<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
笑っていてね
d0140135_17141657.jpg
ずっと側で笑っていてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16303281.jpg 昨日はたくさんのお誕生日メッセージやプレゼントをありがとうございました。本当に嬉しく思っております。一年間頑張りたいです。

 昨日は誕生カラオケパーティで(笑)母と歌ってきました。昨日は研修も無かったので思いきり遊んできました。楽しかったー。私、両親がいなかったら生きてこられなかった。本当に感謝しています。ありがとうがいいきれません。元気に働くことによって恩返しをしていきたいです。

 ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)の看板がつきました。可愛いでしょう、ハニーちゃん!薬局の携帯番号やメールアドレスが決まりました。携帯番号は080-8894-1430で、メールアドレスはhani-mandk@orange.plala.or.jpです。お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

d0140135_0305985.jpg 紀文食品は2月24日(月)、ご飯に乗せて食べるおぼろ豆腐「ぶっかけ豆腐」と「ぶっかけたぬき豆腐」を発売しました。価格は各191円(税別)。発売エリアは北海道~中部です。

 「ぶっかけ豆腐」と「ぶっかけたぬき豆腐」は、ご飯に乗せるだけで“のっけご飯”が楽しめる豆腐です。「ぶっかけ豆腐」は黄身しょうゆと切り海苔、「ぶっかけたぬき豆腐」はダシしょうゆと揚げ玉が付属します。内容量は110グラムで、各2個入りです。紀文食品は「食欲が落ちる暑い夏や、忙しい朝食時などにぴったり」と発表しています。おいしいかな?

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-28 00:12 | 羽根をつけて | Comments(5)
2014年 02月 27日
生きよう
d0140135_17444865.jpg
さわやかに生きよう のびのびと生きよう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は、私の37才の誕生日です。はー。アラフォーになっちゃったよー。ま、いいか。お祝いにカラオケパーティです♪今日は研修もないし、楽しんできたいです!ここまで生きてこられたこと。両親に感謝です。本当にありがとう。

 昨日は全員揃っての機械の研修でした。わからないところとか教えてもらって…一人で10時までは事務をやるから出来るかな。笑顔で「おはようございます!」と患者さんを迎えるよう努力します。わからないことは先輩にどんどん聞いてわかるようにしていきたいと思います。

 ビジネスマンの大敵、日中の眠気。ひどいときは、移動の電車や会議中だけでなく、打ち合わせ途中でも睡魔が襲ってきますね。この眠気は、いったいなんなのでしょうか?

 「まず疑わなくてはいけないのは、純粋な睡眠不足です」とは、東京慈恵会医大附属病院の睡眠医療認定医・原田大輔先生。「多くの実験では、睡眠が6時間未満になると、日中の眠気が増し、記憶の定着や作業効率が落ちる傾向があるとわかっています」

 睡眠不足に陥る原因は多忙だけでなく、体内時計が乱れる概日リズム睡眠障害や、不安などによる心理的原因による不眠、下肢に異常感覚があるむずむず脚症候群など多岐にわたり、これらが日中の眠気につながっているといいます。しかし、毎日7時間以上の睡眠が取れている場合はどうなのでしょうか。

 「睡眠の質が悪いのかもしれません。例えば、睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まる病気で、深い眠りが取れません。これには、適切な治療が必要です。また、寝酒をするとアルコールを分解するときに出る覚醒物質により、やはり眠りが浅くなります」

 日中の眠気対策は、根本的には、夜に質の良い睡眠を十分に取る必要があるのだとか。ただ、午後に重要な会議があるときなど、一時的に眠気を飛ばせればいいのですが…。

 「眠気は体温が下がる時に出現するので、例えば、昼食は辛い料理などではなく、ざるそばなど体温を上げない料理にする。15時より前ならば15~20分ほど仮眠を取るといいでしょう。仮眠直前にカフェインを取れば、すっきり目覚められます。あとは、仮眠後に太陽光を浴びる。これだけで、2~3時間なら、眠気にあらがえると思います」

 イケア・ジャパンの試算によると、東京の「睡眠不足による経済損失額」は、年間4757億円にも上るといいます。仕事の効率を落とさないためにも、ムダな夜更かしは控えるようにしたいですね。私は夜更かしはしないですけど…ショートスリーパーです。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-27 00:24 | 羽根をつけて | Comments(9)
2014年 02月 26日
安心だから
d0140135_17204951.jpg
安心だから 見守っているから 不安にならない 強くなるんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は車で走り回りましたー。社長にチラシを届けて、銀行にいって振込をして、実家の買い物をして、アパートに帰って、スズキに行って、1年点検をやって、代車を借りて、ハニー薬局に研修に来ている人たちへのお弁当を買って、ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)へ。レセコンの練習をして、点検した車をとりに行って、ガソリンを入れに行って、100円ショップに行って…忙しいと時間があっという間に過ぎますね。

 午後からはインターネットの再設定とか、レセコンの練習とかをやりました。まだまだわからないことが多いですが、脳みそ生き返らせて(笑)頑張ろうと思います。リコーさんが来てくれたおかげで無事インターネットに繋がりました!感謝です!

 友達も、「開店したら遊びに行くよ」と言ってくれて、ありがたいです。病院に縁のある人は処方箋を持ってきてくれると言うし、本当に嬉しい。両親も薬局開業に協力しています。肩書きは「営業」なんですけどね(笑)

 市の中学校が4月から合併になるので、合併したらイサオカウンセリングルーム(http://isao-k.com/isao/)の営業に行ってこようと思っています。頑張るぞ!

 さて、「ナイフやフォークが正しく使えないと恥ずかしい」という人は多いですよね? では、”箸”に関してはいかがでしょうか。

 箸は、正しく持つことができればいいというものではなく、『美レンジャー』の過去記事「美人を一瞬でおブスに見せてしまう“箸のご法度マナー”」にあるような使い方をすることで、周りの人を一瞬にしてドン引きさせてしまいます。そこで今回は、まだまだある箸のNGマナーについてお話していきたいと思います。

■1:涙箸
 箸の先から料理の汁をポタポタと垂らすこと、また、箸で取った食べ物から汁がポタポタ垂れること。
涙箸は、テーブルや食器、服を汚すのではないかと、周りの人をハラハラさせます。だからといって、箸を舐めるのもNG! これは、ねぶり箸といって嫌い箸の一つです。
汁が垂れるものは、大皿から直接取るのではなく、小鉢や器に盛り付けて、それを口元に運んで食べましょう。皿に取り分けることができないときは、懐紙や手を添えて、汁を垂らさないようにしてください。

■2:噛み箸
 箸の先を噛むこと。
噛み箸は、見た目の印象が美しくありません。また、箸の先を噛むと歯型がついてしまい、二度と使うことができなくなります。レストランや友人宅で食事を振る舞ってもらうときに、この癖が出ることがないように、普段から気を付けましょう。

■3:洗い箸
 箸についた食べ物を、汁物などで洗うこと。
箸についた食べものや汚れを汁物の中で洗うというのは、見た目が悪く不衛生な印象を与えます。汚れが気になるときは、懐紙や紙ナプキンを使って取りましょう。

■4:握り箸
 二本の箸を握りしめて持つこと。
食事中に二本の箸を握りしめることは、攻撃を意味するのでやってはいけません。

■5:違い箸
 種類や材質の異なる箸を、一対にして使うこと。
対になっていない箸というのは、見た目に違和感があるだけではなく、使いにくいですよね。それに、食事の時間を大切にしていないように思われてしまいます。箸は必ず同じものを対にして使いましょう。

■6:重ね箸
 一つのおかずばかりを続けて食べること。
料理が何種類か並んでいるときは、少しずつ順番に食べるようにしましょう。

■7:逆さ箸
 箸を逆さにして、食べものを取ること。
料理を取り分けるときに、良かれと思って逆さ箸にする人は多いですよね? ですが、手で持っていた部分で食べ物を取るというのは、衛生上良くありません。取り分け用の箸をもらいましょう。

■8:膳越し
 膳の向かいにある食べ物を、手で取り上げずに箸で取ること。
膳の向こうにある食べ物を箸で取ることや、膳の上を通ることは、不作法とされています。それだけではなく、こぼす、倒す、汚すという心配や、見た目が美しくないという問題もありますので、必ず膳の脇を通るようにしましょう。

■9:もぎ箸
 箸についた汚れを、口で取ること。
箸の汚れを取りたいときは、懐紙か紙ナプキンを使いましょう。

 箸の持ち方や使い方が美しいと、女子力がグンと上がりますよね。人前で自信を持って食事ができるように、NGな箸の使い方は今すぐに改めましょうね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-26 00:19 | 羽根をつけて | Comments(4)
2014年 02月 25日
待っている
d0140135_1732896.jpg
待っている ずっとずっと待っている
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_646573.jpg 昨日、朝、実家に行ったらおひな様が飾ってありました。甥と母が飾ってくれたそうです。右の7段飾りが姉のもので、左のガラスケースが私のものです。子どもの頃、よくガラスケースを開けてお人形さん遊びをしてたっけ。懐かしいなぁ。おかげでたくさん壊れています(笑)はやく片付けて嫁に行かなければ~。

 昨日もハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)に行ってきました。オレンジのソファが届いたんです。嬉しいな。テーブルも必要かな?後でネットで探してみようと思います。

 パソコンの設定は父にいじってもらいました。ソフト面は詳しいけれどハード面はわからないんですよね~。ホント父にありがたいと思っています。パソコン屋に診断に持っていってもらっても問題なし。ハニー薬局だけ繋がらないんです。また今日、再チャレンジです。

 事務の仕事も簡単な処方箋なら出来るようになりました。社長が点数がどうとか言っていたからそのことも覚えたいと思います。

 今日は母は、水戸の偕楽園に観梅にBB会で行きますよ。楽しんできて欲しいです。

 日本法規情報は2月17日、全国の男女206人(男性99人、女性107人)を対象に「学校への不満の実態」についてアンケートを実施しました。

 最初に、学校への不満を持ったことがあるか尋ねたところ、69%が「ある」と回答しました。「不満はない」は31%にとどまり、大多数が学校に対して不満を持っていることが明らかとなりました。

 「学校に不満がある」と回答した人に具体的な不満点を聞いたところ、最も多かったのは「教師への不満」(38%)。2位は「学校の規則」(21%)、3位は「学校の行事」(16%)。以降、「授業の内容」(13%)、「学費が高い」(8%)、「試験の内容」(5%)が続きました。

 教師に不満を持った理由について聞くと、「人間的に尊敬できない」が22%で最も多かったのです。2位は「えこひいきをする」(18%)、3位は「授業の進め方が悪い」(13%)でした。「言葉の暴力を受けた」(11%)や「体罰を受けた」(10%)といった回答も各1割を超え、合わせると2割近くが体罰に関連した不満を持っているようです。

 私も学生の頃は何かしら不満を持ったりもしていましたがそれほど気にしませんでした。それよりも友達関係の方が気になっていたかな…カウンセリングでそう言った悩みを相談する学生がいるかもしれないですね。なんて答えたら良いんだろうな。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-25 00:06 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 02月 24日
プライド
d0140135_1718694.jpg
私のプライドを持って 生きるの
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は祖父の7年忌でした。生きていたら86才。お墓にお花をたくさんあげてきて、私がきちんと働けるようにお願いしてきました。お寺で小学校の時の友達に会って懐かしかったです。顔が全然変わってない(笑)中学の美術の先生をやっているんですよ。

 しかし、薬局に持っていったパソコンの無線LANの子機をさしても、インターネットに繋がらない…バッファローのホームページのトラブルシューティングを見てもわからない…電気屋に、設定をお願いすると6000円かかるそうです。しかも繋がらなくても(失敗しても)6000円取るそうです。「そこで買った物なのに何でそんなにお金取るんですか?」って言っちゃいましたよ。結局、断って父に設定し直してもらうことにしました。

 今日はイサオカウンセリングルーム(http://isao-k.com/isao/)に、ソファーが届く日です。壁に掛ける絵も持ったし!楽しみです。事務の機械の使い方も勉強しなきゃなぁ。

 さて、皆さん楽天でんわ知っていますか?楽天でんわは、携帯電話/スマートフォンの通話で使うのと同じ電話回線を利用する通話サービスです。携帯電話キャリアが用意している LTE プランの国内通話料は現在30秒21円であるのに対し、楽天でんわは30秒10.5円で半額です。楽天でんわを使うには、相手の電話番号の頭にプレフィックス「0037-68」を付加して発信する必要がありますが、専用のスマートフォンアプリケーションを利用すれば自動的に付加されます。

 楽天でんわで国際電話のかけられる国/地域は、ロシア/韓国/中国/タイ/ベトナム/アメリカ/ブラジル/オーストラリア/フランス/イギリスなど32あり、これで日本から発信する国/地域全体の約87%をカバーしているといいます。具体的な国/地域については、フュージョン・コミュニケーションズの Web サイトを参照してください。

 なお、国際電話サービスの開始を記念し、国際通話料が期間限定で無料になるといった「楽天でんわ 国際電話開始キャンペーン」を開催中だそうです。使ってみようかどうか検討中です♪

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-24 00:17 | 羽根をつけて | Comments(4)
2014年 02月 23日
いきいきと
d0140135_17211615.jpg
あなたは今 いきいきと生きていますか
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)の研修でした。レセコンわからない~(涙)業者の人に説明を受けたんだけど、個人情報の入力とか、計算の出し方とか、どうやっていったらいいのかわからなくて、不安になっちゃった。もう一度本を良く読み直して頑張る!姉の手助けになれるように。頑張る!

 無線LANのモデム子機を買っていってノートパソコンにインストールしたらモデムとは繋がるのにインターネットに繋がらないなんて(涙)父に設定見てもらおうと思います。

 イサオカウンセリングルーム(http://isao-k.com/isao/)の看板も出来たので、ドアにかけるようにチェーンを買っていろいろ部屋の準備もしてきました。今の所、朝の7:30から午後3:00迄カウンセリングを受け付けているのですが…土日もやります。平日は来にくい時間帯かなぁ…夜は私が寝ちゃうので出来ないし…薬局は閉まっちゃうし…時間で悩んでいます。皆さんの相談に行きやすい時間帯は何時頃ですか?

 現在、国民年金(厚生年金の基礎部分)の加入期間は40年と定められています。単純に、20~60歳まで保険料を払い続けなければならないという計算です。ちなみに、この保険料納付は「強制」です。その納付をめぐって水面下である計画が進んでいます。

 厚労省が今年に入り、国民年金について、「加入期間を現行の40年から45年に延ばすことを検討中」だといいます。つまり、年金保険料を65歳まで強制徴収するということです。

 そうすると、何が起こるか。現在、国民年金の保険料は月額1万5000円超程度なので、〈1万5000円×12か月×5年〉で、国民1人当たり約90万円の保険料負担増となります。

 その結果、現行のルールのままであれば、年金受給額は月々8000円増えることになりますが、それでも保険料増分の元を取るには10年近くかかる計算となります。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏はこう指摘しました。

「厚労省は、『65歳までの雇用確保が軌道に乗ったこと』を検討理由にしているようだが、60~65歳の人たちがどんな働きをしているか、その実態を知っているのかと強くいいたい。

 60歳までの年収の3分の1は当たり前。60歳から年金の繰り上げ支給を選択し、それでもギリギリの生活をしている人がたくさんいる現実をみれば、65歳までの追加徴収など到底無理です。

 ようするに、年金運用が非常にヤバくなったので、政府は『年金をもらいたければ、65歳まであと90万円払え』と言い出すつもりなのでしょう。

 年金官僚からしてみれば、5年延長が可能になれば、現状より12.5%も多く保険料を集められることになる。だが、その一方で高齢者の生活は、さらにお先真っ暗になるのは間違いありません」

 皆さんはどう思いますか?

d0140135_0331130.jpg★第5回茨城をたべようWeek連動プレゼント企画★
株式会社風實の【熟成ベーコン】

2月16日から22日までは、「茨城をたべようWeek」。今回は、そんな特別な日にふさわしい賞品をご用意しました。 『株式会社風實』で加工する豚肉はすべて茨城県産銘柄豚肉ローズポークを使用。厳選した豚バラ肉を独自の漬け込み方法で長期低温熟成した後、桜の薪でじっくりと燻煙します。ローズポークの肉質にこだわり、脂身の旨味を最高に引き出した、桜の香り豊かなベーコンです。そんな、株式会社風實の【熟成ベーコン】を3名様にプレゼントいたします!
【申込締切は3月3日(月)まで】
ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2014/0214/index.cfm

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-23 00:07 | 羽根をつけて | Comments(9)
2014年 02月 22日
大好き
d0140135_17171638.jpg
大好きなんだよね 心から好きなんだよね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は落ちてきたパーマをかけたくて行きつけのパーマ屋に電話したら予約がいっぱいで(涙)プールも行きたかったのでプールに早めにいって2時間でくるくるになりました♪落ちないと良いなぁ。パーマの落ちやすい髪なんですよ。

 今日は午後からハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)の、事務の機械の研修です。出来るかなぁ。ドキドキしています。ちゃんとできると良いな、覚えられると良いな。

 開店まであと1週間。ドキドキですよー。反面楽しみでもあります。カウンセリングルームにちゃんと人が来てくれるかな。思春期の学生達とか来てくれないかな。忙しい忙しいって位になってみたいな。

 何かイヤなことがあったわけでもないのに、なんとなく機嫌が良くない日というのが、誰しもあるでしょう。とりわけ上司の精神状態などは、職場の雰囲気にダイレクトに影響するだけに、日々、戦々恐々としている人も多いかもしれないですね。

 「人は年をとると丸くなる」というけれど、年をとるごとに怒りっぽくなる人も多いように思えるのは気のせいでしょうか。実際、更年期障害などはよくイライラの一因に挙げられもするし、加齢はむしろ、人を怒りっぽくさせるのではないでしょうか?新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみました。

 「個人差はありますが、どちらかというと人間は年齢を重ねるにつれて怒りっぽくなるものだと考えられます。というのも、イライラが症状のひとつに規定される疾患は、実は非常に多いんです。甲状腺機能亢進症、PTSD、低血糖、不眠症など、これらはどちらかといえば若年層よりも中高年層の方が患いやすいものばかり。また、認知症の症状にもイライラは含まれています」

 高齢の女性が更年期障害でイライラしやすくなるのはよく知られているが、男にとっても決して他人事ではないわけです。須田先生によれば、実は食物アレルギーや花粉症の症状にもイライラは含まれているといいます。イライラの原因は、僕らが思っている以上に多いのです。

 また、中高年のイライラは、必ずしも疾患ベースのものばかりではないのです。「社会的な責任が増し、慢性的なストレスにさらされていることも大きな原因でしょう。仕事や家庭に関する悩み、老後への不安など、精神を圧迫されることで起こるイライラは決して少なくないはず」

 一度イライラし始めると、ささいなことにもいちいち腹が立ってくるもの。イライラがイライラを呼び、それがいっそうストレスを増大させ、さらに深刻な疾患を招き入れることにだってなりかねない。心身の健康とともに、ストレス発散の術をちゃんと用意しておくことが大切ですね。もちろん穏やかな人もいますよ。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-22 00:19 | 羽根をつけて | Comments(3)
2014年 02月 21日
暁は近い
d0140135_1763360.jpg
闇が深ければ深いほど 暁は近いんだよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1643534.jpg 昨日は近くの中学校の養護教諭の所へイサオカウンセリングルーム(http://isao-k.com/isao/)の、チラシを持って行ってきました。両親の知っている先生だったので安心していけました。これからは私も自分で営業をして行かなきゃ。頑張るぞ。

 ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)オープン前に22日に機械の研修があります。覚えられると良いな…それも頑張らなきゃ。いろいろそろえる物もあって、私のノートパソコンは無線ランが内蔵じゃないからUSBを買いに行かないと。ネットで買おうかと思ったのですが、もし間違ったのを買ってしまったら仕方ないので、お店で店員さんに聞いて買おうと思っています。

 さて、株式会社ハークスレイは、同社が展開する持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」において、「ほっかほっか亭×進撃の巨人 “進撃の巨弁” キャンペーン」を、3月6日から3月26日の期間限定で実施します。

 同キャンペーンは、諫山創氏原作によるアニメ「進撃の巨人」とタイアップ。オリジナル弁当「進撃の巨人弁当」を数量限定で販売するほか、さまざまな企画を用意するそうです。

 「進撃の巨人弁当」は、“胃袋を捧げよ!”をテーマに、「進撃の巨人」の世界を再現。ウォール・ローゼ、ウォール・シーナなど、壁を表現した容器に、超大型巨人をイメージした大きな肉と蒸気をイメージしたタルタルソースの「タルタルチキン」、食料庫からサシャが盗んだ肉をイメージした「豚肉のしょうが焼」など、ボリューム感ある弁当に仕上げてあります。

 ほかにも、馬に乗り、駆ける調査兵団をイメージした「錦糸玉子」、調査兵団が駆ける草原を表現した「キャベツの千切り」、破壊され、崩れた壁をイメージした「ケチャップスパ」、“芋女”サシャの名シーンからインスパイアされた「ポテトサラダ」、巨大樹の森を表現した「ブロッコリー」を添えました。価格は590円。

 期間中、同商品を購入すると、好きなオリジナルラバーキーホルダー(全6種)を1つプレゼント。「進撃の巨人弁当」、ラバーキーホルダーともに、なくなり次第、終了です。なお、ラバーキーホルダーが終了の場合でも、「進撃の巨人弁当」は数量限定で販売します。どんなお弁当なんでしょうね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-21 00:40 | 羽根をつけて | Comments(7)
2014年 02月 20日
はやく来い
d0140135_1794784.jpg
春よ 私の所へ はやく来い
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は大学病院の受診でした。胃腸が良く動いていないことを毎回先生は真剣に考えて薬を変えては試してみてくれます。また、私の意見も取り入れてくれて…本当に感謝しています。私の腸は弛緩性便秘だそうです。食べ物、食物繊維が良いのかと思いきや、むしろ低残渣食を食べた方が良いと。繊維が良いと思って野菜を取り入れた所なんですが(笑)今まで先生の言ってきたことに間違いはありません。信じて頑張ります。少しは野菜食べますけどね。ビタミンとか摂るために。

 そんなこんなで今日は腸の話。

 さて、なかなか規則正しく食事を摂ることが難しい現代人。それでもできる限り、しっかり3食、朝昼晩を抜かずに食べようと心がけるものだと思っているはずです。しかし、その「規則正しく」の思い込みが実は腸からみると、健康に良いとは限らないのです。

 あなたは健康にはどちらがよいと思いますか?
1. 「生活リズムを整えるために、食事は1日3回、なるべく決まった時間にする」
2. 「若返りや腸の健康のために、食事の回数を減らす。あるいは、プチ断食をする」

 前者はオーソドックスな健康情報で、後者は最近クローズアップされている健康情報です。腸にとっては、どちらも正しくありません。

★正しい答え
「腸の声を聞いて食事をするのが、健康にいちばんよい」です。腸は、病気から心身を守る最大の免疫器官です。腸が元気になる食事をしてあげれば、免疫力は向上して医薬が遠ざかります。反対に、腸への負担が大きな食事をしていると、免疫力が低下して、病気になりやすい体になってしまいます。

 腸は、私たちにいつも語りかけてきています。おなかが「グ〜ッ」と鳴るのも、その一つです。胃腸が前回の消化吸収の作業を終えると、おなかが「グ〜ッ」と鳴ります。

 これは「次の食べ物が欲しい」という腸からの合図です。前回の食べ物の消化吸収作業を終え、次の受け入れ態勢が準備万端、整ったという合図を聞いてから食事をするのが、健康長寿のための食べ方です。

 たしかに、生活リズムを整えることは体内リズムを正常に働かせることであり、健康に大事なことです。しかし、腸の受け入れ態勢が整っていないのに、食べ物を流し込んでは、腸が疲れてしまいます。腸が疲弊すれば腸内バランスが乱れ、免疫を落とすことにつながっていきます。

 「断食をすると、腸内の有害物質が体外に排出され、きれいになる」という人がいます。しかし、断食などしなくても、毎日、食物繊維をしっかり摂り、最高の大便を出していれば、腸内に有害物質がたまることはありません。排便こそ、人体最高のデトックス(毒出し)なのです。何も食べないことがデトックスになるわけではありません。

 断食は腸にとって負担の大きい行為です。断食をすると腸管が一時的に使われなくなるため、腸の粘膜が急速に萎縮します。栄養素の吸収に働く絨毛も萎縮し、腸での粘液物質が減少して、腸管の働きが悪くなってしまうのです。腸管の働きが低下すれば、必然的に悪玉菌優勢の腸ができあがります。こうなると、太りやすい腸がつくられることになります。

 腸が人体の免疫の大半を築いているのであり、健康の要は腸です。腸の声を聞いて、腸が望んでいる食事をしてあげることが、健康寿命を延ばすには不可欠です。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-20 00:52 | 羽根をつけて | Comments(4)
2014年 02月 19日
素直に
d0140135_175196.jpg
さわやかにすごそう 素直にすごそう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10232256.jpg 今日は大学病院の日です。お天気になるみたいで良かったー!今日は血液検査がないからつくばで遊んでから行きます!カラオケダ、カラオケだ♪

 昨日は実家に行ったらジャパネットたかだで買ったというスロージューサーが!面白いですねー。絞りかすがどんどん横から出てくるんですよー!ジュースも分離しないし、すごいです。実家の人は毎朝、人参、りんご、セロリなどを入れたジュースを飲んでいます。肌の調子が言いそうですよ♪

 さて、果物は、皮ごと食べるのがいちばん理想的です。皮と実の間に最良の栄養素がいちばん多く含まれているからです。しかし「残留農薬やダイオキシンがついているかもしれないから不安」ということから敬遠している人も多いでしょう。健康被害が不安で果物を皮ごと食べられない人におすすめなのが、重曹を使って農薬を除去する方法です。

■重曹による農薬除去は一般的な方法
 重曹による農薬除去は、農業大国であるアメリカで、一般的に行なわれている方法です。重曹は炭酸水素ナトリウムという物質で、塩の30倍以上の毒素吸着効果があるといわれています。

 まずはボウルに重曹を小さじ2杯ほど入れて、水で溶かします。これに果物をつけて、20秒~30秒たったら引き上げ、流水でよく洗います。こんな簡単な手順ですが、ただ水で洗うより、しっかり農薬が除去されます。ただし農薬は化学生成物で、非常に複雑な構造をしているため、すべての農薬が完全に取れるわけではありません。

 野菜も果物と一緒で、なるべく丸ごと食べるようにしたいものです。昔からいわれている「一物全体」という言葉がありますが、これは「ひとつのものを丸ごと食べる」という意味。命あるものはすべてその物ひとつで調和が保たれている。だから、皮や根や芯も含めて食物のすべてを丸ごと食べることで、バランスよく栄養がとれるという考え方です。

■無農薬の野菜・果物も増えてきた
 最近は無農薬、減農薬の野菜や果物も手に入りやすくなってきました。こういったタイプの野菜や果物を選べば、安心して丸ごと食べることができます。果物や野菜の農薬が気になる人は、重曹で農薬除去をしましょう!重曹は簡単に手に入るのでおすすめの方法です!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-19 00:04 | 羽根をつけて | Comments(0)