<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
お腹いっぱい
d0140135_11162749.jpg
あーっ!おなかいっぱい!
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_166124.jpg 昨日は、プールに行こうと思ったけれど、何となく寒そうで行かないほうがいい予感がしたので、行きませんでした。でもイオンにショッピングに行ってきましたよ(^-^)母にトートバッグを買ってもらいました。今使っているバッグが破けちゃってたので…とても嬉しい!しかも20%引きだったんですよー!母は財布を買いました。二人とも、元旦から使い始めようねと言うことでした!

 イオンに血管年齢をはかる機械があって、はかったら、私、36才、血管年齢は36才~40才だったのです。よかったー。年相応でした。年より若かったらもっと嬉しかったですけどね(^-^)

 さて、和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、京都市教育委員会は小学校給食で和食の比率を上げるため、検討委員会を来春に設立する方針を28日までに決めたそうです。週1回あるパン食をやめて米飯にし、一緒に出される牛乳の取り扱いも考えるとのこと。みそ汁や漬物、和食の主菜を中心にした献立を目指します。

 市教委によると、検討するのは▽パン食の取りやめ▽みそ汁と漬物の毎日の提供▽現在約6割の主菜に和食が出る割合の引き上げ▽食育の日の開設▽おばんざいの献立化-など…。さらに、米飯と一緒に出される牛乳について、米飯と合わないとして給食時はお茶にかえ、休み時間に飲めないか議論する予定というそうです。検討委には日本料理アカデミー会員や学識者、栄養士らが入る予定。約1年かけて議論し、2015年度からの導入を目指すそうです。どう思いますか?私は牛乳を飲んでいたから今でも骨が丈夫だったともうのですが…

 皆さん、今夜は夜更かしですか、良いお年をー!来年もまたよろしくお願いいたします。


[PR]

by isao1977k | 2013-12-31 01:15 | 羽根をつけて | Comments(14)
2013年 12月 30日
お料理しよう
d0140135_11145417.jpg
お母さん いっしょに お料理しよう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10262479.jpg 昨日は朝、お墓参りに行ってきました。お花を生けるところが凍っていて、お花をさして氷を割りました。ちょうど日が昇る頃に行きました。

 そのあと、ハニー薬局(http://honeymk.exblog.jp/)に行ってきました。28日まで大工さんが仕事をしてくれて屋根瓦が出来ました。嬉しいです。なんだかとてもかわいらしい薬局になりそう!少し中を覗いてきました。ドキドキワクワクです。

 看板のデザインとかどうするのかなとか今から考えています。業者さんが作るのかな、私がデザインして良いのかな。春、本当の意味で春が訪れますように。たくさんのお客さんが来ますように。

 昨日も、午後からカラオケですよー♪年末年始はカラオケと水泳です!今日は公共施設のプールに行ってきます。寒いかなぁ…昔、中学生の頃、水泳大会で一回行ったことがあるのですが、広かったのを覚えています。年末だから人が少ないと良いな。泳ぎ納めでみんな来ているかな?

 スーパーで、栗きんとんを買おうとしたら、中国、韓国産のものは安いのですが、国産の物は小さい入れ物で1480円もしてびっくりしました。母がパイナップルきんとんを作るとか。父が栗きんとんが食べたいって言っていたから買おうとしたけど値段にびっくりしてしまいました。色んな物が高くなっているんですね。

d0140135_1029568.jpg 株式会社フレンテの事業会社である株式会社湖池屋は、2014年1月27日(月)より、酸味系スナック「すっぱムーチョ」から、新製品「黒すっぱムーチョ まろやか黒酢味」を発売します。

 「黒すっぱムーチョ まろやか黒酢味」は、その名の通り“黒酢”を使用したポテトチップス。黒酢と肉の風味に仕上げたという商品のパッケージは、“黒酢”をイメージした黒が基調となっています。内容量は、全国の全チャネル向けの55gと、コンビニエンスストア向けの70gの2種類。価格はオープンです。酸っぱいもの好きなので美味しそうだな♪


[PR]

by isao1977k | 2013-12-30 00:05 | 羽根をつけて | Comments(11)
2013年 12月 29日
幸せへの道を
d0140135_17305138.jpg
一緒にさがそう 幸せへの道を
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_18522745.jpg もう今年もあと3日!はー…正月かぁ…正月はどこも混んでいるし店は遅く開くしで、私としてはあまり好きではない!まぁ今年は喪中なので初詣に元旦に行かないので人混みは避けられるかな。私は正月からカラオケに行こうと計画中です。部屋を予約しておこうと思っています(やる気満々)30日と2日は公共施設のプールに行ってきます。1日でも泳がないと気持ち悪い!350円とロッカー代が100円だって言っていたかなー。無料にしてくれればいいのに(笑)でもスポーツクラブと違ってお風呂がないから寒いかな?

 昨日は車を洗ってきました!年内に綺麗にしておかないと…!父がワックスをかけてくれるというので水洗いしてきました。ありがたいです。ここ数日、父と、朝の7時前に、近くの道を1キロくらいかな、早足で歩いています。ひんやりして気持ちいいですよ。歩くと手がポカポカしてきます。にんにく卵黄のおかげかなー?だんだん日が長くなってきましたね。昨日、夕方、少し陽が伸びたような気がします。これからもっと寒くなるのに日が延びるってなんだか不思議ですね。今年は雪が少ないと良いなぁ、夢日記に毎日晴れるように書いておこうかな。

★第157回うまいもんどころプレゼント企画★
 今回は【年越しプレゼント祭り!】です!うまいもんどころの認定商品を集め、人気投票を行った「うまいもんどころ逸品★コンテスト!」の受賞商品の中から3商品をご用意。日頃の皆さまのご愛顧に応えるべく、年末・年始のプレゼントとして、豪華なラインナップを揃えさせていただきました。
【学園手造りハムの会 手造りベーコン】
【こうじ屋 磯崎漁協のあわびめし】
【湖月庵 いっぺえどら焼】 
それぞれ各3名、合計9名様にプレゼントいたします!
【申込締切は1月13日(月)まで】
ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2013/1227/index.cfm


[PR]

by isao1977k | 2013-12-29 00:13 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 12月 28日
通じあってるから
d0140135_17233611.jpg
みんな心が通じあってるから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_14203531.jpg 昨日は、歯を治したら他のところが痛くなってしまって、朝電話をしたんです。歯医者さん大掃除だったことは知っていたのですが、診てもらえたら…と思って電話をしたら診てくれました。母がつくば駅まで、裏道を使って大速急で送ってくれて…本当にありがたかったです。11:30までにきてくださいと言われて秋葉原に着いたのが11:10でした。秋葉原駅から歯医者さんまで走っていきました。暑かったー(笑)大掃除の中、処置してもらってきました。本当に良心的な歯医者さんだと思います。年内に治せて良かったです。

 昨日は、アキバ、メイドさんいましたよ~(^-^)「メイドカフェいかがですかー?」って(笑)お天気は曇天でしたが、雨にも降られずに良かったです。帰りにつくばエクスプレスで「スピーフィを探せ!」というイベントをやっていて、スピーフィのぬいぐるみがいましたよ。みーっけ!何かもらえるのかな?でも急いでいたので参加できませんでした(涙)

 さて、最近スーパーで品薄が続いているさば缶。その訳は、最近、さばに含まれる「EPA」が注目されている殻なんです。なかでも「さばの水煮缶」は、脂ののったシュンの時期に取ったさばを塩煮にし、骨や皮ごと缶に詰めた物が多く、EPAも豊富!味もシンプルなので、色んな調理が楽しめ、まるごと缶汁まで食べられるから栄養も満点です。

 EPA(エイコサペンタエン酸)は、体内で作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。さば、さんまなどの青魚に多く含まれます。なかでもさばは含有量が多く、特に秋から冬にかけて取れる、脂ののった鮮度の良いさばには、より多くのEPAが含まれます。

 EPAの効果は、体内に入ると、血液をさらさらにするので、動脈硬化や高脂血症の改善に効果があるといわれ、治療薬としても使用されています。さらに血液がさらさらになることで血流がスムーズになり、持久力が高まったり、肌が綺麗になる効果も言われています。

 最近の研究では、EPAが腸内で分泌を助ける「GLP-1」というホルモンが血糖値をコントロールしたり、満腹中枢を刺激することがわかり、ダイエット効果も期待されています。ゴボウやアボカドなど、水溶性の食物繊維を含む食材と合わせると効果がアップします。是非試してみてくださいね。


[PR]

by isao1977k | 2013-12-28 00:22 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 12月 27日
側にいてね
d0140135_17292596.jpg
ずっとずっと側にいてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は秋葉原の歯医者でした。冬休みの割には子供達も少なくビジネスマンも少なく、何か寂しい感じでしたよ。歯医者も昨日で今年は終わりだそうです。寒いからと思って厚い靴下をはいていったら靴がきつくて足がすれてしまって帰りは足が痛かったです。迎えに来てくれた母の車の中で靴下をぬいちゃいました。

 両親は私が秋葉原に行っている間、「永遠の0」を見てきたそうです。すごく感動して泣いちゃったよと言っていました。10人くらい入っていたそうです。

 一昨日、父が強力粉から量ってイースト菌を入れて、発酵させてピザ生地を作ってピザを焼いたんです。私と母は病院だったのでできるかなぁって心配だったけど、男の料理、やってくれました。すごいなぁ。でもピザ釜のコンクリートが高温に耐えられずにヒビが入ってしまうそうなんです。ちょっとずつ直していますが、ヒビが入らないようにしてあげたいな。

 先ごろ、総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)が、10~80代の男女7,632名を対象にクリスマスにまつわるアンケートを実施。「2013年のクリスマスに一番ほしかったプレゼント」のランキングを発表したので、その結果を紹介しますね。

 まずは商品(名)別ランキングから。結果は男女で大きく違い、男性のベスト3は、1位「Kindle」(371名)、2位「3DS」(122名)、3位「iPad Air」(105名)。3位以下には、iPad mini、カメラ・デジカメ、Vaio、MacBook、SurfacePro、一眼レフカメラ、ブルーレイレコーダーなどがランクイン。いやー、やっぱり電子機器系、強い!

 一方、女性のベスト3は、1位「腕時計・時計」(93名)、2位「ネックレス」(87名)、3位「指輪」(83名)と、こちらはいわばクリスマスプレゼントの超定番。ただ3位以下には、ルンバ、レイコップ、ヨナナス、ノンオイルフライヤー、スチームオーブン、バーミックス、ナノスチーマー、目元エステなども挙げられていました。ファッション系に加えて、健康を意識した調理機器やビューティーグッズなどトレンド感のあるアイテムも人気のようです。

 今年のクリスマスショッピングは、およそ半数の人が購入は「インターネット」と回答でした。私もだ~。また、プレゼントの内容について考え始めるのは11月でも、実際に購入する時期は12月という人が大半という結果でした。時代と共にクリスマスのプレゼントの傾向も変わっていくのでしょうね。





[PR]

by isao1977k | 2013-12-27 00:42 | 羽根をつけて | Comments(6)
2013年 12月 26日
ずっと前から
d0140135_1737792.jpg
ずっと前から用意していたんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1719789.jpg 昨日は大学病院でした。2200人強の患者数!でも思ったよりも早く終わって良かったです。でも年明けの最初の受診は混むよ、と主治医に言われました。みんな年末に来ないで年始に来るのかな?先生に「良いお年を」って言わないちゃった(涙)言い忘れ~。

 骨が少し薄くなっていると整形外科で言われたので、不安になって先生に聞いてきました。すると、血液中のカルシウムが正常値だから体重が増えれば骨量も増えるよと言われて安心しました。先生と話すとほっとする。本当にありがたいです。

 早く帰ってこられたので、プールにも行けました。良かった!

 クリスマスも終わって、スーパーは今度はお節用品に様変わりですね。さて、お掃除は進んでいますか?私は、キッチンのぬめり、除菌には「キッチン泡ハイター」を使っています。直接食べ物に触れるまな板や、匂いやヌメリが気になる排水口は菌の温床です!こまめに除菌したいから、手軽に除菌、消臭、ヌメリ除去ができるキッチン泡ハイターが活躍しますよ。菌が気になるところにスプレーして、水で流すだけです。プラスチック製まな板や排水口のゴミ受けならたった30秒で、なんと、99.9%強力除菌です。私のお薦めお掃除アイテムです。ちょこちょこ掃除しています。大掃除は疲れちゃうもの。毎日ちょこちょこ掃除をしていた方が気持ちが良いですよ♪


[PR]

by isao1977k | 2013-12-26 00:46 | 羽根をつけて | Comments(7)
2013年 12月 25日
たのしいこと
d0140135_17333293.jpg
たのしいことが たくさんたくさん あるんだよね 見つけようね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1038827.jpg 昨日はクリスマスイブでしたね。朝のうち、ハニー薬局(http://honeymk.exblog.jp/)の工事の進み具合を見に行ってきました。ブログも更新したので、是非見てくださいね!屋根ができたら、なんかすごく大きな薬局になりましたー!1月中旬には外回りが出来上がるそうです。とても嬉しい。

 姉と甥はゴルフに出かけて、父は人間ドッグ、私と母は、カラオケに~というクリスマスイブでした。買い物に行っていろいろ買ってきましたが仏壇の花とか、そう言う物ばかりでクリスマスに関する物は、姪にプレゼントするアンパンマンのお菓子くらいかな。夕食の食べ物はいつも通りです。でもね、実家に、マシュマロキッチン(http://www.rakuten.ne.jp/gold/marshmallow-k/)のマシュマロを毎年実家にプレゼントしているんです。今年も届いて喜んでくれました。嬉しい!すごく可愛くてふわふわのマシュマロなんですよ~!

 21日に部屋で転んだところが痛かったので、整形外科に行ってきました。何ともなかったです。良かったー!昔骨折したところが痛かったから心配だったんですよ。これで一安心。

 今日は大学病院の日です。先生に良いお年を~と言ってこようと思います。空いていると良いなぁ。

 さて、ご存じですか?ハワイ産のパパイヤが今、大人気なんだそうです。その理由の一つはもちろん、みずみずしくて美味しいから。じっくり完熟させて素早く空輸。食べ頃を逃しません。

 このハワイ産のパパイヤの魅力は、各種の調査でも実証済みです。また、フルーツのデトックス(解毒)効果について行われた日本の比較調査では、パパイヤはなんと第1位!

 この解毒効果は、パパイヤに多く含まれるイソチオシアネートと呼ばれる解毒酵素誘導物が、肝臓の有害物質を無毒化するの機能をサポートしてくれるから、頼もしいフルーツなのです。美味しいだけでなく、体にも美容にも嬉しいパパイヤなんですって。私、食べたこと無いし売っているのも見たことがないんだけどな~。食べてみたいなぁ。


[PR]

by isao1977k | 2013-12-25 00:43 | 羽根をつけて | Comments(15)
2013年 12月 24日
幸せなクリスマス
d0140135_18271664.jpg
幸せなクリスマス
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日はクリスマスイブですね!私は姉の家にはクリスマスカードを、実家には○○○○○を贈りました~♪さて何でしょう?

 昨日実家に行ったらピザ釜で母がシュトーレンを焼いておいてくれました。少し焦げてましたが(笑)美味しかったですよ。上にかかった粉砂糖が美味しくて舐めてました(笑)お店の物のようにぎっしり固くなくて食べやすかったです。ピザ釜では柔らかいパンを焼くのは無理そう…でも固いハードのパンなら美味しく焼けるみたいです。でも実家では昨日のお昼も夜もピザだったので「もうしばらくピザはいいや」と言っていました。そんなものですよね。

 今号のオレンジページに書いてあったのですが、お酒を飲んで水分をたくさん摂っているのに喉が渇いた経験ありませんか?それはなぜなのでしょうか。

 トイレが近くなったり、喉が渇く原因は、アルコールの利尿作用にあります。人間の体は、ふだんは抗利尿ホルモンによって尿の量はコントロールされていますが、アルコールは抗利尿ホルモンを押さえる働きがあるので、トイレが近くなってしまうのです。アルコール50gに対する利尿作用は600ml~1lとされています。これは呑んだお酒の水分が排出されるわけでなく、血液中の体液の水分によるものなので、それだけ体の水分が失われていることになります。また、血管が拡張して発汗もするので、お酒を飲むことで、ごく軽い脱水症状になると言われています。

 暖房した室内、運動時、入浴中、飛行機や新幹線の車内、睡眠中にも体の水分は失われています。人間の体の約60%が水分です。体に必要な栄養素や酸素はこの水分にのせて運ばれています。私たちは普通に生活していても1日約2.5lもの水分を体から失っていますが、これに対して飲み物や食べ物から摂取する水分も1日約2.5lで、体液はいつも同じ量でバランスを保っています。

 もし、体内の水分が4~5%でも失われると疲労感や頭痛、めまいなどの脱水症状が表れ、10%以上になると死に至ることも。それくらい水分補給は欠かすことのできないものです。お酒を飲んだあとに「喉が渇いたな」と思ったら、イオン飲料を飲みましょう。体液に近いイオン飲料の方が水分をより早く体に戻してくれるのでおすすめですよ。年末年始、飲みすぎに気をつけてくださいね。


[PR]

by isao1977k | 2013-12-24 01:00 | 羽根をつけて | Comments(9)
2013年 12月 23日
魔法をかけてあげる
d0140135_17352987.jpg
魔法をかけてあげる 楽しくなっちゃうよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日の朝はドジ…家を出ようとしたらこたつの掛け布団に足が絡まって部屋で思いっきり転んでしまいました…幸いふわふわの絨毯の上だったので良かった。ちょっと湿布貼っています…が、痒くなってきたので塗り薬に変えました(涙)足下気をつけよう~。

 で、実家ではピザ釜の試運転中。一昨日、市販のピザを焼いたら焦げ臭くなって埃だらけになって食べられなかったそうです(涙)昨日はさつまいもや南瓜を焼いていました。それは美味しく焼けたみたい。なかなかプロの様に焼くのは難しそうですね。でも頑張って近所の人たちに食べさせてあげるって言っていたから、頑張って欲しいな。父の手作りの作品だもの。宝物です。

 さて、年末のスポーツクラブの休みですが、休みの間は公営プールに行くことにしました!泳がないと気持ち悪い!31日はどこもやっていないので、姉と姪とカラオケに行きます。今年は喪中なので、元旦に初詣に行かないので…元旦もカラオケです!!2日は公営プールへ~。充実した正月になりそうです(笑)昨日はガンガン泳いできましたよ。空いていたので、1コース一人で使えました。そうすると、すごく気持ちも楽なんですよね。

 もうすぐクリスマスなんですよね。あまり実感がないけれどスポーツクラブで、受付のおねーちゃんたちが、トナカイのカチューシャとかやっていたり、ミニスカサンタのコスプレをしている人がいたりして…何をどこでやっているのか…クリスマスは運動メニューが変わるんですよ。私は勝手に泳いでいるだけですけどね。良い年末を迎えられるよう、一生懸命生きていこう!


[PR]

by isao1977k | 2013-12-23 00:12 | 羽根をつけて | Comments(8)
2013年 12月 22日
生まれるよ
d0140135_1254096.jpg
たくさんのものが生まれるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_18134221.jpg 先日、母のハウスダストが酷いので、小さな空気清浄機を買いました。水で空気を洗う、というのが売りのアロマオイル付きの物です。見ていると癒されます。そ、それが…某質流れ服屋によったところ、母が3000円近くして買った物が1200円位で売られていたそうなんです…母はショックだったろうなぁ。楽天でレビューも多く書かれていた物だったので、届いて使って喜んでいた矢先の出来事でした。二人で「見なかったことにしようね」と言い合いました(涙)某質流れ服屋のものは本物?

 去年流行ったウィルスブロッカーもその某質流れ服屋で、偽物が売られていて回収されたんです。いやー!空気清浄機はネットで買った物が本物だと信じています(涙)信じたい…

 昨日はプール、一人だけ!半分は子どもの水泳教室でしたがのびのび泳げましたよ。気持ちよかった。年末年始の休業、4日もある~4日も泳げないなんて(涙)ううー、風呂場で泳ぐわけにもいかないしなぁ。走るか!

 ところでこのところ地震が多いですね。東日本大震災の記憶も新しいですが、今後も南海トラフ巨大地震や首都直下型地震など、 巨大地震に対する警鐘が鳴らされていますよね。地震大国日本だけに、いつどこで地震が起き てもおかしくないと考え、日頃からいろいろ備えておきたいですね。この前お風呂の水溜めておいたら栓が緩んでいて朝起きたら無くなっていました(笑)そのうち直そう~。

★第156回うまいもんどころプレゼント企画★
ほしいも村飛田勝治農園の【たまゆたか平干しいも】
または ほしいも工房かけみやの【紅はるか平干しいも】

ほしいもは茨城県内で100年以上受け継がれてきた伝統食です。そんな茨城県で、日本一のほしいもを決めるために昨年開かれた【第六回ほしいも品評会】。
今回は、『究極のたまゆたか』部門、『至高の新品種』部門のそれぞれの部門で見事優勝に輝いたほしいもを、各5名様にプレゼントいたします!【申込締切は12月30日(月)まで】ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2013/1220/index.cfm



[PR]

by isao1977k | 2013-12-22 00:24 | 羽根をつけて | Comments(4)