<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
きれいに咲いたね
d0140135_1730877.jpg
わぁ、きれいに咲いたね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 3月も今日で終わり。1ヶ月早かったなー。仕事はじめて毎日必死で働いて、ずーっとのんびりしてたから疲れたけど、充実していました。いろいろ悩んだりもしたけれど、社会は厳しいって事、働くことは大変だって事思い出しました。

 昔、若い頃、フルタイムで働いて電車通勤してた頃、思い出しました。毎日残業だからって夕方食べるのにサンドイッチを持って行ってたっけ。真っ暗な道を歩いて帰るとき、「明日は○○をやるんだ」って生き生きしていたのを覚えています。印刷会社やデザイン会社で働いてて、頭の中はいつもデザインの事でいっぱい。幸せでしたよ。

 今は全然違う事務をやっていますが、カウンセリングで絵画療法と称して、お絵かき教室開きたい気持ちがわいてきています。悔いのない人生を送れるよう、一生懸命生きていこうと思った日でした。
 
 今日も頑張ってきます。

 そうそう、昨日の昼頃、母が電話に出たら(公衆電話からだったそうです)「わかる?あたし、あたし!」と。
母は、「え?○○ちゃん?」と言ったそうです。そしたら、「そう!そう!大変なんだよ。昨日、男の人に
車に連れ込まれて乱暴されて…」というので母は、「そんなことなら旦那さんに相談すればいいでしょう」と言ったら「誰か来たから電話切るから!」(公衆電話なのに)といって逃げたそうです。オレオレ詐欺、じゃなくてワタシワタシ詐欺?

 なぜかというと、○○ちゃんはもう70歳になる人。男の人に乱暴される年じゃありません(笑)皆さんも気を付けましょう。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-31 00:01 | 羽根をつけて | Comments(2)
2014年 03月 30日
側にいてね
d0140135_17165579.jpg
にこっと笑って側にいてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は私が通っていた中学校の閉校式でした。昔の出島村にあった2つの中学校が1つになるのです。なんか…少し寂しいです。父が閉校式に呼ばれて行ってきました。子供が少ないんですね。小学校も複式学級になるとかで…

 同級生で子供がいる人たちも市からは離れていってしまっている人が多いので、子供も私のいる市には少なくなってきています。老人は増えていくのにね。

 夕方テレビを見ていたら、日本で一番カレーを食べる県は、青森県なんですって。リンゴ入りのカレーだそうです。カレーに入っているリンゴっておいしいですよね。私は独り暮らしなのでカレーはレトルトですが、ククレカレーかな、リンゴが入っていたはず。おいしいんですよ。たまに食べますがおいしいです。

 今日はお休み。家族全員で頑張っています。ゆっくりしてまた月曜から頑張ります。間違わないように、焦らないように。姉はもっと頑張っているはずだから。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-30 00:01 | 羽根をつけて | Comments(3)
2014年 03月 29日
わかってくれる
d0140135_17152484.jpg
いつも 私のことを わかってくれる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_2348466.jpg 今日は土曜日だー!夏日になるみたいですね。何を着ようかな?

 羽生選手、やりましたねー!フィギュアスケート世界選手権男子フリープログラムで演技を終え、氷上に座り込んで笑顔を見せる羽生選手のこの笑顔♪ほっとしたような感じです。演技後、リンクに座り込んだのは「かなり疲れていたので」と苦笑いしたそうです。優勝おめでとう!

 昨日はまた先輩に処方箋の入力の仕方を教わりました。先発品と後発品と誰がどう使うのかもまだわからなくて…後発品の「元」をどう調べるのか教わりました。今度は自分で出来るといいな。

 昨日は夕方東京に行ってきたので、今日、頑張って仕事に行って、日曜日休むぞー!東京では半袖の人もいました。ダウン着ていった私っていったい…(涙)母は、昨日は半袖でしたよ。彼女は4月から半袖になりそう、長袖の姿は真冬だけですね(笑)

 逆に私は長袖じゃない時期は7月~9月かなぁ。もっと袖無しのワンピとか着たいんだけどなぁ。ちょっとワンピが着たいので夏が恋しいくーちゃんです。

 なんか、カウンセリングルームが、お子様の絵画教室になりそうです…別にいいんですけどね、えへへ。でも楽しいだろうなぁー。

 今日、母達、BB倶楽部は、ちょっと早くお花見だそうです~。咲いているのかなぁ。水戸に私は高校通っていたのですが桜川沿いの桜が綺麗だったなぁ。懐かしいな。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-29 00:01 | 羽根をつけて | Comments(3)
2014年 03月 28日
頑張って
d0140135_1731325.jpg
何だってがんばってやってきた
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は雨降りで少し肌寒かったですね。

 大変なことをしてしまいました!お弁当を食べていたら大きな梅干しの種を飲み込んでしまいました!幸いのどには引っかからなかったのですが…皆さんこういう経験ありますか?

 昨日は伝票整理と処方箋の打ち込みでわからないところを先輩に教わりました。次回からは一人で出来るように頑張ります。同じ薬でもいろんなメーカーがあるから、どれを仕入れているのかも勉強しないと。

 昨日のお弁当は、豚肉をマヨネーズで炒めたんですよ、味付けは砂糖醤油で。けっこうこくがあっておいしかったです。卵にマヨネーズ入れるとふんわりするから豚肉も柔らかくなるかと思ったのですが、柔らかくはならなかったー。私、火を通しすぎるのかな。お弁当だからって気を遣って料理しているんですけど…

 あー梅干しの種…大丈夫でありますように~。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-28 00:01 | 羽根をつけて | Comments(7)
2014年 03月 27日
流れる風のように
d0140135_1715413.jpg
そよそよと流れる風のように 生きていきたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はお休みで、朝寝をたくさんしてしまいました。眠くて起き上がれなかったほどです。あんなに安心してぐっすり眠れたのは久しぶり。1時間くらいかな、すごく深く眠りました。また今日から頑張れそうです!

 昨日、実家の新聞の入っていたチラシに、カルシウムの製品の事が載っていました。カルシウムが欠乏すると骨や歯が弱くなって骨粗鬆症にかかったり、骨折しやすくなるばかりでなく、高血圧、痛風、糖尿病、動脈硬
化、ガン、心臓疾患、脳卒中など、すべての成人病の引き金になるそうです。私も歯茎の骨が安定しないのはカルシウム不足もあるかと思い、昨日、カルシウムのサプリメントを買ってきました。

 カルシウムの働きってすごいんですって。目でモノが見えるのは、カルシウムのお陰なのです。目に光が飛び込んでくると、網膜の細胞にカルシウムが入ってきて電流がおこり、おきた電流は視神経をつたわって脳に達します。この脳が働くときも、カルシウムが出入りすることによって電流の発生、消滅がおきているのです。このことから、カルシウムが不足すると、視力や神経や脳の働きに影響のあらわれることが判りますね。

 また、湿疹、皮膚炎、じんま疹、水虫などの治療にはカルシウムが欠かせないそうです。私は湿疹などの疾患はありませんが骨や粘膜を強くするため飲みたいと思います。

d0140135_1231912.jpg ひとくちタイプの人気アイス「ピノ」から「ピノ 香り広がる苺」(126円)が3月31日から6月までの期間限定で登場します。

 苺果汁を15%使用したアイスを「苺パウダーを混ぜ込んだ苺チョコ」でコーティングしています。ピノで初めて「チョコに素材を混ぜ込んだ」商品で、より苺の風味を楽しめる春らしいアイスです。

 また、3月下旬より、アイス「ピノ」シリーズのパッケージデザインをリニューアルするとともに、3月24日からオリジナルフォンデュセットなどがあたる「お家で幸せ☆ピノフォンデュキャンペーン」を開始。A賞(1500名)「ピノオリジナルフォンデュセット」、B賞(1000名)「ピノオリジナルQUOカード1000円分」が抽選であたるそうです。

 応募は1箱6粒入りのピノの購入で1回、「ピノ チョコアソート」(26粒入り)で4回、パッケージ中面の14桁のIDを使って、パソコン、スマートフォン、携帯電話から行えます。

 香り広がる苺味を楽しんだら、オリジナルフォンデュセットを当てましょう!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-27 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 03月 26日
素直に生きているだけ
d0140135_1751433.jpg
素直に生きているだけ 子供のように いつか大人になるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は暖かいを通り越して「暑い」くらいになりました。でも出勤が朝早いので股引とババシャツを着ていくのですがお昼頃になると暑い!本当何を着ていいのかわからないですよね。そろそろロングのダウンコートをしまうかどうしようか…今日はお天気悪そうだからロングのダウンコートにしようかどうか悩んでいますー。

 雑穀米を食べ出して幾日かたちました。便通は…というとあまり変わらないかなぁ。でも長く続けないと効果も出ないと思うので、ずっと食べ続けたいと思います。夜、スーパーのお弁当を買ってしまうことも多いのですが、それは白米です。でも茨城県産コシヒカリ使用と書いてあるだけあって、すごくおいしいお米ですよ。

 私は鮭のハラミ弁当が一番好きなんです。出ているときと出てないときがあるから、いつもでているといいなぁと思っています。自分でハラミ焼くと、グリルを洗うのが大変なので(笑)皆さんはほとんど自炊ですか?

 さて、「みんなどれくらい貯金があるのかな…?」と気になるのに質問しづらいお金のこと。平成22年の厚生労働省の調査によると、1世帯当たりの平均貯蓄額は 1078万6千円だそうです。年齢や家族構成によって貯金のペースは違いますが、1000万円を貯めるのは簡単ではありません。今回はみなさんに月々の貯金額で一番近い額を選んでもらいました。

1位:0円
2位:1万円
3位:3万円
4位:5万円
5位:2万円

 1位はなんと《0円》。毎月一定額を貯金するのではなく、賞与などのタイミングで貯金する人が多いのでしょうか。自分では全く貯金をしていないという人でも、会社の財形貯金で定期的に天引きされているのかもしれません。つづいて2位は《1万円》、3位は《3万円》でした。毎月一定額を貯金していくのはなかなか難しいもの。負担にならない金額を定めてストレスにならないよう着実に貯めている人も多いようですね。

 自分でなかなかお金を管理できないという人は、まずは毎日財布に入っている小銭を全て出し貯めていく「小銭貯金法」を試してみては。小銭だと思い日々使っている金額が、意外と大きな金額になることが実感できます。毎月使いすぎてしまう人の中には、定期預金にして簡単にお金を引き出せないようにしている人もいるよう。最近は銀行の種類も金利も様々なので、自分にぴったりの方法で近い将来に向けてコツコツと貯めていきたいものですね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-26 00:04 | 羽根をつけて | Comments(5)
2014年 03月 25日
明るく強く
d0140135_1711933.jpg
明るく強く生きていこう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は暖かかったですねー!春になりましたね。今日は20度まであがるそう。ダウン着ていって大丈夫かな。

 「春眠暁を覚えず」かもしれません…ね、眠い…お昼寝しました。カウンセリングルームで寝てしまって(笑)帰ってきてからも寝てしまって(笑)

 昨日は処方箋で数学の勉強しちゃいましたよ。mgとgの治し方、比で計算して出しました。あっているかなぁ(汗)脳みそフル回転です(涙)あっという間に2時間半の勤務が終わります。一生懸命やることなんてしばらくなかったけれど、働き出して毎日一生懸命です。この気持ち忘れずに、一度姉に言われたことを二度繰り返さずに、自分一人で自信を持って処方箋をきちんと打てるようになりたいです。頑張ります。

 脳みそフル回転パート2で、夜になったらテレビがつかない!リモコンが全く操作できなくなってしまったんです。それで説明書を見てなんとか直しました。リモコンの電源ボタンと「1」ボタンを」5秒間押すとリセットされるそうです。はー、壊れて無くて良かったー。自分で直せたことに大満足♪

 昨日は、眠かったので、スポーツジムもプールだけやってきました。昨日は水温が低くて寒かったなー。プールやると気持ちいいです。すーっとするんですよ。今日は残念ながらプールお休みなので、実家に行ってお風呂で温まろう~。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-25 00:01 | 羽根をつけて | Comments(6)
2014年 03月 24日
桃色
d0140135_1745971.jpg
ほんのり桃色 君のほお
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はお休みー。ゆっくりゴロゴロしました。薬剤師会の講習会があったのですが私は不参加で…後日資料をもらって勉強します…。

 朝、実家に行ったら母が花粉症が酷くて可哀想なくらいでした。花粉症の人は酷いんだろうなぁ…ポカポカ温かくてロングのダウンコートを着ていたのですが、そろそろ上着かえようかな。短いダウンコートにかえようかなー。今週は20度を超えて温かくなるみたいですものね。ババシャツもそろそろ脱ぐ季節でしょうか…でも寒いんです…まだカイロも貼っているしね(涙)
 
 午前中、母と買い物に行って、黒豆納豆を買ってきました。30gの丸いのが2つ入っています。薬味がわさびなんですよ。納豆にオリーブオイルを入れると腸の調子が良くなるというので、やってみようと思います。エキストラバージンオリーブオイルを実家からせしめてきました(笑)新鮮な物を使った方がいいと思って。

 炒め物やドレッシングにはエゴマ油を使っています。癖が無くておいしいですよ。エゴマ油は様々な疾患に有用だとされています。エゴマ油にはにはα-リノレン酸というオメガ3不飽和脂肪酸の一種である油が60%以上も含まれています。
・脳・神経の正常な機能に必要不可欠
・心臓のリズムを整える助けをする
・動脈硬化を遅らせる
・LDLコレステロール値と中性脂肪値を下げる
・血液の粘度を下げる
・血圧を下げる
・免疫システムを強化する
・皮膚炎など様々な炎症を抑える
・関節炎の痛みを緩和する
・腎臓病を防ぐ
・クローン病や潰瘍性の大腸炎を含む炎症性の大腸の病気を制御する
・EPAから作られるロイコトリエン5は、ロイコトリエン4が作られるのを抑える、など、様々な効果があると言われています。

 オリーブオイルも便秘にいいんですよね、上手に油を食事に取り入れて体を丈夫にしていきたいです。

 さぁ、今日もお仕事頑張ります!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-24 00:01 | 羽根をつけて | Comments(10)
2014年 03月 23日
まぶしいよ
d0140135_16584330.jpg
君の笑顔は桜よりもまぶしいよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は結構ぽかぽか陽気で、カウンセリングルームが暖かかったです。30枚近く処方箋打ち込んだぞー!間違いがあったらどうしましょ(涙)

 暖かいからプールやった後も寒くなく車のところまで行けました。いつもほとんど濡れた髪で歩いているから頭が寒いんですよ。だってかわかしちゃったら、ウエーブが取れちゃうんですもん…

 今日はお休み。ゆっくりしようと思います。

 ハニー薬局ブログ、昨日更新しました。(http://honeymk.exblog.jp/21870283/)父が手作りで看板を作ってくれたんですよ。目立ちますよー!みんなにも薬局来てほしいな!

d0140135_16594675.jpg 井村屋より、スポーツ時のエネルギー補給用の羊羹「スポーツようかんプラス」が、3月24日に発売されます。想定価格は525円。

 「スポーツようかんプラス」は、体でゆっくりと吸収される持続性エネルギーの糖質を配合した羊羹。風味豊かな北海道産小豆を使用しており、運動中でも食べやすい控えめの甘さに仕上げてあります。持ち運びが容易なコンパクトサイズで、商品下部を押すだけで中身が取り出せるため、マラソンなどの際にもワンハンドで食べられるそうです。

 井村屋はそのほかにも、5年6か月の長期保存が可能で、防災備蓄に適した羊羹「えいようかん」を販売しています。どんな味なんだろう?

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-23 00:46 | 羽根をつけて | Comments(7)
2014年 03月 22日
春になったら
d0140135_1754961.jpg
春になったら何をしようか
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日はお仕事でーす。三連休にはならなかった~。でも気が張っていて仕事があった方がいいです。でも薬局寒くて未だにももひきはいているんですよー。ぬくのが怖い(笑)

 昨日は父が車を洗ってくれました。綺麗になりました。雨、降らないといいなぁ。私は拭くのを手伝いました。けっこう拭くのって大変なんですよね。車の天井とか。最近エコポイントがあまりよく無いので、丁寧運転を心がけたいと思います。

 新しい電子レンジはいいな。変な音もしないし、ブレーカーも落ちないし。あー。今月異常に電気料金がかかっていたらどうしようー。きっと必要以上に電力を使っていたのかな。あーこわいー。

 昨日は晴れていたけど、風が冷たかったです。北風?なのかな?早くポカポカの春にならないかなー。眠くなっちゃいますね。昨日もお朝寝、お昼寝しちゃいました。

 薬の名前を覚えようと勉強しているので頭の中に薬の名前がしみついています。自分で飲んでいる薬はすぐに覚えられるけどその他の種類すごいんですもの~。頑張ろう。笑顔で頑張ろう。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-22 00:05 | 羽根をつけて | Comments(6)