<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
受け入れよう
d0140135_1145588.jpg
全てのことを 受け入れよう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 
 昨日は皆さん、優しいコメントをありがとうございました。元気に祖母を見送ろうと思います。

 さて、夏野菜がどんどんでてきましたね!採りたてのみずみずしいのも美味しいですが、私は火を通した物の方が好きです。特にトマトは火を通したものの方が好きなんです。クノールの完熟トマトまるごと1個分(http://knorr-club.jp/product/detail/id/7)というスープが美味しいんですよ。実家のトマトが実ったらまねしてスープを作ってみようかな。

 先日読んだ本に書いてあったのですが、甘味料の「アスパルテーム(商品名パルスイート)」皆さんご存じですか?「ダイエットコーラ」・「ガム」・「お菓子」・「アイス」 などに含まれており、特にガムにいたっては、アスパルテームが含まれていないものは存在しないぐらい、コンビになどで売られているそうです。アメリカの実験で、アステルパームをビーグル犬に体重1kg当たり3g以上投与すると、その半数が死亡したそうです。砂糖の100倍の甘さでノンカロリーといわれていますが、フエ二ルアラ二ン化合物で脳に障害を起こす疑いがあり、頭痛、めまい、視力喪失、網膜剥離、慢性疲労、脳卒中、味覚喪失、脳腫瘍の原因となるという報告があります。

 私はその本を読んでから、必ず飲み物などの原材料を見ることにしています。人工甘味料の含まれている物は摂らないようにしています。しかし、昨日、見落としてアスパルテームの入っているジュースを買ってきてしまったのです。もちろん怖くて飲めません。捨ててしまいました。もったいないことをした~。

 でも、白砂糖の過剰摂取が低血糖症を 引き起こし、心身に重大な悪影響をもたらすことを警告しています。その代わりに、国産100%のキビ糖やてんさい糖などの含蜜糖を摂ることで、血糖の高低が防ぐことができるそうです。砂糖選びにも注意したいですよね。私はてんさい糖を使っています。煮物などはコクのある甘さで美味しいです。

 なんでも、自然の物が一番なんですよね。化粧品だってそうですよね、いろいろな添加物が入っている化粧品は肌に悪影響を与えます。無添加、無農薬のものが一番良いですよね。


[PR]

by isao1977k | 2013-06-30 02:44 | 羽根をつけて | Comments(10)
2013年 06月 29日
夢を叶える
d0140135_11315846.jpg
私の夢を叶えるんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は悲しいことがありました。腰の骨折で入院中だった祖母が91歳にて永眠いたしました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。実家に帰ってきた祖母は、とても綺麗に化粧を施してあり、今にも「おはよう」と起きそうなくらい安らかな寝顔です。

 私の元気になった姿を、すごく喜んでくれ、お見舞いに行くたびにおしゃれした服を誉めてくれて…これからも元気になるからね。おしゃれもして綺麗になるからね。もう痛みが無くなったから、ゆっくり休んで欲しいです。

 お出かけが好きで洋裁の上手な祖母でした。遺影の写真は、花を見に行ったときの素敵な笑顔の写真を、私がphotoshopで、祖母だけを切り抜いて仕上げました。祖母に何かしてあげられて満足です。


[PR]

by isao1977k | 2013-06-29 02:31 | 羽根をつけて | Comments(12)
2013年 06月 28日
私を守るため
d0140135_6125699.jpg
明日の私を守るため 今日出来ることをしていこう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_117176.jpg 昨日は晴れて気持ちがよかったですね!梅雨の晴れ間、洗濯物を外に干せて嬉しかったです(^-^)

 フジッコの善玉菌のチカラ(http://www.shop-fujicco.com/front/category/zen/)を飲み始めて1週間経ちました。これは、カスピ海ヨーグルト由来の乳酸菌を生きた状態でフリーズドライ(凍結乾燥)し、粉末化し、カプセルに詰めた自然のサプリメントです。乳酸菌が10億個含まれています。また、カルシウムや、食物繊維も含まれています。商品のお客様の声に、これを1ヶ月飲み続けたら便秘がよくなったとか書いてあるんです。それを信じて継続して飲み続けてみたいと思います。

 先日からの原因不明の吐き気について調べています。病院の薬も効かないし、なんだろう…と。すると、「噛み合わせ症候群を患っている患者さんは、頭痛や吐き気、肩や首筋、腰のいたみ、目の奥の痛み、手や腕のしびれ、不眠症、めまい、慢性の疲労感、不安感やイライラ、など正常な日常生活を営むことが困難な苦痛をかかえて苦しんでおられます」という記事がありました。

 日記を見たら、歯を治した次の日から吐き気がすると書いてありました。他にも脱水になっているかも知れないと言うのもありましたが、意外な盲点!自律神経を整える体操などもやったり、呼吸法をやったりしているのですが、歯が原因だったら治らないですよね。歯医者の先生にメールで相談したら、そんなことはないと思うと言われてしまいました。治してもらえるなら、治して欲しい。できることは何でもやってみようと思っています。診てもらうだけ診てもらってきますね。

 私の「にぃちゃん」と呼んでいる「ぶくさん」(ブログ:http://blog.goo.ne.jp/bukubuku_1959)に教えてもらった動画です、すごく良いよ(^-^)
http://youtu.be/V6dPh7mVdCA


[PR]

by isao1977k | 2013-06-28 02:13 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 06月 27日
笑っていて
d0140135_11255970.jpg
笑って 笑っていて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_16553458.jpg 昨日は朝は雨が降っていなかったけれど、昼頃から強い雨になってきてしまいました。土砂降りー!少し肌寒かったです。

 午前中、病院に行って、午後から実家に行ってきました。いまいち、吐き気が治まらなくて、昔飲んだことのある、パンシロントリムという胃薬が効くことを思いだしました。でもこの薬、近くのお店にどこにも売っていないんです。ネットでドラッグ寺島の近所の店舗を探し、電話をかけて在庫があるかどうか聞いたら、3件目でやっとあり、母に乗せていってもらって、買ってきました。病院の薬も点滴も効かないから、最後の手段で、自分にある薬を飲んでみました。効いてくると良いな。

 看護師さんと話していて、私が頑張り過ぎちゃうこと、自律神経が乱れちゃっていることを指摘されました。わかっているんですけどね、自分じゃなかなかどうしようもできなくて…自分で深く呼吸をしたりしているんです。この前も少し書きましたが、自律神経を整えるポイントは「昼間にきちんと交感神経を働かせ、夜は副交感神経にバトンタッチする」ことを意識することだそうです。一日で治るような病気ではないので改善されるまで長い時間がかかるそうです、ここでも私は焦ってしまうからかな、ゆっくり構えていこうと思います。

 一昨日の夜、みんなの家庭の医学(http://asahi.co.jp/hospital/)でやっていたのですが、認知症のことをやっていました。2つの事を同時にできない人は、そうでない人に比べて認知症になるリスクが7倍も高いそうです。それらを改善していくトレーニングをやっていました。「かめさん」の歌のペースで、踏み台昇降をしながら一人しりとりをする方法だそうです。スタジオで堀内孝雄さんたちがやりましたが、できないんですね、難しいんですね。

 踏み台昇降ではないけど、昨日、泳ぎながらクロールのペースにあわせて、一人しりとりをしながら泳いでみました。ネコ、コップ、プール、ルーレット、トビラ、ラッコ…けっこうしりとりって難しいですね。でも楽しく脳の機能が改善されるのは面白いですね。みなさんもやってみてくださいね。
 

[PR]

by isao1977k | 2013-06-27 02:24 | 羽根をつけて | Comments(14)
2013年 06月 26日
生きる強さ
d0140135_1129259.jpg
あなたは生きる強さを持っているはず
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 
 昨日は、晴れて暑くなりましたね。タチアオイの花がもうすぐ先端まで咲きます。そうすると梅雨明けになりますよね。そしたら暑いのかなぁ…ううう。

 試験勉強の方も、なんとか全部の教本を読み終えました。模擬試験を受けようと思います。在宅受験できるので、教本を見ながらできるのですが、どこに何が書いてあるのか覚えておかなければなりません。まだうろ覚え…DVDでの学習もするのですが、一通り見終えてだいたいの事は覚えました(覚えたかな?)申し込みから2週間ほどで試験が届くそうなのですが、それまでにもう一度教本を読み返したいと思います。良い点数が取れるといいなぁ(^-^)

 昨日は、少し疲れが出たのか…点滴をしてきました。原因不明の気持ち悪さに悩まされて約10日…吐き気止めも効かなくて、困っていました。電解質も崩れていたのかな、血液検査をして、点滴をやってもらいました。脱水になりやすい私、気付かずに脱水を起こしていたみたいですね。あれもこれもやり過ぎちゃったかな(笑)でも楽しいことは思いきり楽しんで、それと共に自分の体とよくつきあっていきたいです。

 これからの季節、みなさんも「隠れ脱水」には気をつけてくださいね!


[PR]

by isao1977k | 2013-06-26 01:28 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 06月 25日
眩しいね
d0140135_12402822.jpg
眩しいね 君の笑顔が
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日は、朝、茨城県は土砂降り!大雨洪水警報が出たんです。秋葉原に行くのに、つくば駅まで、母に送っていってもらったのですが、道路が湖状態!怖かったです~、うひゃーと思いながら秋葉原に着くと、晴れてるんです!つくばは、寒いくらいだったのに暑いし…

 それでですね、秋葉原駅に電車が到着したとき、私はhideのアルバムをウォークマンで聴いていて眠っていたんです。ちょうど、GOOD BYEを聴いて良い気分でいて目を覚ますと、なんと!電車が折り返し、ドアが閉まってしまうではないですか!!あわてておりました、セーフ(笑)ちょっと目立ってしまいました…居眠り注意ですね~。

 歯医者に付くと、1歳半くらいの女の子と、お母さんと、おばあちゃんが待合室にいました。その女の子が、待合室の歯の置物を指さすと、お母さんが「イッツ、ティース!」と英語で子供に教えているではないですか!すると、その女の子が「ティース!」と!!うわー、英才教育だ~。おりこうさんだなぁと思いました。

 秋葉原駅には、ヤマザキのランチパックショップ(http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/shop/)があります。全国のランチパックを売っているお店です。帰りの電車で、そこで買ったであろう、ランチパックを持った50代~60代の男性4人組が、電車の中で「オレこれが良いなー」とか言って、ランチパックランチ大会を開いていました。なんかおじさん達が無邪気にいろいろなランチパックを、わけあっているのを見たら、可愛くなってしまいましたよ(笑)

 そんなこんなで人間観察の面白い一日でしたー♪



[PR]

by isao1977k | 2013-06-25 01:39 | 羽根をつけて | Comments(19)
2013年 06月 24日
心の声
d0140135_1143783.jpg
心の声を聞いてごらんよ きっと楽になるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_11315171.jpg 昨日は久しぶりに太陽さんが見えて嬉しかったです。でも蒸し暑かったですけどねー。午前中、実家に行ったら父が車を洗ってワックスをかけてくれました。ありがたいです(^-^)
 
 昨日、ポストを見たら、先日、オークションで落札した、hideのhide BEST ~PSYCHOMMUNITY~が届いていました。なんと300円でhideのアルバムが手に入ったんですー。さっそくウォークマンに転送して、CDは車で聴きます。欲しかったのだから嬉しいなぁー。今日、東京に行くので、電車の中で聴いていよう!幸せ~。

 午後からカラオケに行って、昨日はチェッカーズをいろいろ歌ってきました。フミヤ、映像が若い!気持ちよかったです♪でもDAMの機械の動きがタッチペンを認知しなくて、曲を入れるのに一苦労…店員さんに行ったら次回から新しい機械にしてくれるそうです。なんでも言ってみるもんですね♪

 そのあと、祖母のお見舞いに行ってきました。少し元気ないかなぁ、あまり調子がよくないみたいかなー。母が祖母を元気づけるのに「くーちゃんは9ヶ月も入院して頑張ったんだよ、おばあちゃんは、まだ2ヶ月でしょう!頑張らなきゃ!」って元気づけていました。あー、そうなんだなー。今になっては、入院していたとき、ある看護師さんが言ってくれた「今は辛いけど、元気になったときに、あぁ、あんな時もあったっけって思えるときが来るよ」という言葉を思い出しました。入院は辛かったけど、あの入院がなかったら今こうしてくらすことができなかったんだ…たくさん家族にも先生にも友達にも心配かけて迷惑かけてきて…みんなに元気になった姿で恩返しができればと思います。

 昨日も、祖母の入院してた病院の看護師さんに「見違えちゃって誰だかわからなかったよ」って言われて、彼女も「よかったねー」って言ってくれて…本当にみんな暖かい。多少の辛いことなんかは乗りこえて、たくさん笑って元気になります!


[PR]

by isao1977k | 2013-06-24 01:42 | 羽根をつけて | Comments(17)
2013年 06月 23日
凜として
d0140135_12531150.jpg
凜として 生きていく
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、ちょっと吐き気続いていたので、病院へ行ってきました。お腹の動きが悪いんですって。お腹を動かす薬をもらってきました。すぐに飲みたかったので、姉の薬局ではなく病院の隣の薬局で処調剤してもらったのですが、薬剤師さん、どうしちゃったの?って思うくらい…薬は間違う、数は間違う、薬の説明も間違う…で、あまりにも信用できなかったので、もう一度病院に戻って薬を確かめてもらってきました。薬の知識があったからよかったような物の、薬の知識のない人だったら、間違った薬をもらってしまうことになってしまいます。もう、あの薬局には行きません。姉の薬局で調剤してもらいます。

 この季節、自律神経がやられちゃうのかな?自律神経を整える方法を探しました。「気圧の変化が大きい6月は自律神経が乱れると自覚を」との見出しの記事が。自律神経のバランスは、日内変動のほか、食事や運動の仕方、睡眠時間や精神状態、気温や気圧の変化によっても変動します。1年の中では、4〜6月が要注意時期だとか。「新年度の4月は交感神経が過剰に上がりがち。5月の連休に入るとリラックスしすぎて副交感神経が一時的に優位になり、自律神経のバランスが大きくくずれます。そして、雨が多く気圧の変化が大きい6月は、自律神経のトータルパワーが落ちて疲れが出がち。この時期は、無理をせず自律神経を安定させることに集中すべきです」とお医者様がおっしゃっています。

 整え方は、「3つの生活術(朝食は必ずとる・軽い運動を・半身浴を40度で)を今すぐ実践し、7月以降も継続して行いましょう。自律神経の状態は、血流や腸の動きとも関係していて、女性に多い便秘とも密接な関係があります。血流や腸の状態のいい人は自律神経のバランスも整いやすい。そのほか、笑う(口角を上げる)ことでも副交感神経が上がることがわかっています。逆に、痛みは副交感神経を下げてしまいます。ハイヒールなどの足を締めつける靴は、日常的にははかない方がよいでしょう」だそうです。まずできることは笑うことかな?

 3つの生活術は実践しているから、口角をあげて笑うことをまず実践してみようかな。これ、本当かも。昨日、午後からカラオケに行って、笑ったら吐き気がどっかに飛んで行っちゃったんですよー。楽しいことをたくさんやることは体にも心にも良いんですね。ゆっくり焦らずに元気になりたいです。


[PR]

by isao1977k | 2013-06-23 02:01 | 羽根をつけて | Comments(18)
2013年 06月 22日
まっすぐに
d0140135_1125680.jpg
まっすぐに生きていく
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16151153.jpg 昨日は整体に行ってきました。なんだかお腹が張ってしまったり吐き気がしたり…と言うことを相談したら、今の梅雨の時期、低気圧が近づくと、人間はお腹が張ってしまったり、消化器に不調が出るそうなんです。今の時期、不調な人いませんか?気候のせいらしいですよー!かなり体が歪んじゃっていて、治してもらったら、お腹がスッキリしました。このまま歪まないで2週間いてくれたら良いのになぁ…。姿勢に気をつけてすごそうと思います。

 お昼に、岩井のココスに寄ってきました。前回、サラダにドレッシングがかかっていなかったお店です。今回は大丈夫だろうと、サラダと、ランチを注文したら、サラダにトングが付いていない、2つフォークが来ましたが、一つは大きなフォーク、もう一つはケーキのフォーク…唖然としてしまい、母が、注意をしました。そうです、前回ドレッシングをかけてこなかった店員さんです。すると「言い訳をするわけではないですが…」と言い訳を(笑)そしてなんと、「ランチのスープはランチセットを頼まないと飲めません」と言われました。でもメニューには、「ランチタイムは、スープバーをご利用いただけます」と書いてあるのです。その点も言ったら「申し訳ございません、新人なもので…」と…。新人じゃないよ、この前からずっといるでしょう~!!!

 そんなこんなで食べていると、向こうのテーブルで「これ、頼んだ物と違うんだけど」と言われていて、料理を交換、そして「間違ってオーダーしてしまいました」と言っている店員さん…母と「ココス本部に電話しようよ」って言って、ココスジャパンお客様相談室に電話しました。そしたら注意をしてくれるそうです。岩井店の店長、交換かな~。でも「また来たい」というお店にして欲しいと思う気持ちもあります。

 ココス神立店もよく利用するのですが、そこは、店員さんがお客様の事を覚えていたり、サラダの取り皿、フォークは冷えていたり、きちんと目を見て話をしたり…もちろん料理のセッティングも素晴らしいです。神立店の事も誉めてもらうようココスジャパン本部に言いました。神立店の店長は昇格か(笑)

 昨日は、チョコレート、10年ぶりくらいですが食べたくなってアポロを買ってきました。小学生の頃、よく食べていたチョコレートです。懐かしくて美味しかったー。


[PR]

by isao1977k | 2013-06-22 01:24 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 06月 21日
立ちあがる
d0140135_11292220.jpg
何度でも 立ち上がる 負けない
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、台風の影響で、西日本が大雨だったそうですね。年々、気候が極端になっているような気がします。台風、こっちにも来るのかしら、嫌だなぁ。

 私は、いつも夕方、スーパーまるもで、ちょろっと買い物をしてきます。そこは瓜や白菜の手作りの漬け物が樽で売っていたり、手作りのお総菜、手作りのパンがあるスーパーです。お総菜は、大皿に盛ってあって、100g、120円で量り売りをしています。一人暮らしなので、一人分を買うのにとても良いのです。

 一昨日、かぼちゃサラダが売っていました。かぼちゃ、玉ねぎ、コーンが入っていました。コーンの甘みがとても美味しかったです。昨日も食べたくて行ったら、かぼちゃサラダが無くて…日替わりだから毎日お総菜、変わっちゃうんですけどね。昨日はポテトサラダを買ってきました。いかにも「手作り」という感じで、ハムや人参がすごく大きく切ってあります。でも家庭で作ったような味なので美味しいです(^-^)今度、家でかぼちゃサラダを作るとき、コーンを入れてみようかと思いました。みなさんは、かぼちゃサラダやポテトサラダに何を入れますか?

 今日は、坂東市に整体に行ってきます。帰りに、近くのココスに寄ってくる予定なのですが、ココスも、店舗によって、全然接客態度が違うんです。気持ちよい接客をしてもらえば、美味しく食べられるし、居心地もいいですよね。店長さんの指導なのかな、と思います。ココスの神立店は、お客様の顔も覚えてくれるし、接客もとても良いのです。「また行きたくなるお店」に、どこもなると良いですよね。


[PR]

by isao1977k | 2013-06-21 01:03 | 羽根をつけて | Comments(15)