄・カルシウム・ビタミンB1、B2などの栄養素がバランス良く含まれている『栄養の宝庫』です。また、きな粉に多く含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンのバランスを整え、冷え性、更年期障害、骨粗しょう症などの諸症状の防止・緩和に役立つといわれています。安心して食べられる「3時のおやつ」でーす!

■お取り寄せ先
・水戸銘菓「吉原殿中」の専門店 菓舗もとや TEL:029-221-2980
 URL:http://www.yoshiwaradentyu.com/index.html

・茨城が誇る和洋菓子創造企業 銘菓の老舗 あさ川 TEL:0120-688-699
 URL:http://www.kashi.co.jp/index.html

・亀じるしオンラインショップ TEL:029-305-2211
・油屋老舗(あぶらやしにせ) TEL:029-221-3626
 URL:http://kamejirushi-sh.sv1.allin1.jp/

※他にも「吉原殿中」で検索すると沢山出てきます。是非一度お試しあれ☆
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-02-25 03:27 | くーちゃん日記 | Comments(12)
2011年 02月 24日
一緒に手をつなごう
d0140135_13493136.jpg
一緒に 手をつなごう
影の色は 同じだよ
みんな みんな 同じ色なんだよ
みーんな 同じ色なんだよね
みんな みんな 一緒だよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
[PR]

by isao1977k | 2011-02-24 04:23 | 羽根をつけて | Comments(18)
2011年 02月 23日
つ、ついに茨城の焼酎もイバライガー!
d0140135_4232746.jpg みんな、おはよー!つくば発のローカルヒーロー「時空戦士イバライガー」(http://ibaliger.com/)を起用した「飲酒運転撲滅焼酎」が昨年末発売されました。PR県庁を訪れたイバライガーブラックは代弁者を通して「お酒は人とのつながりを強める潤滑油。でも、それがもとで悲しい事件を起こしてはならない!」と呼びかけました。イバライガーを運営する団体「茨城元気計画」が活動資金を補うために、栃木県の酒卸売業「横倉本店」(http://www.yokokura.co.jp/)とタイアップして製作しました。イバライガーは、「飲酒運転撲滅」ポスターも配布しています。「皆様、飲酒運転は犯罪です。ホンのちょっとでもお酒を飲んだら、絶対に運転しないでください!」と強調しています。1本当たり50円が同団体の収入となり、それを元に児童養護施設や障害者施設への「出動」回数を増やしたい考えとのこと。購入者からも好評だといいます。私は飲めませんがイバライガーの考えに賛成です…車…飛ばさないようにしよう…(T▽T)
■お問い合わせ…茨城元気計画
 〒305-0023 茨城県つくば市上ノ室744-2 TEL/FAX:029-863-0518
【時空戦士イバライガーR】に関する各種事業、活動、公式ホームページ管理等は「茨城元気計画」が行っております。「茨城元気計画」は【時空戦士イバライガーR】を支えるヒーロー集団です。「茨城元気計画」ではイバライガーRのキャラクターショー、各種プロモーションなどを中心に、様々な活動を展開しています。随時メンバー募集中!熱い気持ちを持って一緒に活動してくれるヒーロー求む!

d0140135_424948.jpg
------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html
/font>
[PR]

by isao1977k | 2011-02-23 03:15 | 茨城県 | Comments(15)
2011年 02月 22日
感動してもらえる菓子目指して~山崎隼輔さん~
d0140135_14463149.jpg みんな、おはよー!今日は、石岡市の「お菓子工房プティグリオ」に勤務するパティシエの山崎隼輔さん(24歳)のご紹介です。昨年のジャパンケーキショーTOKYO2010で、金賞を受賞しました。金賞受賞テーマは「海の中に力強く咲く幻想花」。繊細にしてダイナミックな幻想花や海中を優雅に泳ぐクラゲ、水滴や気泡までも巧みに表現し、流しあめの透明感やインパクト、全体のバランスの良さが高く評価され、全国の腕自慢280人が出品した菓子の中から見事金賞に輝きました。子どものころから「自分が作ったお菓子を食べて喜ぶ人を見るのが好き」だったそうです。迷わず華調理専門学校(製菓製パン科)に進みパティシエの道へ。身の回りで見たり感じたことを菓子に生かそうと常にアンテナを張り、感性を磨いています。店のオーナーが独立する際に引き抜かれ、普段は焼き菓子の仕込みからケーキのデコレーションまで幅広く担当し、シェフや周りのスタッフからも厚い信頼を得ています。「自己満足でなく見る人、食べた人が感動するようなお菓子を作るのが目標です」インスピレーションを形にする持ち前のセンスと技術力…そして、努力を怠らない向上心でさらに上を目指し、挑戦を続けていく山崎さん、応援したいですね。
■お菓子工房プティグリオ TEL:0299-24-1388
 URL:http://www.petit-griot.com/index.html

・アクセス:〒315-0024 茨城県石岡市八軒台3167-8
------------------------
d0140135_056195.jpg 2/20に、水戸市中川学園調理技術専門学校にて、“~行方特産野菜で、手軽に作れるオリジナル鍋料理~「なめがたベジ鍋コンテスト」"が行われました!そこで優勝を手にしたのは、「エリザベスの甘酒と牛乳のヘルシーホワイト鍋」が見事優勝!エリザベスさん、おめでとう!
■お問い合わせ…なめがた食彩マーケット会議(行方市役所農林水産課)TEL0291-35-2111
■「エリザベスの甘酒と牛乳のヘルシーホワイト鍋」作り方…http://ameblo.jp/shokokai-namegata/entry-10805195967.html

------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html


[PR]

by isao1977k | 2011-02-22 02:54 | 茨城県 | Comments(14)
2011年 02月 21日
夢があっからよ
d0140135_2365821.jpg
夢があっから 笑顔で 私は いられるんだ
夢があっから 生きているんだ 叶えるために
ありがとう ありがとう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
d0140135_056195.jpg 昨日2/20に、水戸市中川学園調理技術専門学校にて、“~行方特産野菜で、手軽に作れるオリジナル鍋料理~「なめがたベジ鍋コンテスト」"が行われました!そこで優勝を手にしたのは、「エリザベスの甘酒と牛乳のヘルシーホワイト鍋」が見事優勝!エリザベスさん、おめでとう!
■お問い合わせ…なめがた食彩マーケット会議(行方市役所農林水産課)TEL0291-35-2111
■「エリザベスの甘酒と牛乳のヘルシーホワイト鍋」作り方…http://ameblo.jp/shokokai-namegata/entry-10805195967.html
------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-21 03:06 | 羽根をつけて | Comments(16)
2011年 02月 20日
白梅&RedBullエアレース&第7回土浦カレーフェスティバルにて
d0140135_04123.gif
 みんな、おはよー!昨日、くーちゃん、写真にチャレンジ!
空に咲く 白梅 ふと思う 幸せは 目指すものではなくて
気づくと側にあるものだって 夢を探して 夢を求めて 夢に向かう
希望がそこにある 羽根をつけている 君は 一人きりなんかじゃない

------------------------
 さて、今頃になって昨年の話題ですが…~カレーのまち土浦を食べ尽くそう~県内外の飲食店などが自慢のカレーを競い合う「第7回土浦カレーフェスティバル」が開催され、グランプリが発表されました。「土浦カレーの王者」を決めるC1グランプリでは、主菜部門で「土浦ぢんぎすスープカレー」(洋食ぢんぎすかん・ひつじの小屋)創作部門で「ツェッペリン・カレーコロッケ」(中華の福来軒)が、それぞれ1位に輝きました。さて、そこで色々なイベントが開催されました。「つちうらカリー物語」認定店や市内外の飲食店・ホテル、高校生や各種団体などがオリジナルカレーを披露したり、その他、北茨城のあんこう鍋龍ヶ崎のコロッケ天童市の芋煮・玉こんにゃくなど、地域の名産品も販売したり、全国ご当地カレー博まちの駅協賛「カレーバックフェア」、キャラクター撮影会なども行われました。その他、海軍ゆかりのカレー食べくらべれんこん料理フェスタ、レッドブルエアショーも行われました!。レッドブルが主催する「RedBullエアレース」というのがあるんです。空のF1とも言われていますが、このレースに参戦している、唯一の日本人パイロット室屋義秀氏(ブログ:室屋義秀の人生エアロバティック:http://muroya31.blogspot.com/)によるエアショーがありました。かっこいですねー!すごいですねー!乗りたくなっちゃいますねぇ~!あ、カレーの話題でしたっけ?まぁいいや♪※土浦市と、山形県天童市は観光協定を結び、観光協力都市となっております。

■洋食ぢんぎすかん・ひつじの小屋 TEL:029-833-2056
 URL:http://www.hitsujinokoya.jp/
■中華の福来軒 TEL:029-821-1162
 URL:http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003455682/

■室屋義秀の人生エアロバティック URL:http://muroya31.blogspot.com/
------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-20 03:43 | くーちゃん日記 | Comments(12)
2011年 02月 19日
白いナス?
d0140135_4213233.jpg みんな、おはよー!今日は雨水だよ★さて、くーちゃん園芸講座です♪今日はナスのお話し。ナスの種は1月~3月、収穫が6月~10月だそうですね。そんな種を探していたときに…し、白いナス!?ナスはインド原産で熱帯性の植物です。それが中国大陸を経て、かなり古い時代に日本に伝えられました。奈良時代にはすでにナスを食べていた記録があり、江戸時代後期には野菜の中ではもっとも需要が多く、日本最古の農書『農業全書』にも、ナスの苗の育苗法や栽培方法が詳しく書かれています。当時は形の違いのほかに、紫色白色青色ナスがあったそうです。世界中でたくさんの種類のナスが栽培されていますが、日本だけでも70種近くあるといいますね。関東で人気の「卵形ナス」関西で人気の「長ナス」京都の賀茂ナスに代表される「丸ナス」九州で焼きナスにする「大長ナス」へたが緑色でずんぐりした「米ナス」山形の民田ナスのような小ぶりの「小丸ナス」などがありますね。さて、その白ナスですが…イタリア野菜なんだそうです。外皮の真っ白なナスです。皮から色が出ないので、料理の色を汚さないのが特徴です。食味は米ナスに似ており、炒め物フライてんぷらに適します。彩をいかして小さな果実で収穫しピクルスや、スライスしてサラダにも利用できます。果熟になると、外皮は黄色になります。泥はねよけに敷きわらマルチング(うすいポリエチレンフィルムを地表面に密着させてうねに敷つめることを「マルチング」といいます。)を利用するときれいな果実が収穫できますよ。種まきは、トロ箱か平床で8cm間隔の条まき(条まきは、まき溝を掘って種をまくこと)にします。育苗期間中はビニールで覆い、本葉2枚の頃に鉢上げをして、本葉6枚ぐらいのに育てます。「白ナス」の他、「オーベルジン・キャスパー」「オーベルジン・クララ」「味しらかわ」などで検索すると種が売っていますよ♪色々な野菜、個性的で可愛い~♪
------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-19 06:02 | くーちゃん日記 | Comments(16)