<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
料理で脳のトレーニング
d0140135_4371420.jpg みんな、おはよー!最近「あれ?」というような、物忘れなどはないですか?脳が使われていないのかも!!!
 そこで、料理をすることで、頭の回転を速くしましょう~!というコラムが載っていました。料理は献立づくりから頭を使います。新鮮な旬の食材を選び、その持ち味を最大限に生かせるような調理法で、栄養バランスも考えなければなりません。夕食の献立づくりなら、昨夜の夕食や家族みんなの昼食などと重ならず、冷蔵庫にあるものも上手に利用できるとように考えますよね。そして、ちょうど夕食の時間に主食・主菜・副菜・汁物などの全てがタイミングよく出来上がるように、手順を考える必要もあります。それは、いろいろな工程を同時進行で行うこととなり、ボケッとしてなどいられません。まさに料理は、献立づくりから後片付けに至るまで、脳を活発に刺激し続け、鍛える仕事だといえるでしょう。以下に「段取り上手になるコツ」をまとめましたので、参考にしてください。
● 段取り上手になるコツ
・食事づくりを1回ごとに完結するものと思わずに、常に次へとつながるローテーションだと考えましょう。下ごしらえの必要なもの(乾物の水戻し、野菜のアク抜き、下ゆでなど)は、時間があるときに済ませておくと便利です。
・炊飯や煮込み料理、オーブン料理など、時間がかかるものは早くから支度に取りかかるようにしましょう。揚げ物、炒め物は食べる直前に。出来上がり時間を考え、逆算してそれぞれの調理をします。
・作業はできるだけまとめて行うこと。「使う野菜は全て最初に切っておく」「使う調味料は量って準備しておく」など、まとめられる作業はまとめて行うと効率がよくなります。
・便利な道具を有効に活用しましょう。皮むき器やスライサー、フードプロセッサー、キッチンばさみなどを上手に利用するとよいでしょう。また、調理道具を少なく済ませる工夫をすると洗い物が楽です。
・調理法には「焼く、揚げる、炒める、蒸す、煮る、和える」などの作業がありますが、これらが重ならないようにすると、作業に無駄がなく、バリエーションも広がります。また、温かいものとサラダや酢の物などの冷たいものを組み合わせると、手際よく仕上げることができます。
・調理中、少し時間があくことがあります。この間はぼんやりせずに使った道具類を洗い、台所をきれいにしましょう。台所が片付いていないと、作業しづらくやる気もおきない上に危険です。また、必要な食器を出しておいたり、箸を置いておいたりするだけでも作業がスムーズになります。
 初めての料理は上手にいかないことも多々あるかと思いますが、気負わず楽しみながら続けることで上達につながります。台所を引退したおじいちゃんおばあちゃんに、料理を手伝ってもらうのも家族のふれあいも多くなるし、脳の活性化にも繋がりますよね。昔の料理を教えてもらうことも出来ますね!私も祖母に、昔の味を思い出してもらおうかな~♪
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-30 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(5)
2012年 11月 29日
輝く笑顔
d0140135_14395583.jpg
ひまわりみたいに 輝く笑顔でいてね 大好きだよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-29 03:39 | 羽根をつけて | Comments(10)
2012年 11月 28日
蜜入りりんごの謎
d0140135_51335100.jpg みんな、おはよー!そろそろ、りんごに蜜が入ってきましたね。蜜が入っているとなんだか嬉しくないですか(^-^)
 でも、蜜入りのりんごは、どうやってできるのかな?りんごの蜜ができる理由は、光合成によって葉で作られたでんぷん質はさまざまな糖に変化し、果肉に運ばれて蓄えられます。完熟期が近づいたりんごは細胞内の糖が飽和状態になり、余分な糖(ソルビトール)が維管束(水や養分の流れる通路)からあふれて、細胞と細胞の隙間にたまります。これが“蜜入り”と呼ばれる状態なのだそうです。蜜自体が特に甘いわけではありませんが、蜜は糖分が増している状態の目印なので、蜜入りりんごは甘いと言えるのです。
 蜜が入る品種は“ふじ”です。蜜の入るりんごは一果あたりの葉数が多く、日当たりの良い南向きに結実したもので、有袋りんごより無袋りんごに多く発生するといわれています。しかし、その年の天候にも大きく左右されるようです。
 店頭に並んだりんごが蜜入りかどうか見分ける方法として、次のようなことがあげられます。
・10~11月の収穫期に完熟で採れた新鮮なもの
・ 形が整っていて、全体的に色が鮮やかなこと
・ みずみずしく、ずっしりと重いこと
 上手に選んで、蜜入りりんごに、ヒットすると良いなぁ!人参と合わせてジュースにするんだ♪
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-28 03:12 | くーちゃん日記 | Comments(10)
2012年 11月 27日
おもいっきり
d0140135_1405352.jpg
おもいっきり 生きて 笑って 楽しんで
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-27 03:59 | 羽根をつけて | Comments(11)
2012年 11月 26日
もう正月準備?
d0140135_17461694.jpg みんな、おはよー!
 先日、スーパーに買い物に行きました。すると、もうお正月用品がちらほら売っているではありませんか!鏡餅が、だんだんに重なっているのを見て、びっくり!もう買う人いるのかしら?
 だって、鏡餅を飾り始めるのは、(早くても問題とはされませんが)12月28日が最適といいますよね。これは、「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからだそうです。大安(12月31日を除く)を選んで供える地域もあるそうです。
 12月29日は、日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきとされますよね(逆に29を「福」と読み替えて、この日に餅を搗く地域も有る)。12月30日はきりの良い数字なので悪くないと考えられていますが、旧暦では12月は30日までしかなかった為、旧暦通りならば「一夜餅」の扱いになってしまいます。12月31日に飾るのは、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、「一夜飾り」「一夜餅」として忌避されますよね。
 鏡餅は、神様への供え物なので、松の内に下げたり食べたりせず飾っておき、松の内が終わりお供えが終了した後は、飾ったままにせず下げます。下げた餅は「鏡開き」を行い、餅を頂きますよね、お汁粉とか雑煮とか…しかーし、くーちゃんは、生まれてこの方、お餅を食べたことがありません!というのも、「喉につかえたら大変=怖い」からなんです…だからお正月も、雑煮の汁だけ、ご飯で食べます…母の雑煮は、おおきく輪切りにした大根と人参、ネギ、鮭です。懐かしいな。去年は入院してて食べられなかったから今年は食べたいな(^-^)
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-26 03:37 | くーちゃん日記 | Comments(7)
2012年 11月 25日
幸せなこと
d0140135_1975235.jpg
あなたが毎日 笑顔で 元気で 暮らせますように それが 幸せ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-25 03:41 | 羽根をつけて | Comments(11)
2012年 11月 24日
生姜でぽかぽか
d0140135_1210942.jpg みんな、おはよー!寒くなってきて、風邪をひいている人も増えましたね。インフルエンザの予防接種などもみんなやったかな?
 今日は、私の大好きな生姜のお話。生姜には、ビタミンB1、B2、ビタミンC鉄分、カロチン、カリウム、カルシウムが主に含まれています。また辛味成分、精油成分であるジンゲロールが含まれていて、このジンゲロールの効果が生姜の効果の中心成分です。ジンゲロールを乾燥させたり加熱すると、ショウガオールジンゲロンを発生しこちらも生姜の効果をより強いものにしているそうです。
 ジンゲロールの効能は、低体温状態を改善する効果、免疫力の強化、抗酸化作用、健胃、整腸効果、吐き気や頭痛の緩和などがあり、ショウガオールには、殺菌作用、中枢神経系の興奮を鎮める、抗酸化作用などがあります。また、ジンゲロンには、血行促進、代謝の促進、発汗作用などがあるそうです。
 以上から生姜は冷え性、風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)鎮痛、潰瘍・腫瘍の治療、吐き気の緩和、便秘解消、むくみ防止、消臭などの効果が考えられています。
※生姜ジャムを作っておくと便利ですよ!
・材料:しょうが...200g、水...1/2カップ、砂糖...150g、はちみつ...小さじ2、レモン果汁...大さじ1
・作り方
1...しょうがの傷んだ部分は切り取り、皮ごと粗みじん切りにして、分量の水と一緒にミキサーに入れ、よく攪拌する。
2...(1)を鍋に移し、砂糖、はちみつを加えて火にかける。
3...とろみがついてきたら、レモン果汁を加え、時々かき混ぜながら煮詰める。
4...ヘラでジャムをよけた時に鍋底が見える程度になったら出来上がり。
 料理に上手に生姜を使って、体を温めて、風邪を追い払っちゃいましょう!
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-24 03:50 | くーちゃん日記 | Comments(6)
2012年 11月 23日
幸せを持って
d0140135_1418842.jpg
幸せを いつも 手に持って
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-23 03:17 | 羽根をつけて | Comments(8)
2012年 11月 22日
カルシウムとコラーゲン
d0140135_1143049.jpg みんな、おはよー。寒くなって運動不足になっていませんか?私は毎日少しでも歩くようにしています。と、いうのも、骨を弱らせないようにしようとしています。走ったりはできないので、歩くことと、栄養を摂ることから骨を大事にしようと思いました。カルシウムを取らなきゃ、と思ったのですが、牛乳が飲めないので、赤ちゃん用の粉ミルクを飲んだり、コラーゲンの粉末やカルシウムのサプリメントを取ったりしています。
 え?なぜ、コラーゲンかって?私もいろいろ栄養成分を調べていて知ったのですが、骨の成分の約80%はカルシウム、リンなどの無機質なのだそうです。残りの20%は有機質で、そのうちの90%がコラーゲンです。私たちの体のカルシウムの99%は 骨にあります。残りの1%は血液などの体液の中にあります。体液のカルシウムは、リンパ球に活力を与えたり、ホルモンの量の交通整理をします。
 骨以外の1%のカルシウムが足りなくなると、骨のカルシウムが溶け出して応援にかけつけます。足りなくなる一方のときには、応援も大車輪になり、骨のカルシウムがどんどん血液の中に動員されて失われることになります。体の中でのコラーゲンの役割は、細胞と細胞をつなぎ合わせる、いわば接着剤のような存在だそうです。細い紐状のコラーゲンは、架橋といって、互いに橋を掛け合って結びつく性質があり、これにより細胞同士をしっかりとつなぎ合わせています。
 つまり、骨の硬さを保つカルシウムと、それを柔軟に支えるコラーゲンが揃ってこそ、強くて丈夫な骨が作られるというわけです。実はコラーゲンが体の大黒柱なのだそうです。 コラーゲンの補給をこころがけないかぎり、年を重ねるとともに、鉄筋の骨組みにあたるコラーゲンの線維が老化して不自然な架橋をつくります。架橋が張り巡らされると同時に、コラーゲンの新陳代謝も衰えて、どんどん分解され吸収されていきます。その結果、コラーゲンの組織は弾力性をなくすとともに粗くなり、隙間ができてカルシウムやリンがくっつきにくくなります。
 このような状態では、骨の組織が粗くもろくなってきます。大根にスが入ったように、骨がスカスカになってきます。これが骨粗しょう症です。このような状態では、加わる力に対応できなくなり、曲がったり、折れやすくなります。女性ホルモンのエストロゲンが少なくなると骨の分解・吸収がすすみます。閉経後の女性は、エストロゲンの分泌が激減しますので、骨が弱くなるのに拍車がかかります。
 こんな状態の骨では、倒れたはずみで手をついただけで手首を骨折したりします。また、大腿部の付け根を骨折して、長い入院生活を余儀なくされてしまいま す。骨折により動けなくなるため、脳細胞の間に存在するコラーゲンに刺激が加わらなくなり、コラーゲンが老化して脳細胞の老化をまねき、痴呆が発生するこ とが多いことも指摘されています。
 そうかぁ、と将来のことを考えたり(もちろん現在も)すると、骨を大事にする食材は、こまめに取っていかなければならないなぁと感じました。少しずつ貯金していこうと思います。身になってくれるかな、なってくれるよね!ガンバロ!
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-22 03:41 | くーちゃん日記 | Comments(10)
2012年 11月 21日
勇気と希望
d0140135_62142.jpg
勇気をもって 希望をもって そんなあなたが 大好きだから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-21 03:19 | 羽根をつけて | Comments(12)