2009年 06月 24日
十二屋(とうふや)〜手作りの味〜
d0140135_1403076.gif はーい、夏は近いですっ!昨日は暑かったですね(^▽^;)こんな時は、冷や奴!はーい!地元自慢大会です!先日ご紹介させて頂いた、志ち乃さんの近くにある「十二屋(とうふや)」様、なんと創業87年間、ずっと今も変わらぬ手作りの味のお豆腐屋さん。先代の技術とこだわりを今も変わらず引き継いでいる「十二屋」様の創業は大正6年(1917年)で、9年前に店は改装されましたが、手作りの豆腐の味は少しも変わっていません。 「材料もそうですが水も温度も大切です」と、工場の室温には細心の注意を払い、前夜から仕込みをし、最初に豆腐、次にがんもどき、厚揚げ、油揚げ、ゆばの順に作られ、1日に作る豆腐は大サイズで約500丁、小サイズは600~1000丁ほど作るそうです。一般的な1丁の1.5倍はあると思われる大きなお豆腐なのですよw(゚o゚)w 味、香り、食感、全てに手作りのこだわりが感じられるお店です。 私は添加物の多いお豆腐は購入しないことにしています。その点、ここの「十二屋」様の商品、よせ豆腐、ゴマ豆腐、レンコンがんも、生湯葉、湯葉の佃煮、おからのコロッケ、アペックス(大豆タンパク)、豆腐ハンバーグ(お肉は使っていません)、手揚げ油揚げ、etc…
 デザイン会社でアルバイトをしていた頃の帰り道、毎週、祖父母や実家におからコロッケを買っていきました。レジのお姉さんも皆、とても感じがよく気持ちのよいお店です。私もいつか食べたいな\(*^▽^*)/ お電話・FAX申し込みで地方発送も可能だそうです♪
-------------------------------------------------
■住所:〒300-0025  茨城県土浦市手野町26
■電話番号:029-828-0873 ■営業時間:10:00~18:00(木曜定休、1月・8月のみ不定休です)
d0140135_3173984.jpg


お食事中♪汚職事件じゃなく、お食事券は新聞紙!
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-24 06:50 | 茨城県 | Comments(40)
2009年 06月 23日
神津島での釣り!海水浴!
d0140135_342071.gif 夏至も過ぎ、学校などの学校は、夏休みまで1ヶ月を過ぎましたね。夏休みの予定はたちましたか?私は海が大好きで、地元海水浴では大洗(大洗サンビーチ)大竹海岸大洋村の海、とよく連れて行ってもらいました。あと、毎年行っていたのが伊豆七島~神々が集いし伝説の島~神津島なんです。大好きな大好きな思い出たっぷりの海なのですよ(o^∇^o)神津島伊豆七島のほぼ中央に位置していて、「水質と透明度抜群の白砂の海水浴場」「日本花の百名山に選ばれた天上山」「自然岩石温泉」「キャンプ・バーベキュー・スキューバダイビング・サーフィン・フィッシング(磯釣り)」等、楽しめること満載の、そして民宿の方々の優しさたっぷりの島なんです!泳ぐのが大好きな私、深さ何メートルものの海の中を水中眼鏡をかけて泳ぐと、とりどりのお魚が!そう、お魚と泳げるんですよ~!ちょっと時期が過ぎると…ク、クラゲさんとも…(これは怖い)釣りをすれば、餌なしでもの入れ食いです! あと、楽しいのがレンタルバイクで島中走り回ることでーす☆(一番楽しいかも)
 大型客船(東海汽船/TEL:03-5472-9999)で行けば約10時間ジェット船(東海汽船/TEL:03-5472-9999)で行けば約4時間弱飛行機(新中央航空/TEL:0422-31-4191)なら約40~50分ですよー♪飛行機…ミニマイクロバスのような飛行機ですが…(^▽^;) いいところですよー!の旅行候補にいかがですか?私もまたいつか行きたいです\(*^▽^*)/
------------------------------------------------
→神津島村役場ホームページ    →神津島観光協会
d0140135_25775.jpg


キャベツが好きなんだなぁ♪芯だけ?
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-23 04:20 | くーちゃん日記 | Comments(35)
2009年 06月 22日
くーちゃん流スプレーの術、あちょー!
d0140135_13473056.gif さー、夏至も過ぎ、梅雨まっただ中ですね(TдT)みんな、トマトとかキュウリが実って来たんだぁ、良いなぁ。マイクロトマト、未だにお花しか咲いていないんです…はやく実って♪
 無農薬栽培を目指すくーちゃん、日々調べ続けまする!安全で美味しい野菜を食べるのじゃー!でも美味しい野菜は、虫さんも大好きなんですよね。色々やってみているんですよー。効いているかな?
アブラムシが発生したときに、牛乳を葉面に散布すると、牛乳が乾燥するときの縮む力でアブラムシが圧縮され窒息死…してね(^人^)
スプレー容器の1/4の高さまで砕いた赤唐辛子を入れに1日浸し、抽出液を作ります。蝶々ヨトウムシになどの幼虫に効果があるよぉ(゚ロ゚;)
ニンニク約50グラム熱湯約500CCを合わせて抽出液を作ります。ハダニオンシツコナジラミなどにバイバイです(◎^о^◎)
梅雨のときによく発生するナメクジさん。暗くなってから葉の裏側、生え際などを探して取り除きますが、浅い皿にビールを入れておくとその中に落ちて溺死する…と思います…酔うの(@m@)?
濃い目のコーヒーをスプレーします。ヨトウムシアオムシなどに効果的です。またコーヒーカスを土に混ぜるとアリさん、バイバイになるはずです(。・ω・。)ノ
野菜づくりでは、ネギニラなどを混植して育てると、病気や害虫予防になります(;^_^)
木酢液は薬といえば薬なのですが、天然の素材を使った薬剤に、竹を焼いたときに出る成分を含んだ木酢液があります。ホームセンターなどで売られていますが、これも病虫害予防の働きがあります。臭いので、防虫はもちろん、のら犬さん・のら猫さんよけにもなりますよ、ごめんね(TдT)
 どれも、即効性ではなく、ゆっくりと効いていくので、生態系を大切に考えるといいなぁo(^▽^)o自然と一緒に生きていきたいものね\(^o^)/
---------------------------------------
d0140135_327312.jpg『Dear』こちら、いつも素晴らしい動物さん達のお写真を撮られております“ryonouskeさん”新刊発売(文芸社ビジュアルアート:2009/6/29予定)のお知らせです!おめでとう\(*^▽^*)/
---------------------------------------

手に乗っちゃったりして&噛まれちゃったりして、バギューンo(T^T)o
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-22 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(54)
2009年 06月 21日
お中元の季節ですね【どらやき  志ち乃(しちの)】
d0140135_343140.gif みなさん、お中元の季節ですね~!くーちゃん地元自慢大会みたいになってしまいました…o(T^T)oおつきあいくだしゃいませ…
 ここ、【志ち乃(しちの)】という、どら焼き屋さん、土日は駐車場に入りきれないほどの人なのですよ。周り一面、蓮根畑に囲まれているお店です。国道354号線沿い(土浦市内より霞ヶ浦出島大橋へ抜ける途中)にあります。土浦の「土浦全国花火競技大会」で、花火を見る穴場にありますよ~。
 栗どら、梅どら、カスタード生どら、小倉生どら、抹茶生どら、 バターどら、特選小倉、特選手亡、中には、伽哩銅鑼(カレーどら)なるものも!また、毎月のお楽しみどら、などもあり、今月は『キャラメル』だそうです。お中元、ちょっとしたおやつにいかがですか?ついでに蓮根も♪今日は雨の日曜日、ゆっくりよだれ流してください((^┰^))ゞ
------------------------------------
☆昨日、クックパッドでモニタープレゼント、伊藤園野菜ジュースが当たりました~!わーい\(*^▽^*)/
d0140135_358485.jpg

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪

結構仲良しさんだよねぇー\(*^▽^*)/
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-21 03:59 | 茨城県 | Comments(54)
2009年 06月 20日
明日は父の日でーす\(*^▽^*)/
d0140135_3133382.gif みなさん、明日は父の日、そして夏至ですよ♪夏至と言っても、実際は、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃で、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃みたいですね。
 さー、ついこの前母の日だったと思ったらもう父の日、1ヶ月と1週間、はやいですね。私の父は子供の頃から、たいていの人に「くーちゃんは、お父さんとそっくりね♡」と言われていました。確かに…(^▽^;)でも肌の色は父は真っ黒、私は真っ白です(お父さん、ごめんなさい)真っ黒の訳は毎日父は外で家族のため、市のため、学校のため(教員でした)に農作業から大工仕事、そして子供達との大切な時間を楽しく、そして一生懸命生きてきました。私の自慢の父です。退職する最後の月、私が約1ヶ月入院していたときも毎日面会に来てくれ、勇気と夢を与えてくれました。何せ病院でブラックリスト(?)の私、お医者様や看護師さんと喧嘩しようがなんだろうが、私の意思を尊重してくれました。大丈夫、お医者様達に私、暴力はふるいませんでした(^▽^;)ありがとう、お父さん。お父さんとお母さんが出会って良かった。
 ちなみに父との夢は、北海道のラベンダー畑の中をHONDAのゴールドウイングで(あ、シルバーでも♪)でツーリングすること\(*^▽^*)/元気になるからね、地震・雷・火事・親父、親父だけは大好きですよ!…バイク購入のスポンサーは…母?(激爆)

--------------------------
■ラベンダーの種類ってこんなにあるんですね。すごく大好きなハーブです。昨日、大切なお友達からラベンダーのお香のプレゼント(一番右側)、とっても良い香りで癒されました。本当にありがとう。大切に焚くね♡d0140135_3283663.jpg
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪

次元君って若いかも♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-20 03:43 | くーちゃん日記 | Comments(50)
2009年 06月 19日
江戸崎かぼちゃ、ほくほくだよ~
d0140135_71925.gif みなさーん♪家庭菜園のお野菜育っていますかー\(*^▽^*)/かぼちゃも大きくなってきましたね♪地元のかぼちゃに、「かぼちゃのブランド品」と言われている「江戸崎かぼちゃ(JA稲敷)」ってあるんですよ。「常に品質の高いものを消費者に提供できるように努力しています。」と、生産者の方々は、かぼちゃのことが心配で、夜もおちおち寝てられないという人たちばかりなんですよ(^-^)そんな愛情込められて作られたかぼちゃ。…私と違って受賞歴の多い江戸崎かぼちゃさん…o(T^T)o
 粉質度が高く栗のようなホクホクした口当りで甘さがたっぷりあるのが特徴で、普通のかぼちゃと違って、畑で完熟するのを待って収穫するので、たっぷりと太陽を浴びて甘さも栄養価も抜群です。今が一番ので(最盛期:6月下旬~終了期:8月上旬)、江戸崎かぼちゃのおすすめの食べ方は「”水なし煮付け”と言って少ない水で煮付けたもの」、ホクホクとしているので男性にも好まれているのだそうです。
 かぼちゃ緑黄色野菜の王様。ビタミンAはもちろん、ビタミンCも豊富に含む緑黄色野菜の王様です。また、かぼちゃは消化が良く、糖質が主成分でエネルギー源となるため、病中病後や幼児食にも最適な食品ですよ。是非一度食べてみませんか?私はかぼちゃ粥好きだな♪”水なし煮付け”をはじめ、レシピを載せておきますね。画像クリックジャンプします!
※こちらからもどうぞ→(http://ibrk.jp/recipe/index.html
d0140135_301160.jpg
【お問い合わせ先】
●JA稲敷(TEL:0297-87-5871)※宅配も可能です。
●ゆうパックでの販売※6月上旬から7月上旬まで。関東一円の郵便局で受け付けています。申込数が多いため、届く日数が多少遅れる場合があります。
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪

大きなキャベツの下で♪あん♪ルパン♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-19 03:59 | 茨城県 | Comments(52)
2009年 06月 18日
みつばちくーちゃんの冒険!?
d0140135_194695.gif 蜂蜜って良い薫りだし甘くてとろっとしていて美味しいし…私は蜂蜜大好きなんです(蜂蜜マニアかも)いろいろなお店で今まで買いましたが、山田養蜂場蜂蜜が一番美味しいかな。こことの出会いは、母が元気になるようにって、ここのローヤルゼリーを買ってくれたんです。嬉しかった市、本当に元気になろうと思いました。今も小さじ1くらいずつ舐めています。ほんのり酸っぱい、でも愛の味です。もちろん蜂蜜も山ほどいつも買いだめ、1kg袋入りで、買っています((^┰^))ゞアカシア蜂蜜とか、クローバー蜂蜜がクセがなくて好きかな♪あと、冬場に、「しょうがはちみつ漬」をお湯で割って飲んだときはとても暖まりました。ただ残念なこともo(T^T)oここのWEBキャラクターコンテストに応募したのですが、落選してしまいました~…(涙)また機会があったら応募しようっと!今度、「みつばちの童話と絵本のコンクール」があるそうなので、してみようかな?タイトルは「みつばちくーちゃんの冒険」かなぁ!?★ローヤルゼリーって?…ローヤルゼリーは、自然の状態ではごくわずかしか採取できません。たんぱく質、糖分、脂質、の三大栄養素と ビタミン、ミネラル全てがそろった食品です。40種類を超える豊富な栄養素がバランスよく含まれています。美肌効果、老化防止、健康増進、ホルモンバランスを整えるとのこと、綺麗になりましょう♪

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪

回るルパン君、掻く次元君
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-18 04:36 | くーちゃん日記 | Comments(52)
2009年 06月 17日
くーちゃん、二股かけました…ココロカラ~カラダカラ~☆
d0140135_11573726.gif 梅雨ですが、今日はなんと晴れ間が見えるそう!嬉しいですねー!ピーちゃんパーちゃんカモーン\(*^▽^*)/
 さて、皆さん体調いかがですか?湿気に負けないように~。そんなこんなで自己管理もしっかりしようと「健康のポータルサイト~カラダカラ~というところに、いろいろ記録して1ヶ月半たちます。よくぞ続いているぞよ(私にしては珍しい…)続いているのは楽しみながら出来るからかな。「記録ノート」食事や体重の記録ができます「健康診断」50以上の健康チェック「脳トレ」ランキングがわかる脳トレ「Q&A」みんなの健康Q&A「辞典」みんなで作る健康辞典、などがあり、結構楽しくつけられますよー。ちなみに今日の血圧は78の56です。うん、良い方だぁい!今日も元気だ!健康一番、体も心もネ(o^∇^o)ノ
 さて!昨日オークションで売れ残りの、キャンベルハムスター・ブラックの次元君が夜…来てくれたんです…♡(届きました)。生体だから即日到着にしてくれたそうです。よかった(^-^)サファイアブルーハムスターのルパン君、二股かけてごめんなさいm(_ _)mでも、まだ恋に君してるよ♪
d0140135_4281746.jpg
※画像クリックで拡大できますよ~。またはhttp://isao-k.com/K/p090617.htmlアドレスバーに、コピー&ペーストしてくださいね!
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪

Lupin the Third 2nd Series 3rd OP w/different music
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-17 04:38 | くーちゃん日記 | Comments(43)
2009年 06月 16日
紫陽花の不思議(うんちく)
d0140135_6481899.gif 雨ですがベランダは大混雑です(o^∇^o)ノ
 紫陽花の季節ですね♪皆さんの写真のエントリーも紫陽花がたくさん!紫陽花大好きなので、すごく毎日幸せです☆あんがとさーん☆額紫陽花の方がどちらかというと好きかな…(^-^)一般に、紫陽花の色も、土壌のpH土壌が酸性ならばアルカリ性ならばによって変化する、と言われているものも減ってきているようですね。不思議と私のアパートの近くには赤っぽい紫陽花が多いんですよ。アルカリ性の土壌なのかしら@関東(・_・?)
 花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌のpH(酸性度)アルミニウムイオン量開花からの日数によって変化するとも言われます。
d0140135_31267.jpg
 でも…綺麗なら、理屈は、何でも良いやぁねぇ、人生に色のテストがある訳じゃないし(^▽^;)…単に難しいことは考えたくない、くーちゃんでした。うほほ。また、紫陽花の名前にもとても惹かれるんです。今は珍しい紫陽花も増えてきて、思わずリスト作っちゃいました♪皆さんどれが一番好きかなー?カシワバアジサイなども綺麗ですよね。ちょっと嬉しい「ミセスクミコ」((^┰^))ゞ
d0140135_313251.jpg
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-16 04:50 | くーちゃん日記 | Comments(57)
2009年 06月 15日
梅、大好き!水戸・偕楽園では今年は大粒!
d0140135_381420.gif わーい、わーい!梅干しの季節ですね!一昨日のニュースで水戸市偕楽園公園弘道館の梅林で、恒例の梅の実落としが、始まったそうです。竹ざおで、振って青いビニルシートを広げて落とすんですよ!今年の収穫は偕楽園公園全体で2.6トンとのこと!今年は大きな実が多いそうです~!偕楽園には白加賀座論などの実の種類があります。【茨城県営都市公園・オフィシャルサイト】に、偕楽園公園弘道館も載っていますので是非ご覧くださいね♪
 さて、みなさん、「梅肉エキス」って知っていますか?水戸に父方の祖母がいるのですが昔良く作ってくれたんですよ、胃もたれ、下痢、便秘の時に一発で効きます。5gくらい舐めるだけです。神経痛、高血圧にもとても効果があるそうですよ(o^∇^o)梅干し大好きの私は、下痢もしていないのに、これを舐めるのが好きで…制限かけられました((^┰^))ゞ「民間療法」って、いろいろありますが、無添加の手作り梅肉エキスは、家庭の「万能薬」、愛情の薬ですね。簡単な作り方ですが載せておきますね。家庭の常備薬にしてはいかがですか?
---------------------------------------------
「梅肉エキス」の作り方
d0140135_3521599.jpg

■材料・用意する物…青梅・おろし器・もめん布・土鍋かホーロー製・木じゃくし・殺菌した保存容器(瓶など)
1.青梅は、丁寧に水で洗い、水気を充分に切って、おろし器で、青梅の果肉を皮付きのまますりおろします。
2.もめんの布に、すりおろした果肉を入れて、汁をしぼり、しぼり汁を、鍋に移し、弱火にかけます。
3.黄色いアクが出てくるので、丁寧に取って、木じゃくしで混ぜながら弱火でじっくり煮詰めてください。
4.黒くトロリとして、木じゃくしでスジがひけるようになったらできあがり(o^∇^o)ノ
5.保存容器(瓶など殺菌した物)に入れて下さい、常温で長期間保存できますよ♪
※梅のしぼり汁を煮詰めますので、かなりの量が必要です、また、絞ったカス(実)は、ジャムにできますよ♪あと、使う実は、青い実を使ってくださいね(青い実は少しなら大丈夫ですが生では毒です(゚□゚;)ジャムもいいなあ(o^∇^o)ノ
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

# by isao1977k | 2009-06-15 04:13 | 茨城県 | Comments(52)