<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
ハロウィン
d0140135_19358.jpg
イタズラしちゃうぞ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_4524474.jpg もう10月も終わりですね。世間はハロウィンとか騒いでますが…私、あまり興味がないんです(笑)お菓子屋さんなどではカボチャのケーキが売っていたり、スポーツクラブでは、スタッフがハロウィンの髪飾りをつけていたりしますが…ちょっと年配のスタッフがハロウィンの髪飾りをつけていると、ちょっとひきます(笑)

 チョコちゃん、昨日は牛肉を茹でてあげたら喜んで食べてくれました。そのあと、家のまわりを散歩したんです。少しオシッコが出やすくなったかな…抗生物質を1ヶ月も飲んでいたんですもの、体もおかしくなりますよね。夕方、鶏の胸肉を買ってきて茹でてあげるそうです。

 日本テレビの「スッキリ!」(http://www.ntv.co.jp/sukkiri/)の阿部リポーターは、毎日、日本全国をレポートしています。体は大丈夫なのか、過労にならないのかと思うくらいの忙しさです。彼の睡眠時間は2時間だそうです。彼の元気に素は鶏の胸肉だそうです。

 鶏の胸肉が注目されるきっかけとなったのは、「渡り鳥」の行動でした。渡り鳥の生態を分析し続けた結果、彼らの胸肉の中に「ある成分」が含まれていることが分かりました。その成分の名は「イミダペプチド」。イミダペプチドとは、魚類や鳥類を含めた動物の筋肉、特に、渡り鳥の羽を動かす筋肉や、常に泳ぎ続けているマグロの尾びれなどに含まれている成分です。イミダペプチドには、体を疲れにくくさせ、疲れを回復しやすくする効果があるということが分かったのです。その効果の高さから、現在、イミダペプチドは、あらゆる抗疲労成分の中において「本命」の抗疲労成分だといわれているのです。そんな鶏の胸肉をチョコちゃんに食べさせて元気にしてあげたい、そう思います。

 さて、ボンカレーから、ホワイトソース仕立てのカレー「ボンカレーゴールド ホワイトカレー」(168円)が、2013年11月25日発売になります。冬季限定発売だそうです。「ボンカレーゴールド ホワイトカレー」は、ホワイトソースのコクとカレーのスパイスが香る「シチュー仕立て」のボンカレーです。具材にはソースと相性の良いチキンを使用し、隠し味にホワイトショコラを使用したマイルドな仕上りなのだそう。箱ごと電子レンジに入れ2分で完成です。体が温まりそうですね!


[PR]

by isao1977k | 2013-10-31 01:38 | 羽根をつけて | Comments(13)
2013年 10月 30日
一緒
d0140135_3545573.jpg
一緒に遊ぼ 一緒に楽しもう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16153936.jpg 今日は大学病院の日です。お天気な病院の日は久しぶり(笑)いつも土砂降りだったり、台風だったり…今日は採血がないから、午前中遊んでから病院に行きまーす!先生に話すこと、まとめました。いろいろ話したいことがあって、ちょこちょこパソコンに書き込んでいるんだけど、日替わりで体調が変わるから、消したり書き足したり…いつもそれを読んでくれる先生に感謝しています。口でうまく全部はなせればいいのですが、話しきれないので先生に話しています。
 
 さて、チョコちゃん、病院に行きましたが、手術してひくはずの前立腺の腫れがひかないそうです…3キロも痩せてしまいました。可哀想で可哀想で…元気に綱を引っ張って自転車で散歩に毎日行っていたチョコちゃんが、力なさそうに歩こうともしません…食べたい物なら何でも食べさせて良いとのことなので、豚肉を食べさせたらお皿まで食べそうな勢いでしたとのこと。良かったです。今日の夕方も病院に行きます。はやく元気なチョコちゃんに戻って欲しい…元気になりますように、お願いします。お願いします…。

 午後からイオンのミスタードーナツに行って、来年の手帳をもらってきました。7つ使うと、1000円で手帳が一冊もらえるんです。いくらのドーナツを買っても1000円でもらえます。お得ですよね。実家の分と、姉の家の分と14個買って、2冊手帳をもらいました♪私が使いたいので~!

 そのあと、火曜日恒例カラオケに行って歌ってきました。声の高さが明菜ちゃんだと出しやすいかな?はー、チョコが心配です。元気になりますように!


[PR]

by isao1977k | 2013-10-30 01:54 | 羽根をつけて | Comments(4)
2013年 10月 29日
受けとめるよ
d0140135_472590.jpg
君のこと全て受けとめるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16144126.jpg 昨日も良いお天気でしたね。チョコちゃん、食欲が無くなっちゃっているんです。動物病院からもう1ヶ月も抗生物質を出されて飲んでいるのですが、それで胃が荒れちゃったのかな…下痢もしているし、可哀想。散歩も大好きだったのに、行かないって…

 昨日、私がリードを持ったら、立ってくれて、家の周りをぐるっと歩いてきました。オシッコがうまく出ないんですよね。可哀想…マルちゃんは元気に走り回っているのですが…チョコちゃんにも元気になって欲しいです。
(ちなみにチョコちゃん、マルちゃんは、実家の13歳の犬です)

 プールに行くときは暑いくらいだったのに、帰ってくる頃(15:30頃)は、風が寒かったです。髪を乾かして帰ってくるようにしているのですが寒かった~。冬は寒いのかな。寒さに負けずに体作りに頑張ります!

 そうそう、11月4日、「雪見だいふく スペシャリテ とろ〜りカラメルのプリン」を発売するそうですよ。子どもの頃からあった「雪見だいふく」美味しいですよね!

 昨日のニュースから。抗結核薬の登場で撲滅されたイメージがある結核ですが、いまだに毎年2万人以上の新規患者が報告されているます。若い頃結核菌に感染し、高齢になり、免疫低下により発病する例が多いそうです。発見が遅れた場合、周囲に感染させ、集団発生の原因となります。近年、薬の不規則な内服などで多剤耐性菌も登場し、治療が難しくなっているそうです。

 日本の10万人あたりの結核罹患率は17.7人(2011年)で、アメリカの4.3倍、カナダの3.8倍、フランスの1.9倍と、先進国ではずば抜けて高いそうです。2週間以上、咳や発熱が続く場合は、呼吸器系専門外来のある病院で検査をすることが大切ですとのこと。たかが風邪と思わないで、きちんと受診しましょうね。


[PR]

by isao1977k | 2013-10-29 02:06 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 10月 28日
ささえていてね
d0140135_4351218.jpg
いつもそばでささえていてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1844233.jpg うーん!昨日は良い天気!ずっと雨が続いていたからすごく気持ちいい!雨の日より朝も明るくなるのが早いし…!実家では布団を干していました。私は…干さなくていいや(笑)アパートで干すのってけっこう大変なんですよ~(涙)枕だけ干しました!晴れていると温かくて網戸でいられます。いいなー、こんな気候が続けばいいなー。

 そうそう、お馴染み『アンパンマン』の生みの親でもある漫画家・やなせたかしさん。『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』(小学館)をこのたび上梓しました。「世の中の長寿の人は、ほとんどが病気なんてしたことがないっていうけど、ボクの場合は病気だらけ。67才の腎臓結石からはじまって、白内障に緑内障、腎臓がんに膀胱がん、心臓病…と、数え上げたらきりがない。救急車だけでも15回は乗りましたよ。ボクが入院するとナースが“あっ、アンパンマンの先生が来た”なんて笑顔で迎えてくれるんです。退院するときには“また来てくださいね”なんていうから、“病院なんて、もう来るもんか”っていって帰って来るんですよ(笑)」

 重病人ならぬ“十病人”と自身を呼び、93才にして現役漫画家。本書は、そんなやなせさんのユーモアあふれる日々の健康法を一冊にまとめたエッセイ集。「テレビや雑誌で“これは健康にいい”と誰かが推薦していると、すぐに試したくなるのがボクの癖。旬の野菜を煮込んだだけの野菜スープはね、食べはじめたころはさして変化もなかったんだけど、続けているうちに老人斑がだんだん薄くなって、ついには消えちゃった。皮膚科で“生涯、消えない”といわれた帯状疱疹跡のシミもみるみるうちになくなったしね」とのこと。野菜にはすごいパワーがあるんですね。

 私も、具合が悪かったとき、父が根菜を煮込んで煮汁を飲ませてくれたんです。続かなかったけど、父の愛情を感じました。続けられなくてごめんね。その分今、元気になるからね。

 私も野菜を食べないので、青汁やゴボウ茶を飲み始めました。いろいろサンプルを飲んでいるところです。少しずつ自分の身体を変えていこうと思います。


[PR]

by isao1977k | 2013-10-28 01:34 | 羽根をつけて | Comments(5)
2013年 10月 27日
大丈夫だよ
d0140135_3575147.jpg
大丈夫だよ大丈夫だよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_2455934.jpg 昨日と、今日は甥の文化祭です。両親は見に行きました。毎日ペンキ塗りを頑張ってやっていたので、どんな物ができているのかな。甥はそう言うことを一生懸命やります。尊敬しています。

 台風、南にそれてよかったですね。おかげで買い物も行けました。実家から5分のスーパーに買い物に行ったのですが、昨日は駅弁大会をやっていて、凄い人が群がっていましたよ。私はあまり駅弁欲しいと思わないんですよね…だったら普通のスーパーのお弁当の方が良いなぁ。どれも1000円以上するしね、新鮮とは言えないかと思うんです。

 帰ってきたら、祖母が一人で実家にいました。両親は文化祭に出かけたばかりだそうです。祖母は縫い物をしていました。針に糸をさしてくれって言われて、刺しました。なんか、嬉しい。人に物を頼まれるって嬉しいんですよね。縫い物こそできないけど、少しお手伝いができて嬉しかった。実家の買い物を頼まれて嬉しかった。すごく満足しています。また頼んで欲しいなぁ。

 3月からのカウンセリングルームに置くノートパソコンを買いました。通販で買ったから激安(笑)動けば良いんです!届いたらいろいろ試しにやって見なきゃなぁ。到着が楽しみです。

 夜、テレビも面白くないので、林檎を、アクエリアスのレモン味で煮てみました。けっこう美味しいー。お試しあれ!さつまいもと林檎のレモン煮みたいな感じです。

 いばらきうまいもんどころ★第151回プレゼント企画★
 お菓子の麻呂宇土の【奥久慈ベークドチーズケーキ】お菓子の麻呂宇土が自信を持ってお届けするこの賞品は、奥久慈地域の卵と、県産の牛乳、そしてデンマーク産のハイグレードなチーズを使用して作ったベークドチーズケーキです。牛乳分が多いので、チーズが苦手な人でも食べやすいよう仕上げています。今回はそんなお菓子の麻呂宇土の【奥久慈ベークドチーズケーキ】を合計5名様にプレゼントいたします!
【申込締切は11月4日(月)まで】ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/present/p2013-10-25.cfm
          


[PR]

by isao1977k | 2013-10-27 01:56 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 10月 26日
君といっしょなら
d0140135_4214666.jpg
君といっしょなら寒くなんてないね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 台風、少し南にそれてくれたようですね。よかったぁー!安心しました。今日、明日と、甥の中学校で文化祭なんです。甥が頑張ってペンキ塗りとかやってたから、台風が来ちゃったら可哀想だと思っていました。よかった。一安心です。でも今日は雨のようですね。雨はもう嫌だなぁ。

 昨日は整体に行ってきました。座椅子、内臓をつぶしてしまう形になってしまうそうなんです。一番良いのがあぐらをかいて背筋を伸ばして座るのが一番内臓をつぶさないで良いそうです。良いということはなんでもやってみたいので、帰りに母に長座布団を買ってきてもらいました。座椅子は実家へ…ゴミ置き場にしてごめんなさい(涙)誰か使うかなー。林檎のお布団になると良いな。

 母に、ファミリーマートのレアチーズケーキを探してもらって何件もファミリーマートに寄ってもらって、出もどこにもなくて…あちこち私のために寄ってもらって本当に申し訳なかったと思いました。疲れたかな、お母さん。自分でチーズケーキくらい、調達できるようになりたいと思いました。「甘え」少しずつ自立していきたいと思います。

 3月からは姉の薬局で社員として働きます。カウンセラーとしても開業をします。そのためにしっかりと地に足をついて歩んでいきたいと思います。たくさん色んな人に教えてもらうこと、お世話になること、多いと思いますが、よろしくお願いいたします。前を向いて頑張っていきます!


[PR]

by isao1977k | 2013-10-26 01:20 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 10月 25日
おかあさん
d0140135_44644.jpg
ねえおかあさん あの頃のことを 覚えてる?
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_19561535.jpg 今日は整体の日です。また歪んだかな?筋トレやっているから、少し身体がしっかりしたかな?台風と共に行ってまいります。刺し子、難しい柄でした~。もっと時間がかかるかと思ったけど3時間でできました。嬉しいな♪

 今、ユーグレナ(ミドリムシ)って流行っていますよね。デニーズは、石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使用したハンバーグ「黒の美健バーグ膳〜銀あん仕立て」を10月29日から販売するそうです。価格は1240円。ビタミン・ミネラル・アミノ酸・不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素を含む石垣産ユーグレナは、ワカメや昆布と同じ藻の一種です。ミドリムシといわれるもので、豚ひき肉をベースに豆腐・枝豆・ごま・ひじき・人参・魚・しいたけ・山芋に加えたそうです。私もミドリムシの青汁を飲んだことがあるけれど、ハンバーグにしてまで食べたくないなぁ、みんなはどうですか?

 そもそもハンバーグって昔は大好きだったけど、今は形ある肉の方が好きです。つまり挽肉料理よりも切り落とし肉とかの方が好きかな。生姜焼きとかね。でも子どもの頃食べた、母の作ってくれた手作りのハンバーグは美味しかったな。どこのレストランよりも美味しいと思います。必ず焦げているんですけどね(笑)

 あと、飲んでいる「善玉菌のチカラ」(http://www.shop-fujicco.com/front/category/zen/)、からのメルマガで、「腸年齢チェッカー」
https://mail.shop-fujicco.com/mail/u/l?p=JPjJZAlsa9YuA42vxcEtRAZっていうのがあったんです。私は49歳でした。ちょっと腸が老けてしまっているようです。皆さんも是非やってみてくださいね!


[PR]

by isao1977k | 2013-10-25 01:03 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 10月 24日
大切
d0140135_4404386.jpg
こんな時間を大切にしたいんだよね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1816376.jpg 刺し子ができました。2日で完成~!もう一枚あるから今日からはじめます♪それが細かい!こりゃあ、何日かかるやら…

 さて!私はローソンの「ぎゅっとクリームチーズ」が大好きです。でもあまりローソンもなく、しかもあまりその品が置いていないんですよ~。母につきあってもらって、ローソンを巡りめぐって、ファミリーマート、ミニストップにまでいって、小さくてカロリーもとれるし、美味しいし!ミニストップに似たような物がありました!私の冷凍庫はチーズケーキで一杯です♪幸せ~。チーズは身体に良いらしいですよ。チーズの栄養の中にはその脂質を燃焼させる働きのあるビタミンB2が豊富に含まれているため、燃やす効果「ビタミンB2」と燃えるもの「脂質」がセットになってエネルギー代謝を活発にし、体の細胞を活性化させてくれる働きがあります。チーズのたんぱく質には大豆よりもバランスよくアミノ酸が含まれています。たんぱく質は体内に入ると分解されて細かいアミノ酸の形になります。つまりアミノ酸が集まってたんぱく質になっているのですが、チーズの栄養に含まれるたんぱく質は吸収されやすい様々なアミノ酸の形になっているたんぱく質が多く含まれているのです。チーズで健康に!

 話は変わって、便秘の話。スーパーに行くと、私は便意をもよおすことが多いです。その時、決まって、和式便器に入ることにしています。なぜかというと「スッキリ出る」からです。イスラエルの科学者らは、和式トイレでしゃがんだ方が洋式トイレより排便時に無理がかからず、痔や憩室性疾患など腸の問題を引き起こしにくいと消化器専門誌に発表したそうです。今は和式から様式にする物は売っているんですが和式にする物は売っていないんですね。探したんですが…(涙)私、様式を和式にするように足を高くして作ろうかと思っているところです。いえいえ、本気ですよ。腹圧もかかるし、良いんじゃないかと…ちなみに先日買った快便CDは効き目無しでした~!

 プールの帰りに夕飯を買っていたら、可愛いハロウィンのプチパンが~!ちっちゃくて可愛いから今日のおやつに買っちゃった♪


[PR]

by isao1977k | 2013-10-24 01:15 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 10月 23日
いつも私を守ってくれる
d0140135_4322896.jpg
いつも私を守ってくれる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1624968.jpg 昨日も曇っていましたね。スッキリと晴れた日が欲しいなぁ~。

 チョコちゃん、まだ血尿、残尿感があるようです。ちょっと違うけど、高齢犬用の泌尿器に良いというドッグフードを買ってきました。少し痩せちゃってなんだか可哀想。新しいドッグフードだと食べるから、喜んで食べてくれたかな。今日、また様子を見てみます。早く良くなって欲しい。苦しいだろうなぁと思います。ペットとはいえ、家族です。元気でいて欲しいです。

 昨日、テレビを見ていたら「KISS」が出ていました!今来日しているんですよね。60過ぎのおじさん達ですが、X JAPANのようなメイクをしています。1973年1月にアメリカで結成された、ハードロックバンドです。特徴的な白塗りの化粧と奇抜な衣装でストレートなロックンロール~ハードロックを演奏します。巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、当初より炎やパイロテクニクスを多用することでも有名です。彼らのファンは、キッスアーミー(KISSARMY)と呼ばれます。hideは、若い頃、KISSに影響を受けてバンドをはじめたそうです。だから見入ってしまいました。hideの映画のDVD化は無いそうです。今週末で終わりの映画。しっかり目に焼き付いています。

 昨日はスポーツクラブが休み。カラオケに行ってきました。中森明菜さんの歌も良いですねー。DESIREを歌ってきました。子どもの頃、この服が印象的でした。覚えている人いますかー?





[PR]

by isao1977k | 2013-10-23 01:31 | 羽根をつけて | Comments(10)
2013年 10月 22日
大好きだって
d0140135_455074.jpg
ずっとずっと大切だって大好きだって言って欲しくて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日から父は泊まりがけでゴルフ~。ルンルン気分で行きました。台風が近づいていないでよかった。水曜日くらいからもうずっとお天気悪いみたいですね。困ったなぁ…台風が遠のいてくれたらいいのに。

 昨日は、J銀行に、お金を預金に行きました。記帳もずっとしていなかったのでいってきました。すると、画面に「お客様のご住所に郵送物が送れません、ご住所変更確認をお願いします」とメッセージが…アパートに住んでいますが、通帳の住所は実家にしてあったんです。銀行からの郵送物は、「転送不要」なので、転居届を出していても、届かないのだそうです。面倒だけど、そのまま、住所変更しようと、券をとってまっていました。待つこと10分、やっと呼ばれて、書類に住所を書いて、渡しました。その間、待つ順序の券、ありますよね。あれをとらないで、直接窓口にいって、いろいろ聞いていて、窓口の人も丁寧にそれに応えて、書く書類などを渡しているんです。きちんと順序を待っている人もたくさんいるのに…私の手続きの間に3人もそう言う人がいて、結局銀行で30分もかかってしまいました。

 プールに行く前だったので、早くして欲しかったのに~。ちょっとイライラしてしまいました。きちんと順序は守って欲しいです。そんなこんなで、イライラを発散させるべく、ほとんど休憩無しで1キロほど泳いできました。はーすっきりした。終わったあとに、持っていったチーズケーキを食べて髪を乾かして、夕飯を買って帰ってきました。

 郵便局でも住所変更と印鑑をはがすのに来てくださいっていわれているんだっけ。暇なときに行こう~。


[PR]

by isao1977k | 2013-10-22 01:54 | 羽根をつけて | Comments(6)