<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
ほほえんで
d0140135_17543287.jpg
ずっと側でほほえんでいてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10211464.jpg 昨日はなんか晴れ間が見えたり曇ったり。晴れてきたから洗濯物外に出したら曇っちゃった。危ないから出かける前には、しまっていきましたけどね、湿っぽい(涙)

 この本、先日、新聞の広告欄に書いてあって、興味を持って買って見ました。
[腸の毒出し 内臓から若返る超健康法]著者:蓮村誠
内容…ヨーグルトでかえって便秘に。繊維質は消化しにくい。腸マッサージは危険行為。断食で腸はきれいにならない。“毒出し先生”が教えるアーユルヴェーダ式「腸」健康法。「便秘」「下痢」「おなら」腸の3大悩みに効くタイプ別改善法もズバリ!、という感じです。

 チェックリストがあって人間には3タイプあって、生活の仕方を変えるだけで体が変わります。私も自分のタイプにして1週間。便秘薬、減らせました。季節の変わり目ですから、体調を崩される方も多いと思いますが、腸がきれいなら免疫力があがります。きれいな腸を目指します。

 便秘は、安定剤飲んでいるせいもあるだろうし、野菜、今は玉ねぎと梅干しくらいしか食べないから、カスになる物も無いのでしょうけど、ミルクだけ飲んでいる赤ちゃんはなぜあんなにウンチをするのか、体の老廃物を排出しているんですよね。

 私の友達で、潰瘍性大腸炎の人がいます。1ヶ月、絶食でIVH(中心静脈栄養法)をしてた人がいます。彼は、絶食しているにもかかわらず、便が毎日出ていたそうです。病気の関係もあるかもしれませんが、老廃物を排出する力が強かったのでしょうね。

 私もIVHをしていた時期がありましたが、そのとき体も弱っていたので、便は全く出ませんでした。カロリーは2000kcal入っているので、お腹は全く空かないのですが、非常にだるかったです。口で1000kcal食べているときの方が動けたし、明るい考えにもなれたし、だるさも浮腫も無かったんです。でも、それをして体重を増やさないと、社会復帰もできない、ずっと入院しているしかなかったから、辛かったけど、感謝しています。あのとき食べなかった時期が長かったせいか今でもお腹は空きません。時間で食べています。

 子供達とふれあうときが多かった月ですが、「お腹空いた」「○○がたべたいな」って母親に言っているんですよね。本能のままなんですよね。それを見て涙が出てきてしまいました。私も子供の頃は、お腹空いたと言っては、祖母や曾ばあちゃんが「大丈夫か?」って言うくらい食べてましたから(笑)

 口から食べているときは、心も元気ですね。咀嚼することが脳の活性化にもなるんでしょう。ちゃんと口から入って、胃に入って、粥状になって、小腸へ進み、消化吸収され、大腸へ行き、便として排出される。それが本来の人間の姿なんですよね。

 きちんとした食生活、睡眠、適度な運動をして、本来人間の持つ、消化吸収力、食欲を取り戻したい。だから私、仕事も頑張るけど、体を治すのも、心を治すのも頑張ります。ほどよく、頑張ります、ですね(^-^)

d0140135_11213565.jpg一年生の女の子。これ、私ですって♪描いてきてくれました。
お姫様だ、やったー(^-^)


d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-31 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 08月 30日
喜ぶ顔が見たくて
d0140135_17264057.jpg
君の喜ぶ 顔が見たくて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_12521325.jpg 昨日は、1年生の女の子が「くーちゃんとお絵かきしたいの」と臨時の絵画教室!?ひ○○ちゃんと、私が虹でつながっているんですって。子どもの発想には驚かされますね。とてもいい気持ちで帰ってこられました。子どもにパワーをもらえました、ありがとう。

 今日はお休み。なのにあんまりお天気良くないみたい。せめて休みの日くらいはいいお天気でいてほしかったなぁ。洗濯、バスタオルとかも思いっきり太陽の光浴びて乾かしたいし。

 もう、8月も終わりなんですね、早いですね。9月になったら残暑が復活するみたいですが、昨日も寒かったです。あ、もうすぐ病院だ。先生と2週間分の気持ち、話してこよう。

 今日も明日もカラオケ行こうかな。91点以上出したいって欲が出てきちゃって(笑)葉書抽選が通っていれば、今日、のど自慢の予選会だったのにー!悔しい!来年また応募しますよー!どうやって抽選しているのかな。くじ引き形式かしら。運ですね~。もう、明日ののど自慢は悔しいので見ません!(怒)

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-30 00:01 | 羽根をつけて | Comments(6)
2014年 08月 29日
海のように
d0140135_17261319.jpg
海のように広く澄んだ心で
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はむちゃくちゃ寒かった!カーディガン来て、ジャンパー着て出勤しました。薬局の中は暖かかったんですが…8月なのになぁ。天気予報みてびっくり!火曜日まで晴れない~(涙)寒いの嫌だよぉ。

 今日、仕事終わってから、実家に、もらい物があったので行っていたら、父の友達が来て下さって、私も昔からメールのやりとりをしている先生なので(もう退職しましたが)、「功美ちゃん、カレンダーの代金を持ってきたんだよ」って。「いらないですよー」って言ったんですが、律儀な先生なので、きちんと払って下さいました。ありがとうございました。とても優しい先生です。
 
 その後、プールに行ったんですが、なんか寒くて、熱いシャワーを浴びまくってきました。あたたまりましたよ。受付に各スタジオのモニタがあるんですが、今日は、プール、ほとんど人がいませんでした(笑)

 そうそう、絵画教室。本格的に始まります!
■たざわ くみこ かいがきょうしつ
http://isao-k.com/isao/index2.html

 ハニー薬局内で行います。子ども向けの教室で1時間くらいです。子どもの集中力も1時間くらいだからちょうどいいかな。かわいいお客さん、来てくれるといいな★もちろん、事務の仕事の後ですよ(笑)楽しめるといいなぁ。

 母が、昨日、女友達と、水戸で、遊びました♪水戸駅にある、ジュピターというお店で、エゴマ油と、タマネギスープを買ってきてくれました。そこのエゴマ油が一番美味しい!ありがとう!

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-29 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 08月 28日
正直に生きています
d0140135_19201071.jpg
私は正直に生きています これからもずっと
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_12272234.jpg 昨日はお休みでした。毎週行っていた病院が隔週になったので、ゆっくり出来ました。ちょっと寒かったので、いつも後ろに一つに縛っているんですが久しぶりに髪をおろして。首が温かいんです(笑)

 先日、義兄のお兄さんに「蓮根豚(http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_buta.cfm#b66)」をいただいたんです。すごく美味しいんですよ。茨城県でしか作っていません。それがですね、昨日facebookでたまたま中学の同級生と話していたところ、「ウチで蓮根豚やっているんだよ」って。えー?って事で、義兄とお兄さんのやっているみなみ接骨院(ハニー薬局の隣)ではいつも、そこの蓮根豚を買っているとのことで…私が豚肉が好きだからって、買ってくれて。

上記で紹介した「蓮根豚」は、下記のサイトで買うことが出来ます。
■おいしいをHAKOBO
URL:http://hakobo.net/shopdetail/000000000180/


 卒業アルバムを見たら(かすみがうら50周年記念に出た冊子)、母も姉も、その蓮根豚の廣原さんと、同級生で(笑)びっくりでした。近いので今度買いに行こうと思います♪

 今日の休日は楽しめました!カラオケ行って、「恋しさと せつなさと 心強さと」
DAMで91点!!
31日の、茨城県での、のど自慢、はがき選考に漏れなければ…(涙)
合格できたかもしれないのにぃー!
水戸放送局に電話したいです(涙)

 最初ちょっと、とぎれてますが、お時間のある方は見てくださいね♪





d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-28 00:01 | 羽根をつけて | Comments(12)
2014年 08月 27日
負けないんだ
d0140135_1892815.jpg
負けないんだ がんばるんだ 強くなるんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1617517.jpg 昨日は、勤務時間が終わってから同僚の小学一年生の夏休みの絵を描こう!の絵画教室でした。もう2学期まで1週間無いので親の方が焦っちゃいますよね(笑)

 今まで何人やったかな、「目指せ県展入賞!」と、勝手に思っている私ですが、子供の描く絵に、あえて口出しもしないし、手を加えるのはちょこっとです。あくまで子供の感性を大事にしたいので…

 「何色でここは塗ろうか?」と子供に考えさせて、書き方がわからなかったらクレヨンを半分に折って、一緒に同じ物を描く。同じ年齢になって、同じ思いになって絵を描いています。すごくすごく楽しかった。夏休みも終わりで、絵画教室も、依頼が減ってしまうだろうけど、私はやりたいなぁ。

 子供にパワーをもらえるんですよ。純粋な絵。純粋な心。甘えてくれる嬉しさ。子供がいる人、育てるのは大変だろうけど、羨ましいなって思いました。

 朝のうちは義兄のお兄さんの所のお子さんの読書感想文を、国語の先生だった母が、教えて書かせていましたよ(笑)本当にアットホームな、暖かい薬局です。病院の隣にあるわけではないので、たくさん患者さんが来るわけではないですが、ハニー薬局がいいと、来てくださる患者様もいらっしゃいます。嬉しいですね。姉も、事務員もみんな笑顔でお出迎えしますよ。

 今日はお休みで、病院も無いので、カラオケにでも行って楽しんでこようと思います!

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-27 00:01 | 羽根をつけて | Comments(9)
2014年 08月 26日
あなたの笑顔
d0140135_11545041.jpg
あなたの笑顔が みんなを楽しくするよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日の朝、出勤するほんの15分くらいの間だけ、土砂降り!濡れちゃいましたよー。午後からは晴れ間も見えてきたのですが…。何も出勤するとき降らなくても(涙)

 昨日は、ちょっとドジやってしまいました…。以後気を付けます…完璧だと思ったんだけどな~。引き継いだあとの事務員さんにも、もう一度確認してもらおう。って、確認してもらっているんですけどね(笑)

 今日は、仕事が終わったら絵画教室♪小学一年生の絵です。心、開いて絵を描いてくれると良いな。なんでも田植えの絵を描いたとか。下絵だけ描いたと言っていたので、楽しく好きな色で、ぬらせてあげようと思います。のびのびと描いた絵は魅力的ですものね。画材は私が薬局に持ち込んであるので(笑)
 
 午後からは少し休んでプールに行ってきました。いつも同じ時間に行くから、同じメンバーで、お話しするようになって、楽しいですよ(^-^)みんな60超えたおばさん達だけど、若々しいです。はて、私はいくつくらいに見られているんでしょうね(笑)

 こんな低気圧の続く日は、数年前に骨折した肘が痛いです~。雪で滑って転んで、手術してチタンのボルトと板を入れて10ヶ月かかって治したんですよ。「古傷が痛む」って本当ですね。参った~。だから雪は嫌いです!

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-26 00:01 | 羽根をつけて | Comments(3)
2014年 08月 25日
正しく生きること
d0140135_17245647.jpg
正しく生きることをあなたが教えてくれた
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_0291820.jpg 昨日は朝は少し肌寒く、ジャケットを着て出かけましたが8時頃から暑くなってきました。でも36度くらいあった暑さとは違って、楽に過ごせる日でしたよ(^-^)だから扇風機でいいと思って、コンセントを入れようとしたら、コンセントの金属部分を踏んでしまっていたらしく(涙)コンセント口に入らない!これは困った!いや、あっさり直ったんですけどね(笑)良かった。涼しい風が私を癒す(爆)

 今日から雨が降ったり止んだりの一週間らしいですが…今週は病院も無いので、会社とスポーツジムだけかなー。車の乗り降りが、濡れちゃうんですよね。あーもう8月最後の1週間ですね。お子さんのいる人は、子供よりお母さんの方が、子供の宿題焦っていますよね(笑)

 火曜日は、また絵画教室です。風景画なので、ちょっと私の苦手とする分野ですが、勉強していって、子供の書きたいように描かせて行きたいと思っています。子供らしい絵を、のびのびと描かせたいですね。すごく楽しみです!

 いろいろ気持ちを入れ替えた週末、今日から、心新たに頑張っていきたいです。

 ※写真は、祖母に育ててもらっているハバネロです!

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-25 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 08月 24日
天使のように
d0140135_17292049.jpg
清純な天使のように
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10264862.jpg 昨日はいくらか涼しかったかな。先日の猛暑では無かったので良かったです!祖母も庭の草取りをやりたくて、うずうずしていたみたいで、昨日は「やってくっから!」と言ってきれいに草刈りをやってきました。左の写真は、そのあと、シャワーを浴びた87歳の、私の大好きな、おばあです(^-^)ずっと元気でいてね☆お疲れさま!

 朝一番で午前中タイムセールのスーパーに行って、12:00までの特売品を買って、パソコンやったり、雑紙を読んだり、お弁当の下ごしらえをしたり、掃除をしたり、やりたかったことができた土曜日でした。朝のうち買いもの行くと、レジも空いているし、いいですねー。ただ出てない商品とかもあるけど(涙)生ものなどは出てくるのが遅いので、店員さんにお願いして出してもらいました。

 自家製タバスコを作ろうと祖母にお願いして作ってもらってる、ハバネロも、たくさん実をつけましたよー!赤くなるのが楽しみです!なんか作るときの話を聞いたら、ゴーグルをしてマスクをして手袋をして、ミキサーにかけないと大変なことが起きるとか…(汗)それにチャレンジしようとしている私って一体…

 いろいろお昼頃やってお昼寝をして(朝寝もしたけど)、カラオケ行って、プールも行ってきました。いろいろ体の事もあるけど、心が邪魔しているだけだから、心を元気にするのにたくさん楽しいことをしてたくさん笑って、弱気な私を追い出すんだー!

 プールって無心で泳いでいるようだけど、色んな事が前向きに考えられるんですよ。薬や主治医に頼りすぎていた自分を、消して、自分の事は自分で処理する。金銭面で親に頼ってしまうときもあるけれど、自分で出来ることはする。私、変わります。強くなるぞー!

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588


 
[PR]

by isao1977k | 2014-08-24 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
2014年 08月 23日
こわくないよ
d0140135_17474347.jpg
こわくないよ まけないで 前に進んで
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日はお休みー!外で働くと休みが嬉しく感じます(笑)しかし昨日も暑かったです!テレビに「高温注意報」が常に表示されていて…。なのに外で働いている人もいるんですよね。私も職場にいるときはいいんですが、そのあと車に乗った瞬間はサウナ状態ですね(涙)

 暑いから冷たいもの飲みたいけど、たくさん飲み物飲めないので、いつも氷を口に含んでいます。これは主治医に教わった水分補給法なんですが、しょっちゅう冷凍庫開けて、氷かじってます(電気代が…)飲み物がぶがぶ飲める人が羨ましい~けど、「自分は自分」って強くなるんだ。

 昨日は、なんだかんだで忙しく、あっという間に10時を過ぎてしまってその後も色々やってたら10時半になってしまいました。日々、患者さんが増えてきてありがたいです(^-^)

 今日、明日はのんびりとー。少し涼しくならないかな…

 広島の方々、亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-23 00:01 | 羽根をつけて | Comments(4)
2014年 08月 22日
大切に思っています
d0140135_1863257.jpg
いつもあなたを大切に思っています
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日も暑かったー!2日仕事お休みもらっただけで、山のような伝票~。薬の仕入れなんですが、いやー、やすい薬もあれば、何万って薬もあるんですよね。

 でもそんな薬を飲んで病気と闘っている人、いるんですよね。新薬とかはジェネリック品がないから、高いし。私も、ジェネリックはあるけど、何となく嫌で先発品を出してもらっているのでちょっと、高いかな。ジェネリック品を出すように、上(厚生労働省)から言われているんですが、嫌がる人もいますしね。

 今日は金曜日~(^-^)今日行ったらお休みだ☆いつになったら30度切るのかな~。

 なーんてのんきなことを言っていますが、広島の方は本当、大変ですよね。昨日もニュースで見ましたが、自分のずっと住んできた家があんななっちゃったら、どんな気持ちなんだろうって…。お見舞い、申し上げます。一刻も早い復興を願っています。

d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-22 00:01 | 羽根をつけて | Comments(2)