<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
ずっと待ってた
d0140135_17104573.jpg
ずっと待ってた 明るい日々を
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 一月も今日で終わりかぁー。早いなぁ。ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)も内装工事が始まったようですよ。

 昨日は秋葉原、雨に降られる前に帰ってきてよかったー。けっこう人が多かったです。学生が歩いていたけどテスト中なのかな?メイドさんもいましたよー。ちょっと寒そうなミニスカートだったけど(笑)

 歯の方は、痛みが寝たら取れました、昨日は痛くてしょうがなかったけど、今日、助手の人が見てくれると言っていたのですが、今日はキャンセルして来週痛かったら先生に診ていただこうと思っています。

 さて、先日のネットニュースから。よく寝るだけで肥満が解消できるとしたら? 睡眠時間が多いほど体重増加のリスクが少ないという研究結果が、アメリカの免疫学雑誌『Oxford Journals』にて発表されました。

 癌・心臓病・脳卒中などの成人病にかかった疑いのある人を除いた 51歳〜72歳の男女83,377人を対象に、睡眠と肥満との関係が調査されました。中高年は睡眠以外に体重に関わる要素が多いため、研究は長期に渡り、今でも続けられています。

■平均的な睡眠時間は7〜8時間、9時間以上の効果は不明
 7年にも及ぶ追跡研究の結果、体重が5キロ以上増えた人が多かったのは睡眠時間が5時間未満の男女で、平均的な7〜8時間眠るグループよりも130倍の確率で体重が増加していました。この結果を見ると、5時間以下の睡眠時間は肥満傾向になりやすいことがはっきりしました。9時間以上眠るグループでは1.02倍とのことで、このグループに属する人の体重はほぼ横ばいと考えてよいそうです。睡眠時間が短くなるほど、体重増加のリスクが高まることが明らかになりましたが、9時間以上寝たら痩せるか、ということについては解明できていないようです。

■なぜ睡眠不足で太るの?
 睡眠は一日の疲れや筋肉の痛みを回復させるもの。その時間が十分にとれていないことで日中の疲れがとりきれず、行動範囲が狭まったり運動量が減ってしまいます。睡眠中に分泌される成長ホルモンには、心身のストレスを解消する役割もあり、ストレスが体に残ったままで暴飲暴食に至るのではといった解釈もされました。

■入眠始めの30分が勝負!
 寝入りばなの30分は、成長ホルモンがもっとも分泌される時間帯です。いかにこの時間を充実したものにできるかで、睡眠の質が変わると言われています。入浴のタイミングを寝たい時間から逆算したり、寝具にこだわることでも睡眠に対する考えが肯定的に変わるようです。美レンジャーの過去記事では、より良い睡眠を得るためのコツが沢山紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 勤勉な日本人は、睡眠時間を削ってでも何かを頑張ろうとする気質があります。けれど頑張る為には、しっかり眠ることが大切なのですね。ちなみに私はショートスリーパーです…

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-31 00:10 | 羽根をつけて | Comments(11)
2014年 01月 30日
まぶしい
d0140135_17195311.jpg
まぶしいくらいの君の瞳が 未来を見つめて進んでいくの
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1394341.jpg 今日は秋葉原の歯医者さんです。神経を取った歯が痛むので行ってきます。歯にかぶせものしちゃったからどうやって治すんだろう…歯科衛生士の人に電話で相談したら「体調を崩したりすると神経を取った歯は痛むのですが」という答えと、「歯の付け根が炎症を起こしていると痛む」、という答えでした。この前の風邪のせいかなぁ。義歯の微調整もしてくれるそうです。「安心して来てください」とも言ってくださいました。うまく治してもらえると良いのですが…先生にまかせます。

 冬場の電車だからマスク何枚かもって、除菌のウエットティッシュもって、ウイルスブロッカー、鞄にぶら下げて、薬飲むのにヤクルト持って…これで大丈夫でしょう。歯って頭だから痛いとすごく気になるんですよね。先生、どうか治してください…!一生のものだから治してもらわないと困ります!

 昨日は、両親が4月に都はるみのコンサートに行くんですって。ネットで予約してセブンイレブンでチケット受け取りの方法でやりましたが便利ですねー!席もすごく良い席だし!何か私まで嬉しくなってしまいました。…母に大月みやこのコンサートに誘われているのですが…一人で行かせる予定です(笑)ごめんね、お母さん(笑)

 そうそう、写真の通り、ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)の足場が外れました。できあがりが楽しみです。

 さて、野菜を食べない私が言えたことではないですが…(涙)健康な体を維持するためには、十分な量の野菜を食べることが欠かせません。肉やご飯、お菓子などは「食べ過ぎはいけません!」なんて親から言われた記憶もありますが、「野菜を食べ過ぎないように!」とは言いませんよね。それでは、これまでたくさん食べてきた野菜の中でも、最も多く食べたのは? 読者638名に聞いてみました。

Q.この世に生まれてから今までに、一番食べたんじゃないかと思う野菜を教えてください(複数回答)
1位 タマネギ 35.1%
2位 ジャガイモ 25.2%
3位 キャベツ 17.4%
4位 ニンジン 12.2%
5位 トマト 9.2%

 総評として、1位は「タマネギ」という結果になりました。どんな料理にも入っているイメージがありますね。特に、カレーやシチューを作るときには、タマネギが欠かせません。あまり主役になる野菜ではありませんが、使い道が多いため、常にストックしている家庭も多いことでしょう。

 続く2位は「ジャガイモ」です。肉じゃが、ポテトサラダ、カレーなど、ジャガイモの存在感が大きいメニューはたくさんあります。さらに、ハンバーガーに付きもののフライドポテトや、ポテトチップスもプラスすると、これまでに食べた量は相当なものになりそう。

 3位には、付け合わせの王さま「キャベツ」がランクインしました。トンカツ、コロッケ、生姜焼き……。その隣にはいつもキャベツがありますよね。外食の際にはおかわり自由となっていることも多く、ここぞとばかりにたくさん食べる人も多いのでは?

 ランキング外では、「モヤシ」という回答も。食費節約の強い味方と言えば、やっぱりコレ。お金のない時代に、お世話になった人も多いようです。健康維持には欠かせない野菜。これからもしっかり食べるように心がけたいですね。私も頑張ろう…ううう。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-30 00:35 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 01月 29日
まぶしいね
d0140135_1727795.jpg
まぶしいね 君の笑顔が一番好きだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は父親の67才の誕生日!おめでとー!ささやかにプレゼント持って行ってきます。ずっと元気でいて欲しいな。私とちょうど30才違うんですよ。

 昨日はプールが定休日なので、カラオケへ~。カラオケのあとは実家へお風呂に入りに行きました。アパートのお風呂は入っているうちに冷めてしまうわお湯は減っていってしまうわ…プールのお風呂に入れないときは最近は実家のお風呂にお世話になっています…ありがたし。バブチーノって宣伝やっている入浴剤を入れるのが楽しみなんですよ。

 昨日は晴れて温かかったですね。私は外から帰ってきたら鼻うがいをします。塩水を鼻からすすって喉から出すのですが…北海道の友達に8年くらい前に教わってからいつもやっていますよ。やらないと気持ちが悪い~。特に今の時期は念入りに鼻うがいと手洗いをしています。

 さて、2013年の日経平均は56.7%と41年ぶりの高い上昇率となりました。一方、円は対ドルで34年ぶりの下落率となったため円資産は目減りし、世界の中で見ると日本人は貧乏になったといいます。

 アベノミクスで日本人は世界の中で貧乏に。1人当たりのGDPはイタリアといい勝負 (人気ブログ「金融日記」管理人 藤沢数希氏)

 2012年11月14日、低迷を続けた民主党の野田首相が衆議院を解散することを表明しました。翌15日、自民党の安倍総裁が、政府・日銀が2~3%のインフレ目標を掲げ、無制限の金融緩和を実行していくと宣言しました。こうしてアベノミクスが始まったのです。2011年12月末に8455円35銭だった日経平均株価は、2012年の大納会では1万395円18銭、2013年の大納会では1万6291円31銭、取引最終日に年初来高値を2年連続で更新しました。2013年の年間上昇率は56.7%となり、高度経済成長末期の1972年以来41年ぶりの記録となりました。こうした株価上昇の最大要因は、間違いなく大幅な円安です。

 ドル/円相場は2011年末に約78円だったものが、2012年末には約87円に、2013年末には約105円となりました。ユーロは2011年末に約100円、2012年末に約114円、2013年末には約145円となりました。

 日本の財界では輸出産業が力を持っているため、円安はマスコミではいいことであると報じられることが多いです。また、円安になれば、ドルで見た株価はそれほど上がっていなくても、円で我々日本人が目にする株価は大きく上昇しているように見えます。よって、日本では円安になると、景気がよくなったと感じやすいのです。

 しかし、当然だが円安はいいことばかりではないです。まず、日本はエネルギーや食料品などさまざまな資源を輸入に頼っており、これらのコストが上昇します。輸入産業は不利になります。そして何より、円が安くなるということは、世界の中で見た日本人が貧乏になっているということにほかならないのだそうです。皆さんはどう思いますか?

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-29 00:31 | 羽根をつけて | Comments(10)
2014年 01月 28日
いつも一緒だよ
d0140135_177946.jpg
いつも一緒だよー
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はハニー薬局のホームページ(http://isao-k.com/honey/)を作っていました。まだ見にくい部分があると思いますが…とりあえず形は出来たかな…?何か変なところがあったら教えてくださいね。

 寝てて、どんなデザインが良いかなとか、いろんな全国の薬局のホームページを参考にしたりして作りました。夜中、スマホで探していたのを朝起きてから作りました。

 私は、Macromedia Dreamweaver MXというソフトを使って作っています。もうこのソフトの昔のバージョンから使っているので他の物は使いにくいんです。いろいろWEBにホームページのテンプレートもあるのですが、CSSとかがよくわからないので昔の作り方で作っています。色んなパソコンで見方を試してみておかしくないようにしないと…頑張るぞ!

 寒い冬は気持ちが沈みがちなもの。なかなか外出する気になれず、何をするのも億劫になる。さらに、甘いものばかり食べるようになり、昼間も眠くて仕方がないとしたら──あなたは「冬うつ」かもしれないです。

 「冬うつ」の正式名称は「冬季うつ病」または「季節性感情障害」。その名の通り、晩秋から冬にかけて発症し、春になると自然に症状が治まります。通常のうつ病は食欲がなくなり、眠れなくなることが多いのに対し、やたらと甘いものや炭水化物が欲しくなり、睡眠時間が延びてしまうのが特徴です

 1980年代の初め、ニューヨーク在住の精神科医ノーマン・ローゼンタールによって、「冬うつ」はうつ病とは異なる独立した病気として認知されました。冬の特徴は寒さと暗さ。ローゼンタールはまず気温に目をつけたが、人工的に気温を高くしても効果は見られなかったのです。一方、光に当たる時間を長くすると症状が改善したといいます。つまり、「冬うつ」の原因は“光不足”だったわけです。

 「人間の脳は気温ではなく、日の長さで現在の季節を判断しているんです」と日本大学医学部精神医学系の内山真主任教授は指摘しています。

 地域に関係ない通常のうつ病と違って、「冬うつ」は緯度が高い地方で起こりやすいといいます。北に行くほど夏と冬の日照時間の差が大きく、冬の日照時間が短くなるためだからだそうです。

 それは日本国内でも変わらない。かつて内山主任教授たちが全国6都市に住む30~50代の男女951人を調査したところ、札幌と秋田は明らかに「冬うつ」の傾向を示す人の割合が高かったのです。6都市の中で、札幌は最も北にあり、秋田は最も日照時間が短いのです。

 気分の落ち込みや意欲の低下に加え、食べすぎと眠気が特徴の「冬うつ」は熊の冬眠とよく似ています。ある意味では、季節の変化に敏感な人がなる病気といってもいいかもしれないですね。

 「患者は女性のほうが多く、日本では男性の1.26倍多いという調査結果が出ています。女性のほうが環境に適応する能力が高いからでしょう」と内山主任教授は推測しています。

 医療機関を受診する人は20~30代が多いですが、年齢は特に関係なく、年を取ると治るわけではないといいます。パークサイド日比谷クリニックの立川秀樹院長はこう話しています。

 「子供の頃から症状はあったはず。社会人になると、仕事に支障が出て受診するようになるのでしょう。実際、来院する人は主婦よりも仕事を持っている女性が目立ちます」とのこと。光を浴びてたくさん笑って、元気に過ごしましょう!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-28 00:07 | 羽根をつけて | Comments(7)
2014年 01月 27日
まっすぐ
d0140135_17164077.jpg
まっすぐまっすぐ 前を向いて生きていこう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1148760.jpg 昨日は温かかったですね。もう寒くならないと良いなぁ…と思いつつも今日の予報は最高気温6度ですって(涙)まだ寒いの~?

 昨日、3月から働くにあたって姉と仮契約をしてきました。それといろいろなデザインをしたもののデザイン料の見積もりを出したり…いよいよ忙しくなってきました。これは、道路に立てる看板の一つです。私はパートで働くことになりました。正社員で1日いるのは体力的にまだ無理かな、ってことで。一生懸命働こうと思っています。頑張ります。覚えることもたくさんあるし…頑張らなきゃなぁ。

 さて、子供の頃、やりたくても出来なかった大人買いとホール食い。一見幸福感が増すようですが、ハーバード大学の研究で、人は限られた量のほうが幸せを感じることが実証されました。

 ハーバード大心理学者のQuoidbach博士とDunn博士は、55人の実験ボランティアを3つのグループにわけ、チョコレートを1週間好きなだけ食べてもいいグループと、チョコレートを一切食べてはいけないグループと、全く指示を与えないグループにわけました。

 1週間後にチョコレートを食べてもらい、各グループの幸福度を調べたところ、圧倒的に幸福度が高かったのは、チョコレートを禁止されたグループの人たちでした。

 その反対に幸福度が最も低かったのは、チョコレートを好きなだけ食べられたグループでした。同心理学者は、人生の楽しみは少しずつ味わった方が幸福を長続きさせる効果があると、『Social Psychological and Personality Science』誌に発表しました。

 確かにシャンペンを毎日飲めば、水のほうが美味しく感じられます。毎晩、接待を理由に料亭や高級レストランで食べる人たちは、家では白ご飯とお漬け物といったシンプルな料理をリクエストすると聞きます。人生の楽しみは「腹八分」で「たまに」食べるほうが、大きな幸せにありつけそうですね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-27 00:16 | 羽根をつけて | Comments(9)
2014年 01月 26日
小さな幸せ
d0140135_17185197.jpg
小さな幸せをたくさん集めましょう きっと大きな幸せになりますよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10212437.jpg 昨日は朝のうち、ハニー薬局(http://honeymk.exblog.jp/)の建設現場に行ってきました。内装の床のコンクリートを敷いていました。自動ドア、カウンセリングルームのドアも付き、窓もつきました。嬉しいー!ハニー薬局、開設に向けて看板のデザインをしたり、色々しています。1.5kmのところに看板が立ちます。いろいろ姉と契約書も交わさなきゃ!姉にデザイン代の請求をするのも気が引けるけれど…(笑)仕事は仕事と割り切って頑張っていこうと思います。

 昨日は温かかったですね。もう寒くならないと良いけどそうは行かないのかな。立春を過ぎれば日も延びるし、少し昼間は温かくなるかな。この前天気予報で言っていたのですが、関東地方で一番雪が降る確率が多いのは2月なんですって。雪は嫌だぁー!今年はもう降らないと良いな。なんて雪国の人に言ったら笑われちゃいますよね。

 今回の下記のプレゼントのレッドポアロー(通称:赤葱)ホントに甘くて美味しいんですよ。私は毎朝簡単雑煮を食べているのですが、赤葱を入れて作ります。野菜は嫌いだけど赤葱と玉ねぎくらいは食べるので(笑)是非みんなにも食べてもらいたいです!是非応募してみてくださいね。

d0140135_18191245.jpg★第159回うまいもんどころプレゼント企画★
今回は特産品直売センターかつらの【レッドポアロー】です。
 「特産品直売センターかつら」は、城里町の道の駅かつら内に併設され、城里町内で生産された新鮮な農産物などを取り扱っています。今が旬のレッドポアローは、城里町桂地区(旧桂村)で伝統的に栽培されている赤ネギです。レッドポアローの収穫は、10月から2月にかけて。城里町に霜が降りる頃、おいしさがグッと増します。そんな、特産品直売センターかつらの【レッドポアロー】を3名様にプレゼントいたします!
 【申込締切は2月3日(月)まで】
ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2014/0124/index.cfm

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-26 00:18 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 01月 25日
僕は嬉しい
d0140135_1716667.jpg
君が笑うと 僕は嬉しい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、私がわがままを言ってしまいまして…両親を怒らせてしまいました。とんでもない娘です。昔はこうじゃなかった。もっと強かった。3月からは正社員です。こんな甘い気持ちのままじゃ働けない。私、変わります。たくさんのわがままを我慢していてくれた両親に謝りたい。それを言葉じゃなく、しっかりとした自分として見ていってほしい。変わっていく私を見守って欲しい。わがままだけど両親に迷惑を、心配をかけてきた分、社会人として、36才の大人として生きていきます。がんばって生きていきます。

 具合悪かった期間が長すぎたんですね。全ての物を与えてもらって、甘えさせてもらって、親に我慢をさせて…もう普通の人なんだから、馬鹿なことは言わない、やらない。約束します。もう元気。もう元気だから。

 私のために、色んなお店で食べられる物を探し回ってくれる母。この年になってそんな母親に甘えている人がいないこともわかっています。3月から、3月からは必ず自分で動くから、自分で食べる物もきちんと探すから、ごめんなさい。行動で変わっていく私を見せます。見ていてください。見守っていてください。

 カウンセリングは今、メールで何人かとやっています。少人数ですが、皆、良い方向へ進んでいってくれています。今度3月からは対面でのカウンセリングです。皆が少しでも「イサオカウンセリングルームに来て良かった」と言えるカウンセリングルームを作っていきたいです。見ててください。私、頑張ります。

 自分が笑顔でいること。 自分がまず楽しまないと人を笑顔にすることはできないと思います。
笑顔でいられる明るい穏やかな人間になりたいです。なります。

 さて、皆さんは福袋、買いましたか?私は買いませんでした。ソフトブレーン・フィールド株式会社は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「レシートで貯める」のアンケートモニターを対象に「初売り」に関するアンケート調査を実施、結果を発表しました。調査対象は、10代~80代の男女5,080名、調査日は2014年1月6日。

 初売りに行く頻度について尋ねたところ、20.9%が「毎年」回答、「2~3年に1回の頻度」は16.8%、「4~5年に1回」は3.8%でした。また、「行かない」割合は44.4%という結果になりました。

 初売りに行ったお店の業態については、男性では44.4%、女性では35.6%と、男女ともに「総合スーパー・食品スーパー」がトップ。2位は「百貨店」で男性が22.5%、女性が31.2%、3位は「専門店」で、男性が20.7%、女性が22.0%という結果でした。

 初売りで使った金額において、最も多かったのが、男女ともに「3,000円未満」(男性31.5%・女性26.3%)、次いで「3,000~5,000円未満」(男性19.9%・17.8%)、「5,000~10,000円未満」(男性21.7%・女性18.7%)と続きました。また、女性は男性よりも、初売りで10,000円以上の買い物をする割合が高い傾向にあることがわかりました。

 初売りで購入したものについては、「衣服」が男性で47.9%、女性で55.4%と、男女ともに1位。次いで「食品」が男性38.8%、女性41.7%、3位が「靴・バッグ」で、男性で13.9%、女性で15.9%でした。

 初売りに関する情報を収集については、20代以下と30代では「インターネット」が1位、ついで「折込チラシ」がであったのに対し、40代以降では「折込チラシ」が1位で、約5割を占めることがわかりました。中身の見える福袋なら良いですけどね(笑)

 この曲を両親に贈ります。



くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-25 00:45 | 羽根をつけて | Comments(12)
2014年 01月 24日
元気な君
d0140135_17111212.jpg
元気な君が 一番好きだよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10332153.jpg 昨日は久しぶりに良いお天気!パジャマも洗って気持ちよかったです!髪が傷んできたので、コマーシャルで、ぺたっとしてしまう髪がふわっとなるって言う、「セグレタ(http://www.kao.co.jp/segreta/)」というシャンプーを母と買いました。ふっくらふんわりするかな?今はメリットのリンスインシャンプーを使っているのですが、それが無くなったらセグレタを使ってみようと思います。さらさらふわふわの髪になりたいなぁ~。今、もつれるからまるひっかかる状態なんですよ(涙)

 さて、私はマクロミルというアンケートサイトでお小遣い稼ぎやっていますが、ゲストハウスウエディングを展開するアニヴェルセルはマクロミル調査協力のもと、首都圏・関西在住の20歳から37歳の独身である男女1400名を対象に「恋愛意識」に関する調査を実施したそうです。「交際相手に傷つけられた言葉」に関する調査では、男性は「自尊心を傷つける言葉」に傷つき、女性は「容姿」に関する言葉に傷つきやすいことがわかりました。

 男性ワースト1位は「うざい、顔もみたくない」、2位「一緒にいても面白く無い」、3位「好きだけど別れよう」、4位「大事にされてない・優しさが足りない」、5位「男としてありえない」の順。自尊心を傷つける言葉が並び、「プライドを否定されることによって傷つくのが男性」のようです。

 一方、女性のワースト5は、1位「容姿が悪い、太っている、痩せたら?」、2位「将来が考えられない、結婚が考えられない」、3位「嫌いになっちゃった・ 好きじゃなくなった」、4位「一緒にいても楽しくない、合わない」、5位「もういいよ、勝手にすれば」の順となりました。

 逆に言ってしまった「傷つける言葉」の男性1位と2位の言葉が、女性側の「傷ついた言葉」の1位と同じで、容姿への「口撃」がいかに相手を傷つけるかを、男性側も自覚していることがわかります。また、「忘れた」「分からない」「覚えていない」などの回答が半数近くあり、多くの人が言ったこと(言われたこと)を忘れている場合も考えられる結果となりました。言葉の暴力とは言いますが、人を傷つける言葉は言わないようにしたいですね。

 さーて、日~水までカラオケ三昧。昨日はさすがにお休みでした。今、はまっているのが、チェッカーズの「ONE NIGHT GIGOLO」です♪この頃のフミヤ、カッコイイんですもん~。いつも行っているカラオケバンバンでジョイサウンドが少なくなってしまったのでhideの画像が見られなくなってしまったんですよ…トホホ…声の高さがこの歌、最高に良い!母はこの歌で軽快なステップを踏むんですよ。これがうまいんだー!


くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-24 00:40 | 羽根をつけて | Comments(6)
2014年 01月 23日
見守っている
d0140135_17142678.jpg
君を見つめてる ずっと見守っている
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は大学病院でした。朝イチで採血をしてつくばの自遊空間でカラオケをやって、ガストでお昼を食べて、午後受診でした。血液検査の結果は…タンパク質とカリウムが0.1少なかっただけで他は全く問題なしです。それらも問題なしです~。良かった♪風邪ひいてちょっと電解質のバランスクズしちゃったから薬が出たけど薬で補正できるなら良いやー。飲まないに越したことはないですけどね。

 外来にいた看護師さんに私の絵が学生の勉強に役立っていると聞いて嬉しくなりました。師長さんがあいたがっていたよ、と言ったので、入院病棟の方へ会いに行きました。すごく元気になったねって喜んでくれて嬉しかったです。次はまた2週間後。もっと元気な顔で行きたいです。ハニー薬局の話もしてきました。すごく喜んでくれました。頑張ります!

 さて、体が冷えると、私たちは寒さを感じます。そして体(特に末端)を手で触ってみると冷たくなっているのが分かります。この場合、重ね着をしてみたり、温かいお風呂につかってみたりと、ほとんどの方が寒さや冷たさを和らげるために何かしらの策を取るでしょう。しかし、寒いという自覚症状がないまま、体が冷えていることにも気づかず生活している方も多いといわれています。

 冷えを放っておくと、体が冷えるだけでなく、免疫力を低下させてしまいます。その結果、慢性的な疲労感、肩こりや腰痛、便秘などが引き起こされてしまうのです。さらには、むくんだり、痩せにくい体質になってしまうことも。「冷えは万病のもと」という言葉があるように、冷えが体に及ぼす影響は大きいのです。体の不調がすべて冷えから引き起こされるわけではありませんが、最近体調が不調だなと感じたら、冷えを疑ってみると良いかもしれません。

 そもそも冷えはなぜ起こるのでしょう。その原因として考えられるのは、体の体温調節がうまくいかなくなっていることにあります。私たちの体は、血液の流れる量を変化させたり、汗をかいたりすることで、体温を一定に保つよう調節されていますが、冷えが進むと、本来働くべき体温調節機能がうまく機能していない状態に陥ってしまいます。

●冷えの原因その1:自律神経の乱れ
日頃のストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。また、冷暖房による屋外と屋内の極端な温度差も自律神経の負担となり、調整機能が鈍くなってしまいます。

●冷えの原因その2:皮膚感覚の乱れ
きつい下着やベルト、靴などで体を締めつけたりすることで血行が滞り、寒さを感じる皮膚感覚が麻痺。体温調節の命令が伝わりにくくなります。

●冷えの原因その3:血液循環の悪化
血液循環が悪くなってくると、脳は手足よりも重要な内蔵に血液を持っていこうと命令を出します。つまり、手足は後回しにされてしまうため、血液が末端に行き届きにくい状態に陥ってしまいます。

●冷えの原因その4:筋肉の量が少ない
筋肉は体の中で熱を生み出す機能があります。よって、運動不足で筋肉が少なくなると熱不足となり冷えやすくなります。女性に冷え症が多いのは男性に比べて筋肉量が少ないから。年齢を重ねると筋肉量が減ってくるので、男女問わず軽い運動やストレッチを心がけましょう。

 また、女性特有ではありますが、女性ホルモンの乱れも冷えの原因となります。ストレスがあったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進してしまいます。そこで、冷えを撃退する方法をご紹介します。

●冷え撃退法その1:体をあたためる!
冷えを感じたら、まずは体を温めることが先決。この時、体を締めつけるような服ではなく、すこしゆとりのある服を重ね着するといいでしょう。首や手首、足首といった首まわりを温めると体が温まりますよ。

●冷え撃退法その2:食事に気をつける!
冷えに効果がある栄養素は、ビタミンEやビタミンCなどがありますが、中でもビタミンEは血行を良くする働きがあり、体内のホルモンの分泌を調整する効果があるといわれています。

●冷え撃退法その3:適度な運動で筋肉をつける!
筋肉をつけて温まりやすい体を作ると、自律神経の働きや血行を促し、末端まで温かい血液を送り届けやすくなります。また、代謝が上がるため、体内の余分な水分や老廃物を排出しやすくする効果も期待できます。

●冷え撃退法その4:できるだけ規則正しい生活を心がける!
1日に3食、バランスの良い食事を摂ることが重要です。過度なダイエットで食事制限をすることは、冷え対策にはご法度。熱不足の原因につながります。

 これからも、まだまだ寒さは続きます。自分でできる冷え対策をしっかり行って、健康維持に努めてくださいね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-23 00:52 | 羽根をつけて | Comments(13)
2014年 01月 22日
側にいる
d0140135_17123872.jpg
きらきら輝いている 君がずっと側にいる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は大学病院の日です。寒いって予報だけど…厚着して行かなきゃな。朝、採血をして午後受診です。採血してから受診までつくばで遊んできまーす♪今、雪、降っています…最悪。雪は嫌ですね~(涙)

 昨日は、母は、BBクラブで水戸でランチでした。友達と集まるのは楽しいのでしょう。ルンルン気分で行きましたよ。楽しかったろうな。帰りが夕方になるので父に「カレー作っておいてね」と言っていました(笑)

 カレーといえば、1/22は、カレーの日なんですって。何でかな。チラシに載っていましたよ。しかしこうしてみると、毎日、何かしらの日ですよねー。誰が決めたんだろう。語呂合わせで決めたりするときもあるんだろうな。

 私たちが目にする食品には“消費期限”もしくは“賞味期限”というものがつけられていますよね。消費期限とは、“期間を過ぎたら安全面に問題が生じる可能性がある”と製造元が記したもの。主に製造後5日以内で品質が劣化する食品(弁当や加工パン、乳製品など)に表記されています。“おいしく食べられる期間”を保障する賞味期限とは異なり、期限を過ぎたものは腐っている可能性もあるので食べるのは控えたほうが無難。しかし「1日過ぎたぐらいだったら大丈夫……」など、期限切れ食品を食べるという声もよく聞きます。では一体どれだけの人が期限切れ食品を食べているのでしょうか? ということで今回は50名に「消費期限切れ食品を食べるか? 食べないか?」をアンケートしてみました。

 まず「消費期限切れを食べる人」は50人中なんと18名。「食べる」という人にも様々な意見がありました。まず「食べる」と言っても“物による”という人は12名。お弁当やお惣菜、調理パンなどは食べるが、乳製品はやめておくという意見がほとんど。牛乳やヨーグルトなどの乳製品は「万が一お腹を壊したら大変だから」「いたむのが早そうだから」との事。お弁当や惣菜は大丈夫なのか、とツッコミたくもなるが「食べる派」の人も自分なりに安全ラインをひいているらしいです。

 その他、「食べる派」の意見としては“日数による”人が4名。「1日や2日だったら気にせず食べる」という人、そして1人だけ「1週間は大丈夫」というツワモノもいました。彼いわく「病は気から」との事で、「メーカーだってそれぐらい想定内だよ」なんて訳のわからないコメントを残してました。皆さんはどうですかー?私は1日くらいなら気にせず食べちゃいますよ。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-22 00:29 | 羽根をつけて | Comments(9)