<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
夢、大切に
d0140135_5474451.jpg
夢、大切に
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 8月も今日で終わりです。茨城県の学校は9月から始まります。子どもの頃、夏休みが終わるのは寂しかったけど、夏休みに描いた絵や工作、自由研究を持っていくのが楽しみでした。給食はあまり好きではなかったので、家で食べられないのでがっかりでしたけど(笑)だって給食って、真夏にクリームシチューとかが出るんですもの、食べる気がしなくなりますよね。

 私の夢、叶いそうです。カウンセラーとして来年から働けそうです。(と言っても相談者が来なければなりませんが…(^^;)姉のおかげです。姉に感謝です。それまでにスクールカウンセラーの先生にも相談したり、もう一度本を勉強したりしたいと思います。相談内容は絞っていきたいと思っています。自分の経験した辛かったこと、頑張ってきたことなどを重点に進めていきたいと思っています。

 午後からは昨日から楽しみにしていた自遊空間のレディースデー(半額)カラオケですー!1時間半歌いまくってきました!いやー、色んなジャンル歌いましたよ。母は、立待岬を3回も練習していました(笑)歌えるようになりたいらしいです~(笑)私は懐かしのBOOWYの曲とかも歌ってきました。はー、きもちよかった!

 そのあと、プールに行ってきたんです。昨日は、子どもスイミングで4コース使うので、途中からコースが混んできたので上がってきました。平泳ぎのスピードが遅いので、昨日半平泳ぎを中心に練習してきました。足の掻き方なのかなぁ…コツ、知っている人いませんか?カエル泳ぎです!





[PR]

by isao1977k | 2013-08-31 02:46 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 08月 30日
あなたを信じて生きてゆく
d0140135_524526.jpg
あなたを信じて生きてゆく
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は30日。10日、20日、30日はレディースデーで、自遊空間(カラオケ)が半額になるので行ってきます!レディースデーってけっこう色んな所であるから、女性ってお得なのかな(笑)ジョイサウンドだからhideの映像も見られるし!楽しみだなぁ。

 今日の健康ニュース!体のだるさをとる方法です!クエン酸を含む食物を取ると良いらしいです。疲労物質といえば、乳酸。乳酸を分解するのに効果的なのは、お酢などに含まれるクエン酸です。お酢、オレンジやレモンなど柑橘類、梅にも多く含まれています。また、特に豚肉などに含まれるB群が、疲労回復に効果があります。また、ビタミン類は、ストレスを軽減し、精神的疲労の軽減にも効果があります。食事から摂るのが一番ですが、どうしても食事から摂ることが出来ないときは、サプリメントで補給しましょう。

 からだの疲れ対策にはアミノ酸。日本人の食性に合った『ご飯と味噌汁』が理想的なアミノ酸バランスをもたらすそうです。米にやや不足ぎみであるリジンは豆類にたくさん含まれており、豆類に少ないメチオニンは米にたくさん含まれているそうです。ご飯に納豆なんて最高なんですね。

 また、玉ねぎは疲労回復や不眠に効果があると言われています。オニオンスープは、疲労回復やパワーの補強だけでなく、滞りがちな血行をスムーズにしてカラダのコリをほぐすのに最適だそうです。のみたいなぁ~。誰か作って(笑)

 疲れた時などに甘い食べ物を食べたくなりますが、これは身体がエネルギー源となる糖質(ブドウ糖)を求めているのが原因です。糖質を多く含んでいる食品ばかりを摂取しても、体内でビタミンB1が不足していると、糖質が効率良くエネルギーに代謝しきれませんので、疲れや倦怠感といった症状が現われます。疲れたからと甘いものを食べ過ぎると、糖質がエネルギーにならずより疲れるといった結果を招くことも。疲れをすっきりさせたい時は甘いものの食べ過ぎに注意しましょう。

 あと、手軽なところで、乾布摩擦をすることによって、リンパの流れが良くなり、リンパ液の量も増えてアルブミン濃度も高まり、疲労回復効果や免疫力が高まったりするそうですよ。朝にごしごしやってみてはいかがですか?ちなみに私の父は朝、ラジオ体操をしています。体にいそうですよ!


[PR]

by isao1977k | 2013-08-30 02:23 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 08月 29日
愛を受けとめて
d0140135_5291689.jpg
愛をたっぷり受けとめて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、両親が栃木の温泉に日帰りで行ってきました。月末に月に1回恒例で行っています。とても楽しみにしているみたいで、私も嬉しいです。硫黄の温泉らしいですよ。毎月、行けるといいように私も元気でいなきゃ(^-^)関東の温泉で硫黄泉、どこか良いところ知っている人いますか?父が沸かし湯が嫌いなので、源泉で~。

 私はしばらく温泉行っていないけど、スポーツジムのお風呂や露天風呂に入っています(笑)今の時期は良いけれど、冬になったら寒いのかな。そしたらお風呂でたっぷりあたたまってこよう♪昨日の朝も寒かったですよねー!長袖のジーンズのジャケット着てしまいましたよ!さすがに昼頃はTシャツに取り替えましたが…(笑)寒暖の差の激しい国なんて大変なんだろうなぁと思いました。四季のある日本に生まれて良かったかな。

 自分でおにぎり握っているけど、コンビニのおにぎりの方が美味しい~(涙)ご飯を柔らかく炊きすぎるのかなぁ。昼、夜、と買って食べているので、さすがに朝は自分で作ろうと決意!なんとか続いています。

 昔ね、ご飯に混ぜる味の物で、カレー味がミツカンかどこからか出ていたんですよ。それがすごく美味しくて…今は無くなっちゃったけど絶対もう一度出して欲しい!ドライカレーのおにぎり食べているみたいで美味しかったです。

 さて、昨日夕方、車のバンパーが直ってきました。車、運転を気をつけることはもちろんですが、車庫入れ、車庫だしも気をつけなければならないなぁと思いました。代車にしばらく乗っていたんですが代車が乗りやすくなってしまっていて、直ってきたワゴンRちゃん、背が高いように感じました。安全に運転しようと思います。


[PR]

by isao1977k | 2013-08-29 02:28 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 08月 28日
幸せへの道
d0140135_6113229.jpg
歩きだそう 幸せへの道を
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 

 皆さん、朝晩涼しくなってきて、夏の疲れが出てきていないですか?今出ているオレンジページに食養生のことが書いてあったので、皆さんにも知ってもらいたいと思ってお書きしますね。

 夏疲れ三本柱となるのは、「酸味」「香味」「発酵食品」なのだそうです。これらの食材には、食欲増進効果や消化を助ける働き、胃腸を活性化する作用などがあり、弱った胃腸をいたわりつつ、元気にしてくれます。

 朝は、酸味で食欲を刺激して、胃腸をスムーズに活動させること。(酢、梅干し、柑橘類、パイナップル、トマトなど)昼は、代謝を良くする香味で胃腸の働きを活性化!(カレー、唐辛子、胡椒、葱、生姜、みょうが、青じそ、ニンニク、ハーブ類)夜は消化を助ける発酵食品で胃腸をいたわりつつ力をつける(みそ、しょうゆ、納豆、ぬか漬け、塩麹、キムチ)だそうです~。夕食のレシピに、塩麹で豚肉や魚をつけた物はタンパク質もとれるので一石二鳥ですよね。

 漢方では、「冷たい物は胃腸を傷つける」とされています。うまく組み合わせれば大丈夫らしいです。冷えたビールには暖かいおつまみを、アイスクリームにはナッツなどを一緒に食べる、冷たいドリンクには酸味をプラスする、こうしたことで身体を温めることができるそうです。暑い暑いと言っていても冷えているんですね。身体の中からあたたまりましょうね。

 昨日は整体でした。内臓が正しい位置にあると内臓があたたまるそうですね。腸を動かす運動を教えてもらってきました。肋骨が前に出すぎていても内臓の位置がずれてしまうそうです。あと、かかとに力を入れること。その時はわかるんだけど、日がたつ事にずれてきてしまうんですよね~、次の予約までに少し自分で運動をしてみようと思います。

 ランチはココスに寄ってきました!後ろのおばちゃん達が、大声でしゃべっていて、「オバタリアン」だなーと思いました。お昼を食べただけじゃ足りないようで、デザートを注文していました、恐るべしおばちゃんパワー!


[PR]

by isao1977k | 2013-08-28 01:39 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 08月 27日
楽しいね
d0140135_5341039.jpg
楽しいね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日の朝は起きたら寒くて、長袖を着てしまいました。 もう秋が近いんですね。

 今日のイラストは色鉛筆で描いたイラストです。色鉛筆は100本以上あるかな、でも使いやすい色があるので、全然使っていない色もあります。姉が学生の時に「色辞典」という色鉛筆をプレゼントしてくれました。また、私はクレヨンでも絵を描きます。86色セットの水彩クレヨンを、母がサプライズプレゼントでくれました。これは、夜、画用紙に、子どものように殴り描きをしたいときに使っています。昨日、赤のクレヨンが力が入りすぎたのかな、1本折れてしまいました。手描きは物の準備や片付けが大変だけど、描き上がった物は暖かいですね。つい色つけとかが楽なパソコンのソフトで色をつけてしまいますが、手描きの物も増やしていこうと思います。

 24時間テレビで、大島美幸さんが、見事、完走しましたね。私はゴールは見てなかったのですがネットニュースで見ました。練習風景とかも見ましたが、本当に頑張ったと思います。いろんな企画、挑戦があって本当にみんな頑張ったと思いました。嵐のの大野智さんは「2年連続ということなんで……皆さん、来年も会いましょう!」と番組スタッフに、早くもメーンパーソナリティー続投を宣言して会場を沸かせたそうですね。一年は早いな。去年は病院で見ていたんですが、あまり感じる物がなかったんです。それだけ今年、心身ともに充実してきたのかなって思っています。

 私の祖母がね、冷やし中華が大好きなんですよ。いつも行くヨークベニマルの冷やし中華がすごく美味しいんですって、もやし、卵、キュウリ、ハム、マヨネーズかな?いろいろ具が乗っていて、美味しいんだそうです。毎日でもいいって(笑)私も気に入った物は毎日でも良いので似ているのかなぁ?

 冷やし中華の具って、お店によって違いますよね。皆さんはどこの冷やし中華がおすすめですか?手作りですか?ちなみに私は生まれてこの方、数えるくらいしか食べたことがありませーん(笑)


[PR]

by isao1977k | 2013-08-27 02:34 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 08月 26日
大切で大好きで
d0140135_5184494.jpg
君のことが大切で 君のことが大好きで
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_11453043.jpg 24時間テレビ、私は早く寝てしまうので、少ししか観られませんが土曜日の「肢体の不自由な少年がシンクロに挑戦 相葉雅紀と挑む「ウォーターボーイズ」」が感動しました。自分で水泳が好きと言うこともあるのですが、とてもみんなで練習したんだな、一生懸命なんだなって感じてなんか良かったです。ダーツの旅も大好きでよく見ていました。スペシャルだと面白いですね。あーhideが生きていたら24時間テレビに、絶対募金もって来てくれていたはず~。天国から観ているかな。

 父がHONDAのCBR250を買いました。草加市で買ったので、土曜日に取りに行ってきたんです。私は草加市に行ったことはないのですが、バイク屋さんが多いそうですね。義兄の実家が草加なので、甥がお店を見つけてきたらしいですー。なので、私は昨日、PCXを乗り回してきました♪単車もたまにしか乗らないので、ちょっとカーブが怖い(笑)CBRは、ギアなんです。だから楽しいですよ。PCXはオートマなので、乗っていて楽です♪

 実家の近くに、バイクの練習場があるんです。小さい子どもももちろん小さなバイクで走れます。カーブを曲がるとき、身体をぐーっと倒して曲がるの、カッコイイですよね~。父は昔からいろんな単車に乗ってきました。今度ツーリングに行こうかなぁ!甥がもう少ししたら単車の免許を取れる年齢になるので楽しみです。

 昨日、朝、ご飯たいて、おむすび作りましたよ~!具は梅干しでした。「梅はその日の難逃れ」と言いますよね。朝、梅を食べれば、その日一日、災難から逃れることができる、ということです。だから私は朝、梅干しを食べるようにしています。私は水分を多くして柔らかめにご飯を炊くので、おにぎりにすると、少しべちゃっとしてしまうのですが、甘くて美味しかったです。このところ、ずっと買って食べていて自炊しなかったので、なんか嬉しい。料理は好きなんですが、一人じゃ色んな雑誌に載っているレシピも食べきれないし…いつも眺めて、雑誌をおかずにしています(笑)オレンジページとレタスクラブは毎号買っています。いつも読者投稿もしているんですよ。採用されると、図書カードと、本誌が送られて来ます。今号も出したけど採用されるかな?

 あと、昨日のニュースから。脳の成長は12歳ほどでピークを迎え、その後は老化の一途をたどる、とのこと。えー!じゃあもう私は老化??神経系型の成長を詳しくみると、3歳で80%、6歳では90%、12歳になるとほぼ100%となるそうです。これは脳に限らず神経全体に当てはまるので、運動神経と言われるように身体能力も左右するとのこと。18~30歳くらいの脳がもっとも重く、男性なら1.3kg、女性は1.2kg前後が標準的。ピークを過ぎるとどんどん軽くなり、90歳ほどになるとそれぞれ1kg/900gにまで減少するそうです。しかし、ことわざでも、「三つ子の魂百まで」は3歳児の人格は年をとっても変わらないことを意味する通り、小さい子どもの人格や人間性が形成される大事な時期であることをお忘れなく♪


[PR]

by isao1977k | 2013-08-26 02:17 | 羽根をつけて | Comments(15)
2013年 08月 25日
明日の私
d0140135_5555341.jpg
今日の自信が 明日の私を つくっていくの
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1130823.jpg 今日は日曜日~(^-^)昨日から24時間テレビが始まりましたね。色んな人の挑戦、本当に素晴らしいと思います。応援したいですね。いつも私たちを笑わせてくれる芸能人の方々は本当に、知能が高い人たちだと思います。あと、根性もあって…本当に素晴らしいですね。いつも早く寝てしまうので途中までしか観られませんが、後日ダイジェストをやるでしょう、その時また観たいと思います。

 なーんか、ここ1週間くらい、水っ鼻が、つーっと出てきて…風邪ではないんですけど…。プールで水が鼻に入ってからおかしいんです(笑)お守りに風邪薬買ってきました。風邪薬に限らず、病院でもらう薬、いつも持っているとなんか安心するんです。別に頓服で飲む薬でもないんですけどね。「安心」を持っている事って大事かもな。今の私には。不安のない生活を心がけています。ついでに人にも不安を与えないように(笑)一生懸命まっすぐ生きていきたいです。

 先日のおにぎりの話。自分で今朝はご飯を炊いてみました!おにぎり作りましたよ!冷ましてからじゃないと夏は熱いご飯、食べられないんです~。私はご飯を炊くときにオリーブオイルを少し垂らします。これはもうずっとやっていることなんですが、コクが出るんですよ。べちゃーっともしませんしね。皆さんは、ご飯を炊くときの、コツ、ありますか?おにぎりを握るときのコツはありますか?あと、おにぎりは、ラップで握る方が衛生的にはいいんでしょうが、私は手で握った物の方が美味しく感じるんです。なんでかなぁ。

 小学生だった頃、いつも私は祖母の家に帰っていました。帰っての楽しみは「おやつ」おやつで一番好きだったのが「味噌むすび」です。おにぎりの、まわりに味噌をぬってもらった物で、宿題しながら、3個くらいぺろっと食べちゃっていました!今考えると、私があんなに夕方食べちゃって、祖父母の夕食のご飯はあったのだろうかと…(笑)おかげでこんなに育ちました!

 この写真は、この前、水曜日に撮ってもらった写真です。少し涼しかったので、紺色のショールを、かけていきました。ワンピースは普通のでは短いので、トールサイズなんですよ。フェリシモ(http://www.felissimo.co.jp/)という通販雑誌にトールサイズの服がたくさん売っているのでありがたいです。カタログを請求したのだけど届かない~。届いたら冬物、良いのがあったら買いたいな。おしゃれしたいもの!


[PR]

by isao1977k | 2013-08-25 02:54 | 羽根をつけて | Comments(10)
2013年 08月 24日
私らしく
d0140135_540389.jpg
元気でいるって 笑っているって 私らしく 生きていくって
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はなんだかむしむししていて変な暑さでしたね。雨が急に降ったり…日本の天気、安定しないなぁ。午前中、セイミヤというスーパーに買い物に行きました。祖母が卵巻きの巻き寿司が好きなので買っていってあげようと思ったらまだ出ていなくて。店員さんに聞いたら、いまから出るところだとのこと、よかったー(^-^)祖母に美味しい物食べてもらいたいもの。嬉しくなっちゃった!

 セイミヤには開店してすぐに行ったので、まだ色んな物が並べている途中でした。でも、セール品とか、本日の目玉商品とかは、開店と共に出して欲しいですよね。投書しようかなぁ~。

 私はコンビニでおにぎりを食べようと思って、セイミヤの隣のコンビニに寄ったらおにぎりがほとんど無い!なので、もう一つ近くのコンビニに行って買ってきました。おにぎりなんて自分で作ればいいんですが、買った方が美味しいんです…はい…そのうち作ります…ちなみに「白むすび」という具も何も入っていないおにぎりと、ツナマヨネーズ、辛子明太子がお気に入りです。みなさんはどんな具が好きですか?

 さて、茨城県では知事選挙が9/8にあります。ポストに入場整理券がはいってた~。選挙はあまり好きではないのですが、行こうと思います。重い腰を上げて(笑)近くの小学校でやるのですが、入り口が入りにくい場所にあるので、いつも私は裏口の門の隙間から入っていきます~。(いいのかな?)

 午後からは、いつものプール。最近仲良くなったおばさま達が多いので話しかけられることもしばしば…みんな優しいんですよね。70超えてからプールはじめたとか言う人もいるし、週に何度か通っているだけでもすごいですよね。昨日はおばさまに「あなたの背泳ぎは片手がかくのが弱いわよ」と指摘されてしまいました!うーん、注意して泳いでみよう!


[PR]

by isao1977k | 2013-08-24 02:39 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 08月 23日
愛してあげて
d0140135_5355384.jpg
自分をもっと 抱きしめて 愛してあげて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16211623.jpg
 昨日はけっこう涼しくて、過ごしやすかったです!やっと保険屋さんから書類が届き、私の車の修理にはいることができました。私は大きい車は代車で借りるのは怖いので、ミニカを貸してもらいました♪スーパーカーと呼んでいます(笑)本当に、車庫から出すときなど、タイヤの向きに気をつけて出庫しようと思います。

 昨日もプールに行ってきました!水戸信用金庫に絵が飾ってあると前に書きました。今、夏休みの期間は子ども達の絵が飾ってあるのです。それで、私の絵を見たおばさんがいて、カレンダを買ってくれるとのこと!嬉しかったです~。今度持っていきますよー(^-^)嬉しかったなぁ~。

 さて、今日の健康情報。私の両親は、朝に牛乳を飲んでいます。牛乳の意外な効果がわかりました!牛乳を1日に450ml以上飲んでいる人ほど脳卒中の発病率が低いのだそうです!また、コレステロールを抑える、高血圧を予防する、感染を予防する、肌にうるおいを与える、血流をよくする、脂肪の吸収を抑える、髪を美しくする、などなど…また、子どもには、ビタミンB2、Ca、たんぱく質は頭の回転を良くしてくれる働きがあるそうです。アトピーの原因が牛乳だという説もありますが、これは、人それぞれで、アトピーの検査をしてわかるものらしいです。みんなに当てはまるわけではないんですよね。

 私は、小学校、中学校と一日1リットルの牛乳を飲んでいました。おかげで今は骨は丈夫らしいです!大好きだったんですよー。今は、体調によって、お腹がごろごろしてしまうときがありますが…

 今、はまっている飲み物は、ソルティライチと、DAKARAです。さっぱりしていて飲みやすいですよ。皆さんはどんな飲み物が好きですかー?


[PR]

by isao1977k | 2013-08-23 02:34 | 羽根をつけて | Comments(10)
2013年 08月 22日
君と一緒の時間
d0140135_1111399.jpg
君と一緒の時間を大切に過ごしていきたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、大学病院でした。待っているとき、外来の所に病棟の看護師さんが1人いるのですが、「看護師さんの間で、くーちゃんが綺麗になったって言ってるよ」って、言われて嬉しかったなぁ~!一昨日の歯医者でも「最初に会ったときよりもずっといい顔色してる」って言ってくれて…嬉しかったです。

 診察は、4人ほど待って…先生とたくさん話ができました。今不安なこと、これからの不安なこと、先生と話すとほっとする。すごく心が楽になる、ありがとう、ありがとう先生。先生に出会えて本当に良かったと思っています。これからももっともっと頑張って30代の美しさを磨きたいです(笑)外見だけでなく内面もですよね。自分磨きですね。今度はまた2週間後に受診です。10日くらいたつと、いろんな不安が出てきたりするから(笑)ちょうど2週間で先生に会えるのがありがたいです。私のまとまらない話を、目をしっかり見て話をしてくれ得る先生なんですよ。信頼しています。

 話は変わって、私は「チャンスイット(http://www.chance.com/)」と言うところに会員登録してあります。商品購入をしたり、アンケートに答えたりしてポイントが貯まると現金と交換ができるのです!そこに「モニター」と言う物があります。自分の地域のレストラン、美容室、ショッピングプラザなどに実際に行って、そこの覆面調査をするのです~。支払代金の15%~25%ほどポイントとして還元されます。レシートを画像アップロードして、アンケートに答えます。アンケートはかなり細かいですが、面白い企画ですよね。昨夜、家族に近くのレストランに覆面調査に行ってきてもらいました♪田舎なので、行けるお店が少ないのですが、都会だったら選びたい放題あるんですよね。それでお店の雰囲気がもっと良くなったらいいですね。


[PR]

by isao1977k | 2013-08-22 02:11 | 羽根をつけて | Comments(6)