<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
笑って笑って
d0140135_4244222.jpg
笑って笑って
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日の朝は寒かったですね!11月最後に一番の冷え込みになりました。寒い中、父がユンボを動かして、薬局の敷地をならしてくれています。ありがたいです。建物の位置がわかるように線が張ってあるのですが、カウンセリングルームの場所がわかって、朝日を浴びる明るい場所…楽しみです。実家から車で10分くらいの場所です。となりでは義兄が接骨院を兄弟でやっているんですよー。こっちは姉妹で調剤薬局(笑)

 母がカラオケでガイドボーカルで、今、「夜桜お七」を練習中です。「さくら、さくら~」からは歌えるのですが、その前が難しい!坂本冬美さんカッコイイですね。この歌も色んな人がカバーしているんですよね。確か明菜ちゃんもカバーしてたはずです。この映像は歌詞が入っているので歌いやすいです。私も練習しようっと。なんか連日カラオケに行ってる私…昨日、今日と、学生でいっぱいでした。テストかな?

 老化は足からやってくるという話を聞いたことがあると思います。自己チェックしてみましょう。
1)筋肉…電車の中で15分以上立っていても疲れませんか?
2)持久力…階段を一気に3階まで昇れますか?
3)敏捷性(神経伝達能力)…人混みの中でうまく人をぬうように歩けますか?
4)平衡性…つま先立ちをして、バランスをくずさずに高い所のものが取れますか?
5)機敏性…立つときは、いつも「どっこいしょ」といっていませんか?
6)筋肉と平衡性…水たまりをぴよんと飛び越えられますか?

 いくつチェックがあったでしょうか?運動不足が続くと、筋肉が衰え、からだを支えることができなくなってきます。すると姿勢が悪くなります。肩こりや腰痛が起こります。通勤の階段の昇り降りで息切れを感じ始めます。こんな人は足の筋肉だけではなく、肺や心臓の機能も低下している恐れがあります。足を使わなくなると、全身に影響がでてきます。脳の働きも低下します。徐々に全身の機能が衰えはじめ・・・・・。老化は足からやってくるのです。

 一般に、体重の40%は筋肉が占めています。しかもその筋肉の70%は腰から下に あります。だから「歩く」だけで、全身の60%の筋肉は使われていることになります。これに「手を大きく振る」「なるべく早く歩く」などの条件を加えれば、更に多くの筋肉が働くことになります。全身の50%以上の筋肉を使う運動を全身運動と呼んでいることを考えれば、「歩行」は立派な全身運動。しかも誰にでもできる、一番簡単な全身運動なのです。

 血液の循環が良くなると、筋肉ばかりでなく脳への血液量も増え、脳細胞にたくさんの 酸素が送り込まれます。そして脳細胞の活動が活発になります。「歩く」と、脳細胞の活動レベルは10%アップするといわれています。よく歩きながら考えごとをしていると、いいアイデアが浮かんだり、迷っていたことに結論が出たりするのもこのため。脳への酸素供給を活発にすることで、脳細胞の退化を遅らせることができます。

 寒くてもたくさん歩いて、体と脳の老化防止しましょうね。





[PR]

by isao1977k | 2013-11-30 01:13 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 11月 29日
安心する場所
d0140135_4134654.jpg
ここが私の安心する場所
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_2574844.jpg 昨日は木曜日だからプールが空いている日!なぜか木曜日はいつもがらがらなんですよ。30分泳いできました。30分ジムで体を鍛えてから…ジムを準備運動にして水泳をやっています。肩の筋肉と、足の筋肉がつきたいな。殻の筋肉がつけばバタフライが綺麗に泳げるようになるし、足の筋力がつけば、長く走れるようになるし。まだ走っても膝や足首が痛いのでもっと筋肉をつけたいと思います。

 実はプールに行く前に、少し昼寝から早く目が覚めたので、洗濯物を取り込んで、ささやかに部屋の掃除をして…それでもまだジムにいくには早すぎるので、一人カラオケに行っちゃいました♪20%割引券を持っていったので、96円…いいのかしらと思うくらいの値段です(笑)楽しいこと、やりたいこと、たくさんやるんだー♪

 風邪にはビタミンCを摂ると良いと言われていますよね。私はハイシー1000(http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/hic_sen.html)という、サプリメントを飲んでいます。便秘にも良いんですよ。ビタミンCを摂りすぎると便がゆるくなるんです。それはあまり効いていないのですが(涙)

 風邪になぜ良いかというと、ウイルスの侵入をまず真っ先に察知して、最初に感染部位にかけつける防御システムが白血球なのです。細胞に入り込み、増殖を繰り返すウイルスを細胞ごと取り囲み、その細胞を破壊してウイルスを駆除する主たる防御システムもこの白血球ですので、風邪に感染するか否か、感染したとしてその程度を左右するのも、白血球の活躍次第だと言えるのです。

 そして注目すべきはこの白血球は、血中のビタミンC濃度が高い人ほど活性が高いという点です。つまりビタミンCは何らかの方法で白血球を刺激し、その機能を向上させる可能性があるということです。そしてこの点こそがビタミンCが風邪に効果があると考えられる理由だと言えますね。これからの季節、果物やサプリメントからビタミンCを摂ることをおすすめします。私も忘れずに飲もうー♪

※右の部分にイサオカウンセリングルームのバナー作りました♪良かったら見てください。リンク間違いなどあったら教えてくださいね。


[PR]

by isao1977k | 2013-11-29 02:13 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 11月 28日
おいしそうだね
d0140135_3452391.jpg
おいしそうだね 一緒に食べようか
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_17131740.jpg  昨日は大学病院の日でした。朝一番で血液検査に行ったら35番。7時半から受付で8時半から始まります。7時半ちょっと過ぎに受付を下のですが35番になってしまいました。

 診察は午後イチなので、つくばの自遊空間に行って、母とカラオケを~♪徹夜でネットの部屋にいたのかな、シアタールームにいたのかな、男の人が帰るところでした。朝からカラオケやるのは私の親子くらいかも知れない…(笑)最新式のDAMで、EXILEがコマーシャルをやっている機械です。ガイドボーカルがどこにあるかわからなかったのですが…思いっきり遊んできました。密かに血液検査の結果、心配だったのですけどね。

 お昼は近くのココスで、魚介のスープスパゲティを食べてきました。麺が私は柔らかめが好きなので、ゆっくり食べました。すごく美味しくて~!でも乗っかっているイカが私はあまり好きではないので、母にあげちゃいました。母は、ハンバーグとカキフライ♪季節のモノですよね。鉄板がじゅーじゅー言っていて美味しそうでした!

 午後、病院に行って、血液検査の結果は、オッケー!やったね!薬が一つ減りました。先生は私の話を良く聞いてくれて、一度私を部屋から出して両親と話をして、もう一度私を診察室に入れて、親に話したことを話してくれました。父が「先生、どこにも行かないでください」と言ったそうです(笑)でもどこの病院に主治医が移っても追いかけていくつもりです。それだけ信頼できる先生です。

 下剤を急に減らすのは無理なので、今まで29滴だったものを25滴に減らす約束をしました。先生との約束は守ります。生活面でも、うまく進んでいくように守ります。本当に良い先生に巡り会えました。ありがたいことです。

 スパゲティが美味しかったので、夜、自分でスパゲティを作って食べました。いつもお弁当を買ってきていたし、麺類なんて滅多に食べないけど、柔らかめに茹でた細めのスパゲティ、美味しかったし、なんか嬉しかった。昨日は良い日だったな。たくさん笑えた日でした。これからもたくさん笑いたいと思います。

 さて、天候不順で生鮮野菜の価格が高騰する中、このタイミングを商機と捉え、生鮮野菜の値下げで集客につなげようとするスーパーもあるとか。そこで今回、値下がりして欲しい物についてアンケートをとったようです。
1位:税金、2位:ガソリン、3位:電気・ガス、4位:野菜類、5位:家、6位:車・バイク・自転車、7位:灯油 、8位:保険類、9位:衣料品、10位:お米
だそうです。私はガソリンが安くなって欲しいかなー。皆さんは何が安くなって欲しいですか?


[PR]

by isao1977k | 2013-11-28 01:44 | 羽根をつけて | Comments(13)
2013年 11月 27日
くまさん
d0140135_33352100.jpg
くまさんも仲良しだよね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_0181136.jpg 昨日は温かかったですね!いつもこうなら良いのになぁー!ダウンが暑かったです(笑)母は半袖でした(笑)

 栄養補助食品、メイバランスmini(http://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/)を買いにドラッグストアを3件、母に車で回ってもらいました。10本買うことが出来ました。本当にお母さん、いつもありがとう。ドラッグストアでいつも少量しかおいていないので、ネットで買うことにしました。今週中には届くと思います。ネットは便利ですよね。お店にないものもたくさんおいてあるんですものね。

 今日は筑波大学病院です。朝、採血に行って、午後1番で診察です。また全部オッケーだと良いな♪主治医も言っていましたが、まだ体が安定していないから血液検査の数値や体重が安定しないのだそうです。万年不安定女になっちゃうよ(笑)退院して1年と2ヶ月になろうとしています。そろそろ元気にならなきゃね。

 外来などでも入院したいた人などに会うときがあって「元気そうになったね」って言われます。それぞれみんな頑張って生きているんだな、って思いました。行くたびに入院してた頃の人や看護師さんに会えると嬉しいな。

 さて、11/25発売の、お菓子の新商品情報です。栗山米菓からの、8年目の開運企画!「絵馬を贈ると開運シールがもらえる!」年末年始の開運祈願商品です。商品に1枚、オリジナルデザインの絵馬が入っています。この絵馬に願い事を書いて栗山米菓へ郵送して頂くと、栗山米菓本社敷地内に実在する「ばかうけ稲荷」へ奉納します。さらに、「絵馬を奉納しました」というお知らせを、昨年ご好評頂いた祈祷済の「開運お守りシール」に加え、「キャラクターシール」付きのハガキでご返信致します…とのこと。受験生、なにか願い事が叶えたい人、買ってみると良いんじゃないですか?私も買おうかなぁ?


[PR]

by isao1977k | 2013-11-27 01:34 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 11月 26日
お月様
d0140135_4151714.jpg
おっきなお月様と歩いているの
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_2531944.jpg 一昨日注文した名刺が、もう昨日届きました!びっくり~。自分の名刺を持つと言うことは責任を持つことですものね。頑張るぞー!しかし今の印刷屋さんはすごいなぁと思いました。

 私がいつも使っているのは、「印刷の通販サイトWAVE」(http://www.wave-inc.co.jp/)と言うところです。チラシやカレンダーなどもけっこう安く高品質で出来るのでありがたいです。会員登録すると簡単に使えますよ。

 母、北鎌倉旅行楽しかったそうです。おみやげにシュトーレンと便せんなどを買ってきてくれました。すごく嬉しい。甥も広島に旅行に行っていたので、もみじ饅頭をおみやげに買ってきてくれました。たくさんもみじ饅頭を買ってきたみたいです。私のにはチョコ味とかカスタード味とかありました。
優しいな。叔母は嬉しいです(^-^)昨日は甥の15歳の誕生日だったんですよ。チーズケーキをプレゼントしました。代休で、疲れて寝ているところに宅急便が届いて悪いことしちゃったかな。でも、LINEで「ありがとう」って来て嬉しかったー!

 さて、下記の今回のプレゼント。みそピーは、当たり前のようにお店に売っているものなんです。皆さんの所に売っていますか?給食にも小袋で出たりして懐かしいな。私はみそピーの落花生は嫌いなんですが、みそが好きです。これもご当地グルメかなぁ。皆さんの所に珍しい食べ物ありますか?

★第153回 宮田卯之商店の【ピーナツみそ】★プレゼント★
 みそピーナツ略して「みそピー」は、落花生の産地である千葉・茨城の郷土料理で、落花生農家の人達が、炒った落花生に味噌と砂糖をからめて作ったのが始まりといわれています。以来、みそピーは関東全域を中心に広がり、千葉・茨城・栃木では、学校給食でも提供されています。関西地方の方はご存じない方も多いようですが、同地域ではおなじみのおやつ、お茶うけ、おかずとして愛され続けています。
 
 今回は、この商品をプレゼントいたします。~12月2日
応募フォーム→http://www.ibaraki-shokusai.net/present/p2013-11-22.cfm
■今週のプレゼント賞品:茨城県産落花生使用ピーナツみそ 4ヶ
応募期間:11月22日~12月2日
当選者数:3名
提供元:有限会社 宮田卯之商店(http://www.miso-p.com/


[PR]

by isao1977k | 2013-11-26 00:06 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 11月 25日
きれいだね
d0140135_4582372.jpg
きれいだねって思う心が大事
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16234264.jpg 今日は甥の15歳の誕生日!大好きなチーズケーキを贈りました。喜んでくれるかな。

 昨日は午前中、姉と薬局の名刺の打ち合わせをしてデータを印刷会社に送りました。今は便利ですね、ネットでどんな遠くの印刷会社でもすぐにデータが送れるんですから。もう今週中には刷り上がってきますよー!

 昨日、今日と母がいなかったので食事は大丈夫だったかなーと心配でした。祖母がジャガイモを煮たのが好きだから、煮て持っていってあげました。馬鹿の一つ覚えで「祖母がジャガイモが好き」というのが頭にあって(笑)美味しかったって言ってもらえて嬉しかった!祖母が大好きなんです。抱きついちゃいたいくらい(抱きついていますが)

 午後からはスポーツクラブに行って、ルームランナーとももの筋力を鍛える機械をやって、プールをやってきました。足の筋力無いんだなぁ…男の人の初心者用のおもりでやっています。隣のたくましそうな女性、す、すごい。40キロくらいのおもりを軽々と持ち上げて汗ボタボタ流して…すごい勢いでした。私も汗ボタボタ流せるようにしたいな。少し、新陳代謝良くするのに、昨日はシャワーだけじゃなくてお風呂に少し浸かってきましたよ。あたたかかった!

 ノロウイルスも流行る時期になりましたね。ほとんどの場合、口から体内に入って感染(経口感染)します。食事の前やトイレの後などに、石けんでしっかり手を洗うことは、ノロウイルスの感染予防に大変有効です!感染した人のふん便やおう吐物などを処理するときは、手袋を着用するなど直接触れないように注意しましょう。また、処理した後は、石けんでしっかり手を洗い、うがいをしましょう。手を洗う時は、腕から指先まで,しっかり、ていねいに、こすり洗いしましょう。

■感染の原因として,大きく2つのパターンが考えられます。
(1)ノロウイルスに感染した人のふん便やおう吐物などから感染する場合
・ふん便などの処理が不適切だったり、タオルの共用などにより、手指がノロウイルスに汚染され、その手指が口に触れて・・・感染!
・床などに残ったおう吐物などが乾燥してノロウイルスが空中を漂い、これを吸い込んで・・・感染!
(2)ノロウイルスに汚染された食品を食べて感染する場合(食中毒)
・調理する人がノロウイルスに感染しているなど、食品を取り扱う人を介して汚染された食品を食べて・・・感染!
・ノロウイルスに汚染された貝類を、生や加熱不十分のまま食べて・・・感染!

 ノロウイルスに感染すると…潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24~48時間で、主な症状は、吐き気・おう吐・下痢・腹痛です。発熱は軽度です。通常、これらの症状が1~2日続いた後、特別な治療を必要とせずに治ります。後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。ただし、幼児や高齢者など体の抵抗力が弱い人が感染すると、脱水症状を起こすなど重症になることがあります。水分と栄養の補給を充分に行うなど注意が必要です。気をつけて冬本番を迎えましょうね。


[PR]

by isao1977k | 2013-11-25 01:05 | 羽根をつけて | Comments(10)
2013年 11月 24日
何描いているの?
d0140135_4252519.jpg
だいすきなんだ 何描いているの?
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_18193433.jpg 3月開業の薬局のチラシ(仮)が出来てきました。明るい感じかな?うまくいくと良いな。お客さん、来てくれると良いな。カウンセリングルームのホームページも地図などが出来上がってきました。(http://isao-k.com/isao/)リンク間違いなどあったら指摘してください(笑)自分で校正すると間違っていることが多いので…(涙)

 昨日は母を電車に乗せるのに駅まで送っていきました。子どものようにはしゃいでいるんですよね(^^)とても可愛いなって思いました。楽しみなんだろうな。

 帰ってきてから実家の買い物に出かけたんです。父が牡蠣フライが好きだから、買ってくる?って言ったら「揚げたてじゃないと美味しくなくてだめだ!」というので、ちきしょー。冷凍の牡蠣フライを買ってきたぞー。あとは母が気が向いたときに揚げてもらおう。というのも11/23は、牡蠣の日なんですって。だから安売りしていたんですよー。勤労感謝の日で、働いている人に栄養をつけてもらおうと牡蠣を食べさせたのが発祥と言われているそうです。そういやどこの食品スーパーのチラシにも牡蠣フライがありました。ちなみに私は食べたことがありません!中身が苦手なんです~。

 さて、今日の一知識。冬に感染する上気道感染症(風邪)を防ぐには、免疫力アップが大事です。高温多湿を嫌うウィルスにとって、秋・冬は最適な環境なんです。乾燥した空気にのって広がりやすく、鼻やのどの粘膜も乾きがちで弱くなっているので、どうしてもこれからの季節に多くなってしまうんですね。

 そこで、ヤクルトに含まれている乳酸菌シロタ株は、免疫細胞のマクロファージの働きを活発にしてくれるんです。なぜなら乳酸菌シロタ株はマクロファージに食べられても溶けにくいという特製があり、そのためマクロファージが乳酸菌シロタ株を溶かそうとするんですね。こうしてマクロファージが活性化するとまわりの免疫細胞も刺激され、活性化します。これは、乳酸菌シロタ株だから出来ると言うことなんですね。ヤクルトがそんなはたらきをしているって知りませんでした。これからの季節、風邪をひかないようにしていきたいと思います。
 
 単純なのでヤクルト飲むようにしています…(笑)

[PR]

by isao1977k | 2013-11-24 02:34 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 11月 23日
美しいもの
d0140135_4103188.jpg
美しいものを 本当に美しいと 思える人になりたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日明日と、母が北鎌倉にBBクラブで(美人美女クラブ?)で旅行に行きます。私と一緒に選んだオレンジページ通販で買ったリュックサックをしょっていくんです。母がウキウキしています。なんか私も嬉しいな。お友達とたくさん楽しんできて欲しいです(^-^)北鎌倉のグルメガイドが、レタスクラブに取り外し用で載っていたので、それもあげました。美味しいところでお食事できると良いね。

 昨日も昼寝をして、午後からスポーツクラブに行ってきました。少しジムで準備運動して(10分くらい)プールに行きました。金曜から月曜からは子どものプールで、半分使えなくなってしまうのですが、昨日は空いていたので、1コース一人で泳げました。気持ちよかったー(^-^)けっこう続けて泳げるようになったんですよ。持久力はついたのかなぁと思います。体組織計で計ったら、筋肉量とかはあまり変わっていなかったです…残念(涙)あれって体の水分量とかでも大部違うらしいですね。一喜一憂しないようにしようと思っています。
 
 帰りにスーパーまるもでお弁当を買ってきました♪いつもと入れ物が変わった~。豚カルビ丼なんですが、いつもの入れ物の方が形が食べやすいんですが…今日の入れ物は、鮪たたき丼の入れ物と同じだよ(笑)無かったのかなぁ~。まだまだいっぱいお弁当もお総菜も売っていましたが閉店までに売り切っちゃうんでしょうね、閉店間近には半額とかになって。次の日まで持てば良いのにね~なんて。

 さて、茨城県では、現在、「袋田の滝がライトアップで幻想空間に!『奥久慈袋田 滝紀行「秋の美観瀑~冬の氷瀑」』」を来年の2/11まで開催しています。TOKYO GIRLS COLLECTIONや数々のクラブイベントでライティングエンジニアとして高い評価を受けている相羽政明氏が照明を、DJや写真家としても活躍されているKAITO氏が音楽を担当し、袋田の滝を幻想的な空間に作り上げていきます。
詳細:http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/fukuroda-lightup.html
この美しい風景を是非見てください!




[PR]

by isao1977k | 2013-11-23 02:09 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 11月 22日
あなたが好き
d0140135_4324874.jpg
いつも私をあたたかかく包んでくれる あなたが好き
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は秋葉原の歯医者でした。さすが顧問の先生、一発で不調が治りました。これで次回の定期検診2月まで行かなくて大丈夫かな?行かないのも寂しいんです。秋葉原に行くのもけっこう楽しみなんですよ。そうそう、昨日はメイドさんいました!ミニスカートに半袖で…すごいなぁと思いました。追いかけて店に呼び込む姿は恐ろしいとまで思いましたが…(笑)やっぱアキバにはメイドさんですね♪

 帰りにおみやげにドンクのパンを買ってきました。季節の林檎のパイがあったのですが、高い~!どうしようか迷ったけど定番のカリカリメロンパンと、アーモンドドーナツを買ってきました。カリカリメロンパン、母が美味しいって食べてくれるんです。すごく嬉しいんです(^-^)

 そのあとは、忙しく30分だけ2人で歯の具合を確かめるためにカラオケやって2人で200円ちょっと…カラオケバンバン安いぞー。そしてヨークベニマルで超特急で買い物をして、プールへ~!いつもシャワーだけだけど、少し湯船にあたたまってきました。人間、下半身を温めた方がいいそうです。冷やさないようにしようっと!

 さて、2020年、東京オリンピックの開催が決定し、注目度がグーンとアップしている日本。安全性の高さや治安の良さが評価されたといわれていますが、そんな日本が誇れることとは一体なんでしょうか? 数ある日本の誇りの中から、1位に輝いたのは? 
Q.日本が誇れることを教えてください(複数回答)
1位…四季がある 56.6%
2位…電車が定時に到着する 48.1%
3位…礼儀正しい 42.5%
4位…治安 37.9%
5位…水道水が飲める 36.6%
だそうです。他に、トイレや、治安や、アニメ文化がありました。皆さんの誇れる日本はなんですか?

[PR]

by isao1977k | 2013-11-22 01:31 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 11月 21日
優しさが見えてくる
d0140135_3592911.jpg
遠くを見つめる 優しさが見えてくる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は秋葉原へ~。ちょっと義歯に痛いところが出来てしまったので診てもらってきます。次回2月の予約まで行かないですむと思ったのですが…そうはいかなかったか(涙)冬のお出かけは寒いです~。温かくしていこうと思います。

 昨日整体に行って、待っている間、雑紙を読んでいたのですが、体の冷えがいうつ病にも影響するそうですね。体を温めただけで気持ちが晴れ晴れとしてくるとのこと。シャワーですませちゃうことが多い私。冷えているのかなー。お腹にカイロ貼っていたら低温やけど起こしてしまいましたので、背中に貼ることにしました。カイロ、真冬になると3枚くらい貼りますからね(笑)使い捨てカイロじゃないのも買ったことありますが、使い捨てカイロの方が温かい~。

 今日の栄養講座(^-^)大豆の栄養については広く知られていましたが、黒豆にも大豆と同等の栄養成分が含まれており、さらに皮の黒い部分にはポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているため、大豆以上にすばらしい効能がある事がわかってきました。黒豆には、イソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・トリプトシンインヒビター・大豆オリゴ糖・炭水化物・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・トコフェロール・ステロール・フィチン酸・葉酸・リノール酸・α-リノレン酸など、健康な身体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

 黒豆には、次のようなすばらしい効能・効果があります。簡単に言うと、肥満予防・ガン予防効果・糖尿病予防効果・動脈硬化予防効果・コレステロール調整作用・心臓病予防・肝臓病予防効果・骨粗しょう症の予防効果・血液サラサラ効果などです。

 また、黒豆を水からゆでた、そのゆで汁に黒砂糖を混ぜて、お茶がわりに日に数度飲むと、咳が止まり、のどが楽になり声がれを治します。風邪の時など良いですよね。黒豆の煮汁は美味しいので私も好きです♪ぜひ試してみてくださいね。


[PR]

by isao1977k | 2013-11-21 01:59 | 羽根をつけて | Comments(9)