<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
幸せ
d0140135_17174239.jpg
幸せいっぱいかみしめて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 4月ももう終わり。今日は大学病院です。大学病院の日はいつも雨…(涙)ま、濡れるところ無いからいいかー。

 先日、薬局で「今日の治療薬」という薬剤師が読む本を読んでいたんです。すると、「アコファイド」という、機能性ディスペプシアの新薬が出てたんです。弱った胃の運動を活発にする作用があり、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。そうすることで、胃もたれや膨満感を改善するそうなんです。ためしてガッテンでもやっていたんですよ。(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140312.html)今日、先生と相談して、出してもらえたらいいなと思っています。少しでもお腹が空くようになれば、もっと食べられるし、食べた後の苦しさもなくなる、そう信じています。この薬に期待をかけて…!姉に薬局に薬を取ってもらっておくよう頼みました。出してもらえるかなー。先生に一昨日電話をかけて聞いたら「相談の上」と言っていましたから…

 明日、明後日と行ったら またお休み。ゴールデンウィークは徹底的にゆっくりしよう~。

 昨日、実家のサヤエンドウが実っていたので、小さなざる一杯にむしりました。ジャガイモと煮てあんかけにするとか?私も昔は好きだったのですが今は野菜あまり食べないので食べられないなー。今は糠漬けのカブと梅干しくらいかな。もっと野菜食べないと駄目ですね。がんばろうっと。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-30 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 04月 29日
もっと強く
d0140135_1744540.jpg
もっと強く生きるんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日はお休みですねー♪今日は何をしようかな♪でもお天気が曇り~。GWくらいはTシャツで過ごしたいなぁ。3日間天気悪いみたいですね。旅行に行く人かわいそう…。

 昨日は一日だけのお仕事。GWで大夫体休められそうですよ。スポーツジムも3,4,5の休日はスケジュールを変更して、何かイベントをやるみたいです。でもどうせ私は参加しないから、普通におよいできまーす。3連休中、近所のスーパーポイント5倍にならないかなー。500ポイント貯めると500円分の買い物が出来るんですよ。200円で1ポイント。いつもお弁当とか買っても500円行かないから1ポイントか2ポイントしか平日はたまらない~。貯まったらお寿司買うんだ♪

 新年度が始まって1ヶ月。疲れがたまってきている人も多いと思います。疲労感を取るには休息が一番。きちんと睡眠を取ることが大切です。まずは体を休めることを優先しましょう。さらに、睡眠以外にも疲れを取る秘訣があります。

(1)良質なタンパク質とビタミンB群やビタミンCを積極的に摂る
 タンパク質はストレスが加わるとたくさん消費されるので、良質なタンパク質を意識的に食べるようにしましょう。また、ビタミンB1、B6、B12には疲労回復効果があります。ビタミンB1は豚肉やうなぎ、B6はマグロやカツオ、鶏肉、B12は貝類などに含まれています。これらはタンパク質も同時に摂れます。さらに、ビタミンCはストレスへの抵抗力をつけてくれるのでおすすめです。

(2)疲労のもとである乳酸を流す
 疲れると乳酸という疲労物質が溜まります。運動をして筋肉痛になるのは、この乳酸が溜まっていることが原因の一つ。乳酸を流すには、ビタミンB1が豊富な食事や入浴、マッサージも効果的です。お風呂はぬるめのお湯にゆったり浸かりましょう。

(3)自分へのご褒美を用意
 人はやる気や興奮した気持ちになる時は、疲労を感じにくくなると言われています。気持ちの疲れ対策には、特別なご褒美を用意して、達成感を感じやすい環境を整えましょう。例えば、週末は友人と美味しいものを食べに行く、大きなプレゼンの後には、欲しかったものを自分へプレゼントするといったイベントを用意して、自分のやる気をアップさせましょう。

 「何となく朝起きるとだるいな……」と感じる方は、朝食に好きなものを用意して、朝起きること自体が楽しくなるように準備してみるのもおすすめです。体も心もリフレッシュして、毎日を気持ちよく過ごしましょうね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-29 00:01 | 羽根をつけて | Comments(7)
2014年 04月 28日
ずっと待ってた
d0140135_17242349.jpg
ずっと待ってた この季節
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 2連休で疲れが取れました!よかったー。今日お仕事行ったらまた明日お休みです。水曜日は大学病院…なんか雷が鳴るって言っていたけど…大学病院行く時って、いつも雨だったり雪が降ったり暴風だったりするんですよね~。

 昨日の新聞広告に、「薬が病気をつくる 薬に頼らずに健康で長生きする方法」って言うのが載っていました。これは、宇多川久美子さんという薬剤師さんが書いている著書なのですが…本当かなって思います。万人に効く話ではないと思うんです。

 たとえば癌には自然食がいいと言っても癌になってしまった人、そう言う人だっています。私自身、不安が強くなると吐き気がしたり、体に痛みが出たりします。それを抑えてくれるのが「薬」なんです…昨年の6月に吐き気が酷かったときに、どんな吐き気止めを使っても、胃腸の薬を使っても治らなかったのが、抗不安薬は、そう言う人には薬が必要なんじゃないかって…もちろん減薬中しているところです。本当に心身ともに元気になったら、薬無しで自分で食事療法なり、運動なりやって良いと思います。みなさんはどう思われますか。

 さて、話は変わって、梅干しの大好きな私!義兄が昨年つけたという、大きな大きな甘い梅干しをタッパーいっぱいもらいました!すごく嬉しい!今年は母が漬けるのに挑戦するそうですよ。私は食べるだけ(笑)酸っぱいもの大好きなんです。子供の頃、母に「梅干しは一日10個まで!」と言われたことがあります…

 午後からはカラオケに!母は、先日の都はるみのコンサートで最初に歌った「エリカの花の咲く頃に」を、朝から練習していました。けっこう良い歌かな。母が何回も歌っているから覚えちゃいましたよ(笑)すごく楽しい休日2日間でした。今日もお仕事頑張ってきます!




くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-28 00:01 | 羽根をつけて | Comments(6)
2014年 04月 27日
君が大好き
d0140135_17465467.jpg
いつも笑っていてくれる 君が大好き
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は休みだから気が抜けたのか、朝、実家に行くはずが寝過ごしてしまって、母からの電話で起きました。起こしてくれて良かったー。起こされなかったら9時頃まで寝ていたかも…そういうのって、自分で自分が許せないんです。休みの日でも同じ時間に起きないと気持ちが悪い!

 で、実家に行って、ゴロゴロしたり、ネットショッピングしたりしていたら一週間の疲れが取れました。昨日はなんだか、ヘロヘロに疲れてしまって、プールにもいけなかったんです。2ヶ月よく働いたー!

 今日は姉家族と父は、筑波山へ登山するそうです。父は67歳になるのですが、毎年行っているんですよ。私も小学3年の時に筑波山山登り遠足をしました。がまの油で有名な、筑波山です。私はゴールデンウィークはゆっくりします。

 お昼頃アパートに帰ってきて部屋を網戸にしました。掃除機をかけてスッキリしました。

 今日は日曜恒例のカラオケ♪楽しみです!

d0140135_17393132.jpg 赤城乳業は新商品「ガリガリ君アイスコーヒー」を2014年4月29日から販売します。

 「ガリガリ君キウイ」も同時に復活販売 コーヒー独特の苦みと香りが感じられるアイスコーヒー味のキャンディーに、すっきりとした甘みを加えたアイスコーヒー味のかき氷を入れた一品。コンビニコーヒーのヒットに沸いたコーヒー市場をさらに盛りあげようと、ガリガリ君から「"飲む"から"かじる"アイスコーヒー」の提案です。

 また、2013年に発売された、こだわり食感シリーズ第2弾商品「ガリガリ君キウイ」が同日から復活販売。果肉をイメージしたキウイ味のキャンディーに、種をイメージしたきめ細かいかき氷を入れたアイスキャンディーです。まるでキウイを冷凍したかのようなジューシーさと食感が楽しめます。ガリガリ君私食べたこと無いんだけどな。


 

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-27 00:01 | 羽根をつけて | Comments(10)
2014年 04月 26日
笑顔をまっている
d0140135_1735133.jpg
君の笑顔をまっている
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日はお休みです。ゆっくり出来るー!!2連休だ♪二日働いて休むくらいのペースがちょうどいいな。

 昨日は、姉に頼まれて郵便局へ振り込みへ。歩いていってきなよ、と言われたのですが、母が来るまで乗せていってくれましたらなんと1.5キロあるじゃないですかー。疲れちゃいます…結局車で行ってきました。

 2円切手がいっぱいあるので50円切手のかわいいのをほしかったのですがもう50円切手のディズニーとかのかわいい切手は無いんですね。地味なのを買ってきました。50円のかわいい切手かっておくと良かったなぁ。

 義歯の調整は、連休明けの5月9日に調整してもらうことになりました。はー…間が長いなぁ。自分でいたみを調整しながら、診察日まで待とうと思います。

 昨日は暑かったー。今日はもっと暑くなるのかな。初夏ですね♪

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-26 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2014年 04月 25日
楽しく暮らそ
d0140135_17274116.jpg
楽しく暮らそ 笑って暮らそ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 さてさて昨日はいい天気でしたね。朝は寒かったけど昼間は暖かくなりました。えー、私、5月から水曜、土曜、日曜と休みになりました。なんか連休で頭がぼけちゃいそう(笑)

 一昨日、歯科医院に行ってきて先生が「どこをなおしたらいいのかわからない、金属アレルギーはあるの?」と聞いてきました。でも私ネックレスも指輪もやっているし、金属アレルギーはないと思うんです。その歯科医院で使っている金属は、金属アレルギーの人でも大丈夫なんだとのこと。私のような症例は初めてだそうです。でも、「連休明けに一度診させてください」と昨日女医さんから連絡がありました。

 この義歯は私の体の一部です。母に作ってもらった体です。一生の物なんだ…。頑張ります。

 さて、お仕事の話。4月から改正になったレセプトの書き方、朝のうち「完璧♪」とか思っていたけれど、10時からのベテランパートさんが来て、直しました…とほほ。でも直し方を教わったから今度は出来るかな!一人でも完璧に処方箋がうてるように頑張ろうと思います。

 今日も仕事頑張ってきまーす!未だに股引脱げないでいるんですけど…お腹が冷えるんですもの~。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-25 00:01 | 羽根をつけて | Comments(10)
2014年 04月 24日
待っていたよ この季節を
d0140135_1774636.jpg
待っていたよ この季節を
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はお休みで、歯科医院に行くのに秋葉原へ…電車だから良かったけど車だったらいけなかったですね。オバマ大統領が来るとかで…厳戒態勢でしたね。

 午前中、眠ってなんだか訳のわからない夢を見て、目が覚めました。いつもならすっきり目覚めるのですが、なかなか目が開かなくて、まいった~。そのあと、母と買い物に行きました。私は、桃の天然水(http://www.jti.co.jp/softdrink/product/momoten/index.html)が好きなので、2本買ってきました。さっぱりしていてとても美味しいです。人工甘味料不使用なんですよ。安心して飲めます。

 毎日、薬局にお弁当を持って行っているのですが…最初の1ヶ月は豚肉のしょうが焼きもどきで、過ごしましたがさすがに1ヶ月同じお弁当は飽きてしまって、今度はイシイのミートボールを買ってきました。鮭とかも持っていきたいけど焼くのが面倒くさい(笑)なので鮭は夕飯で食べる確率多いです!というかお弁当の魚が鮭か鯖しか無いんですけどね(笑)

 昨日はおにぎり食べながら帰ってきました。おにぎりも大好き。今、15穀米を混ぜて炊いているので、お米だけで十分美味しいんですよ、まだ便通が良くはなりませんが、デルル(http://medicaraise-healthcare.jp/delulu/)も続けて頑張っています。あとケフィアカプセルも母からもらって飲むようにしました。

 寝床でお腹をマッサージしようとしたらお腹(腸)がひんやりしていることに気付きました。冷えも便秘の大敵なんですよね。前に大建中湯という漢方薬を飲んでいたことがあったのですが、一時、大黄甘草湯と一緒に飲んだときに気持ち悪くなって止めてしまったんです。父が、病院で大建中湯をもらってきていて飲まないであったので、もらって飲みました。飲んでみたら美味しい。

 薬剤師の姉曰く、「自分に合った漢方薬は、美味しいと感じる」そうです。今は、大建中湯が必要な時期なのかも知れませんね。今度の大学病院の受診は30日なので、先生に言って出してもらおうと思います。
 
 さぁ、今日も伝票がたくさんあるかな。頑張ります。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-24 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 04月 23日
のんびりゆっくり
d0140135_1763919.jpg
のんびりゆっくり生きていこうよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日はお休みー!また昼間寝ていようー。午後からは秋葉原へ行くんですけどね。義歯が歯茎にあたって炎症を起こしちゃったんです。軟膏を塗っても一時期よりは良くなりましたが治らずに診てもらいに行ってきます。歯医者の方もゴールデンウィークに入ってしまうので、その前に何とかしてもらわないと…でも幸いお天気だから良かった。

 先週あまりに痛かったので、歯科衛生士の人に「みんな義歯の人はこんなに痛いんですか?調整をするんですか?」と聞いたら、「みなさん、痛いときはそれなりに対処しています。自分の歯のようにはいきません。みなさん頑張っているんですよ」と言われて涙が出てしまいました。今日調整して痛みがなくなるといいなと思っています。お父さん、お母さん、何度も東京に行かせてくれてありがとう。

 また両親につくば駅まで送り迎えをしてもらいます。本当に急がしい中、ありがたいと思っています。自分の車で行けばいいんですが、駐車場代が高くて~。甘えさせてもらいます。

 つくばエクスプレスの快速で行けば秋葉原まで45分で行けるので、ちょっとお昼寝にいいかな。寝過ごさないようにしないと。何度か寝過ごして、降り忘れそうになったことがあるので(笑)

 今日は、お母さん、カラオケ行けなくてすまん(涙)日曜日に行こうね!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-23 00:01 | 羽根をつけて | Comments(12)
2014年 04月 22日
d0140135_15513814.jpg
あなたの夢は何ですか
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は雨の月曜日。あーん、朝のうち患者さんこなかったけど、タケノコ持ってきてくれたおじさんが一人いました(笑)春になると集まるんですよね(笑)でもちょっとでっかいタケノコだったかも…(汗)

 一昨日のかすみがうらマラソンで姉はハニー薬局の前で飴や飲み物や梅干しを配ったそうです。家族でやったそうですよ。私は行きませんでしたが…。

 野菜、ぐつぐつ煮たのなら食べられるかなと思って、母に圧力鍋で(私は圧力鍋の使い方がわからない)キャベツとタマネギとトマトを煮てもらいました。少し食物繊維が摂れるかな。こんな涼しい日はおいしいと思います。うん、すごくすごく美味しかった!

 仕事帰りに実家に寄っていきました。実家からハニー薬局まで5分ちょっとなんですよ。夏は単車で来ようかな。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-22 00:01 | 羽根をつけて | Comments(9)
2014年 04月 21日
大好き
d0140135_10462747.jpg
大好き ずっと側にいてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

昨日はかすみがうらマラソン大会でした。曇りで寒かったです。私の行っているスポーツクラブからも240人出場したそうです。走れる人って良いな。

 私も中学時代ハンドボールをやっていて走るのは得意だったので、走れれば走りたい。だけど入院しちゃって体弱っちゃって。走ると膝が痛いんですよね。またジムで少し小走りの練習しようかな。ずっとプールばかりだったから。走るって気持ちが良いんですよね。

d0140135_114029.jpg 昨日は朝、実家に行って、お朝寝ぐーぐーして、父に仕事着のアイロンかけてもらって、お茶して買い物に行きました。かすみがうらマラソンのせいか、お店、空いていましたよ。今週分買いだめして、お弁当の材料も買って、お昼はセブンイレブンの「茨城県産しらすご飯」これって茨城県限定?おいしいんですよ。それとセブンイレブンのポテトサラダ、これもおいしかったです!

 のど自慢を見ようとしてのですが、お昼寝してしまって…(笑)見逃してしまいました。午後からは母とカラオケに行って、スポーツクラブに行って…。夕飯食べたらすぐ寝て(牛になる?)

 さぁ、今日からまた頑張ります!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-04-21 00:28 | 羽根をつけて | Comments(12)