2009年 07月 20日
科学・数学大好き!産総研つくばセンター一般公開
d0140135_7413044.gif 夏休み~。いろいろなイベントしているからその報告レポート見るのがとても楽しみ!つくば市にある産総研つくばセンターでは、7月25日(土)に一般公開を開催いたします。
 今年度の「特別講演」では、数学者の秋山仁さんをお迎えして、「不可能を可能に、挑戦の日々」をテーマとしたお話をしていただきます。秋山さんが投げかける、熱いメッセージをきくことができます。私は数学が大好きです。秋山さんの出演する番組もよく学生時代見ていました、おもしろいんですよね(o^-^o)数学が嫌いな人でも好きになっちゃいそう!
 また今回の一般公開には、ヒューマノイド・ロボット「HRP-4C」が登場!そのまま訳すと「人間型ロボット」ですよね(^-^)その他にも、科学技術を楽しく体験できる「チャレンジコーナー」や「サイエンスコーナー」などが、もりだくさん!科学って楽しい、何処までも研究できる。大人も子どもも楽しみながら「科学のふしぎ」を学べるイベントを一人でも多くの子供たちに体験して欲しいです\(*^▽^*)/
d0140135_548492.jpg
■秋山仁さん講演会
「不可能を可能に、挑戦の日々」講演時間:13:00~14:00(大講堂)/定員400名
■ヒューマノイドロボットデモンストレーション ・11:00~11:20 ・13:30~13:50 ・15:30~15:50
※整理券制になっております。
【交通案内】
・つくばエクスプレス…東京都「秋葉原駅」から「つくば駅」へ(快速で45分)→つくば駅から無料循環バスにて[つくば駅(A3出口)]→[環境研]→[産総研]→[つくば駅]
・JR常磐線→東京都「上野駅」から約60分「荒川沖駅」下車→西口へ→バス:関東鉄道バス「つくばセンター行」または「筑波大学中央行」乗車(約20分)、並木二丁目」下車、徒歩5分
【主催】産業技術総合研究所
【後援】つくば市
【お問い合わせ】産総研広報部 TEL: 029-862-6214/FAX:029-862-6212/E-mail:tsukuba2009@m.aist.go.jp
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


だから噛まないのっ!!!
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-20 04:13 | くーちゃん日記 | Comments(34)
2009年 07月 19日
茨城生まれのパン用小麦「ユメシホウ」
d0140135_1135939.gif 私の住んでいる土浦市の隣、つくば市「パンの街つくば」と呼ばれるほどパンのお店が多く、またそれには、3つのテーマがあるのです。(1)おいしいまちづくり~パン屋が考えてつくる、つくばの魅力~ (2)パンを愛するファンづくり~個性も考え方も、一つひとつが味のうち~ (3)地産地消でパンづくり~つくばで生産した小麦粉で焼く~といったプロジェクトでつくばの街から「魅力」というおいしさを香り立たせています。
 そう、今各地で「地産地消」つまり「地元で生産されたものを地元で消費する」という、消費者と生産者を結び付ける期待が高まってきていますよね。つくば市では「地元産の小麦を使った安全・安心なパンが食べたい」という消費者の声に応え、2年前、関東地域での栽培に適したパン用小麦「ユメシホウ」を誕生させました。そして「パンの街つくば」を掲げる同市内のベーカリーなどに「ユメシホウ」を使ったパンが出回り始めたのです。そんな中、つくば市作物研究所小麦育種グループの方々が、温暖な関東・東海地域で栽培できるパン用小麦を開発しようと97年に研究に着手し、関東の栽培適性があるめん用小麦「タマイズミ」と、製パン性に優れた育成系統を人工交配して選抜を繰り返すことを10年かけて研究し、2007年に品種登録にこぎつけました\(*^▽^*)/「地元産のパンが食べたい、作りたい、という夢が四方に広がれ」との願いを込めて「ユメシホウ」と命名されました。
外国産に比べると作りにくい点はありますが、香り高く口溶けもいい「ユメシホウ」のパン。これが本当のパンなんだと思わせてくれます。地元産の粉で作るのはパン屋さんの夢とのこと。どんどん地元の安全な食材でおいしさを広めて欲しいですね、そしていつまでも安心、安全、美味しい食べ物を作っていて欲しいと思います。「食」「人」「良くする」のですものね。でも…米の方が好きなくーちゃんでした((^┰^))ゞ※ちなみにパンダのしっぽの基本は「白」ですw(゚o゚)w
d0140135_1882818.jpg
パンの街つくば つくばの旬パンブログ
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


それぞれの時間…好き放題。
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-19 04:06 | 茨城県 | Comments(50)
2009年 07月 18日
霞ヶ浦の帆引き船
d0140135_2384140.gif さぁ夏本番ですよ(*^▽^*)毎年夏になると、茨城県霞ヶ浦では、風物詩である帆引き船が7月下旬から10月下旬までの日曜日に操業しています。また、に染められた七色の帆引き船が2008年11月に開かれた、第23回国民文化祭・いばらき2008「常世こくぶん祭」のプレイベントとして、この日限り出現!(^0^)この催しは、行方市(なめかたし)の、ビレッジパーク芸術村グラフィックデザイナー・藤代範雄さんを代表とする7名の「レインボー倶楽部」の企画、制作によるものでした。帆の色は、多くの光を通す素材で作成され、ピンクパープルグリーンイエローブルーそして七色です。とってもキレイでしたよ(^_-)☆
 霞ヶ浦湖岸の土浦市かすみがうら市行方市には、合計9艘の「観光帆引き船」が現存しています。帆引き船は、明治時代の中ごろ、地元の折本良平という「つりと発明」の大好きだった人物によって工夫され、以来沿岸数千人の漁業関係者が生活の安定を得ましたが、1965年頃からトロール漁に変わり、間もなく帆引き船霞ヶ浦から姿を消してしまいました。しかし、霞ヶ浦漁業の歴史を知る上で極めて重要な文化的遺産であることから、1971年に「観光帆引き船」として復活させました。また、通常操業合同操業フォトコンテスト(→詳細)なども随時開催されています。 雄大な霞ヶ浦に白い帆を上げ、優雅に走る帆引き船をどうぞ観に来てくださいね!
d0140135_2515228.jpg
・通常操業…7月26日、8月9日、9月20日・27日(受付=13:30~/出航=14:00~)10月4日・11日・18日・25日,11月1日・8日・15日・22日・29日(受付=15:00~/出航=15:30~) ※運休日…8/2
★問い合わせ先…かすみがうら市観光協会事務局(市観光商工課内)TEL:029-897-1111(内線2526)

------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


不二子ちゃん、それ紙だってば!
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-18 04:28 | 茨城県 | Comments(40)
2009年 07月 17日
お中元に!地ビールだよ☆木内酒造様☆
d0140135_5161986.gif じゃーん!にはビール!梅酒!(って呑めたら良いなぁ←下戸)はぁーい!ご当地自慢@大人バージョン☆茨城には「常陸野ネストビール」という地ビールがあるのです。様々なコンテストで受賞もしている「木内酒造合資会社」様より発売されています。日本国内、海外のビールコンテストで数多くのゴールドメダルを受賞し、イギリスでは世界チャンピョンに輝いた常陸野ネストビール「ホワイトエール」は、世界中でもっとも飲まれている日本のクラフトビールです。その他にもたくさんの種類があります。 そのホワイトエールを、低温減圧蒸留装置で丹念に3回の蒸留をくり返して生まれるのが極上のビールスピリッツ「Kiuchi no shizuku(木内の雫)」です。極めて稀なるお酒。「木内の雫」。アメリカ輸出のみで、国内では販売をしておりませんでしたが、ちょっと装いも新たに日本国内でも販売が始まりました。その「木内の雫」を原料として、茨城県産の梅をじっくりと漬け込んで造りあげたものが、新しい味わい「木内梅酒」です。
 ホワイトエールのもつホップ、ハーブの風味に梅実の味わいがマッチして、さらに体にやさしい果糖を加えて甘味をつけた極上の梅酒「木内梅酒」。 他にはないさらりとした旨口の味わいをお楽しみください。※果糖(フルーツシュガー)が良い訳…果糖は蜂蜜や果物に含まれている糖類で、とてもマイルドな味わいが持ち味です。最大の特徴は、同じカロリーを持つブドウ糖と比べて甘さが1.5倍あることです。つまり同じ甘さならば67%のカロリーしかありません。さらに、体への吸収も遅く血糖値も僅かにあがるだけで、とても健康的な甘味料です。
 そして、2009年。「木内梅酒」が日本一に輝きました。 日本各地から100蔵以上が参加して160銘柄にも及ぶ梅酒が集まる国内最大の梅酒コンテストが大阪の「天満天神梅酒大会」。 2009年3月8日、その最終審査発表がおこなわれ「木内梅酒」が日本の梅酒頂点に選ばれました\(*^▽^*)/まさに極上梅酒「木内梅酒」。今年の目新しいお中元にいかがですか?
●木内酒造合資会社ホームページhttp://www.kodawari.cc/
〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣1257
TEL:029-298-0105 FAX:029-295-4580 Eメール:kiuchi@kodawari.cc

●木内酒造こだわりショップhttp://kodawari.cc/kodawari-shop/catalog/
●木内酒造合資会社「菊盛」http://www.ibaraki-jizake.com/kiuti/index.htm
●木内酒造 楽天市場店http://www.rakuten.co.jp/kiuchi-kodawari/
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


三人の食卓♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-17 04:12 | 茨城県 | Comments(32)
2009年 07月 16日
アサザプロジェクトやってます!
d0140135_723399.gif 今年も暑くなりそうですねo(T^T)oもう、秋が恋しい…私たち人間は、生活を豊かで便利なものにしてきた一方で、自然環境にたくさんの負荷をかけてきましたね。人間の活動などによって、海や川、湖などの水質が汚れることが、「水質汚染」。水環境には元々、自分で汚れを浄化する力があるけれど、それを上回る量の有害な物質が流されると、「水質汚染」が起きてしまいます。地元の茨城県霞ヶ浦北浦では「アサザプロジェクト」といい、1995年1月からこの活動が始まりました。この「アサザプロジェクト」100年後に野生復帰したトキが湖面に舞う…そのような霞ヶ浦北浦流域の自然と人間の共生の未来が「アサザプロジェクト」の夢であり、目標です。1970年からの霞ヶ浦開発事業により、湖岸はコンクリート堤防で覆われ、常陸川水門の締め切りで水質が悪化、生きものたちが住みづらくなってしまいました。湖岸の植物は大幅に減り、残った植物も波で侵食されて後退、鳥や魚も減っていきました。「アサザ」の群落があれば、土砂が堆積して浅瀬を作り、葭原を浸食から守ることができるといいます。そこでNPO「アサザ基金」「アサザ」霞ヶ浦に植えつけるプロジェクトを1995年に開始し、市民型公共事業(企業・学校など)によって、きれいな水と生物多様性に富んだ霞ヶ浦北浦を再生しようという活動をしているのです。
 さて、「アサザ」とはなんだろうと思われる方も多いと思います。 アサザ(ミツガシワ科)とは、各地の池や沼に生える多年草の浮葉植物なのです。霞ヶ浦では、かつては数多くみられましたが、現在では貴重種になっています。
 ~さぁ~て、くーちゃんの地元商品自慢です!なんとこのプロジェクトからお酒が誕生!「広がれアサザの夢」※写真右2つです。皆さんがお酒を楽しんでいただいたお代の一部は水源地再生に役立てられます。美味しいお酒を呑むだけで、霞ヶ浦北浦の自然再生事業に貢献できます。そして、霞ヶ浦北浦の自然再生に取り組むたくさんの小中学校の子どもたちと夢を共有することができるのです。販売元は白菊酒造(株)・TEL:0299-26-4131」「(株)田中酒造店・TEL:0297-72-0011カスミ(株):TEL.0120-371315(受付時間…9:00~18:00) 」 になっています。100年後、霞ヶ浦北浦にトキが舞う光景を思い描きながら…。綺麗な地球、守っていきたいですね。
d0140135_5354126.jpg


■地元の産業や教育と連携しながらひろがるアサザプロジェクトのネットワーク■
d0140135_1141570.gif

■参照ホームページ:アサザプロジェクト■
http://www.kasumigaura.net/asaza/misson/index.html
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


どーも次元君はカメラが好きで(^▽^;)
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-16 04:29 | 茨城県 | Comments(38)
2009年 07月 15日
田んぼのひみつ&紅一点
d0140135_36591.gif 今日はエキサイトブログメンテナンスなんですね~。うほうほ、じゃあお勉強♪
 何年か前に、こちらの「いばらきの農村発見」のサイトをお手伝いさせて頂きました(イラスト、地図のみ描かせて頂いて…他の知識はあまりありませぬ(;^_^)茨城県農林水産部農地局様茨城県土地改良事業団体連合会様茨城県庁の方々に、大変お世話になりました。とても楽しくお仕事をさせて頂きました。ありがとうございます。
 じゃあ今日は、ご当地自慢&自由研究だぁ♪このサイト内の「もの知り広場」は、子供向けに作ってあります。「田んぼの水がなくならないのはなぜ?」・「ザリガニはあぜ破壊大魔王!」・「田んぼに水を張るのはなぜ?」「農村ってどんなところ?」「田んぼってどうして四角いの?」「ほ場整備ってなんだ?」「あかがえるとあまがえると田んぼ」、などもりだくさん!マウスカーソルを会わせて遊んだりも出来るページもありますよ♪夏休みに田んぼの謎、楽しく覚えて美味しいお米の収穫待ちましょうねー\(*^▽^*)/
d0140135_3323080.jpg
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


ついに不二子さんいらっしゃいました!
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-15 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(30)
2009年 07月 14日
土用の丑の日、でも蜆が良いなー♪
d0140135_13301661.gif さーみなさん、夏本番になって来ちゃいましたね( ̄Д ̄;)あぢいよぉ…「う」のつくもので夏バテ防止!さて7/19(日)土用の丑の日でーす。あ、二の丑7/31(金)ですよ♪ なんで夏に(・_・?)私は食べず嫌いのまま大人になってしまいました、が、の煮汁は好きです!
煮こごりになったら絶品!…と昔、職場で話したら「何で煮汁があるの?」と…聞いてみると、地方、家庭によって料理法が違うのですね、びっくりですw(゚o゚)w私の家は、を4等分くらいにして、砂糖醤油味で煮ていました。山椒はかけますが…だから煮汁はたくさん出来るのです。その煮こごりを温かいご飯にかけて、溶けたところを♪♪♪♪♪♪聞いてみると、Aちゃんは蒲焼きのままBちゃんは焼きながらタレ付けCちゃんは買ってきたままレンジでチン…まだまだありましたよ。皆さんのご家庭はどうですか?
 「土用うなぎ」「土用蜆」などありますが、私はなら良いなぁ。お酒は飲みませんが二日酔いにもおみそ汁など良いとされていますものね。「生きた肝臓薬」といわれるほど肝機能を修復・活性化する栄養分を豊富に含むとのこと。が持つ効果と栄養素は、胆汁の排泄を促して、肝臓の解毒作用を活性化させるタウリン、発育のビタミンといわれるビタミンB2、肩こり・腰痛の緩和にも役立つビタミンB12、また、鉄分を豊富に持つので、肝機能障害、貧血の予防にも効果があるそうです。また、現代人に多い、味覚障害の予防効果がある亜鉛、ストレスを抑え、骨や歯の発育に必要なカルシウムも豊富な上に、の身に含まれるたんぱく質などは、肌や喉の強化、免疫力の強化など体の中に入ってこようとする悪い菌を防ぐ作用もあるそうですよ。だからに含まれる栄養素は、残しがちな身に半分以上残っているので、おみそ汁にしちゃうのが良いですね♪きっと一生は食べないと思います…が、は大好き!夏、のりきっぺなー\(*^▽^*)/
----全国のうなぎ好きにおくるうなぎ処リスト、弁当、土産、調理法、口コミ情報が満載!----
★うなぎミュージアム-全国の美味しいうなぎ屋さんをご紹介★
------------------------
※いつもすてきなお写真を撮られておりますMie様「第3回Mie & Foggy 写真展」が8月に開かれます!
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


次元いたずらっコ
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-14 04:28 | くーちゃん日記 | Comments(52)
2009年 07月 13日
だって苦いんだもんね、ゴーヤさん…
d0140135_19253439.gif 苦~いゴーヤーさん…o(T^T)o「ゴーヤーさん」とは沖縄の方言で「苦瓜」」また「ツルレイシ」とも呼ばれますね。…もともと沖縄だけで食べられているものだなぁ~なんて思っていましたが、近年は家庭菜園でも作られていますよね。暑い夏をゴーヤーさんのツルを窓辺の緑のカーテンにして日よけを作り、ついでにゴーヤーさんを食べる、とまさに一石二鳥!植えてからゴーヤーさんは1ヶ月ほどで、子枝、孫枝が伸びてくるそうなので、高い位置の親枝の先端を切ったり、つまり適心(親枝の先端を切ってあげること)してあげると良いそうです。ゴーヤーさんの実は子枝、孫枝に生るそうで親枝には実は出来ないとのことです。 ゴーヤーさんは、水分が多く全体の95%を占めていますがビタミンCキャベツ約2倍と豊富に含まれています。通常ビタミンCは、熱に弱いのですがゴーヤーさんビタミンCは熱に強いので料理で加熱しても大丈夫という特徴があるそうなんです♪冷たいものが苦手な人にはもってこいですよね!また、その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。しかし…あの苦味が苦手、と言う人もいるはず。苦味を緩和するには・購入するなら、苦味の少ない沖縄産のズングリ型ゴーヤーを選ぶ。・水にさらす(あまり長時間つけるとビタミンCは溶け出してしまいます)・塩もみする。(時間を長く置けばより苦味は和らぎます)。・油をよく吸収させると苦味が和らぐので揚げたり炒めたりします。・下ゆでする。・チャンプルーなどの味付けのしっかりした料理にする。・薄き切りにして使う。などでチャレンジしてみてくださいネ\(*^▽^*)/ちなみに私はそのまますり下ろして絞って飲んで、二度と飲まないと誓いました( ̄Д ̄;)
ゴーヤーレシピ、rape-blossoms様 ご提供 ゴーヤーチャンプルーです→GO!
昨日の青トマトもいいですが、ドライトマトもいかが?→GO!

d0140135_3553665.jpgマイクロトマトが赤くなったヨ\(*^▽^*)/
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


不二子独り占め…!?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-13 03:57 | くーちゃん日記 | Comments(48)
2009年 07月 12日
青いトマトは保存食♪
d0140135_18453473.gif 皆さんはミニトマトの枝が折れてしまったりして、せっかく実った青いトマトさん達、どうしていますか?青いトマトさん達漬け物になるのですよ♪せっかくの、香りはミニトマト特有のいいにおいがしますので、ぜひ漬け物にしてみませんか?作り方は簡単でーす(いい加減とも言いますが…((^┰^))ゞ)。
 青いトマトさん達を10%の塩水に1時間くらい漬けたあと、1.酢・ワインビネガー…2.5カップ、2.水…1/2カップ 、3.にんにく…1かけ、それだけなんです。あとは、バジルタイム月桂樹などをお好みで入れてみてください。そして、用意した材料を鍋に入れ、沸騰したら火を中火にし、10分ほど煮詰めたらできあがりです。これを冷まして使います。その液に漬け込ます。食べごろは1ヶ月ほどですが、食べやすいようにスライスしてから漬け込むともっと早く食べられるようになります。スライスする場合は種の部分は取り除いたほうが、水っぽくならなくて美味しいですよ♪使うも、普通の穀物酢や、りんご酢などのお好みのを使ってくださいね。酸味や甘さは、蜂蜜や砂糖で味を調節してくださいね。
漬け物類を作る時の注意です(o^∇^o)ノまず、漬け物をせっかく作っても、カビが生えてしまっては保存食の意味がありません。使用する器具は熱湯消毒しておきましょう。使用する鍋などは、を使いますのでホーロー製ステンレス製などのものを使いましょう。保存する容器も蓋が密閉できるガラス瓶が向いています。材料になる野菜は、水分が多いものはあらかじめ水分を出してから漬け物にします。漬け物を作って出来上がったものを瓶から取り出すときも、熱湯消毒した箸で取り出すと長期間の保存が可能ですよ。
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


柔道?お相撲?
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-12 03:26 | くーちゃん日記 | Comments(50)
2009年 07月 11日
蚊さん、バイバイ!
d0140135_1331861.gif ああーo(T^T)o蚊さんの出てくる季節になってしまった!O型→B型→A型→AB型、の順で刺されるって子供の頃聞いたけどホントかなぁ?あ、くーちゃん、B型でーす♪
 蚊さん、最近蚊取り線香を、つけているのに耳元で…ぷ~ん…(゚□゚;)そりゃそうだべよ、空っぽだもの(爆)そんなこんなで特売お徳用取り替え用を…しかし何で、なんて吸うのかなぁ。採血だけで十分だいo(T^T)o 
 …調べちゃった…を吸うのはメスだけで、1匹の蚊さんの体重はやく2~3mgだけど、十分に血をすった蚊さんは6~7mgの体重になるそうです。呑みすぎ!なんでも、自分の体重の2~3倍もをすうため、お腹がふくれて重くなりすぎて時には動けなくなる場合もあるとのこと。でもね、このは卵を産むためだけに利用されて、生活エネルギーにはならないとのこと…そう考えると少しなら…♡
 だけど何で痒くなるんだろ。蚊さんの口にはを吸う管と、唾液を注射する管があって、蚊さんは人の肌に口を刺して、まず唾液を注射するんだそうな。この中にはが固まるのを防ぐ物質が入っているため、蚊さんは楽にを吸うことができるんですって。でもこの唾液が痒みの素で、でも、蚊さんがたっぷりをすってしまうと唾液もほとんど吸い戻されるため、逆に痒みは感じないそう。蚊さんがたっぷりを吸わないうちに追いはらったり、たたき殺すと唾液がのこって痒いみたいです。でもワンコのフィラリアとか、日本脳炎とか怖いから、蚊さんバイバイしてね(o^∇^o)ノ
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg


性格がでていますよね~!
[PR]

# by isao1977k | 2009-07-11 04:15 | くーちゃん日記 | Comments(34)