<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
信じていてね信じているよ
d0140135_4434088.jpg
信じていてね信じているよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10543271.jpg 昨日は姪の2歳の誕生日。ぽぽちゃん(http://www.popo-chan.com/popocom/frame_b.html)、という赤ちゃん人形のお洋服をプレゼントしたら喜んでくれました。一緒にお人形の着せ替えをしました。嬉しかったな。子どもの笑顔は最高ですね。おじいとおばあは、アンパンマンの乗り物を、曾ばあちゃんはパジャマをプレゼントしました。

 もう9月も終わりですね。早いなぁ。やっとセーターらしき物が着られる(笑)なんか9月だと、まだ残暑ってイメージがあってもこもこの服、着られ無いじゃないですかー!去年の冬は防寒着で過ごしていたので寒くなかったのですが、今年は少しおしゃれするぞ!といいつつ、ジャージって楽なんですよね(笑)あ、でもビースリー(http://www.b-three.jp/)のジーンズだけは別!あれははいていないみたいに、身体にフィットするジーンズなんです。もっと安ければなぁ~(涙)

 ベルーナ(http://belluna.jp/)で、服を買うことが最近は多いです。夏はユニクロでしたが~。年相応の服を着ないと(笑)ネットから注文するとたいていの物は翌日届きます。それもありがたいですよね。昨日は水着を…今着ている水着、2000円台で買ったのですが、色がさめてきて、少しとろびてきてしまったんです。祖母が買ってくれるというので甘えて買ってもらっちゃいました。早く届くと良いな。胸がないから、胸のカップが逆さに曲がっちゃうんですが(涙)

 今、近所のスーパーではまっている、おかずバイキング。ジャガイモとソーセージのハニーマスタード炒め。すごく美味しいんですよ~。ジャガイモが皮ごと素揚げしてあって炒めてあります。野菜、少しずつとれるようになってきましたよ!昨日はなかったので、ポテトサラダを買ってきました。美味しいなって思ってご飯を食べると栄養になるんだよね。身体の栄養になってね。


[PR]

by isao1977k | 2013-09-30 00:24 | 羽根をつけて | Comments(12)
2013年 09月 29日
夢は必ず叶うから
d0140135_513155.jpg
夢は必ず叶うから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_0234797.jpg 今日は姪の2歳の誕生日です。ぽぽちゃん(http://www.popo-chan.com/popocom/frame_b.html)、という赤ちゃん人形のお洋服をプレゼントします。喜んでくれると良いな。もう2歳になったんですね。はやいものです。私からのプレゼントってわかってくれるかなぁ。両親は三輪車をプレゼントするそうです。子どもの運動神経はすごいですものね。これからの成長が楽しみです。

 昨日は、少しゆっくりして、昼寝をして、それから軽くプールで流してきました。子どもスイミングがあったので、プールが半分しか使えませんでしたが、運動会などがあちこちであったせいでしょうかね、がらがらでした。入ってちょっとしか泳がないで上がっちゃうと、おばさん達に「もう上がっちゃうの?」とか言われるんですけど「はい~♪」って笑顔で逃げてきます(笑)

 この前、プールが終わってから、いつも2000~3000m泳いでいるおばさんとお風呂で話していたのですが、水泳は良いけれど、骨が弱くなっちゃうのよねって言っていました。無重力状態にいるからなのかな?でも今のところ、検査でカルシウムは大丈夫なので、ジムで足腰を鍛えながら、楽しんで運動をしたいと思います。

 骨は人間の体を支えるだけでなく、若々しく健康でいるために大切なもの。 そんな骨にもお肌と同じように「曲がり角」があります。そのきっかけとなるのが更年期です。更年期になると女性ホルモンの分泌が減るため、さまざまな不調を感じるようになりますが、特に注意したいのが骨密度の減少です。というのも、女性ホルモンが骨の新陳代謝に深く関わっているからなのです。

 骨は毎日新陳代謝をしていて、骨をつくる細胞と骨を溶かす細胞がバランス良く働いています。女性ホルモンは骨を溶かす細胞が働きすぎるのを抑えます。そのため、更年期になり女性ホルモンの分泌が一気に減ってしまうと、骨を溶かす細胞の活動が強まり、骨密度が低下してしまうのです。

 骨が弱くなり骨密度が極端に低下すると姿勢が悪くなり、見た目にも老けた印象を与えます。骨折の危険性も高まります。「骨の曲がり角」となる更年期には、積極的に骨の健康を考えることが必要なのだそうです。

 なので私は、ダノンデイシア(http://densia.danone.co.jp/)という、カルシウムヨーグルトを摂っています。他のヨーグルトの味よりも私は好きなので、一日1個食べるようにしたいと思います。

 ★第148回プレゼント企画★JA茨城中央の【笠間の生栗】茨城県は栽培面積・生産量とも全国第一位を誇る栗の生産地。なかでも笠間市は栽培面積が県内で最も多く、市内のいたる所に栗畑が広がる代表的な産地です。笠間の栗は、9月始め頃から市場に出回り、9月下旬から10月上旬が最盛期になります。今回はそんなJA茨城中央【笠間の生栗】を3名様にプレゼントいたします!【申込締切は10月7日(月)まで】
ふるってご応募ください!応募フォーム→http://www.ibaraki-shokusai.net/present/p2013-09-27.cfm


[PR]

by isao1977k | 2013-09-29 00:17 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 09月 28日
心は通い合ってるよ
d0140135_5105236.jpg
何も言わなくても 心は通い合ってるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日の朝は寒かったですね!12度くらいにしかならなかったみたいで、寒がりの私はカイロを貼ってしまいました…朝早く実家に行ってから東京に行ったので、一度車をアパートの駐車場においたときに、ストールとカイロを置いていきました…正解。昼間の秋葉原は暑かったです(笑)

 お昼は、秋葉原のすき家で食べました。ちょっとはやめのお昼だったから空いててよかった♪義歯の方の痛みのあった部分も治してもらってスッキリ♪痛くなっても少しガマンしていると治まるかもって先生が言っていました。私は痛くなったりするとパニックになってしまって、すぐに治さないと!って焦っちゃうから…少し「待つ」事も大事なんですね。でもすぐに診てくれて本当にありがたかったです。

 迎えに来てもらった母とカラオケに歯の調子を見に(言い訳?)歌いに行きました。ジョイサウンドの部屋はhideのライブ画像がたくさん出てくるので、ジョイサウンドの部屋が空いていてラッキー!hideの歌を4曲かな、歌ってきました。うーん、やっぱりカッコイイ!今度の整体が10月10日なので、前売り券を持って映画館に寄って席を予約してこようと思います。

 私としては最前列で見たいのですが、映画のスクリーンって大きいんですよね…小学校以来映画館に行っていないような…最前列って、首が疲れますか?後ろの方の真ん中の席が良いという話も聞いたのですが、前に人がいたら嫌!!!!!hideを、hideを楽しむんだーーーー!10月12日が恋しいです。早くコイコイ12日!


[PR]

by isao1977k | 2013-09-28 00:01 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 09月 27日
心と心が通じ合うね
d0140135_5143195.jpg
心と心が通じ合うね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。


 昨日は涼しかったですね。久しぶりにトレーナーを着てちょうどでしたよ。夜は秋のパジャマに替えました。レタスクラブが発売されていたので買ってきました。「お米が主役の晩ご飯」がメインテーマです。料理雑誌だからだとは思うけど…色々ありました。その中で「ツナ缶と豆のカレーご飯」が美味しそうだなーと思いました。あとはおかずが載っていたのですが、全体的に味が濃いめですね。レタスクラブのホームページ(http://www.lettuceclub.net/)も面白いので一度のぞいてみてください。

 午前中、ドラッグ寺島に行って、オレンジのチークを買ってもらいました。すごく可愛いの。嬉しかったー(^-^)今はピンクのチークを使っているのですが、今度はオレンジ。オレンジの方が好きかな。

 午後からは、ちょっと昼寝をして、カラオケバンバン(ここが一番安い)に行ってきました。私は会員登録をしていなかったので、QRコードで会員登録をして、30分だけ一人カラオケ…そのあとプールに行く予定があったので…カラオケバンバンのホームページでおみくじがあるんですよ、(http://karaoke-shin.com/game/)大吉が20%OFF、中吉が10%OFF、小吉がかっぱえびせんプレゼントという…もちろん大吉が出るまで何度も繰り返しおみくじをやって、大吉を出して行ってきたら、なんと96円というお支払いで…なんか申し訳なくなってしまいました(笑)またいこー♪

 あと、昨日のメルマガで、正しい歩き方を身につける3つのポイントが載っていました。「歩き方のバランスをチェック」同じところで、目をつぶって10回足踏みをしてみましょう。足への体重のかかり方が左右同じになるように意識して行うとバランスが良くなります。「おへそを背骨に近づける意識を」足よりも、まず「下腹」に力をいれること。おへそを背骨に近づけるつもりでいると、自然に背筋が伸びて体の重心が安定します。その姿勢のまま足を腰から前へ。かかとから着地し、足の裏でしっかり地面を押すようにすると安定感のあるきれいな歩き方になります。「ひざ関節と太ももの筋肉の強化を」いつも正しい姿勢で歩くためには、アキレス腱伸ばしやスクワットなどで日頃からひざの柔軟性と太ももの筋力を高めておくことも大切とのことでした。正しい歩き方をしている人って見ていてきれいですものね。私も心がけたいと思います。

 今日は秋葉原の歯医者さんです~。行ってまいります!



[PR]

by isao1977k | 2013-09-27 00:33 | 羽根をつけて | Comments(5)
2013年 09月 26日
本当の心
d0140135_574484.jpg

本当の心を見せてください
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は寒いくらいの気候になるそうですね。うひゃー。寒いのは苦手です!

 10月5日は姪の保育園の運動会です。私は人が一杯で疲れてしまうので、入場行進を見たら帰ってこようと思います。全部見られなくてごめんね。姉にそのことを言ったら、「それだけで十分成長したよ」って言ってくれました。優しい姉です。小学校などの前を通ると運動会の練習をしていますね。懐かしいです。リレーとか、バトンを落としたら大変だなっていつもヒヤヒヤしていました。ダンスを間違えたらどうしよう、組み体操を間違えたらどうしようって、いつも不安ばかりは昔からあまり変わらなかったんですね(笑)

 小学校の時の運動会、祖母の作ってくれる太巻きといなり寿司のお弁当が楽しみでした。お昼になると、自分の家の人たちの見ているところへかけていって手も洗わずに食べていたような…あの頃の食欲が懐かしい(笑)お昼からの競技がお腹いっぱいで動けないくらいでしたもの(笑)

 昨日のカラオケは、母はまた椅子にのぼって(涙)「お前ものぼれ」と言われのぼりましたが笑ってしまって歌えませんでした。私の「いとしのエリー」が笑い歌になってしまいました~。お母さんのせいだー(笑)そんな母は、今日は友達たちと、カラオケだそうです♪楽しんできてもらおうともいます。

 さて、柔軟剤、使っていますか?NHKのニュースや新聞が大きくとりあげ、社会問題化した「香害」。今大人気の、衣類に香りが残る洗濯用柔軟剤についての相談が国民生活センターで増えているとか。人工的な香りが原因で気持ちが悪くなったり、頭痛や吐き気がする、というケースが増えているそうです。柔軟剤の使用方法については、4人に1人が規定の量の2倍を超えている、という業界団体の調査結果もあるようです。

 国民生活センターは、香り付きの柔軟剤を使いすぎないよう消費者へ呼びかけました。同時に、業界団体に対して、過度な使用を控えるよう商品に表示したり啓発活動を行ったりするように要望したそうです。たばこの分煙のように、そのうち「人がたくさん集まるところでは、「分香」する努力をしなければならない」となる日が来るのかも。ちなみに私は柔軟剤の香りは嫌いではありませんが、香水の香りは嫌いです。たばこの匂いも嫌いなんです。

 他人のことを顧みずプンプンと人工的な「芳香」を発散する今回の問題と、動物園はクサイ、と嫌う子どもたち。その2つはどこか根底でつながってはいないでしょうか?すべてをコントロールしたい、コントロールできる、という操作幻想。いよいよ、匂いと暮らしの関係について、原点から問い直してみる時期が来たのかもしれませんね。


[PR]

by isao1977k | 2013-09-26 01:15 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 09月 25日
大切に思っているよ
d0140135_51523.jpg
君のことを いつもいつでも 大切に思っているよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、チョコちゃん抗生物質を1週間飲んで、動物病院に行きました。オシッコは出るようになったけれど、まだ少し血がでます。もう2週間、薬を飲むことになりました。早く良くなりたいだろうな…私も膀胱炎になったことがあるので、苦しさがわかります。口で訴えられないだけ、可哀想ですよね。早く良くなあれ。

 私は切実に太りたいのですが、なかなか増えません。たくさん量を食べられないけど、夕飯は満腹まで食べるようにしています。でも、3食、好きな物を食べるようにしているんです。嫌いな物を食べても栄養にはならないと母が言っていました。だから大好きなおにぎりをたくさん食べています!病院の先生はタンパク質を多く食べてと言っていますが、消化が悪く、あまりたくさん食べれられません。でも前よりは多く食べられるようになったので、胃を鍛えて、消化できるようにしたいです。

 いろいろ太る方法を調べました。すると、不溶性の食物繊維を多く含むキノコやたけのこ、ごぼうのような硬い食べ物、ニラのようなアクの強い食べ物、消化しにくいナッツ類、レモンなどの酸味の強い果物もよくないそうです。飲料系でも強いカフェインを含むコーヒー、炭酸やアルコールといった刺激が強い飲料も消化を悪くするそうです。白米などの炭水化物を中心にした普通の食事をたくさん食べるようにして、健康的に脂肪と筋肉を増やしたほうが、実は太りやすいそうです。 ここに詳しく書いてあります。(http://www.futoritai.com/mt/archives/2010/10/post_42.html)同じような悩みがある人は読んでみると良いと思いますよ。

 さて~昨日はプールが休みだったのでカラオケ2時間やってきました!最後に歌った、島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」が声の高さがちょうどあって気持ちよく歌えました。カラオケ、2時間なんてあっという間ですね。チェッカーズとか、hideとか、男性の歌は声がやはり低いところがあって、出ないところがあって残念。女性の歌で歌いやすい曲を探してみたいです!




[PR]

by isao1977k | 2013-09-25 01:51 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 09月 24日
今の幸せ
d0140135_4594970.jpg
今の幸せが明日も続きますように
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1142126.jpg 昨日、姉と話をして、3月にオープンする調剤薬局のカウンセリングルームの雰囲気を聞いてきました。白い壁に茶色い床。落ち着く空間です。楽しみです。カウンセラーとしてしっかりできるよう、自分をしっかりさせなきゃ!勉強したいと思います。

 昨日も午後からジムとプールに行ってきました。ジムで、少し走ってみたのですが無理だった~(涙)ルームランナーと、エアロバイクを10分ずつやってからプールで30分泳いできました。昨日は「フィン(足ひれ)を使って泳ごう」という講座をやっててすごく楽しそうでした。今度参加してみようかな。昨日はすごく身体を動かしたかったです。気持ちよかったー。

 さて、バドミントンの山口茜選手をしっていますか?世界の強豪選手がそろったバドミントンのヨネックスオープンで、山口 茜選手(16)が初優勝しました。男女通じて、日本勢初の優勝を果たしました。快進撃を続ける高校1年生の山口選手は、2012年まで日本代表に名を連ねていた打田 しづか選手(24)と対戦。山口選手は、第1ゲームで、相手の逆をつくショットを効果的に決めました。初優勝がかかる試合でも、緊張を感じさせないスマッシュ。第1ゲームは、山口選手が21 - 15でものにしました。第2ゲームでは、一時、打田選手にリードを奪われたが、相手を左右に揺さぶり、着実にポイントを挽回していきました。

 山口選手は、ストレートで勝ち、この大会で日本勢として初めての優勝を果たしました。2016年のリオ、そして、2020年東京オリンピックへ向けて、新星が輝きだしたね。山口選手は「すごい大会で、そういう歴史を変えるっていうか、記録を塗り替えてしまうのが、自分なんかでいいのかなって思います」と話したそうです。彼女はおむつを着けている頃からバドミントン選手になりたいと言っていたそうです。夢は努力すれば叶うんですね。私も色んな事を頑張ろうと思いました。


[PR]

by isao1977k | 2013-09-24 00:12 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 09月 23日
一緒に幸せをつくっていこう
d0140135_4563153.jpg
一緒に幸せをつくっていこう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 

 昨日は良いお天気でしたね。午後から、昨日はルームランナーをやってから水泳に行きました。ルームランナーと言っても10分早歩きするだけなんですけどね(笑)そのあとプール30分。気持ちが良かったです!
  
 すごくショックなことがあったんです。一昨日の晩、暑かったのでエアコンをかけていたんです。とめるのを忘れて寝てしまった!しかも昨日の昼まで気付かずに…(涙)電気代が~(涙)私は28度設定でかけているから、あまり外と変わらなかった昨日などかけていること、わからなかったんです。あー、ショック~。もうかけない!(笑)

 さて、今、日本人で腰痛で悩んでいる人は多いと思います。ファンケルは19日、腰痛とその原因や悩みについての調査結果を公表しました。腰痛の原因について尋ねると、1位「運動不足」2位「日頃の姿勢」3位「デスクワーク」という結果が出ました。原因を「ストレス」と回答した人は全体の20.8%だったが、30代女性では37.5%が「ストレスが原因である」と回答していました。そうなんですよね、ストレスで腰痛になる人多いそうなんですよ。この前の漫画のフォアミセス(http://www.akitashoten.co.jp/formrs)にも、腰痛がストレスから来るものだと言うことがわかってもらえなくて悩んでいるという題材の漫画がありました。

 腰痛にならないよう、ひどくならないよう心がけていることを尋ねると、腰痛経験者の約80%は、日頃から腰痛対策を心がけていました。気をつけていることの1位は「腰に負担をかけない動作を心がけている」2位は「体操・ストレッチをしている」3位は「姿勢に気をつけている」となっています。

 「腰痛から完全に解放されるとしたらあなたはどの程度の出費ができますか」と聞くと、平均では「207万円払う」という結果が出ました。最大では「5億円」という回答も見られたそうです。それだけ痛みは強いんでしょうね、私は腰痛は滅多にありません。運動を続けていこうと思います。


[PR]

by isao1977k | 2013-09-23 00:03 | 羽根をつけて | Comments(17)
2013年 09月 22日
ずっと見ていてね
d0140135_4513147.jpg
ずっと見ていてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_055694.jpg 今日は彼岸の中日ですね。おはぎ、ですね。ぼたもちじゃなくて。お墓参りは彼岸の入りにすませたから、ほっとしています。水戸のお墓もかすみがうらに持ってくる工事を10月にやります。お墓の引っ越しですね。

 昨日は整体に行ってきました。あまり曲がって無くなったみたいでしたが、やはり姿勢の癖があって、身体が歪んじゃっていたみたいです。治し方も教えてもらってきました。自分でできるかな?

 帰りに岩井のココスに寄ってきたのですが、母の食べたハンバーグの鉄板がじゅーって言っていないんです。触ると熱いのですが、普通ナイフを入れて肉汁などが出ると「ジュー」って音がしますよね。それがしなかったので、ちょっとマイナス。私はいつものまぐろたたき丼を食べました。わさびが足りないので、密かにマイワサビをバッグに忍ばせてあるんです(笑)何はともあれ美味しかったです。土曜日だからかな、けっこう混んでいましたよ。

 そのあとは、今月末、BBクラブ(美人美女クラブ)で行くという、レインボーというカラオケ屋によって予約を取ってきました。ついでに歌ってきたのですが(笑)今日、明日はお彼岸なので、お客様がいらっしゃると思うので、カラオケは控えます(涙)レインボー、平日はドリンクを頼むことを条件に3時間まで0円なんですが、金土日は、室料がかかるんですね。お会計して「ありゃ」と思いましたー。カラオケ大好き!

★うまいもんどころプレゼントキャンペーン第147回プレゼント企画★
松田製茶【猿島茶の濃いお茶のアイス5個+【極】渋茶アイス1個】
茨城県を代表するブランド茶の一つであり、県西部に位置する猿島地域(古河市・境町・坂東市・八千代町・常総市)で栽培されている「さしま茶」。八千代町にある松田製茶は、独自のブラックアーチ農法で栽培したお茶の葉を「深蒸し」と呼ばれる製法で作っています。お茶の持つ旨味と甘みを凝縮させた濃いお茶の味を、
さっぱりと美味しいアイスに仕上げました。抹茶アイスとはひと味違う味わいをお楽しみください。
応募→http://www.ibaraki-shokusai.net/present/p2013-09-20.cfm


[PR]

by isao1977k | 2013-09-22 00:02 | 羽根をつけて | Comments(12)
2013年 09月 21日
幸せの歌
d0140135_5294957.jpg
さぁ、幸せの歌を歌いましょう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1142588.jpg 今日は、整体の日です。約2週間間をおきました。水泳をやっているせいか、少し背骨がまっすぐになってきたような気がします。あとは内臓下垂を治してもらおうかな、と思っています。整体の所まで1時間半、母に運転していってもらうのでありがたいです。整体をした日は自分で運転はしない方が良いんですって。そんなこんなで、いつも車の中で寝ちゃっています(笑)

 この写真、実家の13歳の犬の、マルとチョコです。♂ですよ。兄弟なんですがあまり似ていないかな?チョコの方が力が強くて、マルはやさしい犬です。チョコが先日膀胱炎にかかってしまって、今、病院からもらった薬を飲んでいます。治るといいな。犬や猫は「痛い」って口で言えないから、可哀想。義兄が、見つけてくれたので良かったです。犬は尿が出なくなって2日経つと死んでしまうそうです。本当、義兄には感謝しています。

 今は動物病院もすごいんですよね。「田澤チョコ様」って呼ばれるんですもの。庭で飼っている犬なので埃まみれなのですが…動物病院に来ているセレブの犬猫と一緒にいるのが申し訳なくて、玄関の外で待っていたそうです(笑)便や尿って本当に大事。人間だってそうですよね。

 昨日はカラオケ&水泳へ。20日だったのでカラオケがレディースデーで半額でした♪母は椅子の上にのぼって踊っているし…自分が1歳の頃の歌を歌っているし…私はhideの映像に酔いしれているし…好きかってやっていました~しかも、なぜかオタスケマンの歌など歌ってしまいました…あー、懐かしかった…アニメの歌も面白いですね(笑)歌うネタが無くなってきた(笑)知ってます?





[PR]

by isao1977k | 2013-09-21 00:04 | 羽根をつけて | Comments(12)