<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
ゴール
d0140135_1132429.jpg
焦らないで進んでいけば きっとゴールにたどりつけるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_1629321.jpg 昨日はいいお天気でしたね!昭和の日なので、スポーツクラブは時間外料金を払ってはいるしかないんです。でも泳ぎたくて行ってきました。はー!気持ちよかった!
 昨日、クロワッサンという本を立ち読みしていて、興味深い特集が組まれていました。果物のジュースや野菜ジュースでアルツハイマーや認知症の予防が出来る、とのこと。週に3回~5回程度野菜ジュースや果物のジュースを飲む人は、飲まない人に比べてアルツハイマーや認知症の発病リスクを4分の1まで引き下げる効果がある事がわかっているそうです。その他、頭を使わない人、高脂肪食を過剰に食べている人、真面目な人、運動をしない人、水分摂取が少ない人、他人との会話が少ない人、魚を食べない人がなりやすいそうなんです。頭を使うこと、よく噛んで食べることなども認知症防止になるそうです。私は柔らかい物を食べることが多いのですが、意識して何度も咀嚼するようにしています。あとは、クロスワードで頭の体操!体の体操はプールで♪今から少しずつ食生活、生活習慣を改善していきたいと思っています。果物なんて滅多に食べないけど、昨日はキウイを食べました。これも何年ぶり~!!ちょっと酸っぱかったけど美味しかったですよ。果物ってみずみずしいんですね。
 今日は、秋葉原に行ってきます。つくばエクスプレス(http://www.mir.co.jp/)に乗って行ってきます。つくばエクスプレスがまだ建設中の頃、ホームページを作っていました。作っていて、各駅の中身とかも知っているのに一度も乗ったことがなかったので、楽しみです(^-^)つくばから45分でつきます。東京が近くなりました。明日は10連休の会社も多いから、空いているかな~?

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-30 02:32 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 04月 29日
幸せと喜び
d0140135_11305486.jpg
幸せも喜びも 自分でつくるもの
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_121615.jpg 昨日は風もあまり吹かなく、温かかったですね!ゴールデンウィーク中、ずっとお天気なら良いのだけれど、火曜、水曜は雨みたいですね。どちらも出かけるんだけど(涙)
 昨日はのど自慢(http://www.nhk.or.jp/nodojiman/)を見ていました。(めずらしく昼寝をせずに)高校生が2人も合格して、すごいなーと思いましたよ。私も茨城でやるときは予選に応募しようと思っているんです!でも予選の抽選に入るのも大変だとか…うまく文章を書かなきゃ!私は生まれたとき分娩室で、のど自慢がラジオでかかっていたそうです。それをエピソードにしようかと(笑)だめかなー??
 あと、嬉しいこと。10年以上パスタなんて食べていなかったけど、「オーマイプレミアム 海老と小柱塩糀仕立て(www.nippn.co.jp/products/frozen/ohmy_premium/detail/1194557_2256.html)」を食べたんです!パスタに含まれる炭水化物は複雑糖質で、パスタはそれに加えて炭水化物の代謝を助けるビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分なども含まれているそうです。タンパク質も多いですしね!時間かかっちゃったけど食べられました。嬉しかったな。でもお腹いっぱいでした(笑)いろいろな食べ物に挑戦して、「美味しい」って気持ち、大きくしていきたいな(^-^)
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-29 02:30 | 羽根をつけて | Comments(3)
2013年 04月 28日
幸せとは
d0140135_5504754.jpg
思い通りになることとならないことがあって 人は幸せになろうと思い 幸せを感じれれるのだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_19124860.jpg 世間はゴールデンウィークですね~。10連休の人も多いのかしら。私は万年休みだから(笑)
 午前中実家に遊びに行ってきました。りんちゃん、今日も空き段ボール箱に入っていました。なんで箱や段ボールが好きなのか調べてみたら、これは、猫が野生だったころ、獲物に見つからず敵にも襲われないように、木のうろや茂みなど、潜り込める場所を見つけてすみかや寝床にしていたことの名残だそうです。猫は好奇心も旺盛なので、箱や袋を見つけるとまずは「のぞいてみよう」と思い、そのうち「入ってみよう」「寝てみよう」と言った具合に、その中で落ち着いてしまうようです。なるほど…落ち着くなら箱や袋をいつも置いておいてあげようかな?
 午後からカラオケと、祖母のお見舞いに行きました。カラオケ、ゴールデン期間中は休日料金ですって!まったくもう~(涙)昨日は、DAMでなく、ジョイサウンドでカラオケを楽しんできました。ジョイサウンドの方が点数高いんですよ(笑)おかげで「I'm proud」が90点出ました♪母は花粉症が酷く、少し喉ががらがらながらもつきあってくれました♪
 祖母は、横向きになれるようになり、リハビリ棟にうつり、リハビリの人に背中をもんでもらったりしていました。よかったなぁと思います。徐々に歩けるようになると良いな。

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-28 02:49 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 04月 27日
私の春
d0140135_12233767.jpg
私の春がそこまで来ているよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_16271628.jpg 今週は3日連続病院へ行ってきました。昨日は造影剤を入れた腹部CTを撮ってきました。次世代分子イメージング つくば画像検査センター(http://tsukuba.adic.or.jp/)というところです。そこの看護師さん達は白衣を着ていないんですよ。白衣シンドロームをなくすためでしょうか、カラフルな明るい服装でとても現代的でした。
 CTの途中で、造影剤を入れるのですが、入れたとき、カーっと身体が熱くなります。アルコールが体中駆けめぐる感じです。私はアレルギーもなんにも無いので、気持ち悪いとかそういうのは全くなかったです。むしろ気持ちよかった(笑)時間通りに始まってはやく終わりました。時間通りにやってもらえると気持ちいいですね。
 でも少し疲れて、お昼から二時間も昼寝をしてしまった~Σ(゚д゚;)あらー!プールに行くのが遅くなっちゃう!ってことで、そのあとプールへ。私は起きたとき、スッキリ目覚められるので、眠気は一気に飛びます♪プールで、60代くらいでしょうか、おばさんが「あなた、スイスイ泳ぐのね、呼吸を教えてくださる?」って言うので、昨日はプチ講習をして来ちゃいました。私の説明でわかったかな~…?
 泳いでお腹がスッキリしたので、夕飯にエビフライカレーを食べました。先日、母がココスエビフライカレーを食べてて美味しそうだったので、エビフライ、買ってきてカレーにつけました。夕飯、2回に分けて食べています。食べられた♪嬉しかったな。美味しかったー!

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-27 02:22 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 04月 26日
いいことあるよ
d0140135_11491452.jpg
明るく 楽しく生きて きっといいことあるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 連日大学病院に通っています~。昨日は10時半予約だったのに11時半頃になっちゃった(汗)病院に来ている人は多いんだな~…今日はCT撮影です。ドキドキ☆でも、元気で行っているので、帰ってきてから水泳に行っちゃっていますよ。昨日も1時間泳いできました。
 昨日のお昼はセブンイレブンで、買っていったのですが、セブンの「こしあんマーガリン」(http://www.libertyfoods.co.jp/lineup01/long)が、すごく美味しかった♪いつもお昼はだいたい同じパンだけど、違う物が食べられて嬉しかったなー(^-^)コンビニではあまり買わないけど、久しぶりに行ったらいろいろ売っていて目移りしちゃった!「美味しい」って感じられる事って本当、幸せなことだと思う。それを買えることも、食べられることにも感謝して生きていきたいな。いろいろ食べて元気になるぞ☆

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-26 02:49 | 羽根をつけて | Comments(5)
2013年 04月 25日
気付いて
d0140135_11313084.jpg
愛してほしくて 気付いてほしくて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は大学病院の日でした。いつもより空いていて、行ったとたんに診察してもらって良かったです(^-^)v
 でも、雨がけっこう降っていて、ひんやりした日でした。でもね、私、5本指の靴下をはいてから、足の冷えが全くないんですよ!くーちゃんうんちく~(笑)
 足の「指」は本来「趾(足を止める)」という字で、歩いたり体を支えたりするのにとても重要な役割を果たしています。また足の骨や筋肉とも密接に関係し歩くときに5本の指がそれぞれしっかり動くことで、正しい足のアーチを形成したり、血行を促したりもします。足の指が健康でいるためには、いくつかの条件があります。
・歩行時には5本の指が自由に動き、力を入れやすいこと
・指の間は汗がたまりやすいので、清潔に保つこと
・冷えやすく血流が滞りがちなので、運動や保温をすること

などが重要です。
 5本の指でしっかりと床を掴んで歩くと、それが筋肉を刺激し血流を促します。それが結果として健康な足の形や、指先の冷え解消にも影響します。一度はきだすと、もう普通の靴下ははけませんよ~。お試しあれ~。
 病院から帰ってきてから、プールに行ってきました。スタッフの人に「水泳ばかりじゃなくてたまには上(ジム)にも来てください~」って言われたので「鍛えてますよー、ちゃんと」って言ったら「すみません…」ってあやまってました(笑)そうよ、足の筋肉が少ないらしいから(上半身は標準以上らしい)、頑張って鍛えるぞー!!

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-25 02:30 | 羽根をつけて | Comments(10)
2013年 04月 24日
泣いたっていい
d0140135_1193462.jpg
泣いたっていいんだよ そのあと笑うことができるから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、祖母のお見舞いに行ってきました。元気そうですごく喜んでくれて嬉しかったです。まだ腰が痛くて起き上がることが出来ないので、はやく起き上がれると良いな、と思いました。
 口が渇いてしまうと言うので、母が干し梅を買っていってあげたそうなんです。そしたら唾液が出たからかな、口の渇きが減ったとか。良かったなぁと思っています。梅には効酸化作用があり、人間の体の酸化を防ぎ、癌や生活習慣病に効果があると言われています。また、カリウム・ビタミンEなどの栄養が多く含まれ、血液サラサラ効果や殺菌効果などの効能が期待される健康食品です。私も梅干しは大好き!子どもの頃、梅干しをおやつに食べていて、母に「一日10個まで!」と言われていました~トホホ…(^-^;)

d0140135_16305447.jpg

 今日は、大学病院の日です。午後イチでの受診なので、いつもココス(http://menu.cocos-jpn.co.jp/index.html)でランチを食べてから行くんですよ。メニューはたくさんあって、いろいろ頼んでみたいのですが、どんぶりとか、量が多いので、残すのがなんとなく嫌なんです。半分の量とか、頼めたらいいのにな。でも、ハーフケサディーヤが一番好きだからいいか♪今は、 ビーフステーキフェア&フレッシュマンゴーフェアをやっています。マンゴーって私食べたこと無いんですが美味しいの?マンゴーデザートだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームだよ~。

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-24 03:08 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 04月 23日
あきらめないで
d0140135_1224511.jpg
夢を持って 希望を持って そして決して あきらめないで
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_17375455.jpg 昨日は晴れて温かくなって良かった~!でも、朝はすごく寒くて、ストーブ&半天&こたつでしたよ(涙)もう寒くならないかな…ってことで、父がカボチャの苗を植えました。去年、売り出すほど実ったから、今年もたくさん実るかな?
 そうそう、私、最近カレーにはまっています♪でも一人分作ってもたくさん余ってしまうので、レトルトカレー(笑)でも野菜やお肉がすごくやっこくなってて、美味しいんですよー♪
 カレーに使われるスパイスには、漢方薬の役目をするそうなんですよ。カレーに使われるスパイスには、共通して発汗、健胃、抗酸化作用があります。発汗作用で新陳代謝を高め、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復するなどの効能を持っています。また殺菌作用も高く、食べ物の腐敗を防ぐ効果も持っています。うーん!食べて美味しい、身体にも良いなんて♪野菜嫌いの私でも野菜が摂れるし。温めるだけだから楽だし(爆)いろんな種類が出ているけど、高級カレーよりも、一般向けの具がごろごろのカレーが美味しいなぁ。みんなはどんなカレーが好きですか?

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-23 03:03 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 04月 22日
誰のために
d0140135_11425618.jpg
誰のために 生きているのか よく考えて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_1725618.jpg 昨日は大雨&寒い中、かすみがうらマラソン大会、実施されました、みんな寒かったろうなぁ~(><)でも走りきったあとって、きっと気持ちが良いでしょうね。中学の時の恩師が走ったのですが、完走したと連絡がありました。さすがだな~。来年は出場できるかな?
 ボストンマラソンの爆破事件があってからのマラソン大会だったので、警戒態勢ばっちりだったようです。幸い何事もおこらずに済みました。安心しました。まねする人が必ずと言っていいほどいるので…ああいう悲しい事件は無くなって欲しいです。
 実家にも遊びに行ってきました。見てください~!りんちゃん、イナバウアー状態(笑)ストーブの前でのぼせています(笑)お腹をさすったら、甘噛みして、じゃれていたのが本気になって噛まれました。いつもそうやってじゃれるんですけどね。子供の頃から、りんちゃんは、噛み癖があるんですよ。でもかわいいので許しちゃいます♪猫って身体がやっこい~(柔らかい)。まねしようとしてもなかなか出来ないです。
 「柔らかい」という言葉、茨城県は「やっこい」って言うんです。その方言を私は標準語だと思って、東京に勤めているときに使ってしまい、会社内が、シーンとした思い出が…それ以来、外では「柔らかい」を使いようにしています…

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-22 02:42 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 04月 21日
思い出
d0140135_1265265.jpg
ふわり ふんわり なつかしい 思い出が よみがえる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_17172890.jpg 今日は、かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会(http://www.kasumigaura-marathon.jp/)が行われます。
 第1回かすみがうらマラソン大会は、平成3年1月21日、市制施行50周年を記念し、伝統の10マイル「第25回土浦ロードレース大会」と併せて「甦れ、霞ヶ浦 水はスポーツの源」をメインテーマに開催しました。
 第5回の記念大会(平成7年)には、福祉面を大きく取り上げ、「全国盲人マラソン大会」を「体験する福祉」「ノーマライゼーションの実践」をテーマに併催したところ、視覚障害者はもとより国民の大きな反響を呼び、多くの報道がなされました。
 この様な実績から、「世界盲人マラソン大会」が第6回大会(平成8年)と併催されました。この大会には、高円宮、同妃両殿下をお迎えし、また、サッカー界からはジーコ元日本代表監督も応援に駆けつけ、世界24か国1地域の293人の盲人アスリートが参加し健脚を競い合いました。この大会を、国際視覚障害者スポーツ協会(IBSA)が視察し好評を得、以来IBSA公認国際盲人大会として盲人マラソンを併催しています。

 私の行っているスポーツクラブからもたくさん出るらしいですし、中学の時の恩師も出場するそうです。招待選手に、有森裕子選手も来るそうです。記録よりも走りきったという気持ち、大切にしたいですね。私もいつか出たいなぁ。
 昨日は、スポーツクラブはお休みだったので、喉の運動へ(笑)カラオケに行ってきました。土曜日なのに好いていて良かったです~(^-^)どうしてもI'm proudが84点以上でない~っ!どこがずれているのかなぁ…
 カラオケのあと、祖母のお見舞いに行ってきました。優しい言葉をかけてもらって嬉しかったな。はやく歩けるようになるといいな。
 
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-21 03:06 | 羽根をつけて | Comments(9)