2009年 08月 07日
青い野菜さんたちサンキュ☆
d0140135_13112061.gif 今年の夏は涼しく、幾分しのぎやすいですね、先日実家でが実ったとのこと、私はをすり下ろしたジュースに生姜汁を入れて飲むのが夏の定番なんです。が出来るまではキュウリジュース、むくみがとれるんですよ(o^-^o)しかし…左の写真の通り、巨大3兄弟(笑)でもやっこい(柔らかい)♪オクラさんはみそ汁に入れてミルサーをかけると、とろみがつきます、これも生姜汁は欠かせませんよ☆
 暑い夏、ガスを使うのも暑いので簡単レシピを♪漬物もいいですが、ちょっとプラス1してみませんか?勝手に名前つけてみた(笑)
オクラと豆腐のダンス
〔材料〕・オクラ…5本・豆腐…1丁・鰹節…1パック・生姜汁…2かけ分・醤油…適量 〔作り方〕まず、豆腐は重しをして水切りしておいて下さいね。これしないとびちょびちょにo(T^T)oその間にオクラをさっとゆでて輪切りにします。そこに水切りした豆腐を崩して入れて、生姜汁と鰹節と醤油を混ぜます…簡単ですがさっぱりメニュー☆
キュウリ+ニンニクのお見合い
・キュウリ…大1本・にんにく…1カケ・ごま油…小さじ1・塩…小さじ1弱 〔作り方〕キュウリは食べやすい大きさに切ります。軽く塩もみしておくと良いかも♪ニンニクは皮を剥き薄くスライスします。ビニル袋に在庁を全て入れ、すべてを入れてしっかりもんで出来上がりです。※にんにくをしょうがに換えても美味しいですよ★
瓜のわさび化粧〔材料〕・瓜…3kg・塩…130g・砂糖…500g・わさび…50g 〔作り方〕瓜は半分に切って、種を出しておきます。ビニール袋に材料全部を入れてもんでください。冷蔵庫に入れて、2~3日寝かせたら出来上がり♪長持ちしますよ♪おためしあれ~!
皆さんいつも温かいコメントありがとう~、今日は、子夏ちゃん(生活の柄のrikiji2002さん)&実家のにゃんこハナです♪
d0140135_1052403.jpg
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

[PR]

# by isao1977k | 2009-08-07 04:09 | くーちゃん日記 | Comments(14)
2009年 08月 06日
まつりつくば2009
d0140135_1445513.gif はーい★毎週のように夏はお祭りだね!さぁ、地元自慢大会いっちゃいます!毎年40~50万人の方にお越しいただいております、つくば最大の夏祭り!今年もつくば市最大の夏まつり『まつりつくば2009』を開催します。 つくばねぶたパレードステージイベントアートタウンつくば2009~大道芸フェスティバル~まつりパレードクレオスクエアわくわく広場では、ハワイアンなどをテーマにしたミニステージ&屋台村が開かれます!今年も楽しいアトラクション満載でお待ちいたしますので、是非お越し下さいね(o^-^o)皆様のご来場をお待ちしておりまーす\(*^▽^*)/ ※“ねぶた”見られるよん♪
■期日…平成21年8月29日(土)12:00~21:00・平成21年8月30日(日)10:00~21:00
■場所…つくばエクスプレスつくば駅周辺各会場

d0140135_1842266.jpg
------------------------
★ごみの分別回収について
 ごみ回収ステーション(筑波大学環境サークルエコレンジャー)
まつりつくばでは、バザー広場会場内に6箇所のごみ回収ステーションを設置して、以下の7分類によるごみの分別回収を行っています。 ・燃えるごみ・燃やせないごみ・缶・ペットボトル・ペットボトルのキャップ・ビン・割り箸(木製) ごみの分別回収へのご理解、ご協力をお願いいたします。

★ひろえば街が好きになる運動
 昨年に続き、今年の『まつりつくば2009』でも、「ひろえば街が好きになる運動」を実施します。この運動は、JTが行っている清掃活動で、自治体・学校・ボランティアなどさまざまな人たちとゴミを拾う活動です。 日本中でゴミを集めるのは、日本中にマナーを広めたいからです。今後予定している清掃活動なども全国の情報を案内してあるので、お近くの方、お時間の会う方は参加してみてはいかがでしょうか。
(o^-^o)皆さんいつもコメントありがとうー(o^-^o)…明日から「秋」のはず…
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


ドロンジョ一人舞台
[PR]

# by isao1977k | 2009-08-06 03:47 | くーちゃん日記 | Comments(18)
2009年 08月 05日
元気になるからね
d0140135_13241120.gif 私は(ぜんぶ母のお土産ですけど…((^┰^))ゞ)、携帯電話にストラップを3つつけています。 一つめは「赤唐辛子ストラップ」これは東京の雷門で買ってきてくれました。もともと唐辛子には魔除けの力があるとされてきました。ガラスの唐辛子が身代りとなって、災いや厄とともに落ちていくとのこと、うっ、まだ一つも落ちてない~!
 二つ目は宮崎神宮「無病息災のお守り」小さなひょうたんが5つついています。+「開運御守」と書かれた小判。5色の色は5臓を表し健康をお守りするシンボルということです。ちなみに白は肺臓赤は心臓緑は肝臓紫は腎臓黄色は脾臓とのことです。
 三つ目はヘマタイト(赤鉄鉱)という「ミニバラをモチーフとしたストラップ」です。手作り工芸品で同じ物は二つと無いとのこと(^-^)「ヘマ」はギリシャ語で「血」の意味でその名の通り、血液と関係の深い石なのです。原石の形が薔薇の花びらのようになっていることからアイアンローズなどと呼ばれています。この石は、血液を浄化し、血の巡りを良くするパワーを持っているそうです。
 そのほかに、宝袋という大切なものを持ちあるっている袋があります。その中には、父が私の無病息災を願って来てくれた善光寺のお守り、友達がくれたブレスレット、ネックレス(ロザリオ)、貝がら、こけしさん、お人形…etc…全てが宝物。健康を願ってくれてありがとう、元気になるからね。
皆さんいつも本当にあったけーーーコメントサンキュウベルマッチ(死語?)
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


じゃれあいっ子、かな?
[PR]

# by isao1977k | 2009-08-05 05:03 | くーちゃん日記 | Comments(19)
2009年 08月 04日
第21回農業情報ネットワーク全国大会「GAPシンポジウム」
d0140135_17525195.gif さてさて梅雨明けあちこちでしたそうですね\(*^▽^*)/よかったよかった♪
 さてさてさてさて♪地元情報~☆茨城県つくば市農業情報学会主催第21回農業情報ネットワーク全国大会「GAPシンポジウム」が開催されることになりました。今回の大会の狙いは、どのようにGAPを普及させるかという重要なテーマです。 ※課題及び内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。
 さて、GAPとは、なんぞやと…それはですね~(^_-)適正農業規範(Code of Good Agricultural Practice)の略なのですが、農業者自らが、農作業の点検項目を決定し、点検項目に従い記録し、また記録を点検・評価し、改善点を見出し、さらに次回の作付けに活用するという一連の管理のことです。アメリカでは国が主導で、またヨーロッパでは民間が主導で、GAPが普及しつつあります。日本でも、農林水産省やNPO法人・日本GAP協会が、その普及に努めているところです。農業、自然にご興味のある方は来てみてはいかがでしょうか?きれいな地球、カモン!
d0140135_411198.gif
【お問い合わせ先】GAP普及センター
 〒305-0035 茨城県つくば市松代4-9-26-203 TEL:029-856-1201/FAX:029-856-0024
みんなみんな、いつもあたたかいコメントありがとう!昨日の、「白九重栗」のリンク、訂正しましたぁm(_ _)m
http://item.rakuten.co.jp/otaseed/h-pum002/

※お知らせ・期日:2009年8月5日(水)・時間:深夜1:00~昼12:00・内容:DBサーバーの入れ替え、及びメンテナンス
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

ドロンジョって案外度胸あり
[PR]

# by isao1977k | 2009-08-04 04:05 | くーちゃん日記 | Comments(12)
2009年 08月 03日
「白九重栗」実りすぎた!うれしい!
d0140135_17185786.gif 今年はカボチャがなんだかとってもすごい数が実っています。「白九重栗」って皆さん知っていますか?父が新しく蒔いたものなのですが30cm~40cm強のごろんごろんと(イラスト参考にして下さいね♪数え切れないくらい実っています~!ああ、だからドロンジョが欲しくなったのね(言い訳)緑の濃い皮が多い中、白い皮のかぼちゃさん♪皮の白さにまずびっくり。そして煮て甘さにびっくり。ごめんなさい、江戸崎かぼちゃより美味しいかも…。お鍋ならあっという間、電子レンジで砂糖醤油でもコンソメ煮でも「中」の温度設定で約3分。あっという間に煮えてしまいます。本当に甘く、味付けは、いらないくらいかな~(手前味噌ですが)。そんでもって、やっこいんです!(柔らかい、の茨城弁です)お尻がとんがっていて栗の形で白いからこういう名前なのかな?しかし皮が固く、野菜包丁で父がまな板にたたきつけて切っていましたよ(笑)昔は、瀬戸かぼちゃっていってね、なたで叩き割って食べてたとのこと、簡単に何処でも育ちます(元は北海道らしいですが)ぜひ皆さんチャレンジ!しかし実りすぎに注意\(*^▽^*)/
いつも温かいコメントありがとう!白九重栗、坊ちゃんカボチャも豊作じゃ~☆
※お知らせ・期日:2009年8月5日(水)・時間:深夜1:00~昼12:00・内容:DBサーバーの入れ替え、及びメンテナンス
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


やっぱり仲良し姉妹\(*^▽^*)/
[PR]

# by isao1977k | 2009-08-03 04:02 | くーちゃん日記 | Comments(24)
2009年 08月 02日
霞ケ浦環境科学センター夏まつり2009【霞ケ浦環境科学センター】
d0140135_17412764.gif ちょっと先の話になりますが、8月22日(土曜日)の、午前10時から午後3時30分まで、茨城県霞ケ浦環境科学センター(土浦市沖宿町1853)で、霞ケ浦環境科学センター夏まつりが行われます。霞ケ浦環境科学センター夏まつりは、みなさんに水質浄化に対する意識を高めていただくことを目的に開催するイベントです。霞ヶ浦や環境問題について楽しみながら学ぶことができる様々な展示や体験教室が盛りだくさんです\(*^▽^*)/
 テーマは「夏休み たのしく学ぼう 水質浄化!」、内容は「環境保全団体等によるテント出展」「各種体験教室(アクリルたわし、竹とんぼ、魚釣り、投網など)」「クイズラリー」「おもしろ科学教室」「交流サロンフォーラム~つなごう!森林と湖沼・河川~」「研究室一般公開」「飲食、物産コーナー」など!土浦駅東口から無料シャトルバスも運行しています。きれいにすっぺなー。霞ヶ浦
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


今日はお掃除日
[PR]

# by isao1977k | 2009-08-02 03:39 | 茨城県 | Comments(16)
2009年 08月 01日
キララまつりで「流し灯篭のゆうべ」
d0140135_18292572.gif 今日、明日は土浦市「キララ祭り」なんですよ。8月2日(日)には土浦市亀城(きじょう)公園で、ほのかな灯りの竹灯篭…牛乳パックで作る灯籠(とうろう)に願い事を書いて竹に差してお堀に流す【キララまつりで「流し灯篭のゆうべ」】が行われます。午後7時開始です。霞ケ浦を守ろうと環境問題に積極的に取り組み、市民手づくりの地域活性化イベントを企画するわくわくプロジェクト土浦が、キララまつりの一環として企画したものです。使用する灯籠のろうそくは、家庭や飲食店から出る廃油で作った「廃油キャンドル」なんですよ。空き缶に廃油を入れて湯せんで溶かし、油凝固剤を混ぜてから使わなくなったクレヨンを刻んで色付けし、ジャムの瓶などに流し込んだものです。当日は半紙に願い事を書き、牛乳パックに張り付けて流します。いつか見に行きたいなあ\(*^▽^*)/ …あれ!?ヤッターマン(ドロンジョ)!?
■わくわくプロジェクト土浦…TEL:029-826-6390
■土浦キララまつり実行委員会/土浦市観光協会…TEL:029-824v2810
■土浦市役所/公園街路課です…TEL:029-826-1111

皆さん温かいコメントありがとう、のんびりゆっくりやっていきますね♪
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


ドロンジョ(不二子の妹)です
[PR]

# by isao1977k | 2009-08-01 03:44 | 茨城県 | Comments(17)
2009年 07月 31日
二の丑だよーん
d0140135_356332.gif おひさですー!今日で7月も終わりなんですね。そんでもってチラシをみたら、あらん「二の丑」が今日らしいですよ♪お店も売れっぺなぁ~。いつもは中国産やら台湾産やらなのに、この時ぞばかり、店頭で浜名湖産だ、鹿児島産だ、愛知産だ~と、国内のものは2倍の値段、さて私は今日も蜆で\(*^▽^*)/暑いのも後1ヶ月かな~!のりきっぺなぁ!
 「うなぎパイ」の方が食べやすいかも。夜元気になりましょう(爆)あ、夜ルパン家族はとっても元気でーす\(*^▽^*)/ピーちゃんパーちゃんは夏ばて気味ですが……(゚_゚i)
※前回は皆さん温かいコメントをありがとう!マイペースマイペースで行きますね((^┰^))ゞコメント返しはちょっと待っててね♡
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

[PR]

# by isao1977k | 2009-07-31 04:08 | くーちゃん日記 | Comments(22)
2009年 07月 24日
みんな大好きだよ、いつもありがとうございます。
d0140135_1574994.gif 
  皆さんいつも温かいコメントをありがとうございます。皆様の温かいコメント本当にありがたく読ませていただいております。これから、少し、私も夏休みをいただきますね。
 まず、今の自分のすべき事、自分は世界でたった一つの生命なんです。これは誰でもそうだと思います。名前もそうですよね、たった一つの家族がつけてくれた、大事な大事な名前です。その名前に恥じない人間でありたい、常にそう願います。
 地域のこと、家族のこと、動植物のこと…それらは全て守りたいもの。輝かしい未来がある子供たちには、家族、友達、地域を大切にする心を持ってほしい。そんな気持ちで毎日楽しく描かせて頂いておりましたが、夏の間、少し身体の方、充電させていただきますね。
 今、自分が今、何をするべきか考え、自分らしく、そして元気になったらまた地元自慢しちゃいますね!自分にできることを一生懸命、生きていこうと思います。皆さんの所にはおじゃま虫しますね♡
大好きだよ、みんなみんな!    田澤 功美子&ルパン&次元&不二子

------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

[PR]

# by isao1977k | 2009-07-24 13:23 | 羽根をつけて | Comments(53)
2009年 07月 24日
たった一つの命だから…あなたはどんな言葉をつなげますか?
d0140135_271227.gif 子供達は夏休みでしょうか。走り回る子供達、窓の外で聞こえる笑い声、赤ちゃんの泣き声とあやすお母さん…新聞回収の声、お豆腐屋さんのラッパの音。平和な毎日ですね。そんな昼下がり私は横になってラジオを聞いています。田舎なので、茨城放送(IBS)NHKラジオしか入らないのですが、毎日の楽しみなのです。2009年4月2日から、毎週木曜放送しているNHKラジオ第1放送(15:45~15:50)“つながるラジオ「いのちをつなぐメッセージ」です。
 2006年5月、ワンライフプロジェクトは産声をあげました。ワンライフプロジェクトとは、「たった一つの命だから」のあとに、あなたはどんな言葉をつなげますか?」…こう呼びかけてメッセージを集める、主婦や高校生を中心にしたグループです。2006年2月、病気で右腕を失った14歳の女の子が左手で書いた力強い文字があります。「たったひとつの命だから」その文字は、私たちに何かを問いかけるようでした。あなたは何を感じますか…?その子は言いました。「私はね、右腕は失ったけどね、たった一つの命があるから」…その呼びかけに最初に答えてくれたのは、15歳の女の子でした。「たった一つの命だから、楽しく笑え」、 と書いてくれました。その後、地元のラジオ番組でこの活動が紹介されると、小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで世代をこえて数多くのメッセージが番組や事務局へ寄せられるようになっていきました。 いくつかご紹介させて頂きますね。
たったひとつの命だから急がなくていい。1歩1歩進んでいけばいい。おまえのペースで進んでいけばいい。じじが、おまえのそばで見守ってくれているから…
父さん、この世に生まれた、たった一つの命です。思い切りわがまま言ってください。俺息子だから、最後まで父さんと一緒だから。頑張るから…
ただ普通に、人と同じように結婚して、自分の子どもを抱いてもらいたかった。一緒に酒を飲みたかった。親孝行をしたかった。たったひとつの命だから、助けたかった。たったひとつの命は、いつなくなるかは、わかりません。たったひとつの命には、たったひとつの想いがいっぱいあります…
もっともっと一緒にいたかった。成長していく姿をそばで見ていたかった。たった一つの命だから、守りたかった…
そう、たったひとつのいのちだから…ね(^-^)
「つながるラジオ」では、この静かに広がる“いのちへの想い”の連鎖を、更に紡いでいくため、「たったひとつの命だから」に続くメッセージを募集しています。【投稿先:FAX:03-5455-4141】投稿フォームはこちらから
※ちなみに"ラジオなぞかけ問答"“ぼやき川柳”に投稿しまくってるくーちゃんでした((^┰^))ゞ

------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

[PR]

# by isao1977k | 2009-07-24 13:22 | くーちゃん日記 | Comments(8)