2009年 07月 14日
土用の丑の日、でも蜆が良いなー♪
d0140135_13301661.gif さーみなさん、夏本番になって来ちゃいましたね( ̄Д ̄;)あぢいよぉ…「う」のつくもので夏バテ防止!さて7/19(日)土用の丑の日でーす。あ、二の丑7/31(金)ですよ♪ なんで夏に(・_・?)私は食べず嫌いのまま大人になってしまいました、が、の煮汁は好きです!
煮こごりになったら絶品!…と昔、職場で話したら「何で煮汁があるの?」と…聞いてみると、地方、家庭によって料理法が違うのですね、びっくりですw(゚o゚)w私の家は、を4等分くらいにして、砂糖醤油味で煮ていました。山椒はかけますが…だから煮汁はたくさん出来るのです。その煮こごりを温かいご飯にかけて、溶けたところを♪♪♪♪♪♪聞いてみると、Aちゃんは蒲焼きのままBちゃんは焼きながらタレ付けCちゃんは買ってきたままレンジでチン…まだまだありましたよ。皆さんのご家庭はどうですか?
 「土用うなぎ」「土用蜆」などありますが、私はなら良いなぁ。お酒は飲みませんが二日酔いにもおみそ汁など良いとされていますものね。「生きた肝臓薬」といわれるほど肝機能を修復・活性化する栄養分を豊富に含むとのこと。が持つ効果と栄養素は、胆汁の排泄を促して、肝臓の解毒作用を活性化させるタウリン、発育のビタミンといわれるビタミンB2、肩こり・腰痛の緩和にも役立つビタミンB12、また、鉄分を豊富に持つので、肝機能障害、貧血の予防にも効果があるそうです。また、現代人に多い、味覚障害の予防効果がある亜鉛、ストレスを抑え、骨や歯の発育に必要なカルシウムも豊富な上に、の身に含まれるたんぱく質などは、肌や喉の強化、免疫力の強化など体の中に入ってこようとする悪い菌を防ぐ作用もあるそうですよ。だからに含まれる栄養素は、残しがちな身に半分以上残っているので、おみそ汁にしちゃうのが良いですね♪きっと一生は食べないと思います…が、は大好き!夏、のりきっぺなー\(*^▽^*)/
----全国のうなぎ好きにおくるうなぎ処リスト、弁当、土産、調理法、口コミ情報が満載!----
★うなぎミュージアム-全国の美味しいうなぎ屋さんをご紹介★
------------------------
※いつもすてきなお写真を撮られておりますMie様「第3回Mie & Foggy 写真展」が8月に開かれます!
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


次元いたずらっコ
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-14 04:28 | くーちゃん日記 | Comments(52)
2009年 07月 13日
だって苦いんだもんね、ゴーヤさん…
d0140135_19253439.gif 苦~いゴーヤーさん…o(T^T)o「ゴーヤーさん」とは沖縄の方言で「苦瓜」」また「ツルレイシ」とも呼ばれますね。…もともと沖縄だけで食べられているものだなぁ~なんて思っていましたが、近年は家庭菜園でも作られていますよね。暑い夏をゴーヤーさんのツルを窓辺の緑のカーテンにして日よけを作り、ついでにゴーヤーさんを食べる、とまさに一石二鳥!植えてからゴーヤーさんは1ヶ月ほどで、子枝、孫枝が伸びてくるそうなので、高い位置の親枝の先端を切ったり、つまり適心(親枝の先端を切ってあげること)してあげると良いそうです。ゴーヤーさんの実は子枝、孫枝に生るそうで親枝には実は出来ないとのことです。 ゴーヤーさんは、水分が多く全体の95%を占めていますがビタミンCキャベツ約2倍と豊富に含まれています。通常ビタミンCは、熱に弱いのですがゴーヤーさんビタミンCは熱に強いので料理で加熱しても大丈夫という特徴があるそうなんです♪冷たいものが苦手な人にはもってこいですよね!また、その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。しかし…あの苦味が苦手、と言う人もいるはず。苦味を緩和するには・購入するなら、苦味の少ない沖縄産のズングリ型ゴーヤーを選ぶ。・水にさらす(あまり長時間つけるとビタミンCは溶け出してしまいます)・塩もみする。(時間を長く置けばより苦味は和らぎます)。・油をよく吸収させると苦味が和らぐので揚げたり炒めたりします。・下ゆでする。・チャンプルーなどの味付けのしっかりした料理にする。・薄き切りにして使う。などでチャレンジしてみてくださいネ\(*^▽^*)/ちなみに私はそのまますり下ろして絞って飲んで、二度と飲まないと誓いました( ̄Д ̄;)
ゴーヤーレシピ、rape-blossoms様 ご提供 ゴーヤーチャンプルーです→GO!
昨日の青トマトもいいですが、ドライトマトもいかが?→GO!

d0140135_3553665.jpgマイクロトマトが赤くなったヨ\(*^▽^*)/
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


不二子独り占め…!?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-13 03:57 | くーちゃん日記 | Comments(48)
2009年 07月 12日
青いトマトは保存食♪
d0140135_18453473.gif 皆さんはミニトマトの枝が折れてしまったりして、せっかく実った青いトマトさん達、どうしていますか?青いトマトさん達漬け物になるのですよ♪せっかくの、香りはミニトマト特有のいいにおいがしますので、ぜひ漬け物にしてみませんか?作り方は簡単でーす(いい加減とも言いますが…((^┰^))ゞ)。
 青いトマトさん達を10%の塩水に1時間くらい漬けたあと、1.酢・ワインビネガー…2.5カップ、2.水…1/2カップ 、3.にんにく…1かけ、それだけなんです。あとは、バジルタイム月桂樹などをお好みで入れてみてください。そして、用意した材料を鍋に入れ、沸騰したら火を中火にし、10分ほど煮詰めたらできあがりです。これを冷まして使います。その液に漬け込ます。食べごろは1ヶ月ほどですが、食べやすいようにスライスしてから漬け込むともっと早く食べられるようになります。スライスする場合は種の部分は取り除いたほうが、水っぽくならなくて美味しいですよ♪使うも、普通の穀物酢や、りんご酢などのお好みのを使ってくださいね。酸味や甘さは、蜂蜜や砂糖で味を調節してくださいね。
漬け物類を作る時の注意です(o^∇^o)ノまず、漬け物をせっかく作っても、カビが生えてしまっては保存食の意味がありません。使用する器具は熱湯消毒しておきましょう。使用する鍋などは、を使いますのでホーロー製ステンレス製などのものを使いましょう。保存する容器も蓋が密閉できるガラス瓶が向いています。材料になる野菜は、水分が多いものはあらかじめ水分を出してから漬け物にします。漬け物を作って出来上がったものを瓶から取り出すときも、熱湯消毒した箸で取り出すと長期間の保存が可能ですよ。
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


柔道?お相撲?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-12 03:26 | くーちゃん日記 | Comments(50)
2009年 07月 11日
蚊さん、バイバイ!
d0140135_1331861.gif ああーo(T^T)o蚊さんの出てくる季節になってしまった!O型→B型→A型→AB型、の順で刺されるって子供の頃聞いたけどホントかなぁ?あ、くーちゃん、B型でーす♪
 蚊さん、最近蚊取り線香を、つけているのに耳元で…ぷ~ん…(゚□゚;)そりゃそうだべよ、空っぽだもの(爆)そんなこんなで特売お徳用取り替え用を…しかし何で、なんて吸うのかなぁ。採血だけで十分だいo(T^T)o 
 …調べちゃった…を吸うのはメスだけで、1匹の蚊さんの体重はやく2~3mgだけど、十分に血をすった蚊さんは6~7mgの体重になるそうです。呑みすぎ!なんでも、自分の体重の2~3倍もをすうため、お腹がふくれて重くなりすぎて時には動けなくなる場合もあるとのこと。でもね、このは卵を産むためだけに利用されて、生活エネルギーにはならないとのこと…そう考えると少しなら…♡
 だけど何で痒くなるんだろ。蚊さんの口にはを吸う管と、唾液を注射する管があって、蚊さんは人の肌に口を刺して、まず唾液を注射するんだそうな。この中にはが固まるのを防ぐ物質が入っているため、蚊さんは楽にを吸うことができるんですって。でもこの唾液が痒みの素で、でも、蚊さんがたっぷりをすってしまうと唾液もほとんど吸い戻されるため、逆に痒みは感じないそう。蚊さんがたっぷりを吸わないうちに追いはらったり、たたき殺すと唾液がのこって痒いみたいです。でもワンコのフィラリアとか、日本脳炎とか怖いから、蚊さんバイバイしてね(o^∇^o)ノ
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


性格がでていますよね~!
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-11 04:15 | くーちゃん日記 | Comments(34)
2009年 07月 10日
納豆の日なんだって!
d0140135_5151444.gif 今日は7/10つ・ま・り「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、納豆の日なのでーす(o^∇^o)ノ 納豆って工場で今は作られていますがどうやって作られるか知っていますか?ふふふ、納豆博士のくーちゃんがおしえてあげませう!
1.収穫された厳選した大豆を、細かく品質をチェックして納豆用に厳選します。こうして選りすぐった大豆を大きさ別に分けて洗浄機でキレイに洗います。 2.一定の温度の大豆の大きさによって5~20時間浸します。浸すことで水を吸って2倍くらいの大きさに膨れます。 3. 大豆「蒸煮釜」と呼ばれる大きな釜で蒸すことで煮豆ができあがります。蒸すことには殺菌効果もあります。こうして最適な状態になった煮豆に、納豆菌をムラのないようにスプレーしていきます。  4.煮豆を一定量にパックし、グラム数を自動計量装置でチェックし、センサーでタレ、カラシの有無を調べます。 5.現代は、コンピューターで管理された発酵室で、最適な条件で発酵され、納豆へと変わります。発酵した納豆は、冷蔵庫でじっくりと熟成させます。 6.冷蔵庫で熟成された納豆に、製品ラベルがかけられます。そして新鮮で安心できる納豆が売り場に並ぶのです~!すごーい!ちなみに、県納豆商工業協同組合が9~11日、JR水戸駅南口でイベントを行う。「納豆の日」(7月10日)にあわせた取り組みで、県内約30社のメーカーが協力して商品の販売や無料配布を行います。今日もねばり強く、エイエイオーだぁい!\(*^▽^*)/
------------------------
そうそう、昨日yahooさんをみていたら「第1回 海辺の風景コンテスト 【いぬ限定】」を開催していました!お写真ブロガーの皆さん、GO!
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


仲良しさん、なのかな?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-10 03:36 | 茨城県 | Comments(44)
2009年 07月 09日
宇宙のかなた~イスカンダルへ~♪
d0140135_13235842.gif はーい、みなさん、ちびっ子の夏休みまでもうすぐ~!私の夢は「夏休みの図工の宿題をたくさんの子供達とやりたい!」なのです☆来年は元気になって、ちびっ子と遊ぶぞー\(*^▽^*)/宇宙…限りなく広がってどこが宇宙の果てなんだろう、未だに思うときがあります。虹の先端はどうなっているのかな、そういう思いと同じ。佐々木功さんの宇宙戦艦大和(You Tube)♪~宇宙のかなた~イスカンダルへ~♪イスカンダルって何処?はい、架空の惑星らしいです…
 …話が脱線してきましたが(^▽^;)とにかく宇宙惑星、もちろん地球が大好きです。デザイン会社で働いている頃、筑波研究学園都市が近いこともあり、たくさんの研究所のホームページをお手伝いさせて頂きました。その中で「いばらきバーチャル科学博物館」という子供向けのサイトがあるのです。もの・ナノテクひと・生命科学環境・エネルギー地球宇宙ゲーム、etc…作らせて頂いて本当に勉強になりました。あ、しかも楽しかった(o^∇^o)ノちびっ子の自由研究に迷ったら、ぜひ「いばらきバーチャル科学博物館」に遊びに来て下さいね\(*^▽^*)/
 あっ!CR宇宙戦艦ヤマトへ行こうとしているのは誰ですかっ!あっ!確変!?
---------------------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


え?男の子同士のはず!?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-09 04:12 | 茨城県 | Comments(38)
2009年 07月 08日
ひまわり迷路って素晴らしい!
d0140135_22482028.gif  みなさんの育てているお野菜は元気そう、ひまわりさんはどうですか?になると、いろいろな所で「ひまわり迷路」が開かれますよね(o^∇^o)ノつくば市つくば市柳橋の農産物直売所「みずほの村市場」と言うところがあります。ここは、味の良い安全な農産物を新鮮なうちに味わってほしい。そんな生産者の思いが集まった、40戸の生産農家からなる農産物直売所です。店内には、あふれる旬の野菜や果物、自然食品、 四季折々の鉢花など。丹精込めて作られた商品がずらりと並んでいます。また、新規就農の育成にも力を注いでいます。そこでは毎年、には「夏野菜収穫体験&ひまわり迷路」が開かれるのですよ。このひまわり迷路は、直売所の生産農家の方々が、地域活性化に結び付けようと、1997年から毎年、休耕田にひまわりさんを育てて、ひまわり迷路をつくっているのですよ。スタンプラリーなどもあって「野菜のスタンプ」が隠されているなど、遊び心もたくさん!になったら行けるかな♪
 …くーちゃんうんちくの始まりで~…(;^_^)ひまわり油って、サンフラワー油とも言われますが、サプリメントとしても有名ですよね。あ、お中元のサンフラワー油セット、なども((^┰^))ゞひまわり油には、天然のビタミンEが豊富に含まれていますよね。ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素とのこと、油にもいろいろな種類がありますが、自分の身体と相談しながら油脂も選んでいくと良いですよね♪
 さて、「お釜にポン」って知っていますか?ビタミンE活性酸素のはたらきを抑え、細胞の老化を防ぎます。「お釜にポン」は、ビタミンEでご飯を炊くときに3~4合に1粒入れるのです。少人数用も売っていますよ♪お米がつやつやして、コクもでるので、私は入れない日はありません…が結構高いので(笑)今は代わりにひまわり油を大さじ1位、入れています。だってどうせ中身同じなんですもの(^▽^;) 「みずほの村市場」に、美味しいお米も売っているから、新米が出来たら(気が早い?)買おうかな♪
-------------------------------------------
d0140135_2442832.jpg
●みずほの村市場」
〒305-0842 つくば市柳橋496
・TEL:029-856-1090 ・FAX:029-856-2233
営業時間…(1月~3月、10月~12月)AM9:00~PM6:00・(4月~9月)AM9:00~PM7:00※年中無休
●みずほの村市場・農業経営者会のブログ

ルパン君、身体が重すぎる!?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-08 04:02 | 茨城県 | Comments(38)
2009年 07月 07日
つちうらカリー物語、いかがカリー?
d0140135_18162376.gif 今日は七夕ですね~!織り姫さん彦星さん会えますように♪
 さて、に引き続きカレーなんぞいかがですか?カレーってに無性に食べたくなったりしちゃうもの♪一番好きなのは家のカレーかな、二番目が給食のカレー。シンプルなカレーが好きでしたよ♪オカアサンヤスメムレツ・レーライス・サンドイッチ・キソバ・パゲティ・ダマヤキ)」とかハハキトクンバーガー・ムエッグ・ョーザ・ースト・リームスープ)」とかが良くないよう言われますが、私は違うと思うんです。どんな豪華な完璧な料理より、そんな暖かい家庭の一品料理の方が、ずっとずっと子供の心と舌に残り、次の世代へ受け継がれていくと思うんですよ。医学、食育の教科書に左右されたくないくーちゃんです。ねえ、家庭の味が一番ですものね\(*^▽^*) さーて、ご当地自慢でもしちゃおうかな♪昭和4年に当時世界最大の飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中、土浦に飛来した際に、乗務員達に土浦ならではの食材を使ったカレーを振る舞って歓迎したという話が残っています。このことに由来し、土浦市では、カレーによるまちおこしを実施しています。
 地元の食材を使用し、「つちうらカレー認定委員会」なるものまであるんですよ(^-^)「より多くの人に土浦の食材やおいしいカレーを知ってもらいたい」 と、事務局長さん。私も同じ思いです(o^∇^o)ノ  さてここでトッピングレシピ!【レンコンの土浦漬け】でーす!福神漬けの代わりに作ってみてくださいね!
1.薄切り(2mm程度)のレンコンに、薄切りのショウガを加え、あわ漬け(土浦特産)と同量のコーラを加えて2時間程度漬けます。わぉ、簡単!お皿に盛り付け、きざんだ万能ネギをふりかけて召し上がれー!夏も元気に乗り切ろうね(^・^)Chu♪

d0140135_19251260.jpg

※オリジナルカレーも販売しています。問い合わせ先は、
●土浦商工会議所(TEL:029-822-0391)です♪

やっとルパン、不二子独り占め♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-07 04:02 | 茨城県 | Comments(35)
2009年 07月 06日
鰯の梅煮☆秋刀魚もいいよ♪
d0140135_6465216.gif  梅雨はまだ明けねえんだっぺがなぁ…o(T^T)o梅料理でさっぱり行くべ!…鰯さんが店頭に並ぶようになってきましたね。鰯さんたちは、真鰯・潤目鰯・片口鰯の3兄弟♪だいたい売っているのは真鰯さんかなぁ。鰯さんは、レチノールビタミンB2B6DEが豊富です。また、カルシウムも豊富に含まれています。鰯さんの体の中でも、特に皮と身の間には最も多くの脂肪があり、その中には、タウリンや動脈硬化を防ぐEPA、脳の働きをよくするDHAが豊富に含まれています。鰯さんの臭みは生姜「梅干し」と一緒に煮るととれます。また、「梅干し」で煮ると、酸によって骨までやわらかくなり食べやすくなります。鰯さんにはカルシウムの吸収を助ける働きをするビタミンDも含まれているので、効率よくカルシウムを摂取できます!と言うことで!ここで簡単「鰯の梅煮」のご紹介、この「梅」「プルーン」に変えても美味しいんですよ♪
■材料は、鰯…8~10匹、梅干し(大)…3~4個(好みで)・生姜…1~2かけ(好みで)・酢…30~50cc(好みで)・砂糖、醤油、みりん、酒…大さじ2~3(好みで)・水…1カップくらい、鰯がかぶる程度です。かなり適当なくーちゃんです。実際は量らずに一升瓶からドボドボと…(^▽^;)
■まず、鰯の頭と内臓を取って水洗いしてください、筒切りにすると味がしみやすいですよ。生姜は千切りでもスライスでもお好みで切ってくださいね。そして鍋に鰯を並べます。を入れたくない場合は、最初に調味料を煮立ててくださいね。が生臭みをとってくれて骨も柔らかくしてくれるんですよ。落とし蓋をのせて、煮立ったら弱火で汁気がほとんどなくなるまで20~30分ほど煮てください。かなりおおざっぱなのであとはご家庭の味に任せます~!つぶれ梅などを使うと美味しいですよね♪また、ミキサーにかけて、そぼろにすると、ご飯ぐんぐん行けちゃいます!お味噌を少し入れても美味しいです。
真鰯(まいわし)1列か2列に黒斑が7個以上あるので、ナナツボシとも言われます。最も漁獲量の多い鰯ですが、特に太平洋側で多く採れます。15cm程度のものを中羽、20cm程度は大羽と呼ばれます。旬の5月から10月になると脂がのっておいしいですよ(o^∇^o)ノ 鰯の頭、ピーちゃん達食べないかなあ…
片口鰯(かたくちいわし)口の上部より下部が小さいので片口鰯と言われています。旬は5月から8月、身に歯ごたえがあるので、刺し身にした時には3種の鰯の中で一番おいしい。瀬戸内海での漁獲が多くなっています。
潤目鰯(うるめいわし)目が潤んでいるように見えるので潤目鰯と呼ばれます。旬は5月から8月で、脂肪分が少ないので干物向き。日本海側で多く採れるそうです。

次元~君はカメラ好きなのかぁ???
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-06 04:20 | くーちゃん日記 | Comments(40)
2009年 07月 05日
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
d0140135_17405524.gif  さー、もうすぐ夏休み!今日は日曜日、少しずつ宿題も出されてきた子供達も多そう!毎年宿題は7月中に全部終わらせてあとは、自由研究、プール、図画工作に励んでました(^▽^;)あ、読書感想文だけは8/31に15分位であらすじ書いて終わりでした(悪ガキ)<子供は遊ぶのは1番だもーん♪お子様、お孫さん、ご親戚のオチビちゃんなどに、「どっかいこうよぉ~!」攻撃にあっていませんか?「どっか」ってお庭でも十分豪華な広場だよー(o^∇^o)ノ…とはいえども、自由研究を兼ねてこんな所はいかがですか?
 ミュージアムパーク 茨城県自然博物館と言うところが茨城県坂東市にあるんですよ。恐竜が大好きな人にはもうたまりません(^0^) 大変大きな施設で簡単に見て回るだけで2時間かかります。 でも、ぜんぜん飽きません。科学技術館のような「科学を体験する博物館」とはちょっと違う、「見て楽しむ博物館」です。 模型や、本物の標本、映像、そしてライティングを使って、非常に楽しく見せる工夫がされています。また、日曜日には「サンデーサイエンス」というイベントがあります。 これは、実際に模型を作ったり実験をする非常に面白いイベントです。また、博物館の外は菅生沼を見晴らせる広い公園になっていて、野鳥観察用の望遠鏡も!実際に来られなくても、ホームページで見るだけでも見応え十分ですよ♪「進化する宇宙」「地球の生いたち」「自然のしくみ」「生命のしくみ」「人間と環境」「ディスカバリープレイス」をテーマに宇宙の誕生から身近な茨城の自然に至るまでわかりやすく理解できるように工夫されて作られています。自由研究にも良いですね。地球って不思議ですね。大切にしようね\(*^▽^*)/
d0140135_18501680.jpg

-----------------------------------------------------
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
〒306-0622 茨城県坂東市大崎700
・TEL…0297-38-2000
・営業時間…9:30~17:00(入館は16:30まで)
※定休日…月曜(月曜が休日にあたる場合は翌日休み)、6月25~30日は休館
・料金:小、中学生100円、高校、大学生320円、大人520円
※野外施設利用のみは小、中学生50円、高校・大学生100円、大人200円
※企画展開催期は料金変動があります。20名以上の団体料金もあります。
・車利用の場合…常磐自動車道谷和原I.C.から20分
・鉄道・バス利用の場合…JR柏駅東武野田線乗り換え→東武野田線愛宕駅茨城急行バス「岩井車庫行き」乗車「自然博物館入口」下車→徒歩10分


仲良しさん、仲間に入れて♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-05 05:12 | 茨城県 | Comments(33)