<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
甘柿がカレーに丸ごと1個分!~福岡~
d0140135_12121951.jpg みんな、こんにちは!コメント返し遅れてしまうけれどごめんなさいね。 
 JA筑前あさくらは、福岡県の中央部に位置し、温暖な気候と変化に富んだ地勢から、キュウリネギイチゴお茶など、まさに「なんでもとれる」土地柄です。そしてJA筑前あさくら管内は、全国に向けて年間約6000トンも出荷している、全国一の甘柿の産地でもあります。
 ビタミンC豊かなを、手軽に1年中食べられるよう、JA筑前あさくらでは、さまざまなの加工品を開発していますが、今回ご紹介する「朝倉さんちの柿カレー」はもその1つ。
 の風味をそのまま味わうために開発された、を乾燥してスライスする「柿チップ」が、S玉1個分、丸々カレールーに入っているという、風味も栄養もたっぷりの商品です。
 「朝倉さんちの柿カレー」のもう1つの特長は、筑前ならではの隠し味、本場の「博多万能ネギペースト」が入っていることです。ネギに負けずに、アリシンビタミンCなど有用な成分たっぷりの、まさに「医者いらずの食べもの」ということでおなじみですね。
 「柿カレー」は、食欲の落ちやすい夏でも、そして、ちょっと火を使うのがおっくうなときでも、簡単にネギ「栄養たっぷりコンビ」を味わえるレトルトパックです。食べたいときにすぐ作れる手軽さは、もちろん、お子様にも好感度アップ!
 「柿」「ネギ」両方のブランド農産物を持つJA筑前あさくらだからこそ作り出せた、栄養たっぷりのカレー。節電でクーラー控えめの厳しい夏を乗り切るためにも、ぜひ「朝倉さんちの柿カレー」を食べて、食欲アップ、体力アップに役立ててくださいね。
JA筑前あさくらでは、ネットショップ「旬菜広場( http://item.rakuten.co.jp/jathikuzenasakura/ )」で、今回ご紹介した「朝倉さんちの柿カレー」の他にも沢山、お取り寄せできます。
d0140135_1213031.jpg
■楽天市場 安全・安心、自慢の野菜や果物をお届け:JA筑前あさくら[旬菜広場]
 URL:http://www.rakuten.co.jp/jathikuzenasakura/
------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-30 00:01 | 日本の企業紹介 | Comments(8)
2011年 06月 29日
「おこめアドバイザー」 育成へ 今秋から募集開始 
d0140135_1264513.jpg みんな、こんにちは!コメント返し遅れてしまうけれどごめんなさいね。九州では梅雨明けとのこと、明日の予約投稿ですがチャレンジしてみてはいかがかな? 
 日本穀物検定協会は2011年度から、ご飯についての情報を的確に伝えられる人を認定する「認定事業」を始めます。生産者や流通業者、加工業者など、に携わる事業者から消費者まで幅広い層を対象にします。今秋から募集を始め、来年3月までに認定する予定です。「おこめアドバイザー」の認定を受けるには、の流通や品種の特性、上手なご飯の炊き方、ご飯の栄養などをテキストとDVDで自習し、課題に基づき小論文を提出します。その後、全国6カ所(札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、福岡の各都市)で開く食味の官能試験と確認試験を受験。小論文と試験の結果を総合して、一定の水準に達した受講者を認定します。認定者にはに関する最新情報やイベント情報のほか、食品企業の情報、同協会の「こっけん料理研究所(http://www.kokken-ryori.jp/)」が開く料理教室などへ優先的に案内します。12年度には「おこめアドバイザー」認定者を対象とした上級コース「スペシャルアドバイザー」を設けます。協会は「ご飯の良さを知ってもらい、の消費拡大につなげたい」としています。もっとお米のこと皆に、知って欲しいですね(o^-^o)
■お問い合わせ先
・財団法人 日本穀物検定協会 http://www.kokken.or.jp/
・こっけん料理研究所 http://www.kokken-ryori.jp/
------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-29 00:01 | 日本の企業紹介 | Comments(11)
2011年 06月 28日
育てた小麦とイチゴ酵母でパンづくり~神奈川~
d0140135_72266.jpg みんな、おはよー!地産地消をテーマに活動する神奈川県立中央農業高校(海老名市)食品加工部は、自分たちで育てた小麦と同市特産のイチゴの酵母を使ったイチゴパンを製作しています。誰にでも好まれるようにパンの表面にメロンパンのクッキー生地を使い、イチゴの香りが楽しめる逸品に仕上げました。神奈川県立中央農業高校生産物販売日イベントなどで1個100円で売り、注目を集めています。食品加工部は2008年から市農業委員会とともに海老名市内耕作放棄地を解消する活動の一環として、小麦の栽培をしています。加工品を検討した結果、パン用小麦を作り、自給率を上げて地産地消を進めることにしました。さらに海老名市が県内一のイチゴの生産量を誇ることから、パンの材料に選定。イチゴの天然酵母をイースト菌の代わりに使うことにしました。イチゴパンの製作は、昨年から。今年は形をさらにイチゴに近づけてネーミングも一新。ドライいちごを使った「恋する苺子(いちご)ちゃん」ココアパウダーを使った「恋する苺くん」の2種類を完成させました。食品加工部をけん引する3年生の牧田梨奈さんと洌鎌史織さんは「天然の色を出すのにこだわって、試作を何度も重ねた。イチゴ地粉の香りを楽しんでほしい」とアピールしています。地粉の消費拡大をさらに進めるため、食品加工部は昨年から、耕作放棄地海老名市内の農家3戸にパン用小麦を生産してもらっています。今年は地元のパン店地粉を使ってもらうような橋渡しも計画しています。こういった高校生の活動、応援していきたいですね!
■神奈川県立中央農業高校
 〒243-0422 神奈川県海老名市中新田4-12-1 TEL:046-231-5202
 URL:http://www.chuo-ah.pen-kanagawa.ed.jp/

------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-28 02:24 | 日本の企業紹介 | Comments(14)
2011年 06月 27日
あなたがいてくれてよかった
d0140135_2214256.jpg
あなたが いてくれてよかった
あなたが ここにいる
ただただ それだけで
あなたが いてくれて 良かったと 幸せだと
思っている そう 思っている人が
必ずいるんだよ たくさんいるんだよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
しばらくコメントなど控えさせていただきます。ご了承ください。
[PR]

by isao1977k | 2011-06-27 00:01 | 羽根をつけて
2011年 06月 26日
体内の放射性セシウム排せつ リンゴが有効~青森~
d0140135_1263592.jpg みんな、おはよー!大発見!リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」が体内に入った放射性セシウムの排出を促す働きがあることを実証した海外の研究論文を基に、青森県のリンゴ産地が、東京電力福島第1原子力発電所の事故による内部被ばくを抑える手段としてリンゴを食べるよう呼び掛け始めました。「アップルペクチン」の摂取が放射性物質を排せつ物として体外に出す効果があることは、ベラルーシ共和国・ベルラド研究所のネステレンコ博士が2009年、論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの解放」で発表されています。この内容を富山医科薬科大学(現富山大学)田澤賢次名誉教授が5月28日、青森県弘前市での講演会で紹介しました。論文では、同研究所が01年、旧ソビエト連邦のチェルノブイリ原発事故で内部被ばくした子ども615人を対象に実施した試験の結果を記述。リンゴの搾りかすなどから作った「アップルペクチン」添加物を食品と合わせ、21日間連続で与えた結果、放射性物質であるセシウム137の体内の濃度は当初より63・6%低下しました。一方、同添加物を含まない食品だけ与えた場合は13.9%の低下にとどまりました。田澤名誉教授は、大腸がんを予防する観点からペクチン(水溶性食物繊維)を研究しました。ペクチンの含有量は野菜・果実の中でも特にリンゴに多いことも確かめました。青森県産業技術センターによると、ペクチンの含有量が最も多い品種が「王林」で、「レッドゴールド」「ふじ」「千秋」と続きます。一方、同県のリンゴ産地は、こうした研究成果を普及できないか模索し、弘前市はホームページで紹介する他、被災地に派遣している職員が避難所などでリンゴを食べるよう提案しているといいます。田澤名誉教授は「子どもや妊娠している女性は特にペクチン含有食品の摂取を心掛けるべきだ。リンゴなら皮付きで毎日2個程度の摂取を推奨する」と呼び掛けています。現在、果実に含まれる「アップルペクチン」を効果的に摂取できる添加物の開発・普及を検討。「福島県立医科大学やメーカーと連携し、被災地での臨床データも取りながら開発したい」といいます。薬でなくこういった物で、除去できていくと良いですね!
■お問い合わせ
弘前市役所 りんご課:http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kakuka2/HSC01-0000000528/index.html

------------------------
しばらくコメントなど控えさせていただきます。ご了承ください。
[PR]

by isao1977k | 2011-06-26 00:01 | 日本の企業紹介
2011年 06月 25日
茨城空港の札幌便が増便しましたよ!
d0140135_22145428.jpgみんな、おはよー!茨城空港(http://www.ibaraki-airport.net/)では、6月1日(水曜日)からスカイマーク札幌便が一日二往復になりました。この就航により、国内線初の複数便化が実現され、北海道がさらに身近になるなど、茨城空港がますます便利になりました。初日は、北海道からミスさっぽろ北海道茨城県人会(青木勇夫会長)の方々が来県し、空港ターミナルビルにおいて歓迎セレモニーが開催されました。搭乗客には、茨城県夢ガイドから記念品を手渡しました。セレモニーの後、北海道茨城県人会からは、東日本大震災への義援金目録の贈呈があったそうです。また、ミスさっぽろは、水戸市内などで観光PRを行いました。茨城から札幌まで空の旅なんて夢のようですね!
■茨城空港HP:http://www.ibaraki-airport.net/index.html
------------------------
しばらくコメントなど控えさせていただきます。ご了承ください。
[PR]

by isao1977k | 2011-06-25 00:01 | 茨城県
2011年 06月 24日
心豊かに
d0140135_1485573.jpg
優しさ、思いやり、愛、温かさ…
感じていますか 受け取っていますか
私も その心を 与えて
心豊かに なりたい なろう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
----------------------------
引越に伴い、しばらくコメントなど控えさせていただきます。ご了承ください。   
[PR]

by isao1977k | 2011-06-24 00:01 | 羽根をつけて
2011年 06月 23日
ミョウガを食べて「忘れたいこと川柳」大募集!
d0140135_062314.jpg みんな、おはよー!
 まずは、引越に伴い、しばらくコメントなど控えさせていただきます。ご了承ください。   

 ミョウガ(茗荷)、生えてますよね~!日本では本州から沖縄まで各地に自生し、古くからインドや中国にも野生種はありますが、野菜として栽培しているのは、日本だけなんですよ。地下茎から出る花穂(※穂のような形で咲く花のこと)を「花ミョウガ」「ミョウガの子」といい、若い茎を光を当てずに栽培したものを「ミョウガタケ」と呼び、いずれも食用です。ショウガ科6~7月のものを「夏ミョウガ」8~10月のものを「秋ミョウガ」と呼び、年2回、出回ります。選び方は、小柄でよく太り、身が締まったものが良品とのこと。花が開いたミョウガは、やわらかく風味もないので避けましょう!ミョウガタケは、茎が紅色をおび、みずみずしいものがよいそうです。
 さて、ミョウガを食べると、物忘れがはげしくなるって聞いたことはありませんか?そんなことはないんですよ~!訳は、釈迦の弟子である周梨槃特(スリハンドク)の話ですが、彼は、仏道に優れ悟りまで開いた人物だが、どういうわけか、自分の名前を忘れてしまうそう…ふびんに思った釈迦が、首から名札をかけさせたが、そのことさえも忘れてしまいとうとう死ぬまで自分の名前を覚えることができなかったのです。死後、お墓に見慣れぬ草が生えてきました。一生自分の名前を荷(にな)って苦労したということからミョウガ(茗荷)と名づけられたということ…と言うことで、物忘れがはげしくなることはありません♪ご安心を!ミョウガには、薬効効果もあり、ミョウガの精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、頭をしゃっきりとさせる作用があるそうです。また、熱を冷まし解毒効果があるので、夏バテに効果あり。そうめんなどの薬味にも使いますものね。食欲増進に!また、ホルモンのバランスを整える効果があるそうなので、冷え性、冷えからくる腰痛腹痛にも有効、また、発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果があるとのこと。患部にそのままはったり、入浴剤として用いてもいいそうですよ。さて!公募情報もあるんです!応募してみっぺ!
名称:「忘れたいこと川柳」大募集キャンペーン!
応募締切:2011年8月31日(木)24:00まで
応募方法:携帯サイト内専用ページ(http://k-sal.jp/kurosio/)に記入して送信してください
賞品
(1)優秀賞(3名様)…ミョウガ120パック
(2)抽選(100名様)…ミョウガ40パック
発表:応募作品の1部の公開を9月下旬に携帯サイト内で行います
賞品発送:10月上旬を予定
注意事項
(1)応募作品は、ご自分で作られた未発表のものに限ります
(2)採用作品の著作権は、JA土佐くろしおに帰属するものとします
提供:高知県JA土佐くろしお みょうが部会
問合せ先:事務局(JA土佐くおしお 販売課)、電話0889-42-8010

※7月中旬よりイラストメインの不定期アップとさせていただきます。ご訪問遅れるかもしれませんがご了承くださいね。
[PR]

by isao1977k | 2011-06-23 02:07 | くーちゃん日記
2011年 06月 22日
実家に帰ることになりました
実家に帰ることになりました。
何卒よろしくお願いいたします。

[PR]

by isao1977k | 2011-06-22 12:59 | くーちゃん日記
2011年 06月 22日
国産米のライスミルクin東京
d0140135_22311023.jpg みんなおはよー!米卸大手の木徳神糧さまは、国産米を原料にした清涼飲料「ライスミルク」を発売しました。こうじ菌の働きで、米に含まれるでんぷんを糖に分解してつくられました。砂糖や人工甘味料、牛乳を使わず、甘酒のようなまろやかな味に仕上げてあります。
 1本(200ミリリットル)当たり約50グラム(玄米換算)の米を使いました。同社によると、国民が「ライスミルク」を毎日1本飲むと、230万トンの米が消費できます。米の年間生産量の約3割に相当するんですよ。2008年から他の米卸などと米商品の開発を進めており、「ライスミルク」は第5弾です。
 「ライスミルク」は、1本当たり140キロカロリーで、小ぶりのおにぎり1個分に相当します。運動前後のスポーツドリンク、食事の時間を取りにくい忙しい人や高齢者の日々の栄養補給として利用を勧めています。味はプレーンとライチ、マンゴー、木いちごの4種類。メーカー希望小売価格は1本(200ミリリットル)200円になっています。木徳神糧さまではもちろん、米粉も売っていますよ~!いろいろホームページ(http://www.kitoku-shinryo.co.jp/index.php)には楽しいコンテンツが沢山です!遊んじゃいました!(勉強になります)
■お問い合わせ…木徳神糧(株) 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル2階
 TEL:03-3571-2188
 URL:http://www.kitoku-shinryo.co.jp/index.php

d0140135_2231364.jpg
------------------------

------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

※7月中旬よりイラストメインの不定期アップとさせていただきます。ご訪問遅れるかもしれませんがご了承くださいね。
[PR]

by isao1977k | 2011-06-22 01:46 | くーちゃん日記 | Comments(17)